おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入りのラーメン店( 57 )

ラーメンの丸福 一番星  ジャンもグー!


今日のお昼はyのリクエストにより久しぶりにラーメンの丸福 一番星に行くことに。yは久しぶりに今日はジャンラーメン(930円)に決めていたようだ。

d0050007_2125580.jpg

そして、到着。
私はいつものように醤油ラーメン(700円)に小ライス(120円)そしてお決まりのオニオンスライス(無料)。
ここは手際がいい。すぐに出来てきた。さっそくオニオンスライスを全部かけ食べる。やはりうまい。
そしてチェンンジタイム。今度はこぼさないようにお盆ごととりかえることに。
ジャンラーメンもやはりうまい!値段は高いがそれだけの価値アリ。byk
by ysarubiak | 2009-08-02 21:54 | お気に入りのラーメン店

らぁめん道場 黒帯(事件偏)


今日のお昼は、ブログの北の町からフラフラ通信さんの影響で、以前何度か行った時に、行列ができていて、あきらめたことのあるらぁめん道場 黒帯にした。
お昼の時間帯は無理だと思ったので、思いっ切り外して14:00位に行くことに。
着くと、席はほぼ満席状態だったが、運よくぎりぎりカウンターに座ることができた。
それからも、この時間帯にもかかわらず次から次と、客足は途絶えることが無かった。

いつものように私は醤油でyは塩。
間もなく出来ててきた。
最初の一口。 まず麺がおいしく、見た目よりあっさりとんこつでおいしい。
そして事件はおきた。

d0050007_15373826.jpgd0050007_15374781.jpg

いつものように、ある程度食べたら、チェンジタイムとなる。アイコンタクトをしてまず私の「どんぶり」をどかし、次にyの「どんぶり」を少し持ち上げた瞬間、  
なんと、手が滑ってしまい、バシャと音がして「どんぶり」を落としてしまい、汁が飛び散ってしまった。
満席状態でさわがしい店内が一瞬静寂につつまれ、yはおろおろとすいませんと店員さんに謝り、店員さんはすぐにタオルを持ってきてくれた。そして大丈夫ですかとやさしく声をかけてくれた。
幸いにもひっくりかえることはなく、大事に至らなかったが、もう少しでラーメンまみれになるところだった。危なかった。

d0050007_1538123.jpgそして周囲には顰蹙をかい、好奇の目に晒されることに。(何でいい大人がどんぶりをひっくり返すのか?
そんな感じでじろじろ、見つめるおばあさんもいたり)

その後、気の小さい二人は味もあまりよく解らないままに、そそくさと食べて店を後にした。
折角のラーメンが。残念、byk


d0050007_15381570.jpg

by ysarubiak | 2009-07-25 20:19 | お気に入りのラーメン店

おばたりあん


今日の昼はyのリクエストにより以前Iさんから紹介してもらい何度も行っている手稲にあるきちりん」のラーメンにすることに。以前行った時の「きちりん」のブログ
d0050007_22585435.jpg1時過ぎに着いたが結構こんでいた。でも何とか座れた。私は醤油でyは塩。
ここは手際がいい。間もなく出来てきた。ここは鶏がらだけのあっさりスープだが、これにおいしい麺がピッタリで、実にうまい!たまに食べたくなる味だ。


帰りに屯田のイトーヨーカドーに寄った。ここで買いだめすることに。
私もワゴンを押しながら、品定めをする。

すると何やら変なおばさんが気になる行動。通路に買い物カゴをおき座り込んで、段ボールに入っているトマトを品定めしている。積んであるトマトをひっかえとっかえ、一番下にあるやつを取り出してはトマトをさわりひっくりかえして、また元に戻したり、やっとカゴに入れた。 と思ったら、また、しぶい顔をしながらまたカゴに入れたそのトマトを見つめ?もとの場所に戻してしまった。 
結局買わないのかよー。byk
by ysarubiak | 2009-06-20 23:03 | お気に入りのラーメン店

ラーメンの丸福 一番星


久しく一番星の醤油ラーメンを食べていなかったので、行こうと車を飛ばしては、新しいラーメン屋さんが目に付き、「美味しいかも?」とチャレンジすること数回、外ればかり~最悪。先週末なんてお気に入りのラーメン店の味がおちていてガックリしたし・・・

d0050007_22255969.jpg今日は一番星まっしぐら車を飛ばした。

玉葱で有名な丘珠にある一番星は玉葱のスライスがサービスで食べられる。

醤油ラーメンにはこれがピッタリ!


d0050007_22265278.jpg


あ~美味しかった。ご馳走様!私はここのジャンラーメンも好き!
また新しいラーメン店にチャレンジする気持ちになったかな~??byy

d0050007_2227322.jpg

by ysarubiak | 2009-04-29 22:52 | お気に入りのラーメン店

無添加のラーメンは後味がいいね~。 ラーメン拳

実家の帰りにKの行きつけの理容店に寄り、私はその間サンピアザでウィンドウショッピングをしていました。
行きつけないショッピングモールなので歩きに歩き回り、疲れ果てた所でKから迎えの電話が鳴りサンピアザを出た。が・・・入った所だと思い、出たら違った。外は寒い~~~。すっかり冷え切り、今温かい物を食べて帰らなくては風邪をひくんじゃないかな~と勝手に思い今夜の夕食はラーメンモードにスイッチが入った。


久しく行ってない拳に行くことにした。
Kは毎度の事だけど、いつもの黒醤油ラーメン700円を注文!
私は期間限定の背脂たっぷり豚骨醤油ラーメン白いラーメン700円を注文! 
夕食なので二人ともセットメニューにしてみました。

チャーハンセット (各ラーメン+チャーハン200円)
d0050007_1631215.jpg

餃子セット (各ラーメン+ギョーザ300円)
d0050007_16313383.jpg


Kは「やっぱり黒醤油ラーメンは美味しいな」~と。チャーハンも脂っぽくなくて箸では食べられないパラパラ。
白いラーメンは背脂が一面に乗っかっているけど見た目よりあっさり?ギョーザはぷりぷりの手作水餃子。
このお店は化学調味料を一切使ってません。だから後味スッキリ☆
冷え切っていた私の身体もヌクヌクになった。byy


住所/札幌市厚別区厚別西5条6丁目1-6
電話/011-892-1477
営業時間/AM11:30~PM 8:00
定休日/火曜日(祝日は営業)
by ysarubiak | 2009-03-20 18:30 | お気に入りのラーメン店

あら焚き豚骨 「あらとん」


今日のお昼はyがテレビでやってたという、噂のラーメン屋さんにした。
札幌場外市場食堂長屋内にあり2006年8月にできた、新しいタイプのラーメン店だという。魚の頭や骨などの「アラ」を豚骨と一緒に焚いた濃厚スープで行列ができるという。

d0050007_15103385.jpg d0050007_15103835.jpg

着いたのは10:40。すでに外まで並んでいた。間もなく中に入ると中にも20人くらいの列が、中央に厨房がありそれをコの字に囲んでいて結構広い。
待つこと35分でやっと席につけた。そして5分程で出来上がった。
yは「あらとんつけ麺」私はいつものように「醤油」どちらも700円。
さっそく食べてみる。うーんいままでにない初めての味でうまい。アラを使っているというが、魚の臭みはなくトンコツをベースに酸味が少しきいた個性的な味だ。表面には背脂が浮いているが、それほど脂っこくはない。
麺はやや太めのもちもち麺でコシがある。
yのつけ麺を食べてみた。これがまたなんとも変わった味でこれもうまい。たまにいいかも。byk

d0050007_15115652.jpg
住所/札幌市中央区北10条西21-15-1 札幌場外市場食堂長屋内
電話/011-612-6312
営業時間/9:00-18:00
定休日/月曜日
by ysarubiak | 2009-02-28 18:24 | お気に入りのラーメン店

麺家 龍神(TATSUJIN)のスタンプ10個たまったので次回500円割引だ!


夜中から札幌も吹雪きでした。でも、風があるので雪は積もらず除雪をしなくてもいいのである意味楽です。
時おり吹雪く中、買い物がてら麺家 龍神TATSUJINで温かいラーメンを食べました。流石にお客さんは少なかったです。

ここのラーメンはスープがノーマルととんこつを選ぶことが出来ます。私はノーマルスープ醤油ラーメン700円を始めから頼もうと決めてました。Kは悩みに悩み新醤油ラーメン700円に決定!

d0050007_15231322.jpgd0050007_15232359.jpg

ここの麺はシコシコして美味しいです。スープはやはり私が選んだノーマルスープ醤油ラーメンの方が醤油本来の味が味わえ表面を脂でおおわれているいるせいか、最後まで熱々をいただけます。
Kの頼んだ新醤油ラーメン・・・ニンニクチップを一面に散りばめていますが、そんなにニンニク臭くも無く中途半端な味かな~でも、来店者はこのラーメンを頼んでいる人が多いです。ま~ラーメンは人それぞれですから・・・Kも次回は私の頼んだのにするそうです。byy
by ysarubiak | 2009-02-21 14:03 | お気に入りのラーメン店

らーめん 「なかむら」


d0050007_2033926.gif誰だって波乱爆笑の今日のゲストは朝のニュース番組「とくダネ!」でお馴染みの、小倉智昭
この人もここまでになるまでに、結構たいへんだったことが解った。
その話の中でオーナーが小倉智昭の焼肉屋のレポートがあり、その名も「なかむら」。
なぜこの名前をつけたかで驚いた。何と私の好きなラーメン屋さんの一つで当別町太美駅ちかくにあるラーメン屋さん(焼肉屋)「なかむら」と同じ名前なのだが小倉氏がここの店の味に惚れて3年間通い、のれんわけしてもらったとのこと。
確かに、ここのラーメンは癖が無くたまに食べたくなるうまいラーメンだ。
しかも、すでにハワイにも出店しているとのこと(ブログより)
この味ならやれると思う。(私の太鼓判だからあてにならない)
そんわけで、今日また全国区で一躍有名になってしまった。今日あたりは大混雑してることだろう。byk
by ysarubiak | 2009-02-08 20:22 | お気に入りのラーメン店

なつかしい昔風ラーメン  北乃ラーメン


11:30
以前一人で行って美味しいと思い、もう一度行きたいと思っていたラーメン屋さんに行って見た。
私は前も醤油ラーメン(600円)だったが、また醤油。
yは北乃特製ラーメン(750円)の醤油と頼んだが、特製は味噌だけとのこと。

間もなく、出来てきた。

d0050007_22302774.jpgd0050007_22303396.jpg

美味しい!あっさりした中にもしっかりと醤油を主張してる。麺も腰がありいい味だ。癖になる味だ。鶏がらだけのスープだという。
yのも美味しい!yの特製ラーメンはゴマ風味の少し辛目の味噌味!でも、しっかりと味噌を主張してる。またこれもいい。

でも、このお店の澄んだスープだとやはり塩がベストかもしれない。次回は是非塩にしよう。byk



d0050007_23153412.jpg住所/札幌市中央区北7西18-4-21 

電話番号/011-622-7572

営業時間/11:00~20:00 

定休日/日祝

by ysarubiak | 2009-01-17 23:16 | お気に入りのラーメン店

らーめん 信玄


以前行ったことのある石狩にあるラーメン屋さん。
トモちゃんが自由研究のために遊びにきていて、年末の話をしていた時に、みんなで「信玄」に行ったら休みでがっかりしたとのこと。トモちゃんだけ行ったことがなかったとのことで、今日は行ってみることに。
12:50到着。結構大きい店だが、この時間でも並んでいた。
待つこと10分で席が空いた。
d0050007_19115.jpg
私はあっさり醤油、yはこってり醤油、トモちゃんはいつものようにこってり味噌。そしてトモちゃんのリクエストで餃子も1皿。
d0050007_191112.jpg
まもなく大き目のどんぶりで運ばれてきた。
d0050007_1913368.jpg
d0050007_1914129.jpg
d0050007_1912569.jpg
やはり、こんでいるだけあって、おいしい。
あっさりしたなかに甘みがほどいい醤油だ。
少したべて、チェンジタイム。味噌もおいしい。またきてもいいかも。byk


d0050007_1915251.jpg住所/石狩市花川南1条1丁目

電話番号/0133-72-2022

営業時間/11:00~22:00

定休日/無休

by ysarubiak | 2009-01-10 17:01 | お気に入りのラーメン店