おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入りの食べ物( 140 )

もりもとのトマトゼリーとダブルお土産~♪


昨日遊びに来てくれたSさんとMさんのお土産~です。もりもとの夏の定番トマトゼリー2種類。
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」と7月10日から数量限定でこの期間だけ発売されている特別バージョンの完熟ミディトマト「カンパリ種(ファンゴッホ)」です。
2種類味を比べると、「カンパリ種(ファンゴッホ)」の方が柔らかく濃厚です。でもちょっとお高めです。3人の味評価は・・・「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」の方がオレンジジュースが入っている分爽やかを感じます。

d0050007_10205926.jpgd0050007_10211741.jpg
d0050007_10213695.jpg

このとまとぜりーを食べリコピンパワーで老化やリコピンは、老化や生活習慣病から身体を守り更に札幌も紫外線が強くなりそうなので、メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので、美白効果も期待できそうとか?そしてトマトを生で食べるより加工したトマトを摂取するほうがより吸収されるそうです。このゼリー良いかも?



d0050007_11134830.gif



d0050007_11194828.jpgそうそう、Mさん夫婦は6月18~23日まで全日食事付きの格安プランで韓国旅行に行って来ました。初めての海外旅行だそうです。
その時のお土産にとBBクリームをプレゼントしてくれました。我が家のブログでBBクリームの事を書いていたのを思い出し、韓国土産はこれだと決めたそうです。BBクリームの使い方の用紙が付いていて日本語で書かれてました。笑っちゃうね!


d0050007_11221657.jpgSさんが住んでいる千歳ではブルーベリー狩りをしている果樹園があります。生のフレッシュなブルーベリーを毎年頂いてます。
果樹園には容器もあるのですが、楽に採る為に御主人が腰に提げる容器を作ってくれたそうです。優しい~。
食べ方はブルーべりに砂糖半量をまぶし、そのまま冷凍して置くと美味しいブルーベリーの砂糖漬けが出来ます。私はパンにも塗りたいのでジャムも作ります。

<ブルーベリーの効用を調べてみました。>
アントシアニン色素が多く含まれ目にもよく、食物繊維量はバナナの2.5倍も含まれていて、亜鉛も他のベリー類に比べても非常に多く含まれているようで・・・今、私はちょっと味覚異常があるので期待してます。byy


  
by ysarubiak | 2009-07-31 19:10 | お気に入りの食べ物

サルビア会のお茶会は・・・我家で


6月にあったルピシア主催の「第4回ダージリン・フェスティバル2009ジャパン~世界の新茶とプティ・マルシェ~」にサルビア会で行く予定だった私・・・風邪をひいてしまい行けなかったですが、3人でお土産を買ってくれていて今日プレゼント♪

d0050007_2282821.jpg



d0050007_22321932.gif


MっちとMちゃんがお土産に持って来てくれた和菓子!
d0050007_2228395.jpgd0050007_22281488.jpg

どちらも黒い和菓子ですが・・・
左側の箱はづくめ団子といい団子が5本入ってます。柔らかい甘さ控えめのゴマ団子です。1本食べて大満足!!!残ったゴマは和え物に利用できるそうです。
右側の箱は一枚流しといい水羊羹が箱に流されてます。上品な味で濃い温かいお茶にピッタリ!好きなだけ食べられちゃうね~。

d0050007_22294724.jpg



d0050007_23293129.gif

旭川からワザワザ持って来てくれたYnさんのお土産です。
d0050007_23384233.jpg
バニラビーンズをタップリしごいたのが入ってるので風味豊かなプリンです。使った後の容器は耐熱容器なので40回まで利用できるそうです。店舗は旭川の住宅街にあるそうです。

d0050007_23431037.jpg


emoticon-0162-coffee.gifそれにしても3人共美味しい物を知ってます。サルビア会は今はグルメの会になって来ているね~と話しましたが、よく考えてみると釧路の時もそうだったね!と大笑い~。
私もこの頃少食になったのよ~なんて話していたけど何処がなの?と3人に思われたことでしょう。でも、先ほどテレビドラマ「赤鼻のセンセイ」を見ていたら、皆で食べるのが一番のご馳走だ!と話していました。そうだよね~。byy

by ysarubiak | 2009-07-22 22:57 | お気に入りの食べ物

初物 ♪ とうきび


地元のむかしからあるスーパーに1時過ぎに買い物に行ったら、とうきびが売っていました。ちなみに近くの新鮮野菜しのろっこではまだ売ってないです。
触ってみたら冷たく今しがた店頭に並んだ、「とうきび」だわ~と食後のデザート?として購入!ちなみにこの前新聞でとうきびの初物出荷と載っていました。富良野産です。
d0050007_22215794.jpg
茹で方は・・・
とうきびの皮を付けたまま買ってきて、冷蔵庫で保存し、皮を剥いて実をさっと洗い、塩を手でこすり付ける。皮を2枚くらいで実を包み、ラップで包み、レンジで5~7分チ~ンすると出来上がり。甘くて美味しいKと初物だから顔を見合わせて笑う。あれ~どこかの方角を見て笑うんだったかしら?~ま~いいか?byy
by ysarubiak | 2009-07-21 20:11 | お気に入りの食べ物

新発売3個入り!太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリー


午前中用事があり済ませ、昨日からサンドイッチも美味しいパン屋さんに寄るモードになっていた私・・・何と日・月曜日はお休みだという事をすっかり忘れてました。ガックシ(-_-;)


d0050007_2041378.jpgでも、サンドイッチは絶対ランチに食べようと決めていたので、morimoto(もりもと)に寄ってみました。
お腹がぺこぺこだったので、サンドイッチの他に、沢山パンを買ったのはいうまでもありません。
そこで見つけたのが千歳のフルーツトマトをふんだんに使っている太陽いっぱいの真っ赤なゼリー3個入りのお手軽サイズの容器に入ったのが並んでました。店員さんに聞いた見たら確か7月4日?に新発売されたと。トマトも嫌いな人もエ~これトマト?と思えない美味しさです。もうトマトはフルーツです。特にこの太陽いっぱいの真っ赤なゼリーは・・・
お値段もカップ入りは262円です。が、この3個入りのは3個で525円です。量は少ないですがこの量が良いね~お試しあれ!byy

by ysarubiak | 2009-07-06 22:11 | お気に入りの食べ物

カチョカヴァロピッツァで今夜は赤ワインです。そして・・・デザートは生キャラメルです。


そして、夜は今日買った、カチョカヴァロピッツァでワインだ。

d0050007_11281272.jpg


d0050007_1132992.jpg
カチョカヴァロはチーズだけ以前買ったことがあるが焼いて食べるもので美味しかった。
それで、これもきっとおいしいだろうと思ったが、思ったとおりチーズに味がありワインにはピッタリで最高だ。


生キャラメルは色んな種類があったが、私はバナナ、yは宮崎マンゴー、あと地域限定の夕張メロンとノーマルを買う。
d0050007_16374035.jpg
d0050007_16374743.jpg
夕食後のデザートに買ってきたやつ全部試食してみる。どれも触感も同じで、美味しい。
実家に持っていった生キャラメルプリンも美味しかった。byk

by ysarubiak | 2009-06-27 18:27 | お気に入りの食べ物

毎日飲む野菜


お取り寄せでしか買えないカゴメの野菜ジュースです。
d0050007_801865.jpg
先日一緒にランチを一緒にしたIさんが、ちょうど飲みやすい量で食欲のない時に1缶飲むにはピッタリよ~。と、くれました。飲みやす~い。


d0050007_8301167.gif我が家にも定額給付金の振込み済みの案内が今日来ていました。昨日夕方に弟がちょこっと来て、家族定額給付金5人分で、地デジのテレビを買ったと話していました。さぁ~て我が家は何を買おうかな~~~

そして・・・中一の姪っ子のトモチャンが、自分の部屋にあるテレビを捨ててもいいと言ったそうだ!
テレビを見るなら、居間で皆で見るからいいし・・・勉強等が忙しくテレビを見る暇がないとも言ったそうだ。弟は、上に2人の姉がいるけど、自分の部屋にテレビは欲しいと聞いた事があったが・・・3人居れば三様でビックリしたそうだ!ごもっともごもっとも。byy
by ysarubiak | 2009-06-26 19:12 | お気に入りの食べ物

バタじゃが


私は北海道のお土産に困ったら・・・
左上に記載されている社団法人北海道観光土産品協会推奨品を買うことにしてます。まず間違い無しです。

d0050007_657391.jpg


姪っ子のメグちゃんは、このバタじゃを、このままで食べて見たようで、「おばちゃん、これ美味しかったよ」と言っていましたよ~。口が肥えてて嘘を言う子ではありません。ところで、このお土産は御菓子?野菜?byy
by ysarubiak | 2009-06-19 18:21 | お気に入りの食べ物

今日のお昼


今日のお昼はチラシに入っていたガストの宅配弁当にすることにした。
しかし、このチラシが古く、5月上旬までとなっていた。
果たして現在もやってるかどうかわからない。
ずいぶんと種類がある。結局ハンバーグ&お好み揚げに決めて電話することに。

緊張してフリーダイアルで電話すると、手馴れた感じの若い女性が出た。
すぐさま、「ご注文ですね。番号は何番ですか?」 (と聞かれたと思った。)
以前、別なところで、チラシに注文番号が書いてあり、それを指定するようになっていた。
最近のチラシには他の店と同じように番号が書いてあり、てっきりそうだと思い、「古いチラシなんで番号は書いてないんですが」というと。
「そちらの電話番号を教えてください」と。
彼女はおそらく「このおっさんは何訳のわからないことを言ってるのか」と思ってることだろう。
それからは順番に住所名前を聞かれ、やっと注文メニューに。

そして45分以内に行けると思いますとのこと。よかった、無事頼むことができた。

d0050007_2104419.jpg

そして30分後。若いお兄さんが届けてくれた。
作ってすぐにお届けしますと書いてあるとおり、まだ暖かい。
さっそく食べてみる。味もよく、揚げ物(魚の白身フライ)もおいしく、ごはんもホカホカ。
たまにいいかも。byk
by ysarubiak | 2009-06-14 14:40 | お気に入りの食べ物

お気に入りパン屋さん~kokopelli ココペライ


お気に入りのkokopelli ココペライの近くまで行ったので、買って来ました。左下のキッシュも美味しかったですよ~。

d0050007_22481627.jpg

何時も行っても混んでます。私がレジしていたら、このお店№1のクロワッサンを20個買っていたサラリーマンの若い男性が居ました。お得いさんへの差し入れ?お菓子も良いけどパンも目先が変わって良いかも?



d0050007_2351184.jpg住所/札幌市中央区北7条西18丁目4-10

営業時間/9:00~18:00

電話番号/011-887-8118

定休日/日曜日・月曜日

d0050007_23123024.jpg

小粒の苺1パック200円のを買ったけどあまり甘くなかったので、自分で作りました。
でも、今回買ったパンには美味しく出来た苺ジャムを付けるパンちゃんは居なかったね。byy
by ysarubiak | 2009-05-15 20:11 | お気に入りの食べ物

大人のゼリー


ゼリーの季節になってきました。

d0050007_14585480.jpg

頂だきものですが・・・このもりもとのゼリーはサッパリしていて大好きなゼリーの一つです。子供には贅沢すぎるぜりーです。
もりもとは千歳にあるお店です。千歳はハスカップとトマトが有名。採れたてのフルーツを使うからこそ美味しいのでしょね!byy
by ysarubiak | 2009-05-04 22:39 | お気に入りの食べ物