おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アレンジフラワー・ドライ( 39 )

アレンジフラワー スプリングブーケ


久しぶりのアレンジフラワーです。今日はプリザーブドフラワーを使いミニブーケの製作です。
作り方はミにブーケホルダーにワイヤーを丸くしてそれをワイヤーで取り付け、シサル麻でフレームをカバーします。土台の完成!

アレンジするにはお花が少なすぎます。それをシサル麻を利用して、まん丸にしてアレンジメントに取り入たり、リボンを利用してカバーします。
d0050007_14192763.jpg
最後にハンドルにリボンでカバーし、いつもより多くのループを作り、後ろ姿もキュートに可愛くして出来上がり~。
d0050007_1426124.jpg
今は色々な色のプリザーブドフラワーがあります。薄いチョコ色のバラや母の日は終わりましたがカーネーションの薄いチョコ色なんて考えられませんね!byy
by ysarubiak | 2009-05-11 20:10 | アレンジフラワー・ドライ

キャンドル


アレンジフラワーで作ったキャンドル点火 072.gif


d0050007_22301570.jpg
d0050007_22302356.jpg


スパークリングワイン片手にキャンドルを灯しクリスマスイブの夜はふける。byy
by ysarubiak | 2008-12-24 22:45 | アレンジフラワー・ドライ

アレンジフラワー <クリスマス デイッシュ> 


今日はアレンジフラワーの日です。人気がないのか?これを受けたのは私だけ!素敵なんだけどね!毎年この時期キャンドルを使うアレンジがありますがこの色バージョンは初めて!先生も気にいっていると話してました。
作り方は真っ白なシンプルなラウンドプレートにキャンドルを中心に設置しドライフラワーでアレンジします。時間的には30分で完成しました。これを見ていると聖なるクリスマスを迎えられそうな気がします♪

d0050007_15491422.jpg


d0050007_1692357.jpgアレンジを終え自宅に帰ったら・・・。
稚内に住んでいるMちゃんから例のぺろ~んの切手?が張られたクリスマスカードが届いてました。紅茶のプレゼントも忍ばせてあり心づかいが・・・涙・涙・涙。
ぺろ~んの切手も赤い封筒にマッチして違和感ありませんね~印刷が赤インクだからかな?(笑)byy
by ysarubiak | 2008-12-22 19:15 | アレンジフラワー・ドライ

もう幾つ寝るとお正月・・・。アレンジフラワー <しめ縄>


今日はアレンジフラワーの日です。ちょっと早いですがしめ縄飾りの製作?です。今年は扇をダイナミックにあしらった大きなしめ縄飾りです。
先生が「今回のしめ縄はお得感があると思いませんか?他の教室の生徒さんは気に入りお世話になった人にプレゼントすると6セットも注文したんですよ。」と話していました。これ1個作るのに2時間かかりました。肩もこりました。でも、プレゼントされた人はきっと喜んでくれることでしょう。Kも「オゥ~」と息をのみ気に入ってくれましたから。

d0050007_223319.jpg

056.gif今日のアレンジ教室には体験者が3人来てました。プリザーブドフラワーのコースが月に1度ありその体験者です。三人とも気に入ったようで入会手続きをしてました。私は生花コースで十分だという考えでプリザーブドフラワーコースは受けてません。今回のように季節物を取り入れている生花コースの方が飽きずに続けられると思っているからです。byy
by ysarubiak | 2008-12-15 18:25 | アレンジフラワー・ドライ

残りドライアレンジ完成!クールビズ開始!

今日はアレンジフラワーの教室でしたが、好みのアレンジでなかったのでパスしました。で、自宅にあるドライフラワーでアレンジに挑戦~。
これが最後のドライフラワーの花材です。ピンク系のお花達ですが地味な色なのでピンクの可愛いリボンで可愛らしさをプラスして完成♪
長いことためて置いた宿題をやっとやり終えた気持ちです。
d0050007_15591324.jpg
026.gif今日からKの会社ではクールビズ開始です。この頃朝晩寒くフリースをタンスから引っ張り出して着こんで我慢していましたが我慢できずストーブをつけてしまいます。明日から暖かくなるようですが・・・。byy
by ysarubiak | 2008-06-16 21:13 | アレンジフラワー・ドライ

なんの稲なんだろう~?ドライフラワーアレンジ

今日は風が強くそのうえ大雨が降りました。週末バラ移転したので庭には良かったです。そしてこの頃とっても寒いので朝はストーブのタイマー予約をして暖まってます。点けないと寒くて寒くて生活できません。せっかく高い灯油を入れなくてもいいと思ったのに・・・。
d0050007_1611453.jpg
自宅にためて置いたドライフラワーを使いアレンジしてみました。残り少ないドライなのでまとまりがつかずリボンでカバー!隙間に飾ろう。byy
by ysarubiak | 2008-05-20 20:08 | アレンジフラワー・ドライ

パープルカラーのドライフラワーアレンジ

小樽のアレンジフラワーのお教室でご一緒していたEさんが作られたドライフラワーを作品にして見ました。ワイヤー入りリボンに動きを少し入れアクセントとして入れてみました。
d0050007_160284.jpg
今、転勤シーズンで住んでる社宅も2軒引越しがあった。玄関が3つある社宅で私達が使う玄関の引越しはなかった。2軒引っ越して行ったけど挨拶は無かった。ま~玄関が違うと全くかかわることが無いけどね。私達も出る時は同じ玄関の人にだけ挨拶していこうと考えておりすが。
私達が結婚したばかりの頃に引越しの挨拶に行ったらあるお宅で、「これつまらない物ですがどうぞお使い下さい」と渡したら、後ろに居た男の子が「お母さんつまらない物ってな~に?な~に?」としつこく母親に質問していた。byy
by ysarubiak | 2008-03-27 20:14 | アレンジフラワー・ドライ

ミニリースのトピアリー。

テラコッタ風の鉢にドライフラワーでミニリースのトピアリーを作ってみました。千日紅を土台にして、ラベンダーやミニ花?をちりばめて根元に小花をハラハラちらし動きをだしてみました。
d0050007_16193077.jpg
013.gif世界フィギュア女子の演技を見た。浅田真央が転倒しても逆転優勝したのは喜ばしいことだが中野友加里が完璧な演技をして結果4位とは・・・?ブーイング~~~♪。byy
by ysarubiak | 2008-03-21 23:07 | アレンジフラワー・ドライ

家の守り神★ドライのアレンジ

毎週アレンジ教室がありますが、この頃作って見たいのがないので、お休みしています。お休みしても月謝を払わなくても好い仕組みなのでその点は気兼ねなくお休みできます。
自宅にあるドライフラワーのお花を使い自分流にアレンジしてみました。
d0050007_16204539.jpg
このアレンジの形は麦の穂で馬のひづめの形に見立てて作るやり方で家の守り神として飾られる。今習っているアレンジの教室の前に習った先生が教えてくれたものです。15年位前かな~覚えているものですね!私は気に入って友人らが家を新築したらプレゼントしたものです。byy
by ysarubiak | 2008-03-13 21:02 | アレンジフラワー・ドライ

玄関用クリスマスリース

ワインのコルクがクリスマスらしいと言う意見があり、クリスマスリースを作ってみました。どの様に作ろうか・・・?始めコルクを土台に作ってみた。いくらコルクがクリスマスらしいと言われても度がすぎた・・・ワインをガブガブ飲む夫婦とみずから公表しているみたいだし・・・それはやめた!ほどほどが良いんだよね。で、捨てるに捨てられずに取ってあったクリスマスバージョンのドライ製品等を組み合わせ完成させた。
このリースは社宅の玄関ドアに飾る為に作った。玄関ドアは開閉が激しいからワイヤーリングしてしっかりくくり付けた。でもコルクはワイヤリング出来なくグルーガンで付けるしかなかった。仕方ない・・・。ちょっと今っぽくないけどま~いいか!
d0050007_1783622.jpg
押入れに入れといた花材は大分減った。この調子・・・これもある意味大掃除?
昨日に引き続きKは今日も飲み会です。byy
by ysarubiak | 2007-12-13 20:41 | アレンジフラワー・ドライ