おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アレンジフラワー・生花( 91 )

アレンジフラワー <パラレルモダンスタイル>


今日は3連休の最終日!アレンジフラワーのある日です。
何も用事がなかったし、もし用事が入っても持ち帰えって自分で作れば良いかな~と思ったほど素敵なアレンジで私は好きです。参加者は4人!どのクラスのアレンジも素敵でした。

今日のアレンジはパラレルモダンスタイルで現代的です。
作り方は、まず白いミツマタを使い左右に長く平行に配置し花の高さは低く横を長くして、ダイナミックにかつモダンに、さらに繊細にアレンジします。飾るところが限定されますが我が家の玄関にピッタリなアレンジです。


d0050007_12445328.jpg


<花材>
薔薇5・ガーベラ2・SPカーネーション2・チース2・アイビー3・ユーカリ2・ストック2・
利休草2・ミツマタ2・

<資材>ラフィア・ワイヤー#20を4・#28を4


056.gif7月から先生が変わり私は初対面でした。
正確には先生になってからの鷲野さんとはです。
鷲野先生は以前この教室で一緒に習っていて、先生を育てる教室に変更して資格を取ってきた人です。一緒に習っている時からセンスよく先生向きだな~~~と私は思ってました。
これから大きく育つ鷲野先生!期待してます。byy
by ysarubiak | 2009-07-20 11:55 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <ユーバーシュナイデント>


今日は久しぶりにアレンジフラワーのレッスンに行ってきました。
基本アレンジのユーバーシュナイデントで、ドイツ語で交差するという意味を持つアレンジメンとです。
このアレンジだと花材が少なくても大きくデザインできます。
涼しくアレンジしたつもりですが、どうかしら?


d0050007_1519642.jpg

<花材>バラ3・SPバラ1・デンファレ(オレンジ)3・デンファレ(白2)・ナルコユリ3・ベラアスペラ3・フトイ10・レザーファン3



002.gif久しぶりのアレンジレッスン日で緊張しているのか?朝からドジな私です。
*玄関先でつまずき、頭にタンコブと右ひざ+右うでに切り傷はするし・・・。
*口紅を落とし、着ていく洋服につけるし・・・・
*アレンジの花器は今回のだけ見つからず・・・。
*留めはアレンジのレッスンが終わり、スパーでお買い物をして支払う時点でお財布の中身は2千円しか入ってなかった。カードは使えないスーパーなので近くにある郵貯で下ろそうとしたら・・・2度操作して気がついた!道銀の通帳だということに・・・。

ますますおっちょこちょいがエスカレートする今日この頃の私です。


056.gif今、習ってきた先生が小樽に住んでいるのですが今日で、この教室とお別れすることになりました。他にも仕事を持っているので通うのに大変だったことでしょう。
私達の教室は今まで、沢山の先生に習いましたが、この松尾先生が一番教え方も良く好きな先生でした。今後のご活躍をお祈りしてます。byy
by ysarubiak | 2009-06-29 20:05 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー  <オブジェデザイン>


久しぶりにアレンジフラワーに行って来ました。
今日は神秘的な胡蝶蘭をメインにし、芸術的なデザインにアレンジします。
オアシスを丸く2個カットし、山こけを金コードでグルグル巻き止めし、オアシスが入っている花器の上に乗せます。ミスカンサスで動きを出し完成~!

d0050007_17124041.jpg

<花材>胡蝶蘭1・スプレーばら2・スプレーマム3・あいびー4・ミスカンサス10・山こけ
<特別資材>金コード


056.gif私が所属しているヨーロピアンフラワーデザイン連盟北海道展が市民ギャラリーであります。今週末の4日(土曜日)と5日(日曜日)2日間開催されます。
毎年開催していますが、生徒さんが沢山増え年々見ごたえあります。私も今回出しても良いかな~と思ってましたが搬入の日に用事が入っていたので今回も出せませんでした。お近くにお越しの方は是非見に行ってみて下さい。byy
by ysarubiak | 2009-03-30 18:13 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <ナチュラルステムブーケ>


今日はアレンジフラワーの日でした。基本のレッスンで花束です。
私は花束が苦手です。右利きの人は左手に時計と逆周りでお花の茎を握りながら花束を完成し、最後に茎を切りそろえ立てば成功~~~。
私は左利きだからその逆で持ちます。今日は7名生徒さんがいて、左利きは私一人でした。左利きだから苦手なのではありません。最後にゴムやひもで束ねる時に今まで綺麗に入っていたお花がめちゃくちゃになり更にラッピングでめちゃくちゃになってしまうのです。ま~時間が無いのもありますが・・・。
でも、今日はお花を束ねるところまでは良かったのです。が・・・
ラッピングが思うように出来なく一汗も二汗もかき挑戦したのですが時間も無くなり家に帰って仕上げることにしたのです。

昼食を食べ、お昼寝をしてラッピングのやり方を夢心地で考え何とか完成~♪


d0050007_22471938.jpg


<花材>バラ2・ガーベラ4・スプレーカーネーション2・ブプレリューム1・ユーカリ1・スプレーマム1・アナスタシア2・
<資材>丸籐10・リボン・ペーパー2種類・DVD・ワイヤー#22


今日のアレンジフラワーのテーマは・・・ラッピング!
2枚のペパーを使いキュートなドーナツ型のラッピングに挑戦!
でもこのドーナツ型を作るのが中々難しくてね!
どのようにドーナツ型にするかと言うと・・・
小さい時に・・・えんぴつに紙を巻きギュットと縮めたら蛇のようになり、それに水をたらすと蛇が動いたように見えるやつです。知ってるかな~。今、それがアレンジフラワーに活用するとは?
私にしては花束では今までにない出来だと自画自賛!
そうだ!先生も「完成した作品の写真見せてね!」と言っていたので仕方ありません。印刷して持って行きますか!byy
by ysarubiak | 2009-03-09 18:57 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <SHOWER  BOUQUET>


今日はアレンジフラワーのレッスンに行って来ました。
今日のレッスンは、花材が下に流れる様子を見せるシャワーブーケ。花材のラインをよく観察してアレンジします。
今日のフォーカルポイントはHBユリでこれだけ色が付いてます。ヨーロピアンフラワーでは珍しく色のない花材類の中で。でも、私的にはHBユリも白の方がまとまる気がしますが・・・。

d0050007_1728020.jpg
<花材>HBユリ1・SPカーネーション2・ホワイトレースフラワー3・バラ5・スイートピー3・コデマリ2・玉シダ5・ペラアスパラ1


d0050007_1505231.gif月に1度プリザーブドフラワーのレッスンが今日一緒にあり、その花材も白がメインでした。今一番北海道は白銀の世界で美しいです。そのイメージ?byy
by ysarubiak | 2009-02-16 20:20 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <ヴァレンタインデイ>


d0050007_17445888.jpg久々にアレンジフラワーのレッスンに行ってきました。
今日のレッスンはヴァレンタインデイ(セントヴァレンタインデイ)今週末14日に贈るアレンジフラワーです。日本ではチョコを贈る習慣?ですが、欧米ではお花やケーキやカードを贈るそうです。我が家はパスです。このアレンジフラワーで我慢してもらいましょう。
今日の資材に真っ赤なハート型フラワーベースが付きました。どっしりした瀬戸物で出来てます。横から見たら可愛く覗いてます。アレンジのポイントはアイビーで動きを出すことかな?byy


d0050007_1104717.jpg

d0050007_10563628.jpg
<花材>
バラ・白SPバラ2・ピンクSPバラ2・ヒペリカム2・かすみ草3・アイビー3・

<特別資材>
ハート型フラワーベース・チョコレート3・チョコチップロール2

by ysarubiak | 2009-02-09 20:14 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <ウエルカムリース>


今年初のアレンジフラワーのレッスンに行ってきました。
今回のアレンジはお花をつないでま~るくリースにして仕上げます。お花だけでリースを作るのではなくワイヤーをまるくしてそれにそわせてお花をアレンジするのです。基本はクレッセント(三日月型)です。フォーカルポイントはガーベラ!最後にクリーム色のリボンを付けることになっているのですが、私も先生も付けなくていい感じということで付けませんでした。そして、花材も白のデンファレが3本使うことになっていましたが1本だけしか使ってません。先生も使わなくて十分といってくれたので、使いませんでした。私が花材を残すということは珍しいことです。

d0050007_2122452.jpg

<花材>スプレーばら2種各3・ガーベラ3・デンファレ3・ブプレリューム2・チューリップ3・スイートピー5・アイビー3・スマイラックス1・



057.gifアレンジフラワーのレッスンは午前と午後にありますが、私は殆ど午前に行きます。アレンジが終わった帰りにショッピングをして帰ります。ドラックストアーで買い物を済ませ、車に戻ろうとしたら、この時期には珍しい大粒の雨・・・春が来た?と思わせる天候です。気温も7度を超えて温か。そして家の車庫に車を入れるのに埋まるわで悪戦苦闘!、最悪な道路状況になりました。明日からまた、冬型の天気に変わるそうです。ぐちゃぐちゃの道路がツルツル凸凹になっちゃうね!byy
by ysarubiak | 2009-01-19 21:16 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <The New Year Arrangement>


今日はアレンジフラワー教室の今年最後のレッスン日です。本当は来週の月曜の予定なんですが暮れも押しせまっているので今日に変更!
最後のアレンジはお正月のアレンジです。
いつものアレンジより大きな作品です。先生は「花材が多いのでお花一つ一つの顔が見えるようにアレンジして新春を迎えるのにふさわしく伸び伸びとアレンジして下さい」と言われた。
シンビジウムをホーカルポイントにして私なりに凛とアレンジしたつもりです。

d0050007_18274119.jpg

<花材>
若松2・大王松1・オンシジューム2・大輪菊3・スプレーマム2・葉牡丹2・レザーファン2・レッド千両2・オレンジ千両1・スプレーカーネーション2・ゴット2・シンビジウム1


d0050007_18565513.jpgホーカルポイントにしたシンビジウムの花は1月の花で花言葉は飾らない心だそうです。
新春を迎えるのにふさわしい控えめな花言葉ですね!byy
by ysarubiak | 2008-12-25 15:40 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー <ヴィゲータティーフ>

今日はアレンジフラワーの日です。暖気で雪も融け車は走りやすかったです。
今日のレッスンは自然界の色々な植物の生長の様子を表現するデザインのヴィゲータティーフ(植生的構成)です。
アレンジ方法は花器にモスでカバーリングしてお花の色を統一するグルーピング方法で制作してみました。黄色い小さいお花のソリダスターを全体的にちりばめ自然的な統一を表しアレンジしてみました。

d0050007_13342454.jpg
<花材>ばら・ガーベラ3・サンダーソニア2・リューカデンドロン1・ソリダステー2・雲竜柳1・枝物1・ユーカリ2・球根2・モス

056.gif今回の花材でこの時期に何と、チューリップの球根2個が付きました。モスの上にチョコンと置いてアレンジ?この時期になぜ?なぜ?球根?
ガーデニングに詳しい人が一緒に習っていてチューリップの球根は強いからまだまだ大丈夫!と言っていた。さっそく我が家の庭の雪をどけ土を掘り起こしたら土はしばれていなかった。来春どんな花が咲くのか楽しみ!byy
by ysarubiak | 2008-12-08 13:44 | アレンジフラワー・生花

アレンジフラワー<リースバスケット>の作り直し!


今日はアレンジフラワーのレッスン日でしたがプリザーブドフラワーで私好みでは、なかったのでキャンセルしました。それで自宅で前回作ったリースバスケットを解体して、アレンジを作り直しました。何年か前にクリスマスアレンジで使ったローソク4本も入れてみました。

d0050007_15342941.jpg
このローソクの意味は、詳しくは知りませんが、クリスマスの日まで、日曜日ごとにろうそくを1本ずつ灯し、クリスマスには、4本すべてのろうそくに火が灯されるとか?と、云う事は・・・

d0050007_15385551.jpg
11月30日に1本目。
12月7日に2本目。
12月14日に3本目。
12月21日に4本目。
12月24日に1本目~4本目の全てに火を灯すことになるのかな。素敵なイベントですよね!


058.gif今日は日差しがまぶしくポカポカな昼下がりでした。
窓ガラスに水で貼り付けるタイプの結露防止シートの作業をしました。本当はもっと早くに張りたかったのですが急に雪が降り寒くなり、張りそびれてしまい、この日を待ってました。断熱効果もあるので古い家には必需品です。これで暖かいクリスマスを迎えられます。 byy
by ysarubiak | 2008-12-01 21:30 | アレンジフラワー・生花