おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:今日のyこりん( 9 )

そんなやつ、いねぇーよ!PART2 (山菜取り)


今日は天気もよく、yも元気になり、予定どおり道民の森神居尻地区に山菜採りにでかけることに。
そして、出かける時に、yが私に「帰りに楽だからクロックスの靴をもっていったらいいのではないか」 と聞いてきた。
私はいいといっておいた。

そして9:20出発。車を出すと、すぐに「あ!カメラ忘れた」といい。また戻ることに。

そして9:30出発。そして事件はおきた。
かなり進んだところで、「あ!山用の靴忘れた。」yの足元を見るとサンダルが。
そしてyは私のいいといったクロックスの靴だけをもって来たのだった。(そんなやつ、いねぇーよ!)
戻るかと聞いたが、「クロックスのバックルつきサンダルを履くから、いい」と言いだした。そのまま行くことにした。
2年振りだったので、ナビで行くことに。

着いたのは10:50。
天気がよく風もきもちいい。虫除けの電池式の装置を付けた。
以前ここでのイベントで「山菜採りの日」に教えてもらった場所にフキを採りに行くことに。
30分位歩いたところに見覚えのある景色が。

d0050007_23422861.jpgd0050007_093266.jpg
      
yは違うと言ったが、私は自信があった。ちょっとわき道にそれて進んで行くと。 
あった!そばには近くに川が流れていて、水水しいフキがいっぱいあった。

あとウドも細いが少しあった。満足!満足!
d0050007_23511314.jpg

お腹が空いた。オニギリを買っておいてよかった。
そして、センターに戻ると、お湯も入れてくれるカップめんを売っているので、「赤いきつね」を食べながら、オニギリを食べた。緑を見ながらのオニギリはおいしい。
d0050007_0191926.jpg
d0050007_10174234.jpg

<食べながらの一コマ>
2,3才の子が一人で芝生の中を自転車で進んでいた。すると近くの母親らしき人が人目をはばからず、でっかい声で叫んでいた。「これ、〇〇!勝手に行ったらだめでしょー。自転車もう乗せないヨー>すると、ぶつぶつ泣きそうになりながら戻っていた。最近は人前で叱る人が少なくなっているので、新鮮に感じた。

ここは自転車のレンタルをやっていて結構借りている人が多い。
d0050007_0153198.jpg

また、近くに新たにアスレチックの一つが新設されていた。
親子が使っていたが、yがやってみたいというので、行ってみる。
ところが、よほど子供が気に入ったようで、なかなかやめない。
やっと、やめてyがやるが全然だめで、今度は私が、yの手前必死でロープにしがみつく。
なんとかできたが、結構きつい。
d0050007_012628.jpg
d0050007_0121556.jpg


そして、お昼がおわり、今度は「あずき菜」のあった場所に行くことに。
ここもちょっとわき道をずっといき、崖をおりていくと、やはりあった。!
ものすごくいっぱい採れた。

そして、帰りひさしぶりに「ハレルヤ農産」で肉と、今しか食べられないギョウジャニンニク入りウインナーを買う。
家に帰宅(16:00)
少し疲れたが、ここちいい疲れで、家でゴロゴロしているよりかえって疲れがとれると思う。byk

d0050007_0224238.jpg

d0050007_0311548.jpg
d0050007_0312216.jpg


by ysarubiak | 2009-05-16 23:55 | 今日のyこりん

思い込み


d0050007_19515718.gif冬物の整理をしていた。
私の黒のダウンのフードを外していたので取り付けていた。ファースナーで取り付ける物で、半分くらいまでは何とかファースナーが閉まった。それからが苦戦!かみ合わせが今ひとつ!ネットで調べてみたら、エンピツの芯やローソクを付けるとスムーズに閉まると書いていました。やってみた。何とか閉まった。が・・・長さが合わない・・・?変?変?変?バーゲンで買ったからもう壊れたのか?
ふと思い出した。Kのダウンのフードも似ていた。全然デザインは違うんだけど、Kがこれなら「お揃いだよ~」と色だけで言っていたのを思い出した。あ!そして私のフードの周りには毛が付いていた。合う訳ないよね~~~。苦戦した時間1時間30分!疲れた。byy
by ysarubiak | 2009-05-08 20:16 | 今日のyこりん

実話?


d0050007_21575186.gif今日帰ると、yが「パチンコ寄って来た?」と聞いてきた。少しバスの時間が遅れたためだ。
実は。今日は行ってないがー。
昨日行ったのだった。
それも、電話工作をして。早めに帰社し(お金を細かくするという本来の目的がちゃんとあった)
いつも帰るコールをバスに乗るとき(1時間前)にしているが、これを利用して
パチンコ屋さんについてから帰るコールをし、7:30から1時間楽しんだのだった。
でもyはするどく、たいてい寄って帰ると、タバコの臭いがすると、すぐばれるのだが、今回はバレなかった。
別に隠すほどのものではないが、yの嗅覚を試してみたのだった。

というのは言い訳で、ただ「CR筋肉マン」がやりたかっただけだ。
これがまたやたらリーチがかかる、なかでも「へのつっぱりにもならないリーチ」が熱い。でも当たらない
結局遊ばれしまった。残念。というところで、ちょうど1時間がたち、何食わぬ顔で帰ったのだった。byk
by ysarubiak | 2009-02-27 22:06 | 今日のyこりん

今日のyこりん・・・ワイン


yはすこぶる元気で、昨日は訳ありバーゲンに朝一でイソイソ出かけて行ったそうだ。そして、その成果がごらんのとおりだった。

d0050007_11742.jpgそしてついでに大量にワインを買ったとのこと。
下は650円から上は2000円まで、基本的に私の好きなワインはブドウ品種がカベルネ・ソーヴィニョンのしっかりした味が好きで、そして出来ればフルボディ。でもそれに近い感じで安くてうまいワインをいかに見つけるかにある。
そして今日そのワインが届いた。早速まず一番安いアルゼンチンの650円のミディアムワインにした。
東急のソムリエにチョイスしてもらったとのことだが、さすがに安いのにうまい。
それはまあいいのだが、事件が起きた。
何を思ったのかyがラベルを見るためにボトルを横にしてしまい、中身がじゅうんたんえ。
コップ1杯分がでてしまった。私はyに命じられネットでじゅうたんの染み取りを検索し何とかじゅうたんのしみは取れた。
それにしてもアイビリーバボー。byk


COIRON コイロン s ・ m
ぶどう品種:カベルネ・ソーヴェイニヨン・メルロー
産地:マイブ・メンドサ
タイプ:赤ワイン ミデイアム
原産国名:アルゼンチン
価格:650円

by ysarubiak | 2009-02-13 22:53 | 今日のyこりん

相手もビックリ!

d0050007_19454327.gifピンポン♪あ!Kが帰って来た。でも今日は残業・・・時計を見たら1時間早い。そうか~1時間早く帰って来たんだ~。
玄関の鍵を開け「開いてるよ~」と私。何時もなら鍵を開けると同時に入ってくるKなのにと思いながら・・・思いっ切りドアを開けた。そこに立っていたのは同じ社宅に住んでいる班長の男性・・・。相手は目が点・・・
何と私はkが残業と言っていたので先にお風呂に入ってあがったばかり・・・髪は濡れているし、何よりバスローブ姿・・・やってしまった~Kにしか見せたことの無いバスローブ姿を・・・でも、班長の男性は私から見たら子供の年齢~そんな問題ではないよね!笑いながら対応するしかない私・・・「旦那だと思ったんだよね~」と寄付金300円を渡した。帰ってから改めて鏡を見てみた。色気は全然感じない。かえって恐怖を感じさせたかも?byy
by ysarubiak | 2008-02-25 19:14 | 今日のyこりん

今日のyこりん

今、札幌においてある軽自動車を売ろうと考えていて、車に詳しいfさんに相談することにした。
 yにお願いしていたが、何でも電話がなかなか繋がらずずっと話中だという。でも何時間も話中というのはおかしい?結局メールでしてみた。するとすぐに返事がきていろいろと教えてもらった。そこで携帯電話で話をすると、それはおかしいということになり、向こうからかけてもらうことに。
すると、「お客様の都合で現在使われていません」とのこと。いったいどういうことか?
冗談で「電話代払ってなくて、止められたみたい」と笑っていたが‥‥‥。
冗談でなかった。
思い起こせば、大分以前に電話代の請求が来ていて、なにやら、電話を移転したときに、引き落としが出来ない部分があり、振り込むように催促が来ていた様なのだが、yが「確か払っていたはずだから、領収書を探してみる。」と言って、それっきりになっていたのを思い出した。
急いで催促の請求書を見てみると、やはり11日が期限だった。
なんと恥ずかしい。でも、ネットは通じていた。

朝一でコンビニに振り込みに行った。byk
d0050007_11142988.gif

by ysarubiak | 2007-12-14 12:44 | 今日のyこりん

今日のyこりん

胃腸の調子も何とか回復し、たいしたことがなくホット胸をなでおろしている今日このごろです。
正直、診療所に行く前までは、もしかしたら腹を切らなければならないかもとか、いろんなことを考えるものです。

d0050007_21504725.gifそして今日会社から帰り、ドアをあけるとyが「ただいまー」ときた。家ではよくあることで、めずらしくない。yがいうことには私が先に「ただいまー」と言わないからさーとあくまでも言い訳をしている。
そして今日はまだ私はお酒抜こうと言うと、私だけごはんがでてきて、yはしっかり500の缶ビールをその後はシークワーサーのチュウハイを2杯も飲んでいた。
ちなみに今日のおかずは刺身・アンコウのとも合え・セリのお浸し・すり身汁・冷奴。どうみても酒の肴だ。byk
by ysarubiak | 2007-11-14 21:49 | 今日のyこりん

今日のyこりん 

キャンドルナイト☆一見すばらしいが、これには落ちがあった。

d0050007_10314679.gif7時に家に着くと、どういうわけか、家の中が暗く、電気をつけると、いきなりyが「電気付けたらだめ」と言い出した。
そしてなにやら、今日はキャンドルナイトだから7時から8時までは、キャンドルの火で過ごすんだとか訳の解らないことをいっていた。そして新聞にみんなでいっせいにやるようにと載っていたとか。

yはもともとイベントは大事にするほうで、豆まきでは外に向かって「福は内鬼は外」をやらされ、冬至はかぼちゃを食べさせられ、等々。(ま、日本の貴重な行事だと思うので否定はしないが)

それで、当然このイベントにも参加することに。
風呂に入るのにも暗闇の中で入り、テレビも暗い中で見ていた。ほんとにみんなやっているのかと思いながら付き合った。そして8時になり、電気をつけた。私が何でこんなことやるんだとか誰が言い出したんだ?とか聞くもんだから、yがネットで調べだし、そして間もなく、yが騒ぎ出した。

「時間まちがってた。20時から22時だった。」  「ん?」

今までの1時間はナンだったのか?すっかりこけてしまい、これ以上続ける元気がなかった。

でも、もっと大掛かりに日本中に宣伝して、同じ時間にみんなでいっせいに外に出て月を見ようとか、やると結構面白いかも。次回はちゃんとやってみよう。byk
by ysarubiak | 2007-06-23 19:30 | 今日のyこりん

今日のyこりん

d0050007_23245486.gif今日床屋さんに行ってきた。私が行ってる床屋さんはもう何十年通ってる床屋さんsky厚別店
ここの床屋さんは大の日本ハムファンで「刈ってれん」を立ち上げ日夜応援してる。
またパークゴルフにも一生懸命で私も感化されやり始めたのもここのおかげです。
そしてたいがいここに行くときは実家がこちらの近くにあるために、yも一緒に行って、私が刈ってる間は近くの西友に行って買い物をし帰えりに実家に寄る。
前置きが長くなったが、そんなことはどうでもよく、自宅に戻り、着いた時に事件は起きた。
yが家のカギがないという。たしか持ってきたはずなのに?暗い車の中でバックの中身をだしたり、あちこちさがしたが、でてこず、私の車のキーと一緒についているキーであけることにして、yは玄関で先にまっていることにした。
するとyは先に家に入っていた。?
「キーあったのか?」と聞くと。「それがさー。カギは玄関の鍵穴に差し込んでいたままついてたさー」と。
なんということか。お金は?パソコンは?大丈夫か?
さいわい、無事だった。
yは以前にも前科があった。こういうことは日常茶飯事なので驚くことでもない。yは限りなくB型に近いA型である。ちなみに私は限りなくA型に近いB型である。byk
by ysarubiak | 2007-05-26 23:39 | 今日のyこりん