おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハンドメイド( 33 )

タテイングレース・・・ミニモチーフ


何となくタテイングレースの編み方のコツがつかめたので、忘れない内にミニモチーフを編んでみようと再度挑戦~~~。

NHKのおしゃれ工房で放送されたタテイングレースのモチーフの編み方を録画していたので一時停止しながら編んでみました。画面を食い入るように見ているのに失敗する事5枚~自己嫌悪(ーー;)
6枚目にして完成♪ 
d0050007_1822596.jpg

何度も練習?したせいか?1枚編むのに1時間で完成~。私にしては早くなったな~と自画自賛(^_-)-☆
完成後、なが~~~いお昼寝タイムをした私です。 byy
by ysarubiak | 2009-02-27 20:17 | ハンドメイド

甘くなかった~タティングレース


昨日からタティングレースに苦戦していた私です。
頂き物のコースターがあったので、それにちょこっとタティングレースを付けたら可愛いかな~と思い再度挑戦~。
タティングレースは去年あったか生活の swimmikiさんに習いましたが・・・挫折して封印していました。
先月NHKのおしゃれ工房でタティングレースを紹介してました。いとも容易く編んでいたのでやる気になったのです。

が・・・d0050007_17394413.jpg



失敗作の山・・・emoticon-0106-crying.gif




間違えてるのもありますが、取りあえず無理やり5枚完成。

d0050007_18164832.jpg

でも蝶の2個は以前swimmikiさんに習った後に作った物です。byy
by ysarubiak | 2009-02-24 20:11 | ハンドメイド

リメイク・・・?台ふきん


タオル類を整理していたら、旅館でもらったタオルがたまってました。
いつもの通り、台フキンに使おうと思い、半分に折ってミシンをかけ始末して使おうと思った。が・・・待てよ~???

昔、綿レースが流行っていて、エプロンに付けたり、姪っ子達が幼児の時に洋服を縫ってあげ、あっちこっちに可愛く綿レースを取り入れて作ったものです。その半端のがあったのを思い出した。

d0050007_20223136.jpg

タオルに書いてある旅館名は切り落とし2つに折って上下に綿レースを、のぞかせて完成 ♪ ♪ ♪ 使うのがもったいないほど可愛くな~い?
これで、綿レースの在庫が少しだけ減りました。byy
by ysarubiak | 2009-02-06 20:17 | ハンドメイド

ニュー袖カバー


炊事をする時に長袖をたくし上げたり、へんてこりんのアームバンドを使って家事をこなしてた私です。昔からある袖抜きを作って使ったこともありますが、あれ長くて身につけるのに面倒で、結局使わなくなってしまいました。

d0050007_1538256.jpg

それに代わり使い勝手のいい袖カバーは無いものかとネットで検索していたら・・・・・見つけました~☆☆☆。
この形の袖カバー初めて知りました。型紙も作り方も載せてありました。直線だからなんなく作れました。可愛いいでしょう。
この長さで充分なのですよね~。。布を色々切り替えて作ってもきっと可愛いでしょうに・・。
d0050007_15242051.jpg


emoticon-0167-beer.gif明日から札幌雪祭りです。今年は暖冬ですが、無事に完成したようです。
そうそう、スープの冷めない距離に住んでいるAさんの町内会では確か3日から、排雪作業する予定でしたがやはり雪が少ないので中止になったそうです。私の町内会では10日からする予定です。雪祭り期間中はそんなに雪が降らない予定なので、どうなる事か?
今夜はKは雪祭り前夜祭の飲み会です。←うそ!関係者じゃないし・・・慰労会?だとか・・・。byy
by ysarubiak | 2009-02-04 22:33 | ハンドメイド

ニット帽子♪


やっと編み上げました☆

d0050007_16232722.jpgd0050007_16233834.jpgd0050007_195264.jpg
1個気にいって「こみやまや」で買っておいた毛糸を使い帽子を編もうと思ったものの・・・何度か編んではほどき挑戦しみたものの・・・1個では無理だった。それで金ラメ入りの毛糸があったのでそれを取り入れて編むことにしました。

どのように編み込もうか考えていた時に、週末見ている女子プロのゴルフウエアーを見たらボーダー柄を着ている人が多いこと。それに決まり~。

ポイントはクルンクルンと丸まった帽子の口です。編み方はいたって簡単!メリヤス編みです。自然とクルンクルンと丸まってくれます。この毛糸で編んだらさらにモコモコに仕上がりました。
d0050007_16214173.jpg
今日は北海道も雪があっちこっとで積もりました。特に稚内は雪かきをしなくてはならない位積もったよう。札幌は・・・Kが頭の上に雪を乗せて帰ってきました。積もるかな~。雪かき用にこの帽子を使おう。糸の材質があまり暖かくないかも?でも雪かきは結構汗かくから良いかな~byy
by ysarubiak | 2008-11-19 20:07 | ハンドメイド

スーパーのレジ袋の形のエコバック


d0050007_15311659.jpgスーパーのビニール袋を型紙にして買い物袋(エコバッグ)を作ってみました。

折りたたんで持って行けるから便利かな?
d0050007_15312937.jpg
表布は綿を使い、裏布は洋服の時に使う裏地を利用してみました。
すべりが良いから限りなくビニールの買い物袋に近いかな~と思いまして・・・。

d0050007_15313828.jpgd0050007_1531471.jpg

スーパーに車で買出しに行く時に使うエコバックはキャンプで使っていた買い物カゴの中にピッタリ納まり口が巾着になっている優れ物を使ってます。布地もキャンバス地で、持ち手もしっかりしているもので、なによりレジの人に入れてもらえるので便利です。

でも、ハンドバックに入れて持ち歩こうと思っているエコバックが今一つ気にあうのがなくて・・・それなら自分で作ろうと思い考えた末、友人も話してましたがスーパーのレジ袋が便利に作られているとの事!手持ちの生地で作った訳です。我が家の手持ちの布も少しは減ったのでエコ?byy
by ysarubiak | 2008-11-12 19:12 | ハンドメイド

冬マジか?なのに・・・サマーニット帽子?


週末はストーブのそばで編み物をして過ごしました。でも・・・
冬まじかなのに・・・サマーニット帽子。
以前編んだ帽子を編む時に糸が足りなかったら困ると思ったので2個買った。結局1個で完成~。その残り1個を使い終えました。
編み方はリーフパターン模様!かわいい模様でしょう♪ でも、編み方記号図を見てもわからず(正確には忘れた)ネットで動画配信を見、編み上げたのです。

d0050007_10465658.jpg

emoticon-0144-nod.gif私が編み物を覚えたのは小学生の高学年の時でした。編み物が得意な母に教えてもらいガーター編みでひたすら長くながく編んで表編みを覚えました。勿論ところどころ間違えていましたが・・・その長~い紐は母が着物を着る時の腰紐として使ってくれてました。byy
by ysarubiak | 2008-11-09 22:44 | ハンドメイド

オーガニックウールの1玉マフラー


10月10日に行った手作りフェステバルで今年流行するだあろうオーガニックーウールで編むプチマフラーを紹介していました。毛糸を買うと編方を教えてくれてました。でも習わなくても毛糸を買うと編み図が載った用紙をプレゼントもしてくれます。オーガニックだから派手な色はありません。どの色にしようか悩んでいたら一緒に行ったImさんがこの色が良いと勧めてくれました。優柔不断な私はImさんの意見に賛同!
d0050007_2239830.jpg
編み図を見る限り、スムーズに編める予定でした。が・・・3分の2まで編んで何か変???改めて編み図を見たら細編みで編んでいたところが、うね編になっているではありませんか・・・。A型人間泣く泣くほどきました。悲しい~~~。細編みでも変でないのですがメリハリがない編方に仕上がってしまいます。2日にかけて編み仕上げました。

右写真の花飾りから編んでいきます。最後は左写真で終わりです。
d0050007_22392151.jpgd0050007_22393055.jpg
オーガニックの毛糸だから赤ちゃんが身に付けてもチクチクしない毛糸です。
d0050007_2239374.jpg
Kに出来上がりを見せたら「屁のツッパリにもならないマフラーだな~」と一言!
「どういう意味?」と聞くと「マフラーの役目をはたさない」とのこと。部屋の中でも、ちょっと寒いな~と思った時にお洒落に身に付けれるマフラーなのに♪♪♪byy


使用糸:ハマナカ NEWオーガニックウール フィールド(40g玉巻)
価格:メーカー上代¥725を手作りフェステバルで紹介と言うことで1割引で販売

by ysarubiak | 2008-10-23 18:14 | ハンドメイド

昨日に引き続きチクチク。でも今日は新作です。Boston bag製作。

押し花で知り合ったImさんが、「可愛いバックを作ったのよ」と我が家に遊びに来た時に持ってきました。「可愛いね~」と言ったら、次回会った時に型紙と作り方が載ってるのを持って来てくれました。Imさんはよくネットで型紙と作り方を購入して色々なバック等を作ってます。私はそのおこぼれでバックを作れて幸せ者です。
Boston bagと言っても旅行用ではないです。ちょこっとそこら辺に持って行くのにいいバックです。アクセントは半円の横じまです。自宅にある生地で作ろうと思ったのですが、このバックのアクセントの横じまの生地がなかったので、これは購入しました、その他の生地は洋服用の買いだめしていた生地です。見本はリネンで作る事になってました。

d0050007_18521311.jpgd0050007_1852226.jpg
正確に裁断して正確に縫うと出来ることになってます。でもその通り出来ないのが現実です。でも何とか完成♪
d0050007_18523133.jpg

<出来上がり寸法>17×30×13

今回マグネットを使いました。初めての挑戦です。以外とたやすく付ける事が出来るんですね。自画自賛♪可愛い♪そういえば・・・去年もImさんに型紙借りてチューリップバック を作りました。今年も愛用して活躍してます。byy
by ysarubiak | 2008-07-03 18:15 | ハンドメイド

サイズ直しとアイロンの当て布

去年買った夏のパンツ4本のウエストがキツイとKに言われた。が・・・無理に穿かせていたけど昼食を食べたら苦しくて仕方ないという。年齢的にお腹周りが痩せるということは考えられないと思ったので直しことに。そんなに穿いてないので3cm大きくしたけど目立たず直すことが出来ました。
d0050007_16205330.jpg
アイロンの当て布は私はシルクのオーガンジーを使っています。洋裁を習っている時に先生に勧められたのです。手芸店で40センチ買って来て二つ折りにして端をロックミシンをかけ使ってます。今回のウールのパンツもテカルことなく綺麗に仕上げることが出来ました。チョーお勧めの当て布です。私はこれで2枚目です。ポリエステルもあるけどシルクのオーガンジーが良いのです。byy
by ysarubiak | 2008-07-02 18:10 | ハンドメイド