おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

キャンプ第二弾 最終日

朝から晴天!
d0050007_14154962.jpgS氏が作ってくれた竹の竿で音楽に合わせて、ダンス?
これが結構ハード!素晴らしい足さばき・・・
ともチャンだけが休まず出来る。
流石子供は疲れ知らず!叶わない・・・フォークダンスで、盛り上がる?昔は知らない人も混じって一緒に踊ったな~


d0050007_14321396.jpgd0050007_14322288.jpgd0050007_14323117.jpg

浜益のキャンプ場の駐車場は何時も、山本駐車場(看板が、何時からか、はまなす駐車場に変わっていた)に決めている。去年は交通事故にあい、甥っ子が代役で仕切っていた。
山本竹治さん何時までもお元気で・・・来年も来ますね(^.^)/~~~
d0050007_1434660.jpg
今回は2日間とも海に入った。
今年度水着をネットオークションで9800円のを3000円で買いそれを着た。
今回のは頭からかぶらなくてはならず、脱ぐ時、Kに手伝った貰った。
「背中に砂がすごい、あ!シミか?」ショック~~家に帰ってから鏡に映して見てみた。納得!歳には叶わない!Kあなたも同じですから・・・byy
by ysarubiak | 2005-07-31 17:00 | キャンプ

キャンプ第二弾 (浜益海浜公園)

今回は1泊2日のキャンプ予定!
昨夜の豪雨で今回のキャンプ第二弾は中止にしようか?悩んだ末、天気予報図を見て、実行する事に私が決め、決行メールを皆に送った。すかさず、了解メールが来た。やはり、決行の決断正解(^^)前回のキャンプの時も、最終日の朝の雨で私が一言朝食は食べずに撤退!と決断したそうだ。その時の決断が正解だったので、今回も信じて了解してくれたそうだ。決して私が団長ではない。

d0050007_12453654.jpgキャンプ場にねんきの入った貸し出しリヤカーがある。
5年前は確か無料だったはず?
今は100円~200円で貸し出ししている。
珍しいから子供は大喜び(゚-゚)
d0050007_13211738.jpgd0050007_1395636.jpg
スイカを泳いでいる間、海で冷やした。袋に入れ紐をつけ杭に縛りつけ、浮かべていた。袋に入ったスイカが波打ち際を行き来している。幼稚園児の女の子が必死になって、そのスイカを抱き上げて、持って行こうとスイカと戦っていた。「お父さん~お母さん~スイカが流れて来たよ~」

d0050007_13243926.jpgモノポリー対戦!
何億というお金が飛び交う。
本当ならいいのに・・・
S夫婦が社交ダンスを習っているので、特訓!社交ダンスパーティー?ナイトフィーバー?
d0050007_13213079.jpg
隣に20人位の男性の若者グループがいた。キャンプ慣れしているみたいで、持ち物はさる事ながら、役割分担も気持ち良い位決まっていて、ついつい顔がそちらの方に向いて観察?日帰りの女の子グループに声をかけ楽しそうに青春していた。女の子グループが日帰りかどうか?そうです、じっと観察していたのです。泊まるかどうか?オバタリアンは暇?いえいえ、何にでも興味を持つ好奇心おおせいなオバタリアンなのです。私達はいつまでも心は青春なのです・・・byy
by ysarubiak | 2005-07-30 08:10 | キャンプ

半日~1日で出来る簡単辛し漬け

えべつ角山パークランドの野菜直売場で、初めて見たコールラビを買ったので、漬物を漬けてみた。紫の皮を剥いたらカブのような白肌が表れビックリ!

d0050007_21173736.jpgd0050007_21174732.jpgd0050007_21175892.jpg

[材料] 野菜1キロ
[調味料] 砂糖150g+塩50g+和からし10g+焼酎25℃カップ5分の1
[作り方]
    1、密封容器に調味料を混ぜ、野菜を入れる。
      時々容器ごと、何度かひっくり返して漬ける。半日~1日置く。
    2、漬け上がったら、水があがる。それを捨てて、冷蔵庫で保存。
    3、食べる時、洗って食べる。
    ※キュウリ一本まんまだと2週間は保存できる。

●今回は半日後に食べたかったので、太目のキュウリ2本を半分に切る+なす3本を半分に切った。
d0050007_21353957.jpg←コールラビ1個を皮を剥き8等分に切る。これは1日漬けた。

※コールラビの味を、味わってもらおうと思い、押花の教室の時持っていってふるまった(゚.゚)皆、初めて知った野菜だと・・・味は、カブかな?よく味わったらキャベツの味がすると美味し~と言ってくれた。byy
by ysarubiak | 2005-07-29 23:00 | 料理・・・?

押し花

改めて、出来上がりの作品を眺めてみたら、今回使ったお花は、友人達から頂いたお花達で出来ている事に気が付いた。結構押花作品はお花代がかかる。でも、そのお花を残す事が出来るのが押花の良い所です(^^)皆の素敵なお花のお陰で素晴らしい作品を作ることが出来ました?自画自賛ですが・・・

今回はホリゾンタルを崩した、アレンジにしてみました。黒の外側のラインがヘクソカズラと言うのですが、それを使って動きを出してみた。中央にある五枚葉のうす紫のお花、うつぎなのですが、この地味なお花をメインのお花にしてみました。地味なお花ほど、隠された美しさがあるのですが、中々その美しさを表すのは難しい!私も地味な顔立ち?性格?・・・byy
d0050007_20224462.jpg

額サイズ・・・縦21㎝×横26cm(マット紙使用)

<花材>
うつぎ・ライラック・姫ひな菊・きょうかのこ・ヘクソカズラ
by ysarubiak | 2005-07-28 15:30 | 押し花

新品になった時計

d0050007_19483817.jpg十何年前にカシオのBaby-G(ベビー・ジー)が大流行した時に買ったもので、樹脂なので、手垢とかでくすんでしまって、みすぼらしくなっていたが、海水浴の時は重宝するので、まー汚くても良いか?と思い瑞宝舎で、電池交換してもらった。
何気なく、ベルトと枠全て取り替えることが出来ますか?と聞いたら、出来るといわれビックリ!早速取り寄せてもらう。でも、あまりに古く私のバンドの色はピンクだが、それはもう製造されて無く、透明ならありますと云われたので、買うより安上がりかな~と思い交換を頼んだ。2,3日で出来た。新品その物に生まれ変わった。素晴らしい~感激!パーツは4千幾らだったが、瑞宝舎は、卸なので、2430円で出来た。

瑞宝舎は、元々、貴金属を扱っていたお店で、新製品の時計はここが一番安いと思う。今は、無いものはないと言う位色々な物を扱っている。口に入るものまで売っている。よく利用するお店です。ただし現金取引。byy
by ysarubiak | 2005-07-27 23:00 | お気に入りのグッツ

魚活鮮玄挽うどん ときわ 新道店

パークゴルフで人汗かいた後のランチは、新道ぞいにある、「味の民芸」でする予定だったが、手前で、大きな看板が目に付き飛び込んできた魚活鮮玄挽うどん ときわ 新道店急きょここで食べてみることにした。今年4月にオープンしたそうだ。中に入ると、席が全部個室になっている。
ゆっくりくつろげて良いかも?新道沿いでもあるのか、次から次と人が来る。
ランチメニューの「ときわ名物天ぷら板ざるうどん」を食べた。板ざるうどんの入れ物がうどんの量に比べ大きすぎ。まー豪華には見えますが・・・うどんの味は普通より良いかな?天ぷらはカラット揚がっていて美味しかった。握りは今回食べなかったが、売りの様。byy

d0050007_22494947.jpgd0050007_22501214.jpg
住所 ・札幌市東区北30条東20-3-3  
TEL・ 011-789-1771
営業時間 11:00~01:00(L.O.24:30 )
by ysarubiak | 2005-07-26 12:30 | お勧めグルメ

えべつ角山パークランド 再挑戦!

日曜日に続いて、今日は友人2人でプレーしてきた。火曜日は、床屋さんが休業日だから、コンペをしていたみたいで、込んでいた。ななかまどコースが空いていて、ABコース2回回ってきた。でもここは上級者コース。初心者の私達には手ごわいコースだった。
後ろでプレーしていたおじさん仲間がオープン6時30分から来てた様で、午前で72ホール回って来たと話していた。昼からも回る様子!恐ろしき老人パワー(素晴らしい~拍手!)
ここは郊外だから、1日券を買って、お弁当持参!クーラーバック持参で来ている人達が結構多い。

d0050007_232031.jpgd0050007_23205283.jpg
野菜直売場もあり、帰りに新鮮野菜をどっさり買い込んできた。byy
d0050007_23212323.jpg

by ysarubiak | 2005-07-26 09:30 | パークゴルフ

自分似の熊のアレンジフラワー

モスで作るアニマルトピアリー。作るのに大変でした。殆ど工作!出来上がりは、クマ?犬?見方によりどちらにも見える?今回は3人受けていて、出来上がりを見たら笑ってしまった。造る人に本当に似ているからである。幅広に大きな顔で太っちょクマ!下半身は太っているが、旅行疲れで顔がやつれてゲッソリしているクマ!2人共、自分で表現していた言葉なので、思っても私は口にはだせません?私のは・・・先生いわく、背の高いクマだそうです(その物ずばりでないか?)顔については言わなかった。なぜ・・可愛いと言ってくれないのだろ・・・?byy
d0050007_23362242.jpg

<グリーン>
   アイビー・レザーファン・ゴット・レモンリーフ・ピット・ベアグラス
by ysarubiak | 2005-07-25 10:30 | アレンジフラワー・生花

えべつ角山パークグランド

パークゴルフする仲間が今年5月28日オープンしたばかりの、パークゴルフ場で最高のコースだから是非行ってみた方が良いと言っていたので行ってみた。
日没まで営業しているので、16時頃行ったが時間を気にせずプレーでき評判どうりの所であった。
d0050007_23443161.jpgd0050007_2344517.jpg
今回は厚別に住んでいるkの妹家族4人を連れて行った。ゲーム好きの家族だから本物の対戦ゲームになると結構真剣にプレーしていて、楽しそうだった。やはり、家でテレビに向って指を使うより体を使った方が心身共に良い事だと思う。また、パークゴルフ人口が増えた?byy

コースは100mのロングなど、ユニークな6コース54ホールある。
大人料金・・・18ホール700円・34ホール1000円・1日券1500円
by ysarubiak | 2005-07-24 16:00 | パークゴルフ

♪ 横田 朱乎(シュコ) リコーダーリサイタル夏ツアー2005 ♪

釧路で友人になった妹さんのリコーダーリサイタルがコーヒーテラスGURI GURAであった。
2日前私は、その友にキャンプで姪っ子がリコーダーのミニコンサート?をしたとメールしたら。
何と、今その妹さんはツアー真っ最中との事。運命的な出会いかな~?すぐチケットの手配をしてもらい行く事に。勿論姪っ子も連れて行きました。

d0050007_22372513.jpgお店に入ると「前に席をご用意しておきました」と。何と、配慮していただき、カブリツキ席?
内容は、歌も取り入れており、それはそれは、
綺麗な澄んだ声です。
リコーダー演奏も、流れるような指運び!
カブリツキなのでばっちり見れ、見とれてしまいました。姪っ子も釘付け?
2時間近くのリサイタルがあっという間でした。
今回はフリードリンクで私達はワインを飲みながら聞き、ちょっぴりほろ酔い気分で楽しむ事が出来ました。料金2500円(安い~)byy

d0050007_2237378.jpgd0050007_2237453.jpg
※今後のリサイタル会場
8月6日(土)「あじと」
8月12日(金)「札幌千歳鶴酒ミュージアム」

■ リコーダー、ヴォーカル:横田朱乎
   (中学の時、全日本 リコーダーコンテスト全国大会で2年に渡り金賞を受賞★)
■ カホン:佐藤裕一
■ キーボード:橘田由希乃
   (橘田さんはkの会社の同期の娘さん、去年聞きに行った時隣の席にいてビックリ)
by ysarubiak | 2005-07-23 19:30 | コンサート