おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パソコン( 16 )

パソコン <言語バー>


ずっと困っていたことがあった。

d0050007_22133774.gif
買ったときからかどうか記憶ないが、通常ついている右下にある「言語バー」(入力モード等を切り替える)がいつのまにか消えてしまい。どこをどうやっても出てこなかった。
ところが、今日またいろいろいじっているうちについに出てきたのだった。


簡単だった。
①下の青色のバーにカーソルを持って行き右クリック
②ツールバー(T) にカーソル
③右側のリストの中に言語バーがある。ここにチェックを入れる。
④下のところにキーボードのマークが出てくる。
⑤ここをクリック
⑥上に「言語バーの表示」が出てくるのでここをクリック
⑦「言語バー」が表示される。

これはほんとすぐれものだ。なぜもっと早くしなかったのかと悔やまれる。
話言葉優先にすると顔文字がいっぱい出てくる。(yより)byk
by ysarubiak | 2008-12-11 19:45 | パソコン

パソコントラブル(シャットダウン)


以前載せた、パソコンの電源が落ちるという話。
結局、あのあとまた電源が落ちてしまい、結局NECへ電話することにした。
出たのは、なんか、初々しい感じの女性だった。QAに載っていたのとは全然違う方法だった。
結局、バッテリーを外し、放電させるという。
その方法でようすを見ることに。
ところが、バッテリーを外す時にファンを見ると、なんと埃でつまっていた、そして本体がかなりの熱を持っていた。「これだ」
原因は結局このファンがきかないのが原因とみた。


d0050007_1336630.jpgそして、ついでにパソコンを冷やすものはないか調べてみると、「あった」
ノートPCクーラーというのがちゃんと製品として売っていた。「これだ」
さっそくヤマダ電器に買いに行った。そしてさっそく使ってみると、やはり大正解だった。常に本体は冷やされ、動きも快適になったような感じがする。もちろん電源も落ちることはなくなった。よかったよかった。byk

d0050007_13362077.jpg
4,480円
by ysarubiak | 2008-11-29 23:13 | パソコン

パソコントラブル(シャットダウン)


d0050007_1754477.gifひと月位前から、パソコンをやっている時に突然電源が切れるようになった。
デフラグをやろうとしたが、余裕が8%しかなくできなかった。(15%以上必要とのこと)たぶん、この余裕がないのが影響していると思われた。

yから「なんとかして~~~」との催促がされていた。そして今日電話をしようと思っていたが、電話をする前に故障時のQAがないかどうか見てみた。するとあった!
直す方法がいろいろ載っていた。
まずセーフモードからの立ち上げ。しかし、これはだめだった。
次にシステムの復元という方法で、パソコンのシステムを数ヶ月前の状態に戻すという方法だ。
思い切って2ヶ月前に設定を戻してみた。すると、なんと余裕が50%まで戻っていた。そういえば、いろいろなソフトを取り込んでいたかもしれない。とにかくこれで様子をみたところ、やはり思ったとおり直った。オマケにデフラグも1時間くらいやり、動きも軽くなった。よかった。byk
by ysarubiak | 2008-11-08 21:05 | パソコン

パソコンが退院

d0050007_125062.gif今日、無事パソコンが退院しました。入院中にもかかわらずたくさんの方が遊びに来ていただいてました。ありがとうございました。
また、元気に続けたいとおもいます。よろしくお願いします。byk
by ysarubiak | 2008-07-20 11:05 | パソコン

パソコンが入院!

d0050007_13184424.gif何時ものようにネットでマージャンゲームをしていたら、突然パソコンの画面が真っ暗になってしまった。あせって再起動をかけてみたが、今度は音が出なくなってしまった。結局NECに電話してみたが修理に出すことになった。そんな訳でしばらくの間このブログもお休みすることになります。ご容赦お願いします。byk
by ysarubiak | 2008-07-07 09:55 | パソコン

パソコン

d0050007_1637112.gif姪っ子のメグちゃんから相談を受け、3日くらい前から、いろいろネットで調べ、検討していた。
こういう場合、本人の意向を充分に聞かないとならない。
要望をまとめると
①パソコンでは主にipotにダウンロードすることとインターネットを見れて、Excelが使えること。テレビはいらない。
②値段は10万以内
③プロバイダーの支払いは月々3000円位。
④新品で有名メーカー
⑤色は黒

そして、ネットで調べ、ある程度絞込みができていた。あとプロバイダーはネットでランキングを調べていたが、、絞り込めていなかった。

そして、金曜日、ちょっと時間があったのでミュージカルの前にヨドバシカメラあたりでちょっと見ることに。
あることはあったが、プロバイダー指定で契約コースも指定で、月々5000円以上だ。
やはりこういうところでは難しいようだ。

そこで近くにたしか中古も扱っているパソコン専門店があったと思い、探すことに。するとすぐ隣にベスト電器があり覗いてみることに。
数も少なく、変り映えしなく、帰ろうとしとところ、旧型パソコンの看板が目に止まった、そして見ていたら、店員が寄ってきて、「それなら、こちらえどうぞ」とほんとは明日から3日間限りの特売セールなのだが、特別に「これどうですか」と見せられた。

なんとNECで型は秋冬モデルでちょっと古いが、新型とほとんど同じ(私が一番探していたものだった)ものだ。違いは、メモリーが1Gから2Gになった程度、それでYahooBBとADSLのコース50Mの無線ランのセットで3万の値引きで69800円、ただプロバイダー契約が5245円になっていた。
しかし、2ヶ月は無料で、その後コース変更は可能とのこと。

このコースというのが曲者で上が50M(5245円)から下が8M(4405円)まであるが、基地局との距離でその処理能力が違うようで場所によって使えない。しかし、それは事前に調べることができる。技術担当の女性が8Mで使えるかどうか調べてくれた。電話番号を入れるだけで簡単に調べることができる。結果メグちゃんちは8Mでも大丈夫とのこと。しつこくくいさがり、この50Mと8Mの差は何か聞くと、ちょっとためらいながら、「正直ここではほとんど変わりません」そして契約もすぐにコース変更は可能とのこと。
ということは無料の2ヶ月間を過ぎる時に契約変更すると一番いいことになる。

さらに契約料金の中に無線ランパックのレンタル料(1039円)が入っているので、これはレンタルしないで市販の物(5000円くらい)に変えると、月々3366円になる。
あと、メモリーも1Gだが、まず試して見て、調子悪い場合は2Gに増設できる(5000円)ので問題ない。

それとウイルスバスターがついていたが、私は外国のメーカー(avast)だが、無償でネットから取り入れることができ、更新も自動的に行ってくれるものを使っているので、これは断ることにすると、さらに4000円引いてくれる。私がいれてあげることにする。

さらに、いずれプリンターも必要なのだから、セットで買うとどうなるか聞くと、EPSONの無線ランでスキャナー付でやはり秋冬モデルで25000円のが15000円になるとのことでこれは買ったほうがいいと思う。

最後の一押しでマウスをサービスでつけてもらうように、yに言った。(こういうのは絶対女性のほうがいい)すると、無線のはだめだが、光式のラン付ならサービスできるとのこと。言ってみるもんだ。

これでメグちゃんに連絡を取ると、メグちゃんはいまE-mobailに興味があり、これは電話回線がなくてもようは携帯電話のようなものをとりつけることにより、ネットができるもので地域(札幌)限定だが2年契約で月々4000円でできるそうだ。つい最近テレビでも宣伝しだしてきた。
そこでYahooは半年たてば無償で解約できるとのことなので、それはもう少しじっくり検討してそれにしたければ後で変更すればいい。
とりあえず、現物を見たいとの事で、店員に後で買いたい本人が来る旨話し、店を後にした。

その後メグちゃんから想像してたのと全然違ったそうで、気に入って買うことにしたそうだ。
そしてパソコンとプリンターの初期設定は店でやってくれるそうだ。
これはたぶん良い買い物が出来たと思う。ポイントも付いたし。byk
by ysarubiak | 2008-02-10 16:53 | パソコン

無線ラン・・・パソコン

d0050007_20591331.gif今日から3日間天気がよさそう。しかし私には引っ越してからずっとyにせつかれていたパソコンの無線ランの接続に挑戦することに。何度か本をみながら挑戦したがダメだった。しょうがなく、メーカーでは月から土までしか受付てないので、なんとか今日中にしなければならなかった。いつものように目が覚め、朝からやることに。
ところが電話がなかなかつながらない。何度か電話して待って、ようやくつながった。
若いお姉さんが出た。そして次からつぎと設定の確認と変更をし、なんと10分くらいで無線ランがつながった。すごいお姉さん。私も誇らしげにyに開通のピースマークを。こんなことなら早くギブアップして電話すればよかった。

午後からは勢いにのって、先日かったプリンターの無線ランの接続に挑戦することに。これもちょっ解説をみながらやったが、やはりダメで、今回は潔く電話した。するとまたまた若いお姉さん。今度もすんなり終わると思って、いろいろ設定をしていった。ところが、どうもうまくいかない。そして何度か電話を切って、また向こうから電話きて、結局4、5回繰り返したが、だめだった。最後に男のベテランらしき人(かなり詳しそう)から4:30頃電話がきて、テキパキと設定をしなおし、営業時間を10分ほど過ぎたが、見事開通した。

なんと半日がかりだった。こちらのお姉さんは残念ながら、ハズレだった。
でもなんとかつながり、ほんとにうれしい。今日は開通祝いだ。byk
by ysarubiak | 2007-09-22 17:30 | パソコン

インターネット

d0050007_10594211.gif今日は朝5時に目が覚めた。
何せ、今日やっとインターネットの接続が出切る事になった為だ。
実は、引越しが決まった時に、ネットの引越しは釧路の時と同じで簡単にできる物と思っていて、1週間前に申し込みをした。所が、何と移転先はODN回線が無くNTTのフレッツADSL回線にしないとそのまま使えないということだった。しかも、NTTの切り替えに2週間も要すると言うこと。不覚だった。
そしてNTTの開通日は8月6日ということで接続してみるとつながらなかった。NTTは24時間サポート体制が出来ている。すぐに電話で確認したところ、今度はODNの回線変更の手続きが必要のこと。ODNに早速電話するとホームページから変更するのは1番早いとの事で今日やっと気になり5時から起きNTTに電話しながら目出度く開通の運びとなりました。
ちなみに携帯もワンセグが入らない。電波が来てない。byk
by ysarubiak | 2007-08-09 18:40 | パソコン

d0050007_19401816.gif先週の土曜日午後4時ごろ電話がかかつて来た。NTT東日本の代理店でB社のK氏という男からだった。今までも何度と無く勧誘があった光通信の話だった。ところが、今までとはチョッと違い「来月から北地区は光通信に指定されます。切り替えに伴う工事費用は無料で光通信とADSLの基本料も殆ど同じになります」との話でその後15分位料金の事の説明があった。指定されたのなら仕方がないと思い承諾をする事にした。後ほど工事の打ち合わせの為電話が行くとの事だった。そして5時ごろB社のS氏という人から電話があり「このたびはBフレッツの申し込み有難うございました」といわれ、話がちょっと違うと思った。別にこちらから申し込んだ訳でなく、光通信に指定された為に切り替えると思ったので、ちょっと話が違うと思い「これは強制ではないのですか?」と聞いて見た。すると強制ではありませんとの話、「来月から光通信になるとの話ではないですか聞くと、そういう事ではないとの事。ということは「K氏の話は詐欺ではないのか」と詰め寄った。すると「申し訳ありません。」と言い取り合えず、金額の内訳をFAXで送ってもらうことにした。しかしすみませんですまないと思った。やはりこれは立派な犯罪なのではないのか?どうしても面白くなくふたたびB社に電話し、K氏に電話をくれるように申し入れた、しかしK氏から電話は来ず、S氏から又電話が来、「何かありましたでしょうか?」との話「K氏と直接話をしたいと申し出たところ、私はKの上司なので変わりに聞きます。ということで、結局K氏とは話が出来なかった。

このままではまた沢山の被害者が出ると思ったので、日曜日にNTT東日本に電話した。すると担当者がいない為に月曜日の昼に改めて携帯に電話をもらうことにした。

月曜日の朝マスターズゴルフの決勝の模様をテレビで生中継していた。そして早速朝の通勤のバスに中で先日買ったワンセグ携帯で見ていた。やっぱりこの携帯いい!しかしバッテリーの容量が無くなりかけていた。応援のかいなくタイガーウッツは逆転する事は無かった。しかしこの携帯買ってよかったとつくづく思った。

そして昼休み携帯を準備し待とうとすると、何とバッテリーが切れて携帯が使えない状態になっていた。なんでよりによってこんな時に・・・矢も終えず、NTT東日本に電話して、明日にする事を言付けた。

そして今日昼休みNTT東日本のH氏から電話がかかってきて丁寧に対応してくれ、B社には厳重な注意をするとの事でした。そして今後勧誘の電話をしない事が出来ますとのことなのでお願いしてやっと気が済んだ。それにしてもおそらくああいういいかたで何人ものひとが騙され余分なお金を払っている人が沢山いると思う。byk
by ysarubiak | 2007-04-10 18:28 | パソコン

パソコンにウイルスが?

d0050007_0375678.gif昨夜、私のパソコンでゴルフ場の検索をしていたら、突然「ウイルスに感染・・・・・・・?」という画面が出てきた。どうしようと考えていたら丁度Kがパチンコから帰って来て、見て貰った。
そして、Kは、無料でウイルス対策ソウフトを入れれるというので、その画面に従いはいはいを押し、ダウンロードした。しかし本物は、買わなければならないようになっていた。
結局ウイルスの検索ソフトを販売するものだった。もちろん我が家ではもうソフトが入っているので買わなかった。
が・・・何とタスクバーに進入していてディスクトップの画面に常に出て来るようになった。これが、削除ボタンがなく、メールやネットを見るたびに出てくるようになり、使い勝手が悪くなり、その侵入したのを消そうとKが努力したが、手ごわかった。やっと消したと思ったら・・・パソコンを立ち上げたらまた出てきて、しまいには固まり、うんともすんとも言わなくなり、もうこのパソコンは使えなくなったとがっくしして疲れ果て、寝た。
朝からKはまたパソコンと戦い色々試し、そのウイルスみたいなものに勝った。

ついでに印刷機が何かのはずみで・・・?(たぶん私がどこかを操作したと思うが私にはわからない。)印刷できなくなっていたので、それも直してもらった。印刷機に付いていたソフトを入れなおしても駄目な様で、頭を抱えていたようだ。でも、Kはそれにも勝った。いや直した。印刷機のメーカーのホームページからソフトをダウンロードしてそれを入れて直したそうだ。

今日は1日中パソコンの中身の整理等をして1日が終わった。
そしてKに栄養剤を与えた。byy
by ysarubiak | 2006-10-08 23:59 | パソコン