おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:押し花( 38 )

押し花。ふくろうの会のお茶タイム!


今日は2~3ヶ月に1度の押し花ふくろうの会の日でした。私は前回は用事ができ参加出来ませんでしたが、今回は参加出来ました。でも、メンバーのIsさんは腰痛でお休みしました。会いたかったのにな~。

d0050007_23162812.jpg他の3人はある程度押し花作品を完成させましたが、私は押し花のイメージだけは出来ましたが、未完成!
ま~いいか?のんびり完成させよっと!乞うご期待を・・・
ちなみにこのふくろうの会は押し花作品を完成させるのが目的ではありません。みんなで美味しくお弁当を食べ、各自持ち寄った御菓子等でお茶会をするのも、一つのテーマなのです。思ってるのは私だけ?byy

by ysarubiak | 2009-06-11 19:12 | 押し花

押し花。。。ふくろうの会


押し花を習った仲間と気楽に押し花額の作り直しをする集まりがありました。
各自押し花額の作り直しだから様々な額と作風で、出来上がったら全員で批評?しあい手直しして完成~~~。
私は今回、作り直しでなく一昨年転勤が決まり作れなかったフック付き額を作りました。フックといってもせいぜい帽子くらいしか、かけられない物です。
バックは英字新聞を使い、メインは薔薇の八重咲きを。いつ押したものかは忘れましたが、このフレームの色にマッチしてるかな~と思い使ってみました。出来上がりはまあまあフレームに負けないだけのボリュームが出た作品に仕上がったかな~と自画自賛!!!久しぶりに集中して作品を作ったので少し疲れましたが、一人では絶対しないから皆でワイワイお話しながらの1日はとっても楽しかったぁです。

d0050007_919139.jpg

サイズ・・・縦22cm×横40cm

<花材>薔薇・ウツギ・花カイドウ・ヤブガラシ・ヒメウツギ(吸い上げ)



063.gif以前のように10時~17時まで会館の1室2,200円を借り、借りる時にサークル名がいるのでふくろうの会にしたよう。メンバー5人で割り勘して利用しました。昼食は各自お弁当持参です。以前、雑貨屋さんのお楽しみ袋を買った中に入っていたおにぎり弁当箱を初めて使ってみました。みんなに可愛いお弁当箱と絶賛されました。見た目小さく感じましたが、おにぎり3個も入りオカズもそこそこ入ります。さすがに3個は食べすぎなので2個にしましたが・・・

d0050007_7584590.jpgd0050007_7594387.jpg


この前雑貨屋さんでこれと同じものを見かけました。何と1,000円以上していたんですよぅ~ビックリ!byy
by ysarubiak | 2009-01-29 19:10 | 押し花

羽子板の押し花


今まで作った押し花の額を整理していましたら6年前に製作した羽子板の押し花額が出てきました。すっかり忘れていました。
写真ではよく見えないと思いますが、前面に金粉をちりばめてます。
押し花教室が無くなったので今では貴重な押し花額です。

d0050007_2185878.jpg

額サイズ・・・縦33cm×横42cm


019.gif今日はKが1泊で旭川方面に出張です。
Kが帰ってこないと思うと部屋じゅう押し花の材料整理のため散らかし放題!
今週の木曜日に一緒に押し花を習った仲間と気楽に押し花額の作り直しをする集まりがあるのでその準備をしていたのです。先生は仲間です。楽しみ!byy
by ysarubiak | 2009-01-27 23:01 | 押し花

押し花のカレンダー


この前押し花の友人Imさんにお願いして受け取ったカレンダーをやっと作りました。1年ぶりの押し花製作です。

今回のカレンダーの色はイエローにしようと考えていた。
が・・・1年ぶりに押してあった押し花を開いたら、乾燥剤が湿けてフニャ~フニャ~。最悪!案の定せっかく押した押し花が変色していました。時にイエローは変色しやすいのです。途中で乾燥剤を取り替えていたらこんなことにはならなかったのに・・・今さら後悔しても仕方ない。
でも、今年少しだけど我が家の庭に咲いたお花を押したのがあったのでそれを使い何とか製作することが出来ました。

d0050007_15424410.jpg
<花材>クリサンセマム・ミナロバータ・紫陽花・ユーホルビア・その他


056.gifKがこの作品の題を付けてくれた。花畑牧場?生キャラメルか?byy
by ysarubiak | 2008-12-29 23:00 | 押し花

押し花で作ったクリスマスの額!


d0050007_21465657.gif大きなモミの木の下で、サンタクロースが、これから山の麓にある赤い屋根の小さな家にプレゼントを届けに行く所です。プレゼントに見立てた056.gifを沢山詰め、いざ出発 ♪ ♪ ♪

d0050007_1748878.jpg

以前習っていた押し花額の整理をしていたら、この時期にしか飾ることが出来ないクリスマスの額が出てきました。初期の作品(8年前)なので立派な額に負けているよ~。byy
by ysarubiak | 2008-12-02 20:12 | 押し花

久しぶりに押し花です。カレンダー

先週末押し花の友人Imさんに頼んでおいた押し花のカレンダーを重い腰を上げ半年振りに作った。これを作らねば年を越せない!
d0050007_22102946.jpg今回のカレンダー押し花をする処が小さい!お昼寝をして014.gif考えた!

今夜はkは飲み会なので(仕事納めの飲み会を単身赴任者が多いので前日に開催?)のんびり出来ると思うとお昼寝してしまうんだよね~。

カレンダーの字とイラストがグリーンなのでグリーンを取り入れることにした。
グラデーションのリボンを竹に見立ててすっと伸びた竹が上下にも奥にもあるように見えたらいいな~と思って作ってみました。お花の周りにオークションで買ったソテツを使ってみた。ソテツは北海道にないのでオークションで見つけた時には買いあさった。そして押し花の仲間にも買ってあげた。皆は上手に使っていた。が私は買って満足?中々作品に取り入れることが出来ないでいた。メインのお花は私が大好きなうめばちそうラブストーリーを使った。
d0050007_22333253.jpg
ま~良いんじゃないと真っ赤な顔をして酔っ払って帰って来たKが褒めてくれた。そして特に竹に見えるのがいいと?そこかよ~~~byy
by ysarubiak | 2007-12-27 20:15 | 押し花

逆らったわけではないが・・・イメージが・・・押し花

月に1度の押し花の日!今日は楕円の渋いどっしりした額。皆同じ額を使って・・・それぞれ個性ある押し花額を作った。私は楕円の額の丸いフレームを利用してさり気なくそして渋いどっしりした額に負けないように押し花額を作ったつもり・・・バックに使った和紙は一緒に習っているImさんからこの前いただいた物を使ってみた。縦線が入っていて作品に変化が付きピッタリ!
d0050007_21571296.jpg

額サイズ・・・縦30cm×横25cm

<花材>薔薇・ラベンダー・ヒメ小判草・ヘクソカズラ・こでまり・その他

私達の押し花サークルの仲間は先生が作ってくる見本?とは殆ど違うように作る。もう一つ先輩押し花サークルがあるがそこの人達は先生の見本と同じ感じに仕上ているよう?それを知ってか、先生はあくまでもこの通りに作らなくても良いですよ~と一言付け加えて見本を出す。ちなみに今回の先生の作風は楕円に菱形だった。私は長方形の額なら菱形は合うと思うが・・・。byy
by ysarubiak | 2007-06-28 18:14 | 押し花

リラ

今日から札幌大通りでライラックまつりがある。毎年ライラックはまだ開花してないが・・・昨日は今年初の夏日でした。
d0050007_2343376.jpg
午前中に美容室に行く途中の街路樹にライラックが何本も植えてある事に気がついた。押し花に最適な5ミリ位の花弁のライラックがあったのでチョッとだけ剪定してきてしまった。←花泥棒・・・お許しを・・・今夜はKは飲み会。珍しくイタリアレストランで。byy
by ysarubiak | 2007-05-23 17:30 | 押し花

春の風♪ (自由制作)

月に1度の押し花の日!今まで作ってた額でお花が変色したりして作り直さなくてはならない額の再利用の日です。ある意味、材料もばかにならないので大歓迎の日です。この額は押し花を習った当初に使った額!先生は今は華やかな額が多くなり(値段も高価)このようなシンプルな額は無くなったと話していた。
今回は春の花をイメージして、ビオラをメインにまた今が花盛りの芝桜も入れてます。芝桜は押し花にしたら透けます。でも今回の春のイメージピッタリの花材。それらをグラスにさり気なくアレンジ~。
d0050007_7181727.jpg

額サイズ・・・縦32cm×横36cm(マット紙使用)

<花材>ビオラ・ヒメヒナ菊・芝桜・ヘクソカズラ・紫陽花の茎・デイナリア

d0050007_7183746.jpgバックに使っているのは和紙ではない。別珍の綿の布です。この布は染色用。マッチ紙がグレーで暗いので背景は白にしたかった。が白の和紙は持ってなかったので染色用の布を使った。でも、これを使って正解~☆先生が最後に花瓶にしているグラスの下に色を入れたら遠近感も出ていいとアドバイスしてくれた。チョークみたいな物で書き入れなさいと先生が言った。でもこの頃の先生アドバイスはしてくれるが手は加えてくれない。でもこのチョークの使い方を再度教えて欲しいと願い手を加えてもらった。透けた花瓶を邪魔することない、さり気ない色ずかいで先生は入れてくれた。このさり気なくが中々難しい。byy
by ysarubiak | 2007-05-17 16:00 | 押し花

ガーベラの花束

押し花の花束なんとか完成!ほぼ実物大の大きさの花束です。花束も色々な形がありガーベラは茎が短いのであまり大きな花束は出来ません。
ガーベラは4月5日に東急デパートの9階催事で「春の花カーニバル」で買ってきたミニガーベラの鉢を使いました。ミニといっても5㎝位かな?
色も綺麗な黄色と濃いピンクでしたが押し花にしたら渋~い色になってしまいました・・・これもありかな。
お花の顔も花びらを工夫して横向きに見えるように技を先生に教えていただきました。
ポイントは和紙を使いラッピングしてるかのように工夫してみたのですが・・・ちなみにこの和紙の色を選んだのはKです。相反するのが良いと言っています。

d0050007_10484260.jpg

額サイズ・・・縦43cm×横34cm(マット紙使用)

<花材>ガーベラ・サクラソウ(ウインティ)・カンガルーポ・チンシバイ・花カイドウ・その他

※残業で帰宅したKはまあまあかな?と。生花の花束も難しいがそれ以上に押し花の花束は立体でないだけ更に難しい。次回の課題としてこの辺で手を打つことにした?byy
by ysarubiak | 2007-04-20 22:32 | 押し花