おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お勧めグルメ( 232 )

サルビア会 ランチは・・・


今日は、雨が降る予定がそれなりの、お天気になりサルビア会は開催されました。メンバーはYnさんとMちゃんとMっちのお子ちゃまのハナちゃんの5人です。今日のランチは近所にあるイタリアンレストラン borea (ヴォーレア)にしてみました。

6月に行った時とメニューが変わってました。夏バージョン?

d0050007_19121544.jpgd0050007_19122355.jpg
d0050007_19122921.jpgd0050007_19123540.jpg

鶏肉とソラマメのパスタは辛かったけど鶏肉も柔らかくソラマメととっても合い美味!
私の一押しの手長エビのパスタは皆が絶賛するするほどの美味しさでした。
「薄いピザもアリよね~」と私が言ったらビール好きなYnさんとMっちは「ビールが飲みたくなるね」と一言!そうきましたか?ドリンクは頼まないで、我家に移動~。でも家でビールは出さなかったよ~。Mっちは運転手だしね!byy



住所/札幌市北区太平7条5丁目3-2
電話番号/011-772-4042
営業時間/ランチ11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
定休日/月曜日
by ysarubiak | 2009-07-22 13:05 | お勧めグルメ

RISTORANTE&BAR ITALIANA  Mia Angela


花フェスタを見た後は、RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 池内(リストランテアンドバールイタリアーナミアアンジェライケウチ)で、ランチをいただきました。ランチメニューは2種類あります。日替わりパスタセット(980円)と月替わりランチコース(1,380円)

私達は日替わりパスタセットにしました。

本日のパスタ(3種類から選べます)
d0050007_10443366.jpgd0050007_10444448.jpg
サラダ
d0050007_1045159.jpgこれに・・・
自家製フォカッチャ
●大きなカップに入ったドリンク

グルナビのクーポンを持参するとプチデザートプレゼントも付いたのですが、せっかくコピーしていったのに、帰ったらテーブルの上に上がってました。残念~(>_<)
パスタの茹で方といい、味も好みで量は多いくらいでした~。でもこの頃、少食の私はImさんと楽しくお話して、ペロッと食べましたが・・・フォカッチャもお代わりしたいくらい好き!
そして、スタッフも感じが良く、ぜひ化粧室にも入ってみてください。ここもくつろげます。なに?

d0050007_10452363.jpg
住所/札幌市中央区南1条西2 池内B1
電話番号/011-261-3655
営業時間/ランチ11:00~15:00 カフェ15:00~16:00 土・日・祝 15:00~17:00 ディナー17:00~23:00
※ランチ時間が11:00~15:00なのでゆっくりお話が出来ます。


emoticon-0166-cake.gif最後に丸井デパートで朝の番組はなまるマーケットおめざフェアーをしていたので2人で今夜の食後のデザートを買って帰宅。そうそう、明日の朝早くImさんは私達夫婦も去年行った事がある、浮島湿原へご主人と行くと話してました。お天気に恵まれ素敵なお花達と巡り合え楽しい旅を・・・byy
by ysarubiak | 2009-07-02 23:10 | お勧めグルメ

手打ちうどん ほくほく庵


お昼は、こちらの方面に来た時は、また来ようと思っていた、手打ちうどん屋さんへ。かすかな記憶を頼りに車を走らせたが、なかなかたどり着かない。
そして、あきらめて蕎麦屋さんにすることにしようか?
すると、それから間もなく、行きたかった手打ちうどん ほくほく庵の看板が目に入った。
記憶もずいぶんいい加減なもんだ。でもあってよかった。
看板がわかりずらく、店も横道を少し行ったところの、畑のど真ん中にあり、無理もないのだが。

着くと、1時を過ぎていたが、ほぼ満席状態だった。でも少しだけ空席がありついていた。
わざわざこんな辺地なところまで来る物だと思ったが、やはり、ほんとに上手い物を食べたいと思ったら、場所がどこかは問題でない。

d0050007_10333814.jpg
今回も、またyがざるの普通盛で、私は大盛りを頼んだ。

d0050007_10351825.jpg

ここのうどんはふと麺でがあり、もあり、おいしい。
大盛りだとおなかいっぱいになる。

d0050007_10352982.jpg

その後も次から次とお客が絶えない。byk
d0050007_10354183.jpg

by ysarubiak | 2009-06-27 13:30 | お勧めグルメ

イタリアンレストラン borea (ヴォーレア)


久しぶりにスープの冷めない距離に住んでいる友人4人でランチをしました。本当~にお久です。

ランチ前にIさんが住んでいる住宅街でワンディ・ショップの催し物をしているのを「ふれあいわが町6月号」で私が見つけ、初めて覗いてみました。若い主婦が手作り品を自宅ショップで仲間と1軒の家を提供してして手作り品や野菜・花苗等売っていて私達は各自好みの物を買い、若主婦のエネルギーを沢山いただきました?
今日も札幌は暑く小腹も空いたので・・・いざ~ランチ!

今日のランチ会場も久しぶりです。イタリアンレストラン borea (ヴォーレア)です。確か去年開店して、何度か訪れてます。でも、つい最近リニューアルしたと一緒に行ったAさんが話してました。店舗内はそんなに変わってませんでしたが、平日のランチではピザが食べられなかったのですが食べられます。今日はランチメニューは何度も食べているので各自チョイス!

d0050007_16263465.jpgd0050007_16264230.jpg
d0050007_1626496.jpgd0050007_1627183.jpg


d0050007_16272935.jpg
d0050007_16273794.jpg

少食のあったか生活のmさんはメインのお料理は残すのですが(私もこの頃も残すんですよ~私のは老化?)デザートは沢山食べることが出来るのを今日知りました。何年付き合っていてもわからない事がありますね!


d0050007_1634294.jpgd0050007_16343643.jpgd0050007_16344655.jpgd0050007_16345686.jpg



予約ですが、オードブルもありました。いや前からあったのかな?
d0050007_1641838.jpg

d0050007_16411743.jpg住所/札幌市北区太平7条5丁目3-2
電話番号/011-772-4042

営業時間/ランチ11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

定休日/月曜日


emoticon-0162-coffee.gifお茶タイムは会場を変え、Aさんお勧めのカフェへ移動。宿根のお花が見ごろのカフェとか?楽しみ~~~byy
by ysarubiak | 2009-06-25 14:02 | お勧めグルメ

讃岐うどん 寺屋には、おでんもあるよ~


釧路で縁あって友人になった4人の中のMちゃんこと(2度寝のお目覚めはロシアンティー。)が稚内から札幌に4月に転勤で引っ越してきました。
旭川に住んでいるYnさんと札幌に住んでいるMっちと3人でMちゃんの昭和の頃はハイカラだったであろう新居?に御訪問~~~予定。
その前に、Mちゃんの住んでいる近辺を探索~。

まずは、ランチは私が気に入っている讃岐うどんの寺屋でしました。みんな腰の強い小麦の香りを味わえる讃岐うどんを気に入ってくれました。

d0050007_23155178.jpgd0050007_23174715.jpg
以前行った時の寺屋のブログ

私は今夜の夕食用におでんのお持ち帰りをしました。(手抜きで~す。それより美味しいおでんが食べたくて・・・)
ここのおでんは上品な味付けでこれに、からし味噌と小ねぎも付きます。
私の兄のお嫁さんが四国出身ですが、お嫁さんの作ったおでんには当たり前のように牛すじが入ってます。それがいい味を出してるのかな~。
お店では串に刺して出してくれますが、お持ち帰り用は容器に穴が開かないように串が抜かれてました。おでんでは大根が好きなのですが、9月~3月までしかしてません~残念!

さ~お腹も満たされたので、目の保養に行こう。byy
by ysarubiak | 2009-05-22 12:30 | お勧めグルメ

焼肉徳寿 新道店


今日は弟家族5人と夕食を焼肉徳寿 新道店でしました。この店舗は初めての利用です。
2日前に予約して、1部屋だけ個室が空いてました。ラッキー!!!
予約時間前に着いたのですが、待ちグループがあふれてました。
私達は個室のゆったりした部屋に案内されゆっくり食べられました。

食べるのに忙しくてメニュー全部撮れませんでしたが・・・

d0050007_21464013.jpgd0050007_21465157.jpgd0050007_2147078.jpg
d0050007_2363574.jpg

d0050007_21475472.jpgd0050007_21481035.jpgd0050007_21482169.jpg

この他に石焼ユッケ焼きビビンバ2人分・ホルモン4皿・盛岡冷麺2人分・カルビの追加等。
それにしても、気持ちいいくらい三姉妹は食べてくれるので私達もついつい食べすぎてしまいます。
全員?一応ダイエット中なのですが、今日だけはね!byy


d0050007_21484612.jpg
住所/札幌市東区北34条東20丁目
電話番号/011-786-8929
営業時間/11:00~24:00
by ysarubiak | 2009-05-06 23:11 | お勧めグルメ

手打ちそば 神楽坂


以前、札幌北口駅前ににあった蕎麦屋さん。神楽坂。 

たまたま寄ったところ、若い夫婦二人でやっていた。ビル街の店だが、こぎれいで、味も最高だった。
そばは田舎そばで若干細め。そして私が気になる冷たさもきっちり。やはり「ざるそば」は冷たい水でしめてほしい。たれもカツオだしのきいた、すっきりとした上品な味。やっとめぐり合えたと思った。
が、都合で平成18年1月に江別に移転することになったという。残念だがしかたない。そして移転先をある程度聞いておいた。

数ヵ月後、移転先に行って見た。しかし、住所を宛てに探したが見つからず断念。電話をかけてみたら定休日。



そして今日、思い出し、ネットで調べてみると、なんと「そばうどん」の店ランキングで16位に入っていた。
そして、コメントをみても、やはり評判がよかった。思ったとおりだった。


お昼めがけて早めに出発。11:30ピッタリに店に行くと、私たちが一番乗りだった。

d0050007_723467.jpgd0050007_7235866.jpg

今度は一軒屋に店を構え、やはりきれいにしていた。
d0050007_7251284.jpg
yはモリ(650円)。
d0050007_7253116.jpg
私はネットで評判のかきあげセイロ(950円)。
d0050007_7253766.jpg
そばはあのときのそばと同じだった。冷たくておいしい。

そして「かきあげ」は、丸くてでかい!どうやって食べたらいいんだ。私のおちょぼ口には入りそうもない。結局少しづつはがしながら、食べることに。
これがうまい!さくっとあがって、中も海老・イカ・野菜が入り、これはおすすめ。でも2人前はあるので一人前で十分。

d0050007_7254836.jpg
入れ物にも、こだわっている。

そば湯は私の好きなドロットしたそば湯だ!

よかった。また来よう。byk


d0050007_726170.jpg

by ysarubiak | 2009-04-30 23:59 | お勧めグルメ

出前専門店のお寿司にしちゃった ♪


今夜の夕食は出前専門店のお寿司にしました。回転寿司のお持ち帰りより、やはりこちらの方が面倒でなく美味しいと思う。

d0050007_21574760.jpg

500円の割引券が地域限定のコミュニティPR紙に載っていた。
今まで気がつかないでいた。チラシは一通り見ている私ですが・・・。byy
by ysarubiak | 2009-04-12 22:49 | お勧めグルメ

石狩市の本格手打そば「蕎麦 瑞祥庵」


今日も用事があってKは有給休暇を取った。
用事の前に昼食は本格手打そば「蕎麦 瑞祥庵」でとることに・・・

二人とも田舎のもり600円を頼む。いや、150円プラスして大もりにしました。ここのそばは田舎と更科が選ぶことが出来ます。私はいつも更科だけど、たまにはKにお付き合いして田舎にしてみました。そばの香りが何ともいえないね~。

d0050007_1992373.jpg

長ネギもタレもたっぷりでそば湯が私達が大好きなトロット濃いのです。値段も手ごろでお店も清潔!

d0050007_1992942.jpg

それなのに、平日のお昼はガラガラなんです。とっても美味しいおそば屋さんなのに・・・byy


d0050007_19294627.gif

住所/石狩市花川東2条3丁目73

電話番号/0133-74-2920

営業時間/11:00~19:00

定休日/毎週火曜日

by ysarubiak | 2009-04-06 17:45 | お勧めグルメ

讃岐うどん 寺屋 移転したよ~


今日は用事があって有給休暇をとった。その用事の前に昼食は、讃岐うどん 寺屋にいくことにした。寺屋は以前栄町にあった手狭になったので、山の手に年末に移転した。以前に行った時のブログ。
その時はメニューがよくわからず、「てんぷらのぶっかけ」を頼んだ。ほんとは「ちくわのてんぷら」だけほしかったのだが。
12時ちょっと前に着いた。駐車場もあり、そこに停めれなければあっちこっちに停めることが出来る。山の手に引っ越して正解!

今回は最初から希望どおり頼んだ。ぶっかけうどん600円に、ちくわのてんぷら150円を、別々に頼めばいいのだ!

d0050007_924463.jpg

やはり、腰があっておいしい。そして味もよく、ちくわの天ぷらも最高。


d0050007_925456.jpgd0050007_925133.jpg

テーブルの上にはエコ?割り箸でない。そして天かすが、使い放題!


d0050007_9252997.jpg
器にも凝っていて、愛媛の砥部焼きを使用している。1個のどんぶりの値段4000円とか?



お昼になると行列ができていた。またきたい。byk

d0050007_9253823.jpg
d0050007_1073595.jpg

by ysarubiak | 2009-04-02 13:35 | お勧めグルメ