おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

パチンコ日記(32)

d0050007_20302979.jpg今日は3のつく日でスーパーサンフェスタ。覗いて見る。結構だしていた。新台のCRルパンⅢ世は1台だけあいていた。<30-25-870>完全にはまり状態だった。けれどやれるだけいいかと思いやって見る。今回のはルパン、富士子ちゃん、銭型警部の3種類ある、空いていたのは富士子ちゃんだった。右が銭型警部で左がルパンだ。当たるとフィギアが動きピストルでバーンとなる。私のは、さすがにスーパーに発展するが、あと一歩で外れてしまう。両サイドでは確変リーチの連続だ。まあしょうがないか。たしかにいろいろなパターンがあり面白くきれいだ。まあこれからの楽しみということで今日はこれでやめることにしよう。byk。
by ysarubiak | 2005-11-30 21:30 | パチンコ日記

今日の「ゆうこりん」

d0050007_23121231.gif今日は朝から蕎麦屋さんのパンフレットを見ている。ちなみにゆうこりんは今回グループの幹事さんをしている。忘年会の場所を必死にさがしているようだ。中に結構おしゃれな蕎麦屋さんを見つけ、「こんなとこ誰といけばいいの?」とあまえた声でひとりごと。
ほんとに彼氏はいないようだ。もったいない。男性陣は何をしているのか。

変な癖:ゆうこりんは受けると大笑いしてひきつりながら、鼻がブヒッとなる。周りの人は馬のようだといっているが。(豚とはいえないらしい)
そしてとなりのM女子は彼女のためにいろいろな仕掛けをする。今日は東京でやっている近藤正芳主演のコメディー「ハゲレット」のチラシを彼女の机の前に置いておく。ゆうこりんが戻ってくると、吹き出して笑った。しかし馬は鳴かなかった。なんでも鼻がつまっているからだという。それにしてもこのチラシは受ける。私も思わず受けたが心のそこでは何か複雑な心境なのです。byk
by ysarubiak | 2005-11-30 21:10 | 今日のゆうこりん

今日の「ゆうこりん」

d0050007_2258331.gifその1:今日は朝から雨風が強かったが、仕事で外出するかどうかまよっている人に対し、ゆうこりんは「行った方がいいよ、何かもらえるかもしれないよ」
その2:ある人が仕事で電話しなければならなかったらしいが、雨風も強く、技術の人は今忙しいだろうから、電話しない方がいいかなーと悩んでいると、ゆうこりんは「おとといきやがれって言われるよ」
その3:仕事上の書類で、一人だけ何度か催促しても出さない人がいて、やっと今日送ったと連絡があり、困ったもんだと話していたら、ゆうこりんはいきなり「トロフィーあげよう」といいだした最初また何のことかと思ったが、そして「一番最後で賞」だという。まいった。

番外:私は最近伊藤園のペットボトルで「おーいお茶の極匠」きわだつ美味しさ(130円)350mlが気に入って飲んでいる。ちょっと高いがいい味だ。机においてあったのを見て、どんな味と聞かれ、「うーん」とうなってしまった。ペットボトルには緑茶としっかりかいてあった。するとまもなくゆうこりんは同じものを買ってきた。そしてなるほど、うなるのがわかる。といい、これは緑茶の味ではないとフォローしてくれた。さらにそこに川柳がのっているのを発見した。ひとつは「幸せになれというなら側にいろ(28才)」まあわかるねということになり、問題はもうひとつ「ジャンプしてとりいに石おく初もうで(12才)」だ。これの意味がよくわからない。みんなに聞いてもわからない。私もきっと「福岡の小学生だったのでそっちのほうでは小さい神社の鳥居に石を乗せる風習があるのではないか」とか、いいかげんなことを言ったりしたが結局結論がでないまま終わってしまった。だれか理解できる人がいたら教えてほしい。byk
by ysarubiak | 2005-11-29 19:10 | 今日のゆうこりん

パチンコ日記(31)

d0050007_22112319.jpg風邪の方も完璧に治り。あらためて健康って素晴らしいなと実感している今日この頃です。
そんな訳で、仕事のほうもちょっとひと段落したので、ほんとに久しぶりに寄ってみる。(実際はのぞいて見ただけでやらないのが何回かあったが)
その間、いろいろな新台が入っていた。最新はCRルパンⅢ世だが、びったり張り付いていてできない。ちょっと前に入ったCRテレサ・テンをやることに。
実は私はテレサ・テンが大好きだった。ほんとに亡くなったのを聞いた時はがっかりした。
たくさん好きな曲があるが思い出に残る曲としては「雪化粧」だ。私が若かりし頃、田舎の静内にいて当時ダンスパーティーをすることになり、たまたまブルースを習った時にかかってた曲がこれだった。そして青年団みたいなものに入っていて、そこの女性陣を誘いダンスをしたものだった。青春していた。そんなことを思い出しつつ、貯玉から1箱だしやって見る。<34(25)-220>なかなか回りが悪い、しかし画面はすごくきれいで、扇が舞いながらリーチがかかり、「これで当たれば最高なのだが」と思いながらやっていると。すこししてテレサ・テンの確変の実写リーチがかかった、しかも私の一番すきな「別れの予感」がかかった。きたかーと思いつつ、口ずさみながら当たりを待った。ところが、途中で終わってしまい外れてしまった。「小梅日記風」にチッキショー。その後もさっぱりスーパーに発展せず、最後の最後にまた「別れの予感」リーチが。今度こそ「きたかー」と願いつつ、息をこらしたが、またしても外してしまった。これで台ともお別れすることに。おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。byk
by ysarubiak | 2005-11-28 20:30 | パチンコ日記

家庭用通信カラオケ

ひと月早いが父の27年忌をした。(年末は何かと忙しいので)昨夜安いワインを飲んですごい悪酔いをして、10時の法要時間ぎりぎりまで、支度にかかった私。反省!
お寺さんのお参りが終わった後の私の、足のしびれには困る。お坊さんは修行しているので、しびれないのだな~と関心!でも、Kの実家の若者のお寺さんはお参り後「失礼致しました。修行が足りなく足がしびれました」といっていた。その時は皆ビックリしたが、次回来た時もしびれていた。修行は関係ないのか?昨日バトルで買った蟹は、大好評であった。やはり、Kがこだわるだけあり、ボイルはとっても美味い。
d0050007_1022124.jpg

d0050007_1351369.jpg我が家にはTAiTO家庭用通信カラオケがある。皆集まった時はたいていする。ともちゃんもタイトルをメモって持参していた。今の曲は横文字が多くてスペルを間違えたら困るからだそうだ。

d0050007_10224511.jpg
TAiTOから年に2回ネット総合早見表の本が送られて来る。また月ごとに新曲情報誌も送られて来る。送られてきても、私達には無縁だ。姪っ子達は来るたびに歌う曲目が違う。私達は毎度同じ曲!新曲をまず歌うことはない。というより歌えない。今の早いリズムにはついていけないのだ。
d0050007_142986.jpg
これと同じカラオケの機械をKの両親がカラオケが大好きなので、安室奈美恵が全盛期の時に家庭用通信カラオケをテレビで宣伝していて、すぐプレゼントした。私達も欲しかったが、高かったので、あきらめていた。が、ネットオークションで破格で落札出来、我が家にも取り付けることが出来た。これはネット配信なので、新曲がいち早く歌う事が出来るので物が増えずにいい。ま~基本料1500円と使用量1曲30円かかるが・・・高いか安いかは・・・byy

追記:このブログを書くことにより、家庭用通信カラオケを検索していたら、通信カラオケLavcaを見つけた。今まで、カラオケの曲を入れる時、本で番号を探していたが、ここからならキーワードとか入れるとすぐ番号が解る。あの小さい本の字を見なくてもいいのは最高~!Kに話したら、試してみると2人で23時近くに7曲も歌ってしまった。これから忘年会季節、自分の歌う番号をメモっていってはどうかな?byy
by ysarubiak | 2005-11-27 16:30 | お気に入りのグッツ

アレンジフラワー(ヨーロピアンフラワー連盟展示会)

私が習っているアレンジフラワーの北海道展が市民ギャラリーであり見に行ってきた。

d0050007_10471512.jpgd0050007_1143512.jpg
作品は先生は大きい作品で、生徒は個人で出しているのもあり、グループで大きな作品を作って出してるのもあった。参加費はお花付きで、本部でイメージを伝えたら用意してくれる。

d0050007_11131238.jpgd0050007_11274437.jpg

d0050007_11125114.jpgd0050007_11454775.jpgd0050007_1128062.jpg

d0050007_11124228.jpgd0050007_11423665.jpg

d0050007_1111084.jpg私の先生の作品(プリザーブドフラワー)

私が教えていただいている先生も会場にいて、Kと見に来てくれた事に対して喜んでくれた。先生が「ご主人も背が高いのですね。」ノミの夫婦を想像していたのか?「イスに腰掛けたら私の方が背が高いのよ?」と自慢にも何にもならない(ーー;)予断ではあるが・・・
私達の披露宴の時、義母が息子の椅子には座布団をひいてもらった方がいいのでは?と云われたのを思い出した・・・なにげなくいった一言なのでしょうが・・・ちょっとだけ傷ついた私である。byy
by ysarubiak | 2005-11-26 13:30 | アレンジフラワー・生花

ETCデビュー

d0050007_19205244.jpgかなり前の話:カー用品は結構「瑞宝舎」で買うことが多いが、たまたま寄った時にETCが以外と安く売っていた(取り付け料込みで12000円)。そしてすぐ使えるのかどうか聞いたところキャッシュカードがあればすぐ使えるとのこと。以前買おうとした時は何やら専用のカードを申し込み、できるまでに1ヶ月位かかるといわれ、めんどうくさくなり、あきらめた経緯がある。便利になったものだと思い買うことに、ただし取り付けるところは、ちょっと離れたところのタイヤ館だという。すぐにいくことに。
話がついていて、すぐに取り付けてもらえた。そして、次にキャッシュカードを入れて試験をすることに、入れたところ、「カードが適合しません」と声でエラーのメッセージが。(すごい!!声が出るとは。と感心してる場合ではない。)するとそこの人がETCのカードですかと聞かれた。VISAのキャシュカードです。と答えるとETC専用のカードを申し込みしないとダメだとのこと。思わず「でしょー。やっぱりそうだと思った。さっき買うときにキャッシュカードでいいって言われた」と言ってみたところで、どうなるものではなかった。店の人がよく分かっていなかったのだろが、笑うしかなかった。通常カードが届いてから取り付けをするものだが、しょうがなく、申し込み用紙をもらい、これから申し込みをすることに。使えないETCがついたまま載ることになった。(何ともマヌケである)
そして、ETCを申し込むのにyが一言いってきた。会社の関係で安くできるんでないの?と。
そんなのないだろうと思いつつ、調べて見ると、なんと年会費が永久無料でしかも身分証明などめんどうなものが不要で簡単に申し込みができるのがあった。yには負けた。
そうこうして、以外に早く10日くらいで送付されてきた。

d0050007_19211469.jpgただ、なかなか乗る機会がなくずっとそのままだったが、今日やっと使う機会ができ初めてのETCデビューとなった。
ほんとに開くかどうか、ドキドキもんである。目の前までくると、さすがに最近は増えているようで、前2台が続いてETCをくぐっていった。私はほとんど止まれるスピードでそろそろと前え進んだ。
d0050007_19213971.jpg
やった!開いた。よかったよかった。これで、これからはカッコよくスマートに通過できる。byk
by ysarubiak | 2005-11-26 10:30 | お気に入りのグッツ

蟹バトル

d0050007_17564070.jpg明日父の27年忌の法事(1月早いが)があり、亡き父も好きだった蟹を来てくれる兄弟家族に食べさせたいと思った。御取り寄せしている根室のカネイ水産にTELしたら、土日は休み!残念~~~が、かに問屋のゆっくり走ろう北蟹道のチラシが朝入った。中央卸売り市場でお店を構えていて、この秋ここに店舗を構えたのは知っていた。とりあえず、覗いて見る事に。目当てはボイル毛蟹!冷凍ではダメ!あった~15杯あった。でも1杯3800円也ー高すぎ冷凍なら山積みで1000円で売っている。(昨日行ったArio札幌でも目玉で1000円だった)店員の人が寄って来て、「安くしますよ」私「そうですか、沢山あるようだし、夕方又来ます。その方が安くなっていると思うし・・・」店員「「何杯いるのですか?」私「4杯」店員「じゃ~大負けに負けて13000円でどうだい」私「やっぱり、夕方来ます」そう話していたのを聞いていた親方らしき人が寄って来た。私に向って「マケルヨ!夕方来たら選べないし無くなっているかも、朝一に来てくれたから負けますよ~」隣でさっき相手してくれていた店員が「13000円にしたのですが・・・」親方が私に向って「ちょっと待って今試食させるから・・・」と。私、外で待機していたKを呼んで2人で味見!「ウマイ~」
私はKの反応を見てすかさず「10000円にしてくれたら買うよ」と言った。親方、頭をかかえていた、一言「それでいいよ~もってけドロボー」までは言わなかったが・・・そんな気分でいるだろうという空気が私も読めた。さっきまで隣で試食していたKは何時の間にかいなくなっていた。byy
d0050007_17564747.jpg
住所/札幌市東区北49条東5丁目1-17(サンクス隣)
電話/011-742-0606
通常営業時間/9:00~18:00

この後に更にバトルは続く~っていうより親方の商売根性に負けた私がいた。親方「イバラでないタラバの生の冷凍があるよ~鍋にしたら最高~」私、正月用になら買っておいてもいいかな~なんて思っていたところをつくなんてこの親方人の心を察してるな?親方オマケ冷凍毛蟹400㌘2杯をサービスすると・・・私「冷凍はいりません~ボイルならOK!」親方「それは勘弁!」鍋用タラバお買い上げ~で。仕方ない~年末は高くなるのでこの辺で・・・パンパン!その後我が家の冷凍庫にに入れるに苦戦した私である。Kに冷凍毛蟹年取りに食べようね!って言ったら、年末にまた買いに来るといいと・・・あくまでもボイルにこだわるK!え~そこまで味にこだわっていたかな?byy
by ysarubiak | 2005-11-26 10:00 | お気に入りの食べ物

今日の「ゆうこりん」

d0050007_04571.gifとうとう「ゆうこりん」は鼻がじゅるじゅると数時間置きに廊下で鼻をかみにいくようになった。本格的な風邪モードになってしまった。さらにそのとなりの美貌のM女子にまで移ってしまい昨日は休んでしまった。しかしM女子はのどが痛く頭もいたいといい、私のとなりのH女子と同じ状況、ということで、私と「ゆうこりん」は同じ種類でH女子とM女子が同じ種類ではということになった。
ちょっとうれしい。そんなこと言ってる場合ではなく、私のウイルスは広がりをみせてきて、肩身が狭くなってきた。「ゆうこりん」も鼻が詰まっているらしく、「息ができない、エラ呼吸か?いや皮膚呼吸だ!」とさわいでいた。」byk
by ysarubiak | 2005-11-25 21:51 | 今日のゆうこりん

アリーモール&イトーヨーカドー Ario札幌

11月23日にサッポロビール園となりにArio札幌がオープンした。友人Yさんと平日だから空いているのでは・・・?と思い行ってみた。とりあえず、駐車場はスムーズに入れた。駐車料金は今日は無料と言う看板が貼ってあったが・・・セールが終ったらとるのかな~?
d0050007_1918661.jpg
店内は吹き抜けになっていて開放感はある。
d0050007_19182383.jpg
コーヒー豆半額!の赤紙が目に飛び込み早速並んでお買い上げ~
札幌初のカルディコーヒーは自家焙煎のコーヒー豆と世界各国から集めた輸入食品のお店!そうだ!小樽に住んでるMさんおすすめのココアを買おうと探す。色々な種類があった気になっていたマシュマロ入りを買った。今夜寝る前に飲もう~楽しみ!

d0050007_1919314.jpgd0050007_1920628.jpg
今日はアリオモールをグルッと見ただけで4時間の時間を費やした。広かった。疲れた。
外はもう真っ暗!帰ろうと思ったらなにやら、イルミネーションがピカピカ私達を呼んでいる。実はAさんと我が家のデジカメは同じである。早速、カメラマンに変身~
d0050007_19512777.jpg
d0050007_19513781.jpgd0050007_19514511.jpg
サッポロビール園の煙突広場のイルミネーションだった。
次回はArioの・レジャー館で遊びスパで汗を流しサッポロビール園でいっぱい飲もうかな~Arioのレストランは当分混んでいるであろうから。byy
d0050007_19515395.jpg

by ysarubiak | 2005-11-25 21:50