おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パークゴルフ( 43 )

三姉妹にパークゴルフ特訓!

今日の昼頃、めずらすく、姪っ子のナッチャンから、遊びの誘いが。ちょうど電話しようと思ってたところだった。気持ちが伝わったのか。
そして来月予定の1泊旅行に3姉妹が行くことになったので、その時のパークゴルフに備えて、事前に特訓することに。

d0050007_19204478.jpg
近くのPGJ茨戸コース に連れて行くことにした。
午後2時だというのに、まだ沢山の人がやっていた。

d0050007_1921223.jpgd0050007_19211247.jpg
d0050007_19211939.jpgd0050007_19212599.jpg

しかし、初心者コースだけは、空いていて、じっくり練習することができた。これで何とかなるだろう。byk
d0050007_19213196.jpg

by ysarubiak | 2008-09-14 16:45 | パークゴルフ

パークゴルフ! (PGJ茨戸コース )

今日は久しぶりに、押し花教室で知り合った仲間TさんとSyさんとImさんと4人でPGJ茨戸コース でパークゴルフを楽しみました。
昨日の天気は滝のような雨が降って心配しましたが、普段行ないの良い私達???今日は昨日の雨が嘘のような快晴emoticon-0157-sun.gif気温も28度と暑かった。でも風が少しあったから気持ちのいいパークゴルフ日和でした。

d0050007_1753918.jpg


華麗な?スイング  ☆Syさん☆Tさん☆Imさん☆

d0050007_1821117.jpgd0050007_1821888.jpgd0050007_1822571.jpg


コースもロングありショートあり山越えあり起伏に富んでて面白いです。
池もあり、どういう訳かSさんの玉は二回も池に吸い込まれていった。

d0050007_1814271.jpgd0050007_18143575.jpg


平日だから空いていると思ったら何と100名の団体が来ていました。でもコースが沢山あるので待たずにスムーズにプレーを楽しむことが出来ました。
d0050007_18152975.jpg

今回もKの会社の福利厚生倶楽部の割引券を使い1日プレー券が半額の500円で利用できました。
ハマナスコース(上級)18H+アルディアコース(上級)9H+オウルコース(中級)9Hを回わった。
成績は・・・1位Tさん。2位私。3位Imさん。4位Syさん。でした。
結果関係なくワイワイ、ガヤガヤと笑いながら楽しくプレーしました。
お腹も空いたし集中力も落ちてきたので36Hで止めました。
今日のランチはうどんと決めています。byy
by ysarubiak | 2008-09-04 13:30 | パークゴルフ

今年度初パークゴルフ! (PGJ倶楽部 札幌クラシックコース)

今日は連休の最終日。いろいろと家のこととか、なんだかんだであっという間の8連休だった。
そんな訳で今日は行きたかった、パークゴルフに行くことに。
天候は曇りの予報で、良い感じだ。
そして、ちょっと値段は高い(36Hでインターネントからの割り引き券利用で一人700円)が、かえって空いていると思い去年秋に出来たPGJ倶楽部 札幌クラシックコースにした。
d0050007_1321550.jpg
d0050007_13232923.jpg
d0050007_13235850.jpgd0050007_13252695.jpg
行くとやはり空いていた。天気も良く、待ち時間もなく、最高だった。
ここはOBが少なく結構距離があり、思いっきり打てるのが気持ち良い。
さっそくやってみる。スタートはどうも距離感とか方向がつかめず、難しかったが、だんだんなれてくるに従い、調子が出てきた。初めのほうは私が良かったが、最後の方はyが調子が出てきていきなり3連続バーディの圧巻でたまに出るロングパットが決まるなど、私の完敗となった。

ここはほんと空いていてコースも面白く、できればあまりみんなに知られてほしくないところだ。
d0050007_13262980.jpg
帰る途中黄色のじゅうたんが目に入ってきた。なんとそれはたんぽぽだった。あまりの綺麗さにシャッターを押した。ただのたんぽぽだがこれだけ集まると見事なものだ!byk
by ysarubiak | 2008-05-06 11:10 | パークゴルフ

大滝村1泊旅行最終日 パークゴルフ編 <自然ふれあい交流施設多目的広場パークゴルフ施設>

第二名水亭の朝食バイキングも品数多く朝から食べすぎ~。
今日の予定は大滝村にある自然ふれあい交流施設多目的広場パークゴルフ施設でたのしむがテーマ!
d0050007_17201279.jpg
ここは36ホールあり、昨日のコースとは違い広~い公認コースです。今日が最後とあってかバスツアーで来ている人達も居ました。でもそんなに混雑して無く、スムーズにプレーできた。
d0050007_17202183.jpg
今日のメンバーの振り分けは男組と女組に分かれて男組は真剣勝負!女組はフンワカ勝負?
平坦なコースかと思ったら打ち下ろしや打ち上げ等あり変化にとんだコース!
男組はリアクションが激しく多分このパークゴルフ場で一番目立ってた存在だったと思う。大げさなボディアクションとオタケビ♪~。私たちも真似を試みたが教養が邪魔した?そんな訳無い!誰も見てないのに恥ずかしい~乙女心?

d0050007_1721030.jpgd0050007_17252974.jpg
d0050007_1721184.jpgd0050007_17225036.jpg
d0050007_1723030.jpgd0050007_17231167.jpg
お昼を食べに行く時間も惜しくて、各自お菓子を出してきてランチ代わりとした。M妻さんがビールを私にもくれ初めてパークゴルフをアルコール飲んでプレーした。アルコール飲んだ方がスコアーは良かったかな?
あっという間の2日間楽しゅう御座いました。最後にきのこ王国に寄ってお別れすることに・・・byy
by ysarubiak | 2007-11-04 15:10 | パークゴルフ

大滝村1泊旅行 パークゴルフ編  <優徳農村公園パークゴルフ場>

パークゴルフも雪が降るので今日で最後とのこと!大滝村には2箇所パークゴルフ場がある。2箇所とも公認コースです。利用時間9:00~17:00。プレー料金1日500円。
d0050007_1453893.jpg
今日は時間的にあまり出来ないので、18ホールしかない優徳農村公園パークゴルフ場でまず1ヶ月ぶりのお手並み拝見~
d0050007_157698.jpg
今回の旅行にはMさんの次男の健ちゃんが加わった。去年の夏のキャンプ以来です。トモチャンも健ちゃんが参加するので大喜び♪トモチャンが「S夫さんとKがOBだった時に知実と健ちゃんはパーだったんだよ」と目を輝かして喜んで話してくれた。そうなんです。プレーして1個納得のいくのがあるとまたしてもいいな~という気になるんです。伯母さんはそう思う。

d0050007_1459515.jpgd0050007_1501939.jpg
d0050007_1503147.jpgd0050007_1511739.jpg
このコースは18ホールしかなく狭くOBも出るがとっても楽しめる飽きないコースだった。明日でクローズだというのに、貸切状態だった。
d0050007_154596.jpg
天気が心配だったけどこのメンバーで遊ぶ時はなぜか雨マークが晴れに変わる。誰のおこないが良いのか?

パークゴルフでの汗を流すのにはやっぱり温泉!今夜のお宿第二名水亭は名水亭・ホロホロ山荘と3箇所の温泉を巡回バスで廻る事が出来る。平日は15分間隔で、混んでいる時は7~8分間隔で運行しているそうです。でも、流石この時期のパークゴルフは寒くて防寒対策万全でプレーしても汗はかかない。byy
by ysarubiak | 2007-11-03 14:30 | パークゴルフ

洞爺1泊旅行<最終日> 虻田町歴史公園夕日ヶ丘パークゴルフ場編

始めに考えていたパークゴルフ場でプレーをあきらめ、田舎道をドライブ沢山してやっと目的地の虻田町歴史公園夕日ヶ丘パークゴルフ場に着いた。ここは国道37号線に面している道の駅あぶたの裏手にあるパークゴルフ場です。
d0050007_12434659.jpg
ちなみにこの道の駅は「うに丼1500円」と「本場の讃岐ウドン420円~」が有名だそうだ。あ~ここでランチを食べれば良かった。頭の片隅にはあったのに・・・残念~。
小さい道の駅ですが洞爺名物はここで揃います。新鮮野菜やお花も売っている。ソフトクリームも有名です。
d0050007_12435665.jpg
公認コースではありません。でも、石や山坂を上手く使いとっても楽しめるコース!
d0050007_12441323.jpg
噴煙を上げる有珠山や噴火湾など展望も満喫できるコース!
d0050007_12443365.jpg
最後の力を振りし切ってプレーした結果は・・・やはりトランプの大富豪と同じでパークゴルフも毎日の様にコースに出ている人は違うね!ロングパターを何度も決めたS妻さんのプレーにはビックリした。腕上げたね!
洞爺1泊旅行もアクシデントもあったけど怪我もなく楽しい2日間でした。まだまだ洞爺は楽しめる所がたくさんあるのでまた来ることを約束してMさんSさん夫婦と別れた。byy

住所/洞爺湖町入江
電話番号/0142-75-3377
ホール数/27ホール
利用料金/大人(500円)、小人(250円) 用具レンタル(200円)
利用期間/ 4月20日~11月10日
by ysarubiak | 2007-10-07 16:20 | パークゴルフ

洞爺1泊旅行 パークゴルフ編 「さくらパークゴルフ場」

洞爺水の駅方面に行くと「さくらパークゴルフ場」がある。
農家の庭?畑?をパークゴルフ場にした様で今年で5年目を迎えるさくらパークゴルフ場!公認のコースです。2組に別れてプレー開始♪

d0050007_2073166.jpgd0050007_207435.jpg
芝の管理も充分出来ており、コースは狭いがそれなりに面白く作られている。平坦なコースかと思えば・・・
d0050007_20104067.jpg
d0050007_20162947.jpgd0050007_2017135.jpg
山坂を工夫して面白いコース!
d0050007_20182392.jpg
d0050007_20254216.jpg
B-2のコースでホールインワンをしたら野菜の詰め合わせがもらえる。何とB-2で私は観客が見ている中であわやホールインワンかというナイシプレーをした。残念!
でも、私とは一緒には周らなかったチームのM妻さんが他のコースでホールインワンをした。ともちゃんは初めてホールインワンを見たので興奮していて「M妻さんすご~い」と。パチパチ。みんな楽しくプレーでき大満足!今夜のお宿に行こう。あ~疲れた。早く汗を流し疲れを取りたいよ~byy

住所/洞爺湖町洞爺54-380
電話番号/0142-82-5525
ホール数/36ホール
利用料金/大人子供とも500円 用具レンタル(200円)
利用期間/ 4月上旬~11月3日
by ysarubiak | 2007-10-06 16:40 | パークゴルフ

岩内パークゴルフ場

気分を変えて、先日近くまで行って出来なかった、岩内のパークゴルフ場に行くことに。
ここは18ホールだが公認コースになっている。結構前のところより、ロングホールが長く、コースも戦略的だ。
d0050007_2031365.jpg
札幌みたく混んでなく、すぐにできた、けっこう綺麗でいいのだが、フェアウェイの芝が長く、ほとんどラフみたいな長さで、距離感がつかめづ、難しかった。途中パーク初めて、みたいな人が前にいて、つまったが、田舎らしくのんびりとやって、まいいか。
結局Aコース2回とBコース1回で疲れたのでやめることに。
d0050007_20321831.jpg
運動不足のせいか、体力がない。明日行く予定のゴルフは大丈夫か?byk
by ysarubiak | 2007-09-23 16:00 | パークゴルフ

共和町パークゴルフ場

国道276号沿いの高台にある共和町パークゴルフ場。18ホール公認のコースです。利用料1日500円はさすがに安い。今日はあちこちの神社でお祭りがあるせいか、すいてがらがら貸切状態。ちょっと強すぎるとOBがあるので難しい。
スコアはほとんどyと一進一退を繰り返すようになってしまった。


高台にあるので町全体を見渡せます。
d0050007_1833843.jpg
アスレチックもあります。いつかして見ます。
d0050007_18354088.jpg
西村計雄記念美術館もあります。いつか覗いて見ます。
d0050007_18324320.jpg


d0050007_18335424.jpg 実はここは2年前の5月の連休のときにあてのないパークゴルフをやりながらの旅をしたときに寄ったところの一つだった。
ブログにものせていた。まさかすぐ側に来るとは夢にも思わなかった。byk
by ysarubiak | 2007-09-09 14:30 | パークゴルフ

PGJ倶楽部 札幌クラシックコース

昨年8月にオープンした南幌町の札幌ヒルズコースの系列のパークゴルフ場PGJ倶楽部 札幌クラシックコースが石狩生振に8月6日に出来たとハガキが来ていたので行ってみた。ハガキには1月~3月生まれの人だけに誕生日プレゼントと称して1日券無料が付いていた。Kが1月生まれなのでこれ幸いと思った。また、違うハガキで優待200円割引券も持っていった。
d0050007_161081.jpg
国際大会にも対応できる72ホールを設け、上級者も楽しめる国内最高難易度の戦略的ホールのほか、修学旅行や団体客を対象とした体験型のユニバーサルホールなどを配置したコースらしい。バスで観光客らしき人達が来ていた。なるほど・・・。
d0050007_1611497.jpg
コースは茨戸カントリークラブの隣にある。約8ha。とにかく広~い。
d0050007_1615039.jpg
受付でハガキを見せたら1日無料券は南幌のコースのほうだと言われた。そして200円優待券も8月31日が期限で使えないと言われ、ダメ押しが会員権を忘れてきた。でも、お店の人は200円割り引いてくれた。後ろに居たKが私とは関係ないという顔をして立っていた。が時すでに遅し・・・Kは俺がハガキを確認すれば良かったと肩を落とす。ちなみに会員には無料でなれる。意味のない会員権だ!

d0050007_162095.jpgパークゴルフは結構お昼は持込が多い。勿論許されている。食べる場所も沢山設置されている。
私達はここの冷やしウドンをいただいた。冷たくて美味しかった~オニギリも大きくこれを1個ずつ分け合って食べて丁度いい量かな?
d0050007_1643273.jpg
出来たばかりの芝のわりには状態が悪い~
d0050007_1644070.jpg
関係者の人が6日にオープンしたがその後大雨が降り水浸しになり芝がダメになりクローズして芝を張替えたがその後晴天が続き芝管理がうまくいかないと嘆いていた。
d0050007_1651098.jpg
でも、起伏があり楽しめるコースだと思う。72ホールあるがファウンコースは奥にあり送迎マイクロバスで行く。でもここは平坦コース。多分初めての人達用のコースかな?でも、行ったからには全コース制覇して来た。
d0050007_1652434.jpg
石狩農協のの野菜直売場があり、100円前後で売っている。思わず大量にお買い上げ~新じゃが・新ナガイモももう出回っていた。勿論全て朝取り野菜です。明日は久しぶりにゴルフに行くのに大丈夫かな~。この野菜を食べエネルギーをもらおう。byy
by ysarubiak | 2007-09-01 15:30 | パークゴルフ