おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ゴルフ( 79 )

明治チョコレートカップ

今日は、Iさん夫妻に誘われ、島松で行われた明治チョレートカップを見に行った。8時30分に家を出、9時30分に到着。ここは駐車場がゴルフコースに乗り入れて停めるようになっていた。芝はだいじょうぶか?それにしても、奇妙な光景だった。
d0050007_17432338.jpg
天気もよく風もそれほどなく絶好の見学日和となった。ぞくぞくと集まってくる。
d0050007_17433596.jpg
着くとチャレンジコーナーがあった。私たちはこういうのにはほとんど参加するほうだ。
スタンプラリーでは4箇所回りクイズに答えると、「カール」がもらえた。
またチャレンジでバトミントンの羽を使った、アプローチ挑戦では3回行ったが、2人とも全部外れ、明治のお菓子の詰め合わせは残念ながらもらえなかった。
けっこう、くやしいものがある。
d0050007_17533416.jpg
一応15番に腰を落ち着けたが、お目当ての選手はそこからついて回った。
アマチアの菊地絵理香、かわいかった、今後期待したい。
古閑美保今回は不調だったが、かっこよかった。
上田桃子も今回不調だったが、見学した16番18番でナイスバーディーを見せてもらった。実物は顔が小さくかわいかった。
諸見里しのぶは今日は猛チャージで5アンダーであと1歩のところだったが残念だった。
そして最後は大山美保。最後までわからない、接戦だったが、最後の18番のバンカー前のトラブル気味のショットをピンそば2mくらいにつけバーディーでしめくくり圧巻だった。
昨年の全日空オープンに続く見学だが、やはり生はテレビと違う緊張感があり面白かった。byk
by ysarubiak | 2007-07-08 17:00 | ゴルフ

イメージ・イメージ・・・ゴルフレッスン2-6

d0050007_21403941.jpg今日は週に1度のゴルフレッスン日!今日のレッスン生は髭の男性と独身の女性の3人だけ。暑い日だが風があるので扇風機は使わなくても窓を開けるといい風が吹きぬける。
今日は先生がクラブのシナリについて先生の実践交えて教えてくれた。例えば、クラブのシャフトが折れるとする。クラブヘット近辺で折れたらまだ初級者!クラブブリップ下で折れたら、上級者!つまりシナリを利用するにはグリップをいかに上手く使うかで決まるそうだ。まだまだ私には未知の世界だが何とな~く解ったかな。そういえば・・・KやAさんがよく私に話してくれる。昔習った事や聞いた事がが今解り掛けて来たと・・・。私もいつの日かア~あの時話していた事ね!という日が来るのかな~。
私の打ち方はそのシナリを利用するうえで、インパクトの時右手をかぶし左手の掌が上に来るイメージで打つようにと指導された。イメージ、イメージ。そして、極端な話グリップの先端は左に流れないように右腰で止まるイメージでインパクトをとるといいと。これもあくまでイメージ、イメージ。
また、ビデオを見てスイングの軌道の傾き方について学ぶ。ゴルフ用語で言われるのでまだ勉強不足の私には解ったような・・・?でも一ついえるのはスイングは個人差があるので、人それぞれ先生の指導がちがうそうだ。若い女性が「やればやるほどゴルフは奥が深いね」と私に話し掛けてきた。また髭の男性は長年の癖が中々取れなく先生に「3ヶ月はかかるね。身体に覚えさせるには・・・」といわれていた。
先生が基礎がしっかり見に着いたらコースに出たら100は切れるスコア-を出せると言っていた。それからの差は、自然との戦いとか?byy
by ysarubiak | 2007-07-04 18:20 | ゴルフ

千歳空港カントリークラブでのコンペ結果

d0050007_21463797.jpg6月30日のコンペの打ち上げと表彰式があった。なんと私はBB賞。
全然ダメだったので期待してなかったが、私よりずっと悪い人がいて、ラッキーだった。byk
by ysarubiak | 2007-07-02 22:11 | ゴルフ

千歳空港カントリークラブ

今日は会社のコンペ。しかし、たった3組11人の淋しいコンペ。そんな訳で、こんな私でも借り出されることになったのだが。

<余談>
このゴルフ場に行くのに、高速道路を使ったのだが、途中、右側車線の後方から普通車をパトランプを点けた覆面が追いかけていた。こんなところで点けたって、止まれる訳ないし、そうこうしていると、その普通車は私と前の車の狭い間に強引に入ってきた。結局覆面はそのまま、右側車線を行ってしまった。前の車はラッキーだ。‥‥と思った間もなく、少し先で覆面に捕まり停車している車があった。なんとアンラッキーな車だ。
それにしても、高速道路でスピード違反の車を捕まえるのは非常に危険だ。もう少しで、事故に巻き込まれえる危険性があった。こういうところではどんどん捕まるから面白くてしょうがないようにも見える。どちらが暴走車かわからない。以前ブログにも載せたが、人通りも、車もほとんどないところで、点数稼ぎのためだけの取り締まりに捕まったことがある。それ以来警察にはちょっと不信感がある。
ほとんどは社会のために24時間体制で真面目にやってるのだと思うのだが、こういう一部の心無い警察もいるので、気をつけなければ。
d0050007_7184691.jpg
そんな訳でゴルフ場に向かって行ったが、カーナビが登録してあったので、地図をよく見ないで、てっきり千歳空港のそばにあると思い、カーナビの指示に従わず、千歳のインターで降りてしまった。(またやってしまった)これが大きな間違いで結局場所は苫小牧に近く、ちょっと予定時間を過ぎてしまった。でもたっぷり余裕(1時間)をみていたのでだいじょうぶだったが。
d0050007_7182288.jpg
そしてコンペはスタート。私は先週のゴルフの後半戦のイメージがあったので、もしかしたら今回はと期待しての参加だった。しかし、ちょっと精神的にゆとりのない中でのゴルフだったので、ひどい、前半戦となった。後半に入りやっと持ち直し、また感覚が戻ってきて10も差があった。(大波賞か)結果はダブルペリアのため月曜日の打ち上げまでわからないが、ほんとゴルフはメンタルだ。byk
by ysarubiak | 2007-06-30 19:10 | ゴルフ

なるほど・・・ゴルフレッスン2-5

d0050007_1655495.jpg今日は週に1度のゴルフレッスン日!一緒に行っているItさんと髭の男性と3人のレッスンだった。

今日の私のレッスン~~~
前回ティアップして打ったので何球もタダひたすらに打ち込んでいた。同じ所により高く飛ばすことを考えて・・・すると先生がティアップしないで打つように・・・と。ティアップしないで打ったらすごく軽く感じ打つことが出来る。右腕を打つ時に伸ばしからだの体制は胸を張って上からつるされる感じで球をとらえるようにする。ひたすら打っていたら早く打とうと体が早く回転してしまっていた。先生にもう少し遅く振る様に・・・そして右のかかとを上げるのを気持ち遅くあげる様に言われた。何度かナイスショットと言われた。少しだけだけどクラブのヘッドの重さを感じる気がしてきた。

レッスン場の柱に色々スイングの直し方とか振り方とか写真とか色々張ってある。その中に、なるほど・・・と思った言葉が張ってある。
d0050007_16552635.jpg
d0050007_17515171.jpg
先生からティーマーカーをいただいた。
粗品だと思うが・・・ナイスタイミングだね。
無くす物だから何個あっても嬉しい~byy
by ysarubiak | 2007-06-27 18:05 | ゴルフ

茨戸カントリークラブ

今日はM先輩から誘われ、久々にゴルフに行くことに。
実は6月30日にひょんなことから、会社のコンペに出ることになってしまった。(参加者が少なく上司から是非出てくれと言われ、ひどいけどいいですか?と確認し、いいとのことなので参加することにした。)

そして、その前になんとか感じはつかめて来ていたので、練習のために今週の土日のどちらかを、yとコースに行く予定をしていた。ところが直前に茨戸カントリークラブでの今日の誘いがきてしまい。ちょうど練習によかった。

12時スタートでゆっくりだ。

大部以前にもご一緒していただいた、内科のT先生とM先輩と3人で回ることに。

先生は小さいが安定したゴルフをする。何より、いつもニコニコ温厚で、気取らない。

M先輩は冗談がすきで、いつもへたなダジャレを言う。

私はいつも必死に走り回り、ついて行くのがやっとだった。(いままでは)

しかし、今回はちょっと違う。

ここ数日来、yといっしょにゴルフの練習に行き、yが習ってきた、ゴルフ理論を私も実践し、y先生から指導を受けるうちに、なんか感じが掴めてきていた。アプローチやバンカーの練習もし、いままでの私のダメな部分がわかってきた。
やはりレッスンプロの指導はすごい。間接的ながら、私もやっとゴルフが解ってきた。
それで、実践で是非ためしてみたくて、うずうずしていた。

d0050007_2040442.jpgそしていよいよスタート。今日は天気も曇りで最高、風もなく、絶好のゴルフ日和だ。
しかしスタートはもうひとつだった。が、そのうち、パー4で2オン2パットのパーが出て、いい感じになってきた。ドライバーも前のようにほとんどスライスがなくなり、安定してきた。ほんとドライバーがあたった時は気持ちいい。そしてロングアイアンもまあまあ。しかしパットは全然パットしない。(M先輩風に)  2,3mのパットは前部はずしてしまった。

しかし今日はいつもと違い、ゆったりとゴルフができた。走り回ることはほとんどなかった。
スコアもいままでのベストが出た。
これでコンペは何とかなりそうだ。byk
by ysarubiak | 2007-06-24 16:30 | ゴルフ

ティアップも練習の一つです・・・ゴルフレッスン2-4

d0050007_18444891.jpg今日は週に1度のゴルフレッスン日!何時も一緒に行っているItさんは都合で来れなかった。今日は私一人?と思ったが何時もの髭の男性が後から来た。結局2人!ビッシリ教えていただきました?月曜日のレッスン生は最高に多い日で11人いたそうだ。ある意味ラッキー?

ハルサンゴルフ場はクーラーが無い。インドアゴルフ場はクーラー完備なのかは解らないが・・・でも、窓を開けるといい風が抜けそんなに暑くない。この大型扇風機が5台ある。風の無い日はこれからフル回転!

d0050007_1845551.jpg今日は球が遠くに飛ばす理論を学び実践した。ま~前回のまだ出来ない部分の復習ですが・・・球を打つ時クラブヘッドかぶさって打つ。っていう事は右手の甲がかぶさる。更に打つ時腕がビンと伸び、極端に言うと手首が下がる気持ちでまた右肩は腕が延びているので後から回る。中々、右手の甲がかぶさらない。先生が低くティ-アップして球が高く飛ばなくても良いから左に飛ぶように指導した。ティーアップして打ったらスタンスを気にする事無く何球も打てるので感覚がつかめる。何と今日は500球も打ってしまった。お陰で右手のかぶせ方と球の捕らえ方を身体で覚えられた。それから先生がフォームを直してくれ打って見た。何と鋭い球が高く飛ぶようになった。これを忘れないでコンスタントに打てれば良いのですが・・・
今日は夜中に胃が痛くなり熟睡してなかったので、午前中休んでいた。お陰で元気になりレッスンでいい汗を流す事が出来た。すっきり!byy
by ysarubiak | 2007-06-20 18:20 | ゴルフ

姿勢を正して・・・ゴルフレッスン2-3

d0050007_2141143.jpg昨日ゴルフレッスンがある日でしたが、先生の都合で今日になった。なんでも北海道大学ゴルフ部が学生ゴルフ選手権に出場していてそのコーチを行なうため。北海道大学ゴルフ部の生徒も私と同じようにハルサンゴルフのレッスン生です。

ハルサンゴルフはインドア!場内放送が入り、「只今から球集めを致しますので、今しばらく打つのは止めてください」てな案内が流れる。すると先生スタッフが熊手?で集めだす。
d0050007_21415552.jpg
今日の私のレッスンは何時も先生に注意される右肩が先に出るのに気にしながら打っていた。大きなスイングになる為には球と立ち位置の距離が離れている方が手も伸びて大きなスイングになると前回私は解釈した。またまた違っていた。先生がもう少し球に近づいて打つように、そして胸をいや背筋いや腕の付け根をピ~ンと張るようにして膝は軽く曲げ腕の三角は崩さずに伸ばし、へその回転をもう少しひねるように言われた。そして横にクラブを振っても飛ばない。飛ばすにはヘッドの重さを利用しないと駄目だと・・・球を打つとき手首を伸ばすと自然とヘッドが重さで傾くそうだ。上手く打とうと思うとついつい力が入ってしまう。手の力を抜いて・・・がんばらない。

d0050007_22473278.jpg※一緒に行っているItさん宅でお茶をいただき、ちょうど宅配便で届いたホワイトアスパラのお裾分けまでお土産に頂いてきた。ラッキー☆今夜はそれを茹で酒の肴にした。でも今夜はKは先輩と飲み会!一人居酒屋だ!産直だから新鮮~茹で汁と剥いた皮はコンソメをいれスープとして活用できるとItさんが教えてくれた。新鮮な皮は柔らかいので食べられるのです。知らなかった~byy
by ysarubiak | 2007-06-14 23:51 | ゴルフ

早朝ゴルフ練習

私達は毎朝6時に起きるので体内時計がお休みの日でも前日疲れていてもピッタリその時間に目覚める。で、私はハルサンゴルフでレッスンを受けているがインドアなので球の上がるのは解るが距離が解らないので習う前とではどのくらい違うのか行ってみた。習いたては打ちっぱなしに行っても無意味だと先生が言っていたので封印していた。
d0050007_1140535.jpg
デイライトゴル場の1Fは早朝なのに座席はほぼ満席!レッスンを習う前はどのクラブでも同じ距離だったが差がつくようになった。Kのスタンスを見たら背が高いのに前にいた背が低めの人より低く構えていた。私が前回のレッスンでちぢこまって打っていると指摘されたのが解った。私のスタンスはKのコピーだった。その事をKに指摘したら、なんとKもスムーズに軽く打てるように変身~~~ゴルフをある程度わかっているから私が一言言っただけで出来るのね。私はまだ体がついてかない~。でも朝派の私達には早朝の練習は気持ちいい。でも、帰ってきて朝食を食べたKは2時間長椅子で爆睡していた。Kは久しぶりの練習だ!時間があったら早朝練習派にしよう。byy
by ysarubiak | 2007-06-10 11:48 | ゴルフ

大きなスイングで楽しもう~ゴルフレッスン2-2

d0050007_956539.jpg週に1度のレッスン日!今日から仕事の途中であろう(ネクタイを外していた)年配の男性が入ってきた。先生が「チェックしてほしいところとか直したいところありますか?」と聞いていた。「飛ぶんですがフックしたりスライスしたりして方向性が定まらない」と。フム?フム?これはKと同じだ・・・私は耳がだんぼ~。体のひねりが早すぎると言われていた。そして力で飛ばそうとしているとも言われていた。早速Kに教えてあげなくては・・・。

肝心の私のレッスンは先週習った事!完璧と思ってスイングしていたら先生が右肩が早く回りすぎているといわれた。あ!忘れてた~。右肩が先に回ると球の方向がフック気味になる。そしてなにより高く飛ばない~~~そうこうしていたら、先生が男性用の7番アイアンを持ってきてこれで打ってみなさいと・・・ちょっと重いが持てない重さではない。先生に「どうしてこのクラブで打つようにいわれたのか」と聞いて見た。私のスイングが縮こまって窮屈そうに打っているからとの事。なるほど・・・私のクラブより2㌢長い。やはり私は男性用のクラブを買えばよかったのかな~と思いながら打っていたら・・・ピーーーン☆ときた。球の置く位置が近すぎたので思いっきりスイングできない事を・・・先生はこれを教えたかったのですね。多分?そして先生はクラブの選び方も教えてくれた。高い物がいいわけでない事と、女性用のクラブは軽さを重視しているので値段が高くつくそうだ。それなら初心者用の軽量の男性用のクラブを買った方がいいこともあると。そうよね、私より背が低い、か弱い男性沢山いるものね~。

後半ビデオを見て勉強した。先生が20歳頃ジャイアント馬場さんとラウンドした事があり大きな人だから飛ばすんだろうな~と思ってたら何と180ヤード位しか飛ばなかったそうだ。力で飛ばしているスイング!でもジャイアント馬場さんはゴルフが好きでジャガーの車に高価な3セットのクラブが入っていて今日はこのクラブでラウンドしようとか楽しんでいたそうだ。
で、本題に入りましょう。ゴルフは力ではない事を学ぶ為、この前特別レッスンに来た永井先生がインタビューしながら撮った陳清波プロの手の返しとクラブへドの向きを学んだ。陳清波プロとは今はシニアだが、ベン・ホーガン(米国)のダウンブロ-打法を見て感銘を受け、力強くターフを切り取って打つ”陳清波打法”をあみ出したジャンボ尾崎プロも神様と言っている人だそうだ。何となく理論では解ったが体に覚えこますには時間がかかりそう。ビデオを見た後30球位打った。でも若い女性は解ったようで先生に「解ったんだね」と褒められていた。私ももっと頭を柔らかくしなくては・・・?byy
by ysarubiak | 2007-06-06 18:07 | ゴルフ