おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理・・・?( 144 )

タイマーで目覚めました♪


久しぶりにホームベーカリーのタイマー予約を利用でパンを焼きました。

d0050007_2326242.jpg2斤の大きさの分量で焼きましたが、膨らむは膨らむ。蓋にパン生地が付いて焼きあがりました。
冬と違い部屋の中が暖かいせいか、もちろん空気が入ってパンはフワフワ~~~美味しい♪

焼きたてはナイフでは切れません。手で、ちぎって食べないと・・・バターと蜂蜜を付けて食べるのが今2人の中ではまっている食べ方です。

次の日はパンをトーストして食べます。

その次の日はパンの耳を切り落としフレンチトーストにして食べます。
ホームベーカリさん有難う!byy

by ysarubiak | 2009-07-16 19:15 | 料理・・・?

今が旬の山菜と時鮭の筑前煮


今の時期は山菜と時鮭が店頭に安く並んでます。

筑前煮はたまに作りますが、普通は鶏肉を使います。でもこの時期だけは、脂がのっている時鮭を代用して作ります。これまた美味しいです。ちなみに、時鮭を使ったこのお料理を教えてくれたのは、釧路に転勤で住んでいた時に魚屋さんが教えてくれたものです。
d0050007_8542057.jpg

やっと札幌も暑くなりました。簡単に手早く作る料理が一番!
出汁は何度かこのブログでも登場している味の兵四郎を使ってます。国産にこだわっていてティーバッグ式になっているので、湿気ることも無く、お料理によっては破いて中をそのまま使うことも出来ます。
d0050007_8542719.jpg
煮物はついつい多めに作ってしまいます。2日目以後も味が染みて美味しいんですよね。今回も6人分を作りました。

作り方は「味の兵四郎」のパッケージの裏にレシピが載ってるのを参考にしてしてください。
この様な出汁がデパートの催事とかで何種類も見かけ飽きたらまた違うメーカーのを購入して使ってます。お気に入りはネットでお取り寄せもします。


068.gif七月一日就けで転勤のKは一昨日と今日は飲み会です。一昨日の送別会の時は・・・何と髭を剃るのを忘れた事を朝のバスに乗る時に気が付いたそうで・・・ガッカリ~。元々Kは髭は濃くないのですが、一応、主役なのでコンビニで、使い捨て髭剃りを買って剃ったそうです。
年々このような話が食卓の話題になる今日一日です。byy
by ysarubiak | 2009-06-23 20:25 | 料理・・・?

ゆず塩


この頃寒い日が続きますね(>_<)何となくお買い物に出かける気にならず、冷蔵庫整理中!はかどってます。その時に重宝している調味料の一つが、ゆず塩です。

d0050007_1995937.jpg
押し花の友人Imさんが御伊勢に行ってお土産に買って来てくれたのです。
無添加無着色で、柚子と塩がいいバランスで調合されてます。
で・・・・冷凍庫に入っていた食材を使い海老シュウマイを作ってみました。

<材料>

*冷凍エビ 100グラム(14匹)
*冷凍はんぺん 大きいもの1枚(120グラム)
*玉ねぎ 大1/4個分 (みじん切り)
*生姜 1かけ分 (すりおろし)
*酒 大さじ1/2
*ごま油 大さじ1/2
*片栗粉 大さじ2

<作り方>

*全て解凍して玉ねぎとその他の材料をフードプロセッサーに入れ粘りが出るまで練る。エビはつぶしすぎないこと。丸めておく。

*冷凍庫に入っていたシュウマイの皮を解凍し、包んでも良いですが、目先を変え、シュウマイの皮を4㎜位に切り、まぶす。それを沸騰している蒸し器の弱火~中火で10分蒸す。ゆず塩を付けて食べる。ゆず塩を付けることにより冷凍エビの臭みが消え美味!はんぺんの変わりに豚の挽肉に変えたらジューシー♪はんぺんはヘルシー?

*ゆず塩の使い道は・・・天ぷら、かけうどん、サラダ、お吸い物。お試しあれ。byy
by ysarubiak | 2009-06-15 20:13 | 料理・・・?

フキの炊き込み御飯


土曜日に採った山菜のフキを今夜は麺つゆを使いパパッと炊き込みご飯を作りました。
 
d0050007_17291830.jpg

<材料>フキ・油揚げ・しらす
<調味液>麺つゆ・塩・日本酒

<作り方>
 ①米をとぎ、麺つゆをを入れ好みの味つけにする。(後で、しらすを入れるので薄めの味付けにする)
 ②鍋に、輪切りにしたフキ+油揚げ+しらす+調味液で味付けし、水分が飛ぶまで煎りにする。
 ③①の炊飯器にスイッチを入れ、蒸らし時間になったら②を上に乗せ蒸らす。
 ④③を混ぜ出来上がり~


ちなみに、横のおかずはウドとワカメのからし酢味噌和えです。もちろん今回収穫したウドです。


※炊飯器を開けたらフキの香りが部屋中にただよいフキのシャキシャキ感と、そして、しらすもいい仕事してます。byy

by ysarubiak | 2009-05-19 19:18 | 料理・・・?

筍料理あれこれ~


≪穂先の明太子とマヨネーズ和え≫
・穂先の柔らかい皮の部分と茹でたアスパラを千切りにして和える。
d0050007_17135770.jpg

≪穂先の梅肉和え≫
・穂先の柔らかい皮の部分を梅肉をみりんでのばしたのを和える。
d0050007_1714630.jpg

≪若竹煮≫

・乾燥わかめをもどし、だしで煮る。味は薄めが良い。乾燥わかめを使うと次の日わかめが、とけて2度楽しめます。
d0050007_17141819.jpg

≪焼き筍≫
・筍をグリルで焼いて、昆布塩をつけて食べる。
d0050007_17142761.jpg

≪筍ご飯≫
・白米に少しだけもち米をいれる。味付けは・・・
d0050007_17144797.jpg
今回は手抜きです。ダシ入り白しょうゆにナメタケを入れてかき混ぜ、上に筍を乗せスイッチポン!薄味が良いと言いますが、働き盛りのKにはこの位味が付いてる方が好みのようです。d0050007_1715612.jpgd0050007_17151579.jpg


以上。旬の筍はどんなお料理にしても美味しいです。byy
by ysarubiak | 2009-04-10 18:10 | 料理・・・?

土付きの生の筍の下処理


今年は生の筍が早めにスーパーの店頭に出ています。北海道にはありません~。値段も安め!早速2本購入して茹でました。

今年はKに茹でるのを手伝ってもらいました。スーパーに売っている筍には糠も付いていて、筍の茹で方が載ってました。その通りすると出来るんだよ~と指導して、いざ開始~~~。
Kが筍を洗わないで鍋に入れようとした。
スーパーに付いていた糠の説明書には洗うことは書いていなかった。土は綺麗にタワシで洗い落とさないとね!と言うと、家のタワシは亀の子タワシでないとか全然関係ないことに話をふるKです。


d0050007_16251461.jpgd0050007_16252069.jpg


≪茹で方≫
1)買って来たら洗い根元のいぼいぼは切り落とす。皮を2~3枚むく。
2)穂先を斜めに切り下に向け皮をむきやすいように切れ込みを入れる。(皮だけ)
3)筍が入る大きな鍋に浸かるだけの水と米ぬかカップ1と唐辛子2~3本を入れる。
4)落し蓋をする。
5)強火にし沸騰したら弱火にして40分~60分茹でる。(根元に竹串を指して通るとOK)
6そのまま鍋ごと冷ます。1晩くらい。(あくが抜ける)
7)冷めたら皮をむき冷水に入れ冷蔵庫で保存。



066.gif以上、孟宗竹の茹で方はそんなに手間がかかるものではないと思ってくれたKでした。多分・・・byy
by ysarubiak | 2009-04-09 18:45 | 料理・・・?

初挑戦!塩・みそ・しょうゆのトリオラーメン


今日のお昼は、以前NHKの「みんなのきょうの料理」で、やっていたグッチ裕三塩・みそ・しょうゆのトリオラーメンを作ることに。以前にもグッチ裕三のハンバーグソースが最高で気に入ってたので、ラーメンも期待した。
そして、材料を揃えるのに結構かかった。
d0050007_1454242.jpg

そして、作り始める。ネットを見ながら作るので要領が悪い。こんなに手間がかかるとは。はじめてだからしょうがないか。何とかできた。果たして味は?

d0050007_1454988.jpg

まずまずといったところか。麺が冷凍麺をつかったのでこれは失敗だった。もう一度リベンジといきたい。byk
by ysarubiak | 2009-03-29 14:13 | 料理・・・?

お彼岸の中日


今回は、こし餡にしてぼた餅を作りました。作ったと言っても9個だけですが。

d0050007_15393388.jpg2個は我が家のお仏壇にお供えしました。
そして2個は朝WBCのキューバ戦を見る前にお寺にお供えに行って来ました。我が家は納骨堂なので雪かきの心配もしなくて良いので楽です。
残り5個はkの実家に持って行きました。

そしてKのリクエストで、実家にも昨日も作ったシフォンケーキをWBCのキューバ戦を横目で見ながら作り、日本が勝ったのを見届けてから実家に出発~。
d0050007_15405155.jpg
実家のみんなは、シフォケーキの高さにビックリ!でも昨日と味が違いました。卵が昨日使った卵より値段が高いのを使ったせいでしょうか?卵の風味が凄く感じました。みんな美味しいと言ってくれ、ちょとだけ自信がついた私です。byy
by ysarubiak | 2009-03-20 16:27 | 料理・・・?

シフォンケーキ大成功!!!


シフォンケーキを何年か振りに挑戦してみました。


d0050007_17334566.jpg我が家のオーブンは年代物です。24cm型で焼くので庫内が少し狭いように感じてましたが、それが的中!
下段で焼いたのですが、膨らみすぎて庫内の上に付き少し焦げました。
今後の課題かな?

d0050007_17335490.jpg

焼き上ったのを逆さまにして待つこと2時間!
部屋中にいい幸せの香りが充満~~~

d0050007_1734017.jpg
2時間後、元に戻してもそんなにしぼみませんでした。
d0050007_1734516.jpg


067.gif今日は私の姪っ子ともちゃんの小学校の卒業式です。それと、ともちゃん上のお姉ちゃんの、なっちゃんも3月2日に高校を無事卒業したので2人の卒業祝いのお食事会に今夜誘われています。
帰り我が家に寄ってこのシフォンケーキを食べながら、卒業アルバムとかを見せてもらいます。byy
by ysarubiak | 2009-03-19 18:14 | 料理・・・?

ホームベーカリーでパウンドケーキ焼きました。が・・・


この前、遊び友達のSさんと会った時に、シフォンケーキを焼くのにレモンオイルが千歳には売ってなくネットで購入したと話していました。Sさんの焼くシフォンケーキはプロ級です。私も刺激され24cmのシフォンケーキの型を買い何度か挑戦して見ましたがSさんの様に完璧に膨らまないです。
で、今日の3時のおやつに久しぶりに挑戦しようと思いました。が、Sさんが教えてくれたレシピが見当たりません。ネットで検索しても24cmのシフォンケーキ型のレシピはありませんでした。(殆ど18cm型)残念!


d0050007_17132129.jpg急きょパウンドケーキに変更~~~。
それも、手抜きでホームベーカリーのおまかせで焼くことにしました。

何のパウンドケーキにしようかな~と考えた末、中途半端に残っていた甘納豆と栗の甘露煮と抹茶を使うことにしました。


ホームベーカリーは非常に便利です。材料を次々入れスイッチオンして2時間で焼き上がり~。思いのほか美味しく焼きあがりました。
d0050007_17132785.jpg
≪Kと私の会話≫

私: 「どう?」
K:  「あっさりして美味しい」「シフォンケーキはいいね」
私: 「違うよ。これはパウンドケーキだよ」
K:  「そうか。シフォンケーキがちょっと失敗したのかと思った。どおりでシフォンケーキにしては皮が硬いと思った」

※どうやら、Kは朝から頭の中はシフォンケーキモードになっていたようです!
Sさん再度レシピ教えて~。byy
by ysarubiak | 2009-03-08 17:12 | 料理・・・?