おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トモちゃん伝説( 22 )

♪ ピカピカの中学生 ♪


私の姪っ子トモちゃんが今日、中学生になりました。

d0050007_17322736.jpg

≪トモちゃんからのメール≫

今日は初めての中学校ですごく緊張したょ~(-_-;)
ともみは三組になったよ☆新しい友達もたくさんつくれそうですヽ(^o^)丿
明日からは中学校生活が始まります☆楽しく過ごしていきたいなぁ…☆



emoticon-0105-wink.gif制服は2人居るお姉ちゃんのお下がりで、ブラウスを買っただけだそうです。
三姉妹の中では一番小さく細いかな~。でも大きい方ですが・・・
中学校生活をエンジョイしてほしいものです。byy
by ysarubiak | 2009-04-07 18:42 | トモちゃん伝説

トモちゃんの自由研究  


小学生最後の自由研究を作りに我が家に遊びにトモちゃんが来ました。

今回はテディベアを作ることに・・・型紙はネットで検索してコピーして、生地はトモちゃんの好みもあるので一緒に手芸店に買いに行きました。あまり大きな手芸店でないので、生地の種類があまり無かった。トモちゃんが白で作りたいというので、毛足が長いのしか無かったけど・・・それに決めてもらった。

私は隣で指導~あまり手出ししないようにしてました。が・・・綿を詰めた時にトモちゃんの縫い方が甘くほころびた・・・手直しは私の役目!

目の位置で表情がだいぶ違うので悩みに悩んだトモちゃん!
手縫いでチクチク縫ったので完成まで5時間かかりました。

d0050007_13284258.jpg

大満足のトモちゃん



ちなみにトモちゃんの上のお姉ちゃんのナッチャンがやはり自由研究で一緒に作ったテディベアと今日トモちゃんが作ったテディベアとハイポーズ!
d0050007_1348583.jpg
型紙も生地も違うので雰囲気が全く違い面白いね~。どちらも作った人に何となく似てる?

今日はトモちゃんは久しぶりに我が家にお泊り。byy
by ysarubiak | 2009-01-10 23:11 | トモちゃん伝説

☆お菓子バトル☆


d0050007_15325473.jpg今年中にやらなくてはならない仕事?を各自し、疲れた身体にはやはり甘いものでしょう。
柳月の三方六です。

このお菓子には人騒動ありました。


d0050007_9142252.gif父の命日にお供えしたお菓子が沢山あがったので毎度のことですが供養の為に3家族で分ける事にしてます。
メンバーは兄嫁、ともちゃん、私です。その前に試食タイム!!!
テレビのコマーシャルで流れている柳月の「十勝この実」が2個あった。三人とも食べたことが無い。(でも、ともちゃんはロイズのチョコ類のほうがお好みのよう)すかさず兄嫁がそれを食べた。私が「お味は?」と聞いたら・・・「甘すぎだね」と顔をしかめた。あと1個あるから私はそれを食べずに違うのを食べた。
兄嫁が先に帰ると言うので「お好きなのをどうぞ!」と言うと、まさかの展開があった。一番さきに手に取ったのが「十勝この実」だったのです。あ!がっくし!

兄嫁が好きなお菓子だけを持ち帰り、ともちゃんにも「好きなのどうぞ!」と言うと「おばちゃんが先に好きなのを取り残りのをともみがもらう」と言う。あ~兄嫁とは大違い。でもお言葉に甘え柳月の三方六を避けた私がいた。

Kに「十勝この実」事件!を話すと大笑い♪
そして「ともちゃんは元々気遣いが身についてる子だからね」と一言。
大人気ないおば達でした。byy
by ysarubiak | 2008-12-29 15:16 | トモちゃん伝説

最後の学習発表会

d0050007_19102133.jpg
d0050007_10431593.gif
とうとうトモちゃん(小6)の最後の学習発表会となった。毎年欠かしたことがなかった。今年も「来てね」と電話が来ていた。
今回は、何の役をやるのか教えてくれなかった。
そして発表会は始まった。題名は「人間になりたかった猫」(劇団四季のミュージカルでやったもの)


<内容のあらすじ>
魔法使いに飼われていた猫が人間になりたくて2日間だけ人間になるという話だ。
猫が行った人間の世界は、軍人みたいのが人をだましながら金儲けをしていた町だった。
その軍人があこがれている女性がお城にすむジリアンという娘だ。そして人間になった猫もその軍人にだまされ、お金をまきあげられる。そして軍人はジリアンの気を引くためお城に火をつけ助ける魂胆だったが、猫が先に助けてしまう。



d0050007_19103950.jpgトモちゃんはなんとそのマドンナのジリアン役で登場した。準主役ではないか。セリフもたくさんあり、みんなのあごがれの役だ。なんでもクラスの子に推薦されオーデションがありそれを勝ち抜いて選ばれたと言う。
成長したトモちゃんを見て、とうとうここまできたかと感動して写真を取り捲った。(しかしこの写真はどれもピンボケばかりで大失敗)
d0050007_20522653.jpg
もしかしたらトモちゃんは女優の才能も?
もしかしてテレビでアイドルの親とか親戚の人が出る番組みたいなのがあるが、私もそこでテレビにでることになるかも?(なんと気の早い)
d0050007_21505176.jpg

余談
<その1>
d0050007_10562129.jpgこのジリアンはWキャストで前半と後半に別れていたが、後半にでたジリアンが何とyの4姉妹のmocchyちゃんにそっくりで、そのまま小さくしたような、大人びたかわいいジリアンだった。思わずyに似てない?と聞くと、うなずいていた。


<その2>
トモちゃんには好きな男子がいることは聞いていた。家に帰って来てからどの子だったのか聞いてみた。すると、最後に挨拶をしたイケメンタイプのしっかりとした男だった。さすがに目の付け所がいい。でもトモちゃんによると、けっこういい加減なところがありB型だそうだ。
それと、その子はトモちゃんが好きなことは知ってるの?と聞くと。「フェミニストだから」との返事。ちなみに私たちはその意味を知らなかった。
さらに、いまはやりの「O型自分の説明書」の本を買ったそうだが、けっこうあたっているとのこと。トモちゃんとの会話は大人の女性と話しているような感じだ。

※そして、お楽しみの夕食はトモちゃんのリクエストでらくだ軒でたらふく食べた。おいしかった。そして別腹のケーキはお土産に。byk
by ysarubiak | 2008-10-25 19:10 | トモちゃん伝説

浜益の海

今日、私達が毎年行っていた、浜益のキャンプ場にトモちゃんたちを訪ね行った。
1:15出発。2:30到着。すぐトモちゃんたちが迎えに来てくれた。
今回、昨年キャンプに行くときに使おうと思って買っていた、楽キャリーアルミカート 台車が日の目を見ることに。これが優れもので、いつもリヤカー(200円)を借りて運んでいたが、これが思った以上にたくさん運べ1回ですんだ。

d0050007_12343587.jpgd0050007_12355053.jpg


d0050007_12462153.jpgついて間もなく、yがトモちゃんに気になってることを聞いた。(私はダンボの耳)
d0050007_1359885.jpg 「昨日誰と行ったの?男の子2人?」
「いや、男の子1人と女の子3人」‥‥(ん?)
「最後男の子と2人だけになったんでしょ?ボーイフレンドなの?」
「いや、ただの仲間」(ん?)
(何とも、いろんなことを想像して、失礼してしまった。
でも男1人と女3人の組み合わせは微妙な感じがする。)
 


疑いも晴れ(トモちゃんは犯罪者か)海に浸かることに。
今日は天気もよく、海の中も気持ちよかった。
d0050007_1247768.jpg
海から上がり、テントに戻ると、何とティッシュが散乱していた。一瞬何が起きたか解らなかった。しかしゆでた「とうきび」がなくなっていた。カラスだ!
やられた。すっかり油断していた。以前七輪で焼きはじめた焼き鳥をやられたことがあったが、ほんとカラスも油断なんない。

d0050007_12491280.jpg

そして夕食はお決まりのバーベキュー。今回私達はシーフードをメインに。
やはり、外のバーベキューは最高だ。


d0050007_12494254.jpg

夜はお決まりの花火をやって、私達は帰ることに。byk
by ysarubiak | 2008-08-11 22:07 | トモちゃん伝説

トモちゃん伝説

d0050007_857872.gif昨日トモちゃんからメールがきてた。
先日8月7日に家に来たときに、いつもはゆっくりしてるのに、トモちゃんが「今日は七夕祭りで友達と待ち合わせしているので早く帰るとのこと。もう私達より友達が優先なのかと思うとちょっとさみしい。予定の時間がきたのに、親たちはだらだらと帰ろうとしないのに、トモちゃんはじっと待っている。けして「もう帰ろう」と自分から言わない。そして別室でこそっと友達に「10分遅れるから」と電話してた。

最近はトモちゃんちもパソコンを買ったせいでちょくちょくメールがくる。




メールの内容は・・・
d0050007_8594037.gif

     七夕祭りにも、間に合いました★
     本当は4人の予定だったんですが…
     1人これなくなっちゃって3人になっちゃいました(+_+)
     しかも7時前には1人女子が帰っちゃって…
     男子と2人きりになって、ちょっと気まずかったです(-_-;)
     でも、最後にお菓子をもらったり、
     花火を見たりで2人でも結構楽しかったです★
     ほとんど2人でしゃべってたけど…
     いい思い出になりました!
d0050007_904032.gif




これは、もしかして、Wデートだったのか?そして一人の男の子が都合で来れなくて、もう一人の女の子が気を利かして早く帰って。そして二人は「秘密のデート」になってしまったのか。
それにしても、夜遅く、小学生の男女が二人で何をしゃべっていたのか、そして二人の関係は?
‥‥気になる。

今日トモちゃんたちの海に顔を出す予定なので、真相を聞かないと。
(というものの、私はいつも聞けない。yにどうだったか「聞きなさい」と言ってるだけなのだが)byk
by ysarubiak | 2008-08-11 09:25 | トモちゃん伝説

ともちゃん小学校最後の運動会

d0050007_22344914.gif先週の日曜日に雨で中止になった私の姪っ子小学6年生のともちゃんの運動会が今日グランドコンデションの関係で1時間遅れの9時45分開催となった。本当は昨日ある予定だったけど前日の雨の影響を考え中止になって今日の運びとなった。
d0050007_21545618.jpg
風も無く気温24度最高の運動会日和!

<午前の競技>
d0050007_21552029.jpg
d0050007_2156646.jpg
d0050007_21561649.jpg

<午後の競技>
d0050007_6535023.jpg
  「あ!小さくピースしている。」と男の子に言われていたともちゃん!
d0050007_656270.jpg
d0050007_711510.jpg
今は長女めぐちゃん21歳が小学生の時からともちゃんまで三姉妹続いて運動会は15年続いた。
d0050007_22135923.jpg
毎年、我が家が担当しているフルーツの差し入れ。byy
by ysarubiak | 2008-06-08 14:50 | トモちゃん伝説

久しぶりのパソコンからのともちゃんメールです。

昨夜姪っ子のともちゃんからパソコンにメールが来ていた。
毎年連休は私の姪っ子三姉妹と何処かへ行っている。今年は下記のような事情があり一緒に行動が出来なかったのです。



d0050007_22134138.gif
<ともみです♪>

d0050007_2241011.gif無事、はしかは治りました!!!!
すごく苦しい1週間でした…(T_T)
でも、今は元気いっぱいです!!!!!!

学校には、水曜日から行きました。
久々に外に出てすっごく嬉しかったです!
でも…その日は体育があって、すごく疲れました…これまた久々だったので…
でもでも!学校に行くと時間があっという間に過ぎるし、友達とおしゃべりをしてすごく楽しいです!!!
やっぱり、学校はいいなぁ…と、改めて実感。

それと、運動会のことなんですけど…日にちは6月1日です!
今年は赤組で、競技係になりました!
あっ!競技係は、ラジオ体操を前でしたり、競技のときにいろいろ…まだともみもこれくらいしかわかりませんっ(>_<)
あと、他にも騎馬戦とかーよさこいとかーいろいろですっ!!
ぜーーんぶ!全力で頑張ります!!
ぜひ!みにきてくださーい!!!

もうともみは6年生!!もうそろそろ…自覚が出てきたかなぁ?って感じです!!
でも、1年生のお世話は楽しいです!!!みんなとってもかわいい☆
なかでも、みんなに知られてるような子もいます(^v^)

あと…今日は遠足だったんですけど…
このでもちろん中止!!!(T_T)悲しいです。。。
なので来週の月曜日に延期です!!
なんと!次の日は学力テストです!!!!
全国のは4月に… こんどはいつもの、です。
いやだぁーーーーってかんじです(-_-)でも、がんばります。

ちなみに、ともみははしかにかかったので、桜は少ししか見れませんでした…
友達と公園でお花見の予定も中止。悲しいです。。。
おばちゃんが見た桜はきれいでしたか~?
d0050007_2214024.gif


emoticon-0141-whew.gif札幌では今、中学生にはしかが流行っています。お姉ちゃん2人は予防接種していたんですが、ともちゃんはしてなかったそうです。でも、元気になってよかった。
そして、メールの作成もひな形を使ってきたり字の色を変えたりして自分なりに工夫して送られて来た。Kがともちゃんのメールを見て俺には出来ないと一言!byy

by ysarubiak | 2008-05-10 18:07 | トモちゃん伝説

トモチャン日記。  ホワイトディ

d0050007_9361953.gif先週末に会ったトモチャンがホワイトディで思いの他お返しが倍以上にかえって来てビックリしたと喜んで話してくれた。
トモチャンは本命は一名!義理が2名!あと自分の先生と隣の先生にもあげたらびっくりして喜んでくれるかな~と思いあげたそうです。
ちなみにトモチャンがあげたのはトモチャンが一人で作ったチョコ入りクッキーです。Kにも贈って来たのと同じということですね!

でも、大事件がトモチャンの身に起こった。何と本命のあくまで片思いの男子(トモチャンがそう言う)が蘭越に転校して行くのです。この男子は成績も良くスポーツも出来性格も良い様で皆から慕われているそうだ。転校するって聞いた時にクラス全員が泣いたそうです。勿論トモチャンも・・・
思い起こせば、トモチャンの片思いも確か2年生からだから4年間バレンタインの時にチョコをプレゼントしていたんだよね~
今トモチャンはお別れ会をしようと計画をたてているそうだ。先週会った時もその用件で友達と出かけていった。そうそうあくまで片思いの男子は隣のクラスの男子です。でも低学年の時にはクラス一緒だったようですが・・・byy
by ysarubiak | 2008-03-19 16:15 | トモちゃん伝説

ともちゃん日記。 ともみです♪

トモチャンのお姉ちゃんが買ったパソコンのメールがやっと繋がった。メールが繋がらなかったのはファックスの関係だったよう。でもまだ無線ランの印刷機の部品が不足していて完璧で無い状態。その事をお姉ちゃんにメールしたらともちゃんから初メールが来た。


d0050007_107955.gif<ともちゃんからの初メール>

こんばんは!初メールです★
土日はとっても暖かかったですね。春って感じがしました♪
あと少しで5年生も終了です。あと約1か月で6年生です!
今は卒業式の練習を頑張っています!卒業式まで、あと1週間です★
ちなみに、春休みスタートは26日からで~す♪
あと、6年生に向けて予習・復習も頑張ってま~す!

最近知実は寝不足で、眠いです(-_-)zzz
もっと寝たい!早く寝る!…っていう意志はあるんだけど…
ついつい11時過ぎてしまいます(・_・;)
12時越えることも…(ー_ー)!!ヤバイヨ
やることが多すぎて…あと10ドラも見ちゃいます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なので6年生になったら、睡眠不足を解消したいなー…なーんて思ってマス♪




パソコンが来て一番使っているのはともちゃんのよう?勉強の調べ物とかを今までは図書館で調べていたのをパソコンで調べられるので学校への提出も早くでき皆と足並み揃えられる様になったそうだ。でも、図書館で調べると言うのも重要な事だとは思いますが、ともちゃん宅から図書館へは車で行かなくては行けない距離なのでどうしても皆より遅れて提出していて負けず嫌いなともちゃんはちょっと不満だったよう?byy
by ysarubiak | 2008-03-12 22:55 | トモちゃん伝説