おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入りのお酒( 16 )

お気に入りワイン♪ プラスチック製コルクでした。


ネットでこのワインのうんちくを調べていたら・・・値段が1,300円でした。でも私はデパートで980円で購入しましたが・・・この赤ワインも安くて美味しいです。


モランデ ピオネロ 2007 (バラエタル)のうんちく

鮮やかな真紅色でブラックベリーチェリーを思わせる香り。ボディは程よくコクを感じるカジュアルな赤ワインです。グリルした赤みの肉、スパイスをきかせた肉料理、ミートパイなどにあいます。葡萄は手摘みで収穫し、一部をオーク樽熟成しています。

d0050007_14511242.jpg
モランデ ピオネロ 2007 (バラエタル) / MORANDE PIONERO


産地:チリ 
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
タイプ:ミディアムボディ
原産国名:チリ
価格:980円

d0050007_14512127.jpg



※プラスチック製コルクでした。
 すごく空けにくいです。
 空けるのはKの役目です。


d0050007_15201269.gif

ワインに合う?1品

<セロリのちりめん炒め>
d0050007_1451553.jpg
作り方はいたって簡単!!!
セロリの筋を取り、斜めに切り、葉もみじん切りにし、ちりめんと一緒にフライパンで炒める、醤油少々たらし,最後に鰹節をふりかけ出来上がり♪。サラダも良いけど炒めると沢山食べられるよ~
赤ワインにお魚の煮付けは合いませんが、このお料理ならセロリの香りとちりめんの香ばしさが合います。byy
by ysarubiak | 2009-03-15 21:26 | お気に入りのお酒

ワインのキャップがスクリューキャップだから安いのか?


ワインのボトルの裏に濃いルビー色のしっかりとした、スムーズな口当たりが魅力的です。と書いてあった。その通り!!!美味しくいただけました。


d0050007_164814.jpg

エスピリトゥ・デ・チリ
カベルネ・ソーヴィニヨン 赤

産地:チリ セントラル・バァレー
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
タイプ:ミディアムボディ
原産国名:チリ
価格:950円



d0050007_1716521.jpg今回のワインのキャップ(栓)は、スクリューキャップでした。今まで安いワインだから、このキャップだと私は思ってました。が・・・
これを購入した東急百貨店のソムリエの人が天然コルクより長期に保存できワインも酸化することなく、新しい考えのワイン生産者はこれに切り替えて来ていると説明をしてくれました。

現在ワインのキャップって4つの種類があります。天然コルク・圧縮コルク・プラスチック製コルク・スクリューキャップがあります。
安いワインのキャップは天然コルクを使っていないと思っていた私は、目からうろこでした。byy
by ysarubiak | 2009-02-22 19:52 | お気に入りのお酒

季節限定 北の勝 搾りたて


d0050007_20531648.jpg丸井デパートのお酒コーナーで、Kの誕生日祝い用のスパークリングワインでも買おうかな~?
それとも、今日のメニューはかにすきがメインのメニューなので、やっぱり日本酒?かな~?と思いつつ、日本酒コーナーの冷蔵庫を覗いてみたら・・・・・なんと!!!!!
季節限定 北の勝 搾りたて (一升瓶定価2,345円)が2本入っているではありませんか?でもお一人様1本までと張り紙が張られていました。
こんな巡り合わせなんてないので即お買い上げ~。

このお酒は創業120年の根室の碓氷勝三郎商店が、1月中旬に限定販売される幻の生酒で、中々買えなく、ネットでも高値で取引されるほど?

これを知ったのは釧路に転勤で住んでいた時で、特別に購入出来たのです。また、今日会ったYnさんが、やはり転勤で根室に住んでいる時に買う事も出来ました。

季節限定 北の勝 搾りたては、白く濁っていて、生酒の割りには甘酒っぽくなくすっきりして喉越し爽やかです。アルコール度も高めです。

今宵は明日はお休みなので思いっきりKの誕生日をこの季節限定 北の勝 搾りたてで祝い飲み倒そう。って言っても連日Kは残業で今日も9時過ぎに帰宅するので、それからお風呂に入ってというと、そんなに飲む時間がありません。byy

by ysarubiak | 2009-01-23 21:07 | お気に入りのお酒

懐かしく飲んでます。たら丸焼酎

岩内を懐かしく想い「たら丸焼酎」を晩酌に飲んでます。

d0050007_17242016.jpg去年8月に岩内に転勤してお酒好きな私達夫婦?何か変ったお酒は無いか地元の酒屋さんに入ってみました。私達はその頃芋焼酎に凝っていて、岩内は農家も多いので芋焼酎があるかな~と思ったが全く置いてなく、その代わりこのたら丸焼酎を勧められました。7月に完成したばかりの焼酎で、岩内のお米を使用し岩内の海洋深層水を使い、倶知安町の二世古酒造で製造しているそうです。味は米焼酎なのでクセがなく辛口です。夏にはピッタリな焼酎ですよ!
岩内の道の駅や地元の酒屋で買えます。札幌ではまだ見かけたことがありません。byy
by ysarubiak | 2008-06-25 18:38 | お気に入りのお酒

セレクトワインは美味しい~

東急百貨店春のワインフェアーが4月中過ぎにあった。値段も手ごろなので買って飲んでみました。
d0050007_16314162.jpg
東急に行く度に購入していたお気に入りのチリワインが入っていた。そういえばこのワインアドバイザーの蛯名さんに勧められたワインだった!これは絶対外さなかったんですね!
アルゼンチンワインを飲んだのは今回が初めて?・・・中々いけます☆2本ありますがブドウ品種がカベルネソーヴイニヨンの方が好き!お気に入りに追加~。
スペインワインのコルクがプラスチック?で非常に開けにくかった。白がお勧め!ブドウ品種がシャルドネだからかな?白を飲むならシャルドネ間違いなし?
d0050007_16315875.jpg
一応フルボディが好きな私達夫婦を大満足させたワイン達でした。あれ~待てよ~~~1ヶ月も経たない内に全て開けてしまったのでありますね。そういえばKがオンラインゲームのマージャンをしながらワインを飲んでいたら・・・興奮して足でボトルを蹴っ飛ばしジュータンに飲ませてしまったのもある。

emoticon-0168-drink.gif今日は昨日に引き続きKは飲み会です。札幌に居た時になんやら女性1人を交えて3人でトレビア会と命名して飲む機会を作っていて今回岩内から札幌へ戻って来たので・・・。場所は何と昨日と同じ根(こん)でもチェーン店だから場所は違うみたい。Kに「2日続けて同じお店だと変えてもらったら?」と私が言うと「そんなこと言えない」と。私なら絶対言う。同じ宴会料理だよ~割り勘なのにいや男は少し多めにだそうだ。それなら絶対言うよ~他人事ながらプンプン!byy
by ysarubiak | 2008-05-09 21:17 | お気に入りのお酒

国稀でカンパ~イ♪

増毛に住んでる叔母から酒好きな私達夫婦に日本酒が届いた。
日本最北端の酒蔵の国稀酒造ので地元限定「北じまん」と限定販売「純米酒 暑寒しぐれ」2本も嬉しいプレゼントです。国稀酒造では試飲をしてお酒を選ぶことが出来る。叔母は飲めないので娘夫婦がやはり私達夫婦と同じく晩酌をしているようで買いに行って選んだそうです。試飲して選んでくれただけありどちらも美味し~い。byy
d0050007_1625256.jpg
※今日は日本ハムが良い試合をしてくれた。1:0だが、中身がすごいスリリングだった。
最後の最後までハラハラドキドキ。今シーズンもまた楽しませてくれそうだ。
ダルビッシュに乾杯。byk
by ysarubiak | 2008-03-20 18:22 | お気に入りのお酒

ホップ発祥の地!の、岩内地ビール

岩内の商店街の酒屋さんを覗いてみた。
日本酒・焼酎・ワイン・ビールと所狭しと積んであると思い入ったら、品数は少なく、やはり大型スーパーの影響はあるのかな~と一人思った。ある意味、地元の商品をメインに力を入れているようにも感じた。目立つところに地元のお酒を置いてるしね。岩内地ビールを購入~330ml瓶420円。
d0050007_10154219.jpg
ピルスナーは変な癖がなく喉越しさわやかとっても飲みやすい。レッドエールは見た目、黒ビールに近いが味はそれほど甘くなくドライ!何杯でも飲みたいな~と感じた岩内地ビールでした。
で、毎晩の様に飲んでる私達夫婦!好みのお酒は札幌に帰った時に買い込んでくるしかないな~~~。あ!ネット注文がありました。byy
by ysarubiak | 2007-10-16 21:10 | お気に入りのお酒

やっぱ!癒してくれるのはお酒でしょう♪

引越しも大詰め!でも私の予定では今日で箱詰めも終わる予定でした。が・・・中々思うように出来ないものですね!(何すればいいの~と聞く人、約1名居るし・・・)でも・・
ご近所さんへのご挨拶を2人で出来たから由としよう。事前に転勤する事は伝えているので今後の連絡先を(何をすればいいの・・・)の人に連絡先を作ってもらったのでそれと心ばかりの品をそえ持って行った。空家にするむねをお願いして回る。私達の結婚式にも出てくれたご近所さんも。頼りになる人生の先輩達です。向こう3軒両隣というが・・・長年住んでいるとそんな訳にはいかないものです。
床の間の仏壇のある部屋に段ボ-ルを山積みにしている。
d0050007_23858100.jpg
それを眺め今夜もお風呂上りビールをいっぱい飲み?お疲れさん~カンパイ~と今日の疲れをお酒で癒す私達・・・・〆は・・・
d0050007_2330146.jpg今日は友人からプレゼントされた白ワインのシャルドネ !シャルドネとは フランス・ブルゴーニュ地方の白ワイン用のブドウ品種。作り方によって,シャブリのようなキリッとした辛口から,コルトン・シャルルマーニュのような重厚なワインまでさまざまなタイプが生まれる。私達が大好きな辛口の白ワイン!後味すっきりなワインで私達の口にピッタリな味でした。あっという間に1本を空けてしまった。あとハーフサイズはOKだったかな?明日で、完璧に引越し作業は終らせなければならないので、杜中茶で我慢!あとしなくてはならない所は洋服関係です。でも、約1名冬物はあとで取りに来たら?と言う。なぐさめ?がんばるぞーbyy
by ysarubiak | 2007-07-28 23:59 | お気に入りのお酒

シークヮーサーにハマッテシマッタ!

シークヮーサーを前回のブログで紹介した時「焼酎に入れると美味しいですよ」とf-ACさんからコメントが来ていたので試して見た。
d0050007_14552459.jpg
甲類焼酎+シークヮーサー+炭酸で割って飲んだら最高~~~。果汁100%なので癖がないので搾りたての爽やかさを味わえる。缶チュウハイのように甘くないのがいい。美味しくてすぐ飲んでしまいネットで買わなければならないかな~と思っていたら、根室に住んでるYnさんが来札していた時その事を話したら、オーロラタウンに沖縄物産店があるよ~と教えてくれ2人で行った。

d0050007_14555246.jpgありました。何種類か・・・優良県産品マークのがもう一種類ありお買い上げ~。

味比べは・・・味は変わらないかな~~~?
沈殿しているのは青切りの方で使うとき振らないと駄目かな。そして口を空けたら注ぎ口が大きいのでドバドバ出る。
勝山の方は細く出るようになっている。
決定的に違うのが消味期限です。青切りが10ヶ月勝山が120日になっている。我が家は勝山を今後買うかな~勝山の商品に顔のラベルが貼られているがこれがまた意味あり。5年たったら殿堂入りそうだ。
他の飲み方としてウオッカと炭酸で割って飲んだら最高♪ちなみにYnさんのお勧めの飲み方です。

※今日はKは、いそぎの仕事で昼から休日出勤。連日の残業と休日出勤で疲れている体には最高の飲み物ではなかろうか?まてよ~体にはアルコールは?適量なら薬ですよね。byy
by ysarubiak | 2007-04-21 20:30 | お気に入りのお酒

両刀使い?更にお気に入りのチリワイン

焼きたてパン「Kuro-yuri」で買ったシナモントーストとシュガートストを夕食にかっこよく言わせてもらうとディナーに食べた。ワインの友として・・・ワインを飲む時はちょっとお洒落な感じになるのは気のせい?
ワインと甘いパン?これが中々いけた。トマト味のスープにつけて食べたり、活ダコとキノコのガーリックバターソティの残ったソースにつけて食べたり・・・お料理の画像がないので想像してみて・・・?最高~~~kいわくパンの極めこまいフンワリ感がいいと。ちなみにワインにはシナモントーストの方が合うよう。
お勧めワイン~d0050007_22503989.jpgd0050007_22485873.jpgフルボディが好きな私達ですが・・・フランスワインのフルボディはある程度お金を出さないと好みの味を飲むことが出来ない。(特別な記念日)が、チリワインなら手頃な値段でフルボディを楽しむ事が出来る。今回のワインは前回お勧めしたアナケナ カルムネール レゼルバのワンランク上のワインです。(1900円)その名もアナケナ・オナで、葡萄品種はカベルネソーヴニヨンとメルロ-とカルムネール。力強い果実味とまろやかなタンニンとカシスの風味を備えた後を引く重厚な味です。
年齢とともに量より質にこだわってきた私達です。本当か?気のせい?珍しくワインを残した。Kがパチンコをしてきたので飲む時間が足りないのである。byy

by ysarubiak | 2007-04-06 23:59 | お気に入りのお酒