おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

Anne Charlotte (アンシャルロット)

今日は押し花の仲間4人で角山パークゴルフ場に行って来た。4人で回るのは始めて!雨あがりっていうこともあり空いていた。でも、コースの所々には目には見えない水溜りがあり、苦戦!トンボがたわむれていたら要注意っていう事が後半になって解った。でも、4人とも学習能力が無く笑ってごまかす達人たちであった。

d0050007_18342519.jpg一緒に行ったIさんがお勧めのケーキ屋さんがアンシャルロット!レンガ風のとても可愛らしいお店。Kが大好きなショートケーキを買おうと店内に入ったら無かった。お店の人に駄目元で聞いてみたら、5分待つと出来上がると言ってくれた。勿論お待ち。Iさんはショートケーキでないのが美味しいと話していたが・・・どれだったか忘れた。どれも美味しそう~。ショートケーキの味は?生クリームがくどくなく気に入った。近辺に行ったら寄って色々試してみよう。どれも多分美味しいはず!楽しみが増えた。2階にカフェが次回のデート場所は決まり!誰と?byy

住所/札幌市北区北35条西10丁目3-15
電話/011-738-8088
営業時間/10:00~19:30
定休日/火曜日
by ysarubiak | 2005-10-31 17:00 | お気に入りの食べ物

SAPPORO大倉山

d0050007_23174477.jpg
今日はともちゃんを誘い、以前から気になっていた大倉山に行って来た。
小雨が降っていたので混んでいなく色々体験できるかな~と思い決行した。駐車場につくとガラガラで思ったとおりだった。まず入り口は100mくらいあるエスカレーターにのって上に行く。上からは街を一望でき素晴らしい眺めだ。

d0050007_2155536.jpgd0050007_231817100.jpg
まずウインタースポーツミュージアムに入ると、ほとんど貸切状態。それでも人気の、ジャンプシュミレーターは1時間待ちだった。

d0050007_23242277.jpgd0050007_23243526.jpg
これはヘルメットをつけ3Dのメガネをつけリフトに吊られた状態で実際に5mくらい降下しながらジャンプのバーチャル体験ができるという、大掛かりなゲームだった。飛んだあとはバーチャルで飛んだ様子が再現され、飛んだ距離も表示される。3人とも体験したが、飛ぶタイミングがいまひとつわかりずらく、みんな100m行かなかった。
d0050007_22585312.jpg
その他、ここでは、ウインタースポーツのさまざまな体験が出来る。
これが結構楽しめる。テイクオフ・タイミングでは、前面の画像に映し出されるジャンプ台をみて、タイミングよく、ただ前に飛ぶだけ。まず私が見本で。格好も真似して、シャンパー気分に!ともちゃんにこの様にするのだよと言ったら鼻で笑われた・・素直に飛んだともちゃんが一番飛んで127メートルだった。
d0050007_21534270.jpgd0050007_21535131.jpg
d0050007_2154027.jpgd0050007_2154996.jpg
アイスホッケー・キーパーは、やはり前面の画像から打たれる球を体で受け止めるっていうので、5回打ってくる。ともちゃんは始め4回ナイスキャッチ!征服したいとリベンジ・・・OK~さすが、負けず嫌いの性格がでた。
d0050007_21533230.jpg

濡れたリフトに乗った(ズボンがお漏らし状態に変身~)甲斐がありました♪
札幌の紅葉ベストスポット?息をのむ美しさだった。

d0050007_21544586.jpg
d0050007_22501117.jpg
d0050007_23362430.jpg
3時のおやつにクリスタルハウスの2Fにあるレストラン「Kポイント」で味噌ラーメンを食べることに。「3人で1つでいいね」とy。そんなことできるのか?うしろから付いて行く。そうするとyは大声で「3人で1つなんですけどいいですか?」と聞いた。「いいですよ」と言ってくれた。だめだとは普通いわないだろうが、これがなかなかできることではない。そしてラーメンが運ばれてくると何も言わないのに、ちゃんと2人分の子どんぶりもつけてくれた。案外こういうのもありか。そして食べているうちに、以前「1杯のかけそば」という話がはやったことを思い出した。あれはすごく悲しい話だったような‥‥。
帰る頃には雨もすっかり上がりさらに見晴らしがよくなった。<教訓:評判のところは小雨でふったりやんだり状態が以外とねらい目>~byk
by ysarubiak | 2005-10-30 13:00 | お気に入りの場所

そば天国 松乃家

国道274沿いに大きな看板が見えてくる。そば天国松乃家である。
d0050007_1945066.jpg

d0050007_195487.jpg釧路に住んでいる時、札幌の自宅に帰る途中で見つけた。メニューを見てビックリした。釧路のかの有名な「薮そば」の東家と同じなので・・・さらしな粉にクロレラを混ぜた7割そばの手打ちそば。そばとは似ても似つかぬ色!クロレラ色?グリーン!私達はあまり好きではないが今日は久しぶりということもあり、「天国1丁目」(クロレラ入り藪そばと限定の南部そばの相乗り)1050円を頼んだ。南部そばは、そば本来の味がして好きだ。如何して、クロレラ入れるのかな~まーその方がさらに栄養があり珍しいからかな?
だしはとてもいい味を出している。厳選された「宗田節」でだしを取りっているそうだ。
いま、ここのそばが一番おいしいと思う。
さすがに入れ替わり立ち代り何時も込んでいる。byy

住所/北広島東共栄2丁目4-7
電話/011-372-1231
by ysarubiak | 2005-10-29 13:00 | お勧めグルメ

坂東陶光記念館「喫茶・陶」

長沼の東庭園のすぐ側に「喫茶・陶」があった。

d0050007_18223265.jpgd0050007_18222426.jpg
旭川の大雪窯のアトリエとして2年前から喫茶店を冬季以外に開いているそうだ。

d0050007_18254912.jpgd0050007_18255917.jpg
まず、呼び鈴を鳴らすと店主の女将さんが2Fの記念館を案内してくれる。お父さん(坂東陶光)の作品だそうだ。私達は陶芸は好きだが作者まで知らないので、日本的にいや世界的に有名な人なのかどうか解らないが、どうやらそうらしい。その息子(坂東豊光)が今旭川で盛んに大雪窯を広げているようだ。1Fが喫茶室になっており、隣の庭の景色が又素晴らしい。春も素晴らしいので是非とのこと。
d0050007_1828249.jpg
記念館が目的なようで食事はない。陶芸を見ながらお茶して、勿論出される食器は大雪窯の作品。のんびりした空間であった。

d0050007_1828185.jpgd0050007_18282747.jpg
私達が入って間もなく女将さんの友人夫婦が来て、昼食用のお弁当をお土産に持参して食べていた。少しすると会話が聞こえてきた・・・女将が昨日は暇だった1人一昨日は多かった主婦グループ5人!‥‥記念館は無料で、入ったからにはお茶するけどコーヒー400円だった。やっていけるのかな~月曜日には御主人がいる旭川に帰るそうだ。それも耳に入ってきた。byy

住所/夕張市長沼町東6線北3アトリエ村
電話/0123-88-1655
開館日/木金土日10~16(5月第一木曜日開館・10月末日曜日閉館)
by ysarubiak | 2005-10-29 11:00 | お勧めグルメ

東庭園

朝、ネットで天気予報を検索していたら、紅葉スポット東庭園が載っていた。パーク行けなくてもここの紅葉見れたら由としよう・・・でも・・・
d0050007_2253537.jpg
東庭園は明治29年開設,400種以上の花木の名園。道道1008沿い。素晴らしい庭だったが紅葉はもう終っていた?またまた残念!

d0050007_2251186.jpgd0050007_22512834.jpgd0050007_22513688.jpg
d0050007_2251448.jpgd0050007_22515735.jpgd0050007_2252747.jpg
木に生えたさまざまな苔の数々・・・押し花にいいかな?採取は出来ません。当たり前。byy
d0050007_22525399.jpg

d0050007_22523472.jpg

by ysarubiak | 2005-10-29 10:45 | お気に入りの場所

三川パークゴルフクラブ

今日は天気が曖昧だったが、結局予定していた三川パークゴル場に行くことに。
ここは私たちがパークを本格的にやるようになったきっかけとなった、床屋さんの中村さんが一押しのところだ。パークはできなくても、途中東庭園があり紅葉がきれいだというのでドライブがてら行くことに。行く途中またしても地図を忘れたため、ちょっと迷ったが、何とかパークゴルフ場についた。

d0050007_2211757.jpg
d0050007_2212574.jpg
d0050007_2213363.jpg
d0050007_221418.jpg
ところがこっちは朝から雨が降っていたみたいでクローズだった。残念。
しょうがなく写真だけ。
しょがなく東庭園へ。byk
by ysarubiak | 2005-10-29 10:00 | パークゴルフ

越冬大作戦パート1!

週末は雨のよう。雨が降るにつれ、寒さも増してくる。で、すごーく気になって絶対しなくてはならない庭の越冬大作戦パート1!をした。草取り・木と花の移動・越冬出来ない花を鉢に入れ替える・剪定・土入れ・肥料入れetc。1日かかりの仕事だった。
d0050007_2054119.jpg
道新で2週に1度出している花新聞を4月からとっている。1部250円。押し花に行っている先でとっている人がいて、その存在を知った。これは、北海道の花の情報誌なので非常に参考になる。オープンガーデンもこれを片手に持って行き見に行って来た。今日もこの花新聞を参考に色々技を取り入れた。技って?花を育てている人には常識なのかもしれないが、越冬しない花を鉢に移し環境に慣らすため、いきなり暖房のある部屋に入れないとか・・・何度いきなりをして枯れさせた事か?
越冬大作戦パート2でしようと思っている冬囲いの方法や便利グッツも紹介されている。冬囲いは我が家の木は大きい物だからKと2人でする。花新聞を見せなくちゃ。
それにしても、腕も腰も痛い。汗もどっぷりかいた。越冬大作戦パート1!は非常に疲れた~まめに庭仕事してたらこんな思いはしないのだけどね。byy
by ysarubiak | 2005-10-28 16:50

押し花

長年、押し花をしていると、額にもこだわってくる。今回は正方形の額で、マット紙がお洒落に切り抜かれている。マット紙を複雑に切る抜くと特注になり、下手したら額より高くつくらしい?先生の話だが・・・でも、今回のは、限定品のようでセットだから安いそうだ。先生の話だと・・・
今回のテーマ。花篭。セイジの葉で籠に見せて、細いつるを持ち手に見立てて、その中にアレンジ!4,5年前に黒のクローバーを使いたくて押し花にしておいたのが、やっと陽の目をあびる事に・・・そういえば、庭に黒のクローバーを植えたが、消えてしまった。育てるのは中々難しい。

d0050007_19620100.jpg

額サイズ・・・縦38cm×横38cm(マット紙使用)

<花材>
ウメバチソウ・アツ桜・ディナリア・黒のクローバー・ヤマハハコ・セレナータ・セイジetc

※Kにどう?と聞いたら、「額の使い方は、四角いものは四角く使うのが好きだ!」と一言!
昔、デパートにKと行った時、私のスカートのラインが、今は誰もがはいているが・・・ギザギザになっていて後ろと前の長さが違うデザインのをはいていた。上りのエスカレーターに乗った時、前にいる私のスカートを見て「それは変だ!一緒に歩くのが恥ずかしい」と言われ、すぐ違うのを買ってはき替えたことがあった。やはりスカートのラインも直線でないと駄目な人なのだったのを思いだした。その頃は私はミニをはいてた。確か、後ろが短かったかな?パンツが見えたのかな?まさか~byy
by ysarubiak | 2005-10-27 16:00 | 押し花

ポカポカな1日

昨日の寒さはどうしたの?ってくらい今日は秋晴れ!友人2人で角山パークゴルフ場で1日券1500円買ってプレーしてきた。みんな考える事は同じで、もう最後かね~の人が・・・前回行った時より込んでいた。今日は2人っていう事もあり、笑顔で近づいてくるオジサンと18ホール一緒に回った。(へタッピだからイヤだったが、マナーには、殉じねば)オジサンは1年半前からしている初心者だと、構えがすご~い!ボールとの距離が70cm位しか離れてない、くの字かまえ?でも安定している。初心者といっても、キャップにはどこかの会員証が付いていた。ま~オバサンと御一緒するよりいいかな?私達がオバサンと見られている?
d0050007_1818319.jpg
パークゴルフも仕納めだが、家の庭にあるお花も鉢に移し替えなければ、冬がもう目の前・・・
ジョイフルエー・ケーに帰り寄って、土を購入。チョッと前までは鉢花が所狭しと並んでいた場所が、クリスマス一色になっていた。この奥の扉の中は夢のクリスマスになっている。

そうそう、昨日のチラシに各種レンタルサービス開始(屯田店のみ)と・・・電気ドリル・タイヤショベル・軽トラ・ユニック他。早速、資材館大型機械売り場奥の「レンタセンター」で料金を聞いて見た。私が買おうと思っていた、電動剪定バサミは1日600円位で貸しくれるそうだ。決まり♪
が・・・Kに聞いたら、借りに行って返すのが面倒だと・・・でも、どんなものか、お試しで使ってみるのは如何?と聞く。ま~私が全て段取りするならOKだそうだ。何時もの事だが・・・決まりかな?byy
by ysarubiak | 2005-10-26 09:40

かめのて?

今日はデイライトでAさんからゴルフのレッスンを受けた。Iさんと2人で・・・
レッスン前にあいの里の東急スーパーの生魚店で珍しい貝を見つけた。
d0050007_2227223.jpg
テレビ番組で見てから一度は食べて見たいと思っていたかめのてです。お店の人にどのように食べたらいいか聞く。15分塩茹でするだけでいいと。爪みたいな所の下の黒い所を剥くと身を取り出せると・・・初挑戦~~~~~

d0050007_2226542.jpgd0050007_22202732.jpg
d0050007_2227254.jpg
早速、晩酌の酒の肴に出した。Kは「え~これ食べれるの?」私「貝で、グロテスクだが珍味なんだって。癖になるって?」K「剥くの面相だな~」といい剥き、食べる。「う~美味しい」私はKの反応を見てから食べようと決心していたので、その言葉を信じ挑戦!「う~イカ?・・・?」2人共、剥くのが面倒だが美味であるという結論に・・・チャレンジしてみる価値ありかな?byy
by ysarubiak | 2005-10-25 20:10 | お気に入りの食べ物