おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入りの場所( 91 )

オープンガーデンとランチ!


今日は久しぶりに遊び友達のSさんとMさんが我が家に遊びに来てくれました。
ランチはイタリアンレストランですることに決めてました。ランチ時間まで時間があったので、近くで毎年オープンガーデンをしているお宅の庭をちょっと拝見~。このお宅の庭は、私は我が家のお寺の近くなので四季折々の庭を見てます。そんなに広くはないですがガーデングッツも年々増えてお花とマッチしてます。

d0050007_21124399.jpg
d0050007_21125993.jpg
d0050007_21131094.jpg
d0050007_2113219.jpg


そうそう、遊びに来た、Sさんご夫婦はトールペイントとガーデニンググッツ?オブジェを作ってます。でも、ご主人のは、もう職人技で個性ある芸術家の展示場に置かれ販売もしてます。Sさんご夫婦の作品は渋くて、とっても素敵ですよ~でも今年は札幌より千歳は雨が続き虫もつき花が咲く前に枯れたとか?虫を割り箸で取るくらい大事にしているのに・・・残念ですね!


お花で癒され、そろそろランチオープン時間が来ました。この前サルビア会でも利用したイタリアンレストラン borea (ヴォーレア)に移動。

d0050007_21411657.jpg
店内はゆとりがあり、落ちつける空間です。
夏休み期間なので3世代で来ているファミリーも居ました。この時期短い夏を楽しむために海に行って日焼けしている子供達も色白でした。明日から海が賑わうのかな~。
そんな私達も毎年海でキャンプをするのですが、今年は各自用事があり出来なそう~。残念!

●ランチはMさんがカルボナーラを・・・
温泉卵とカリカリベーコンがトッピングされてますが、くどくなく、美味!と自分の家ではこの味が出せないとたいそう気にいったようです。
●私は魚介グラタンを・・・
ここのお店では初めてのグラタンです。ソースはいい味を出してましたが、野菜が入っていたのが残念!野菜は嫌いじゃないわたしですがビッシリシーフードが入ったグラタンをイメージして注文したのです。
●Sさんは手長エビのトマトクリームパスタを・・・
私のお勧めです。誰かと来た時にすぐ勧めてしまう私?お店の回し者ではありません。でもSさんも大変気に入ってくれました。

d0050007_21161139.jpgd0050007_21162370.jpgd0050007_21163631.jpg

お腹も満たされたので、我が家でお茶タイム~別腹のオヤツを食べおおいに笑い、免疫力高めた楽しい一日でした。

emoticon-0167-beer.gifそして、今夜はKは飲み会です。懇親会だそうです。場所は駅前にあるウメコの家!1次会だけの参加でしたが・・・一人でパチンコのベガスベガスで2次会をしたそうだ。新台の石川さゆりが出来 ♪津軽海峡冬景色♪ が出たら大当たり☆少し勝ったとほろ酔い気分で御帰宅~。byy
by ysarubiak | 2009-07-30 22:07 | お気に入りの場所

ネットスーパーの★利用特典★


今日はヨーカドーのネットスパーを利用しました。金・土曜日二日間ハーゲンダッツのアイスが3割引なので、それを買いたくて・・・。直接お店に買いに言って持参したらアイスが融けかかって帰ってくる事があるし、利用しない手はありません。やはり、配達されたアイスは・・・カッチ!カチッ!だよ~♪

d0050007_17344363.jpg

そして・・・お客さまご利用の明細と一緒にハーゲンダッツの復刻パッケージのプレゼントの紙が入ってました。一言、配達員が告げてくれると余計わかるんですけどね!知らないで食べてしまうところでした。ま~それはそれでいいけど。嬉しいプレゼントです。お風呂上りに有難くいただきますか。ネットスーパーも結構特典があります上手く活用すると良いですよ~
あ~~~K用にモナカも買うの忘れた~~~ァ。モナカは小さい時から大好物のアイスです。片手で食べる事が出来るからと言う、面倒くさがり屋のあさはかな考えです。byy
by ysarubiak | 2009-07-24 18:16 | お気に入りの場所

新鮮野菜直売所「しのろっこ」


我が家の近くにしのろっこという新鮮野菜直売所があります。確か6月25日前後にお店はオープンしたはず・・・?
秋の漬物シーズンまでオープンしてます。定休日は日曜日です。
直売所の販売している女性2人はこのお店が始まった時から居る人です。今年の野菜の出来は、いまいちと話してました。御二人の写真もお願いしたら・・・「それだけはお断りしてます」と明るくお断りされました。

d0050007_17172880.jpg

10時過ぎに行ったら目新しい物は、なかった。
d0050007_17174253.jpg
d0050007_1717485.jpg


今年初!しのろっこで、お買い上げした野菜達です。全部で7点830円也。
d0050007_17175443.jpg

安い!バジルが山ほど入っていて100円です。こんなに何に使おうか?思案中。そして、何より朝取りで新鮮!
野菜室で眠らせないで新鮮なうちに食べなくては・・・。byy
by ysarubiak | 2009-07-14 18:12 | お気に入りの場所

イコロの森ガーデン


今日も、まあまあ天気は、よさそう。
ということでyのリクエストにより苫小牧の外れにあるイコロの森ガーデンに行くことに。今日は 「森の夏祭り」 というイベントを明日と2日間やっているとのこと。こういうところは、できるだけイベントをやているほうが楽しい。

ちょっと遅いが11;30出発。また半額の高速にのり、苫小牧東ICでおり12:30到着。(800円)
場所は結構辺地にあった。


まず、腹ごしらえにレストランガーデンの、森の食卓「トマティーヨ」へ。
d0050007_21213988.jpg
中はかなり広い。
d0050007_21214655.jpg

二人ともパスタセット(1,000円)にしてyはBで私はC。
あっさりした大人の味。これに飲み物が付く。

d0050007_21215328.jpgd0050007_21215935.jpg

レストランーガーデンの芝生が気持ちいい。
d0050007_21244834.jpg


インフォメーションの中にあるガーデンショップ
ここで、有料施設のイコロの森ガーデンの入場料一人600円を払い入園する事が出来る。
d0050007_21442765.jpg


イコロノ森ガーデンはローズガーデンとホワイトガーデン等に、たくさんの庭に分かれていて、いい雰囲気だが思ったより狭かった。
d0050007_2245275.jpg
d0050007_225172.jpg
d0050007_2252664.jpg
d0050007_226588.jpgd0050007_227562.jpg
d0050007_227451.jpg
d0050007_2275887.jpg
d0050007_229371.jpg
d0050007_2295625.jpg
d0050007_2211084.jpg
d0050007_22121043.jpg



それから、グリーンセンターへ移動。北海道に適した苗の販売をしている。
「森の夏祭り」ということで、宿根草が30~50パーセントで販売していた。
d0050007_2133495.jpg
d0050007_2134247.jpg
d0050007_21353382.jpg


ここで何か記念に買っていくことに。
d0050007_22125437.jpg
私はかなり悩んだ末、花の形、色が気に入ったフクシアという種類の花でブルーブッシュ(3・5cmの花)にした。結構気にいっている。でも何でこの花は下を向いて咲いているのだろう、普通花は美しさを誇らしげに上を向くものだけれど。花に語りかけてみたが答えてはくれなかった。きっと私と同じで控えめなんだな……?d0050007_9412014.jpg



yはまだ蕾がたくさん付いている、これからという、私の小型版?みたいなデビッド(2cm弱の小さな花)のを選んだ。



emoticon-0155-flower.gifフクシアは冬は家に入れなくてはならないそうだ。果たしてyは冬越し出来るのか?水のやりすぎで根を腐らしてしまわないか?去年yの誕生日祝いにプレゼンした蘭は我が家にはもうない。byk
by ysarubiak | 2009-07-11 23:57 | お気に入りの場所

札幌花フェスタ2009


今日は押し花の友人Imさんと大通りで開催している札幌花フェスタ2009に開店前に会場にに入り、ゆっくり5丁目~7丁目を重点的に見ました。


5丁目のハンギングバスケット会場では私達が習った百合が原公園の先生2人の大作の作品もありました。素晴らしかった~。
d0050007_20342189.jpg
d0050007_20362248.jpgd0050007_20362744.jpg
d0050007_20392250.jpgd0050007_2039298.jpg
d0050007_20413889.jpg

12時近くになったら流石に、お花の販売会場は最高潮の混雑状態になりました。特に花市場は!
私達はその前に欲しいお花に目を付けていたので、各自お気に入りのお花を購入。去年テレビ放送された風のガーデンのお花販売ブースでは全てのお花が半額でしたよ!
花フェスタは5日pm5時まで開催されてます。
d0050007_2117778.jpg

今日は曇りで暑くもなく外を歩くには最高~~~。
見終わって・・・例年から比べたら規模が小さく感じた2人でした。ランチに行こう♪byy
by ysarubiak | 2009-07-02 21:10 | お気に入りの場所

時の経つのも忘れ~雪印種苗園芸センター

次にyが花のまつうらに寄りたいとのことで、行こうとしたが、何せここもyの記憶もあいまいで結局わからずじまい。残念。

しょうがなく以前いったことのある雪印種苗園芸センターへ寄ることに。ちなみに、ここは実家の近くにある。
一通り見て、定員にyがバラのことを聞くと、ちょっと行った奥にあるとのこと。以前来た時は気がつかなかった。

d0050007_10583342.jpg

が、行ってみると、なんとそこにはバラの苗がものの見事に並んでいた。

d0050007_10584781.jpgd0050007_10585692.jpg
こんなに種類があるとは驚きだ。
d0050007_112966.jpg
d0050007_11102579.jpgd0050007_11103629.jpg

その中でも、ほんとに美しい色のがあり、魅せられた。byk
d0050007_11163942.jpg

by ysarubiak | 2009-06-27 14:57 | お気に入りの場所

花畑牧場 夕張店


最近やっと天候も暑くなってきた。つい最近まで寒すぎた、やはり普通に暑い方がいい。
そんな訳で、ほんとに久しぶりにドライブに出かけることに。

行き先は一度行ってみようと思っていた、夕張の「花畑牧場」へ。
高速が割引になるので、高速で行くことに。
9:30出発し11:00に到着。思った以上に時間がかかった。場所は夕張マウントレースイスキー場の少し奥に花畑牧場 夕張店が4月28日オープン!すでに観光バスも2台停まっていて、お客さんで賑わっていた。
d0050007_1001238.jpg
最初に工場を見学。なんと400人の地元の人が働いているそうだ。田中義剛の地元貢献もすごいものだ。

d0050007_1031872.jpgd0050007_1032959.jpg
そして、次はソフトを食べることに。列ができていた、何にするか迷った。いつもはバニラだが、せっかく夕張にきたのだから好きなバニラはやめて夕張メロンと、生キャラメルと濃厚ミルクのミックスにした。美味しかったが、暑さのせいで見る見る溶けていく。早く食べないとえらいことになる。
d0050007_1071068.jpg
ショップもたくさん人がいて、生キャラメル一人10個までの張り紙が。売り切れにならないか心配したが、次からつぎと補充していてその心配は取り越し苦労だった。
d0050007_10174487.jpg

そして、最後にショップで生キャラメルを買うことに。
ずいぶんと種類がある。全ての種類を買う事が出来る。どれもおいしそうだ。
あと、実家のおみやげように生キャラメルプリンと今日の夕食用にピザを買った。
ここでは、冷却保冷材は無料で入れてくれる。冷却用の袋は500円だそうだ。すぐに帰るので、保冷材だけ入れてもらうことにした。すると販売員の人は2個入れて閉めようとした。
そこえyは、間髪いれず「もっと入れてください」の一声。
すぐに販売員は4個くらい追加した。(私には絶対言えない)
よかったよかった。結局あとでこの一声が大正解だったのだが。

d0050007_10175360.jpg

7月には、ログハウス造りのショップ・カフェ、ホエー豚亭夕張店をオープン予定!byk

by ysarubiak | 2009-06-27 12:01 | お気に入りの場所

雑貨屋さん&カフェ・パスリ


ランチを美味しくいただき、Aさんお勧めの雑貨屋さん&カフェparsliへ移動~~~。このお店はやはり住宅街にあるので、昨日も行ったAさんにお願いして車の運転を交代してもらい迷う事無く、バッチリ1回でパスリに到着!

駐車場はありませんが、近くに小さな公園があります。
一見、自宅のお庭かな~と思え、カフェがあるとは思いません。でも、玄関先に宿根草のポット苗が売ってます。皆で帰りにお買い上げ~。


店内はスリッパに履き替えます!
d0050007_1749065.jpg
店内から外を見た景色!
d0050007_17491735.jpg
一日10食でランチが食べられます事前に予約しておいた方が安心!
d0050007_17495226.jpg
店内奥は自宅のキッチンでした。オーナーは11年かかりこのカフェを作ったそうです。オーナーも素敵でモダンな方です。
d0050007_17501926.jpg
emoticon-0155-flower.gif久しぶりに落ち着けるカフェに巡り合えました。アンティック小物も置いてあります。手作り雑貨もあり、参考にさせてもらいます。
d0050007_18102588.jpg

住所/札幌市北区屯田5条5丁目
電話/011-774-6804
営業日/火曜日~金曜日 (毎月月末の土日は営業)



emoticon-0157-sun.gif帰りに、パスリには負けない位のバラを植えているAさんからお気に入りのバラを観賞用に切ってもらいました。この頃アレンジに行ってない私ですが、ウレピー♪

d0050007_18342754.jpgd0050007_18343848.jpg
今日は暑い一日でしたが楽しい一日でした。そして、御近所にも沢山良い所があるのですね!癒された一日でした。byy
by ysarubiak | 2009-06-25 20:12 | お気に入りの場所

百合が原公園のビギナーズ講座@百合が原


百合が原公園に入っているコテージガーデンの教室の初心者向きの講習会がありました。

[講師はは宮崎恵里子先生 定員14名 講師料630円 材料費:実費(この教室で購入した容器は持参加]

年々人気があり、今回も定員を超え、事前に申し込んでいた押し花で知り会った友人Imさんは午後からなら急遽教室を設けることにしたので受けれることになったとメールで知らせてくれてました。。私も前日に電話を入れ受けることが出来ました。生徒は8名で講師の先生は午前から比べると楽に教えることが出来ました。とは言ってくれましたが、・・・

コテージガーデンのショップです。この奥の温室で講習会が開催されます。バナナもなってたよ~
d0050007_18474371.jpg

では、作り方の開始~

①お花を選ぶ(5~6株)。
②容器にヤシの繊維見たいのをひく、底は丸く縁は3枚に切ってまく。
③その上にビニールをひき中央に穴を開ける。
④水はけ用のごろ石は入れない。
⑤土を隅々びっしり入れる。土はハンギング用土1と腐葉土1。
⑥ウオータースペースは作らない。(浅いので)
⑦水は一日2~3回。乾燥しやすいので気をつけて管理。


<私のガゼボ型容器の植え込み作品>
d0050007_18458100.jpg


<Imさんのガゼボ型容器の植え込み作品>
d0050007_18455889.jpg


<講師:宮崎恵里子先生の 鳥かご の植え込み作品>
d0050007_18463062.jpg


emoticon-0162-coffee.gif今回の植え込みの容器は鳥かごとガゼボと、どちらかを選ぶことができます。午前の人達も、午後の人達も鳥かごよりガゼボの方が人気があったようです。昨年は鳥かごが人気だったとか?
鳥かごは上の蓋を開けて植え込みするんですが、ガゼボは横から植え込みします。そしてガゼボは、水にも強いです。それを聞いちゃ皆ガゼボにするよね~。
帰り2人は近くの百合が原公園店の六花亭でチーズスフレとピザを食べ一息ついて今日の植え込みの反省会をした2人でした。byy
by ysarubiak | 2009-06-10 23:35 | お気に入りの場所

こんな所にもインフルエンザの影響が・・・


以前Ynさんい教えてもらった北海道神宮の六花亭で無料提供してくれた、判官さまが何と、今日から、今日からですよ~~~マルセイビスケットに入れ替わってました。私とYnさんはご馳走になったことがありますが、MちゃんとMっちはご馳走になってません。

d0050007_9471681.jpgd0050007_9472421.jpg


残念~~~!でも、4月新発売のマルセイビスケットも美味しかったですよ~
これもある意味お初ですし・・・。そして、六花亭にしか売っていない番茶をご馳走になり、私達は各自番茶を買って茶店を後にしました。byy
d0050007_9504622.jpg

さ~今回の目的のMちゃん宅に行きますか。byy
by ysarubiak | 2009-05-22 13:20 | お気に入りの場所