おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

一日2回?しのろっこ

9時オープンなのに15分前から10人位の人が並んでいる。流石!朝取りの野菜直売場のしのろっこ。今日は根室に住んでいる友人が遊びに来るので、新鮮なトウモロコシその名もキャンベラーを食べさせたくて買いに行った。トウモロコシは朝一で買いに行かないと無くなる位の大人気商品!今頃出来た実入りのしっかりしたトウモロコシが私は好きだ!

d0050007_17404255.jpg友人がサラダ用の野菜を買いたいのでしのろっこに行って見たいと言うので、ランチをRICCI italianoで食べた後に寄って見た。閉店1時間前、サラダにするような野菜は全て売り切れ。お店の人が「朝一で来ましたよね。」と話し掛けてきて「これで良かったら」と、熟しすぎのトマトをプレゼントしてくれた。何も買わずにそれだけを頂いて帰ってきた。でも、朝にどっさり買ったから良いかな?

d0050007_22214081.jpg
早速、夕食にトマトサラダを作った。無料で頂いた完熟トマト!最高!紫玉葱も、しのろっこで朝買った物。バジルは我が家の庭に植えている。これをトッピングする事でトマトサラダもレストランの味に変身~ご馳走様・・・byy
by ysarubiak | 2005-08-31 19:15 | お気に入りの場所

パチンコ日記(21)

d0050007_21183277.jpg柳の下のドジョウ3匹目を狙って、今日もよってみる。今日は3のつく日でサンフェスタ。いくらか期待して行く。またCR「吉田拓郎」に挑戦<15-11-500>ハマリ台だが一発くればまだまだ期待できる。しかし今日はダメだった。私の隣りでは確変を引き結婚しようよリーチがかかっている。私はあきらめた。3匹めはいなかった。<貯玉-1500発> byk
by ysarubiak | 2005-08-30 19:00 | パチンコ日記

何時か誰かの為のアレンジフラワー

コロニアル&シャワー(リニアデザインブーケ)両面構成?
何の事か解りません~。コロニアルとは花を密集させて丸く形成するデザインの意味だそうだ!シャワーはお風呂についてるシャワーのように流れるライン。
リニアという意味が解らないが、英語?多分!
今回は、グリーンとホワイト系の花を使い涼しさを伝えるブーケアレンジ!
先生も生徒さんも私の作品を見てベアグラス(細い紐状のグリーン)の使い方が上手と絶賛!そうでもないけど・・・でも、そうでもある?
d0050007_1635653.jpg
<花材>
SP菊・スプレーカーネーション・トルコキキョウ・アイビー・ペラアスパラ・ベアグラス・スケルトンリーフ

ブーケの話で教室は盛り上がっていた。ある生徒さんの娘さんの披露宴の時、お色直し用のラウンドブーケはその方が先生に習って作ったが、本番のキャスケードブーケは専門家に頼むことにしたと、ラウンドブーケを習っていた先生に話したら、何と、私に、作ってもらうと良いのにと話したそうだ。その生徒さんは私と面識が無いので、頼めなく高いお金を出して頼んだと、今回私と同じ教室になって皆に話していた。私はアレンジに夢中で誰のことかと聞いていた。まさか、私の事とは、今はその先生に習っていないが(先生の都合で違う先生に代わった)その先生が私をそのように見てくれていたとは光栄!でも、頼まれても私は断わっていたでしょう。まだ自信が無いもの。byy
by ysarubiak | 2005-08-29 10:30 | アレンジフラワー・生花

北海道マラソン

fさんのホームページ
d0050007_1752353.jpg毎年恒例の北海道マラソン。そして恒例の応援。そこには私たちにとって大切なfさんが走っている。
その夫婦とのつきあいはもう10数年になるがとても一言では書きつくせない歴史がある。
残念ながら今回は法事のため応援に行けなかったが、この場を借りて「お疲れさん」といいたい。
これからも、あまり無理をしないでがんばってほしい。そして走り続ける限り応援します。byk
by ysarubiak | 2005-08-28 23:59

祝勝会 (白木屋篠路店)

d0050007_10474783.jpg
興奮冷めあらぬ状態で、飲み会へ突入。
飲み会は最近篠路に出来たばかりの白木屋に予約した。途中もうひとりのyさんの夫にも連絡がとれ、合流することになった。いい雰囲気の中で宴会は最高潮、食べ物も宴会コース1780円の飲み放題990円で安上がり。ほんとは2時間が限度のはずが7時から10時までいてしまった。それでもなにも言わずいさせてくれ。ほんとにいいところだ。おすすめの居酒屋さん。byk
by ysarubiak | 2005-08-27 19:00 | お勧めグルメ

がんばれ「日本ハムファイターズ」

d0050007_16581143.jpg
道新のチラシに日本ハム対ソフトバンクの試合観戦ツアー(一人2100円で町内からのバスの送迎;+応援グッズ付) というのが入ってきて、近所で、親しくお付き合いさせて頂いている方たち(2家族)を誘い行ってきた。
私はまず、バスの中でビールを飲み、気分を高めながら、一人で盛り上がっていた。yともう一人のyさんのwyのコンビは修学旅行みたいな感じで一番後方に陣取り、ぺちゃくちゃと盛り上がっていた。他の人たちはシーンとしてちょっと私たちは浮いていた・・・
d0050007_16582674.jpg
そしてドームに着き、周りは日本ハムのファンばかり。だんだんと興奮してくる。
席は内外屋自由席となっていたが、近めの言い席を確保できた。
まもなくi夫妻と合流し、応援体制に入る。
d0050007_16584173.jpg
なんと、今日の先発はダルビッシュ杉内の対戦となった。相手は最多勝防御率トップの強敵で、投手戦が予想される。さっそく腹ごしらえをしながら当然ビールを飲み始める。この瞬間が至高のひと時でたまらない。途中iさん夫の手作りの焼きそば(うまかった)の差し入れも入り、準備万端整った。そして試合がはじまった。

初回いきなり1回の表に先制の1点をとられ、ちょっと不安のたちあがりとなったが、その裏すぐさま小笠原のホームランで同点においつき、これでなんとかなりそうな感じになった。
試合は予想どおりの投手戦の模様となり6回まできたところで、ついに3点をとられダルビッシュ降板となった、好投してただけに、はやく勝ち越しの点をとってあげてたらと思うと残念だった。試合はその後ちょっといやな雰囲気が続いたが8回の裏にまたまた小笠原がやってくれた。同点の3ラン。気分は最高に盛り上がった。これは今日はいけるという予感がした。これだけの大声援の中で相手チームは絶対萎縮してしまうに違いない。
そしてついにその時がきた。延長の10回裏2アウト満塁の場面でドラマが用意されていた。なんとあと1点で1000打点のかかっている、田中幸雄がやってくれた。
d0050007_19213954.jpg
センターオーバーのさよならとなった。「野球の神様が今年最高の場面で打たせてくれた。」と涙ながらに話したときには、私の弱い涙腺は切れてしまい、感動の嵐が吹き荒れた。今年最高の試合を生で見れたこの幸運に感謝。そしてその余韻をひきづりながら誘った仲間たちと飲み会へ突入・・・byk
by ysarubiak | 2005-08-27 17:20 | 野球

外壁塗装

d0050007_18265789.jpgd0050007_21163989.gif外壁塗装をする事にした。

8月3日に集合煙突が原因の雨漏りが発覚して、頼む事に・・・でも、そろそろしなくてはと考えてた矢先だった。今は、雨漏りで膨らんでいたクロスも乾いて何事もなかったかのごとく、綺麗に平坦に戻っている。あの叩き付ける大雨が降らなかったら気が付かなく、外壁塗装も延ばし気味にしていたのかな?なんて考えたら、大雨も天の恵みだったのかと感謝!
今日、曇りで時々小雨だったが、9時~14時30分までかかり足場を組んで行った。組んで帰った途端雨・・・塗装は天気次第で、何日かかるか決まるとか?台風の影響もない模様、来週いっぱいで出来るといいが・・・

来週は、籠の中の鳥?状態になる私・・・とりあえず、朝一で化粧をして、小奇麗にして待つとしよう!何を期待してる?常に見られてるという意識が薄れている近頃の私・・・刺激があっていいのかな?なんちゃって・・・byy
by ysarubiak | 2005-08-26 14:40

パチンコ日記(20)

d0050007_10471083.jpg裁判も待たされた割には13時30分で終わり、yも押し花でいないし、これはもう行くしかない。まだ今日までイベントはやっていて、昨日の余韻もあり、直行した。すると駐車場でスロットのコインを拾った、なんか、これが、幸運を呼ぶラッキーコインのような気がして、また勝てそうな気がした。パチンカーは得てしてこのような些細なことに願をかけたりする。
やはりCR「吉田拓郎」は満席でまた昨日勝たせてもらったCR「北斗の拳」に行く。昨日あれだけ出したので、今日は昨日出ていなかった隣の台でやることにした。貯玉より(-1500発)結局スーパーに発展しラ王まで出てきたが、全部飲まれてしまった。
そこでCR「吉田拓郎」を見に行くと1台あいていた。1400回で当たり0の大ハマリ台だった。しかし、打てるだけでいいかという気持ちでやることにした。(-1500発)やはりハマリ台。何度もスーパーらしきリーチがかかるが、結局全部はずれ。
そしてなくなりかけた時、となりで爆発していた人(今日14回大当たりの300回まわしている)がやめるという。すぐにいいですかと声をかけ、移ることに。ラッキー。前日、前々日とも25回出ている台だ。まだまだ伸びると見た。さっそくまた(-1500発)やることに。絵がちびまるこちゃん風のレトロな漫画で、田舎の風景をバックにして、いい感じ。回りも、感触が全然違う、リーチも頻繁にかかり、期待できる。
そうこうしていると、私の座っていたとなりの台にすわったひとが、単発ながら大当たり、移ったのは間違いか。そして拓郎の名曲「夏休み」の曲が流れる。なつかしい。聞き入ってしまう。
そうこうしていると今度は私にスーパーリーチで「結婚しようよ」の曲が流れる。長いリーチだ。そしてエンディングが終わり、単発ながら大当たり。そして私も「夏休み」の曲を楽しむ。この台は15Rで、単発でも最後に抽選があり場合によっては確変の引き戻しも期待したが駄目。さらに時短では5匹の虫を捕まえると大当たりだが、これがなかなか、せっかく4匹捕まえたところでカエルが出てきて食べてしまう。結局あっさり時短も終わり。そうこうしていると、今度はザリガニ釣りのリーチで、釣れれば熱いスーパーリーチに発展。ついに確変で大当たり。その後「結婚しようよ」の曲も何度も聞きなんと6連荘。リーチも花火リーチ。魚追いかけリーチ。氷とけリーチ等当然爆発しているから、楽しい。
結局11回きて25回までのばし、今日の夜はyと近くで飲むことにしていたので、200回まわしたところで18:00終了。やはりラッキーコインのお陰か。
<貯玉-4500発。 現金+42000円>byk
by ysarubiak | 2005-08-25 18:50 | パチンコ日記

押し花

2個の楕円のマット紙の中にアレンジ!籠の花瓶ににエルラインでアレンジしてみました。籠の花瓶の配置場所を右に置くことにより、大きなアレンジになった。今回はバックに使う和紙の色を思い切って派手な黄色を使ってみた。気に入った和紙を見つけたら買わずにはいられない私・・・陽の目を見ない和紙が沢山ある。byy
d0050007_1804281.jpg

額サイズ・・・縦34cm×横18cm(マット紙使用)

<花材>
上段・・・ひめひな菊・ヒメコスモス・シルバーキャット・ちんしばい・サントリーナ
下段・・・ハルシャギク・ミモザ・カスミソウ・ヒデリコ・ワイヤープランツ・三つ葉の種
by ysarubiak | 2005-08-25 16:00 | 押し花

ショック!スピード違反 (完)

d0050007_2314467.gif
今日、呼び出しのあった、裁判所へ行ってきた。

その1「駐車場事件」
紙には「駐車場がないので地下鉄かバスでおいでください」と書いてあったので、車で行くかどうか迷ったが、yが「以前家庭裁判所に行った時、駐車場があり、すいていて、係りの人もいなかったと思う」の一言で車で行くことにした。13時出頭だったので、前の教訓から早めに行くことにし、11時30分に家を出た。
12時20分位に着くと、駐車場は確かにあった。しかし、係りの人がいる。様子を見ていると、出口が別になっていて、そこからすいすい出ているように見えた。やはりyの言うとおり、簡単に留められそうなので、入れることにした。すると入り口で紙を渡された、そして用件のあった場所で印をもらうようになっていた。いやな予感。そして出口をよく見ていると、出口にも係りの人がいて紙を受け取っていた。と言う事は裁判所の人に印をもらわなければならないということか。まいった。裁判所からは車ではこないように書いてあり、印をもらうことなんかできないのではないかと不安がよぎる。どうしたらいいのか?またyにだまされてしまったのか?パニックになった。別なところに用件をつくり無理やり印をもらうか、それは無理だ。憂鬱な気持ちで待合室へ向かった。交通事務室は地下にある。すでに20名くらいの人が待っていた。いろいろな窓口があり交通違反は1番窓口で、すでに3名が受付箱に赤紙を入れていた。私もとりあえず入れて待つことにしたが、駐車場のことをいろいろ考える。もしかして印をもらおうとすると違法駐車でまた違反の対象となり、免許取消になるかもなどと、もんもんとしていた。すると、どこかのおばさんがまだカーテンの閉まっている受付窓口で大きな声で「すいません駐車場の印お願いします。」と差し出していた。すると、係りの人が出てきて紙を受け取り、簡単に印を押して渡していた。簡単に印をもらえると解りホット胸をなでおろす。

その2「周りの景色」
いろいろな人がいる。
(1)まだ若い赤ちゃん連れの夫婦がいた。奥さんは超ミニで美形でここでは浮いていた。夫が呼ばれた。そして大きい声で奥さんに「8万円だと」とさわいでいた。支払い場所でも「こんなにとるのかよー」とぼやいていた。そして「あー腹減った」とぶつぶついいながらでていった。
(なんで奥さんと子供を連れてくるのか?結局自慢したいだけのよう。それにしても8万もとられるとは、結構高い。私はどうなるのかとちょっと不安になる。)
(2)少しすると、変なのが入ってきて、入ってくるなり、受付の人にどのくらいかかるのと聞いていた。そして私の後ろの席に座わると、となりの人に話かけている。「時間かかりそうだね。ここ駐車場あるの?」迷惑そうにわかりませんと答えている。「やばいなー駐車違反でつかまっちゃう。」「今度つかまったら免許取消だー。困ったなー」そしてあわてて出て行った。
(馬鹿な奴がいるものだ。と思いつつ、私も今はあまり人のことを言える立場ではない。)

その3「取調べ」
名前が、呼ばれると、緊張して中へ入る。取り調べ前の事前確認らしく、にこにこしながら、違反について間違いがないか、念をおされ、認めれば印を押し、罰金で終わると説明を受ける。
そして取調はとなりの検察室で行うという。30分待つ。そして取調室へ。次から次へ呼ばれていく。中では机が5つくらい横に並んでいてそれぞれ机の前に座り取調べを受ける。周りの声が聞こえワイワイガヤガヤとプライベートも何もあったものではない。そしてすぐに免許証を返してくれ、取調べの方は、さっき聞かれたこととまったく同じことを聞かれただけであっけなく終わってしまった。せめて「どうしてスピードをだしたんですか?」位聞いてもいいのではないか。せっかく姪っ子をだしにした言い訳を考え、反省の弁も考えていたのに、まさに拍子抜けとはこのことだ。

その4「罰金」
結局それから、30分待たされ、判決がでて、罰金4万円。よかった。さっきの人の半分ですんだ。昨日パチンコで稼いだ額で賄えた。ラッキー。

その5「反省」
そしてもうひとつ、前の人が罰金を支払う時に一緒に駐車場の紙を差し出し印をもらっていた。何と私だけではなかった。あれほど考えたことが馬鹿みたいであっけなく駐車場の件は解決してしまった。でもほんとはダメなんどろうなと思う。みんなが車で来たら当然ひどいことになる。前科のある人だけが知っていることか。でも2度とこないことを心に誓う。
最近どちらかと言うと高速道路でもどんどん追い越しスピードを出しすぎていた。ほんとに事故になる前に、捕まってよかったのかもしれない。これからまた初心に戻り、絶対に捕まらない速度に徹することを誓う。 byk
by ysarubiak | 2005-08-25 13:30 | スピード違反