おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2人前100円也ーの年越しそば

今夜の年越しそばは2人前100円だよってKに話したら、エ~せめて年取りぐらい美味しいソバを食べたいと嘆いた。私が選んだ理由・・・原材料の始めにきているのがそば粉だからである。そば粉が始めにきている商品は高い。それが1人前にしたら50円?安い~
Kがあまりにも嘆くので、ランチに近くに「梅園」という蕎麦店が開店したので、ま~ここが美味しかったら、年越しそば、はずれでもOK!かなって思い、行ってみた。普通(-.-)
d0050007_23471318.jpg
d0050007_23474362.jpgいよいよ、12時も近くなり・・・・・おそるおそる出す。一口食べ、もうそば打ちはしないと断言したKである。それ位、蕎麦の味がしてこしもあり美味であった。湯で加減1分少なくがポイント!あ~~~美味しい年越しそばで良い年を迎えれそう。byy
by ysarubiak | 2005-12-31 23:55 | お気に入りの食べ物

タコ?凧?アレンジフラワー

!アレンジメントキットって言うのが本部(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)から送られて来た。これは希望者だけ、材料費2800円支払うと自宅に宅急便で送られてくる。もっと早く送って来いよ~松だけが生!この忙しいのに凧を竹ひごから和紙張りまでしなくてはならなく非常に時間のかかった作品であった。
d0050007_2231889.jpg

あ~出来たと感激もする暇も無く、手がすべり落とした。最悪~アレンジ面が崩れてしまい、また作り直し・・・年末ギリギリまでドジな私である。Kにも耳にタコが出来るほどいわれている。来年もう少しおちつかねば・・・でも完璧人間にいっけん見える私(ーー;)←思っているのは私だけかも?そのギャップが友人達は好感を持てるといってくれる。こんな私でいいの?来年も。byy
by ysarubiak | 2005-12-31 19:30 | アレンジフラワー・ドライ

料理用?手袋!

この、ネット手袋すぐれもの!両手ある。確か根室に住んでるYさんと狸小路のキッチンプラザ清水で手に入れた物だ。それも破格の値段で・・・Yさんは色々な便利キッチングッツを教えてくれる。が、今は近くにいないから中々一緒に行動できなく残念~。
d0050007_2221586.jpg
d0050007_22214348.jpgこれを使い今日は数の子の甘皮?を取った。毎年苦戦して取っていた。それが面白いくらいに剥ける。
説明書にはイカの皮むきにいいと。勿論それもバッチグー!あと根曲がり竹の茹でた後の竹の子の皮を剥くのにも最高!

数の子はkの大好物!今は味付きが売っているが、ちょっと柔らかい。、で、塩したのを購入して塩だしして、味付けする。我が家のオセチは数の子・黒豆・昆布巻き・栗きんとん・田作り・なます・毎年母と作っていたので作らないと今年が終らない気がして作る。明日はうま煮・キンピラ・伊達巻・海老の含め煮・・・煮しめは止めた。おでんに変更!あと、オセチの野菜の端切れを利用して、けんちん汁を作るのも恒例!(母の伝授)昔ながらのオセチである。オセチって面倒なようで常備食だから後が楽!残っても冷凍したり、再利用し色々な料理に変身出来るすぐれもの~byy
by ysarubiak | 2005-12-30 18:30 | お気に入りのグッツ

新年を迎えるアレンジフラワー

お正月のアレンジ!片面構成
花器をラッピングペーパーでくるみ、リボンで結ぶ。松の自然な枝振りを生かし、アップダウンつけ、花材の特徴を生かし、躍動感あるアレンジに仕上げる。
トライアンキュラー(三角)に生けるとバランスがとれる。最後に獅子のピックを挿し、水引2種類を自由にいれて仕上げる。水引の使い方でアレンジがめでたく豪華になる。
d0050007_2172260.jpg
<花材>
菊3・千両1・SP菊3・オンシジウム1・SPカーネション3・葉ボタン1・松1・レモンリーフ2

お正月のアレンジ教室は1番人気。ほとんどの人が受ける。町で売っている花材とそんなに変わりないが、ラッピングペーパーとか水引きの使い方がすごく勉強になる。
先生が「垂らすのも素敵ですよ」と言っていた。私はそれを取り入れた。みんなの作品が出来上がり批評し合う。私のを見て垂らすなんてどうしてそんな発想出来るの?って・・・先生が始めに話していったっチューの。

このアレンジは床の間に飾った。
Kに神棚と仏壇と床の間の掃除とお飾りをお願いした。2時間じっくり丁寧に掃除して、飾り付けてくれた。必要以上に感謝の言葉をかけ・・・ヨイショ?byy
by ysarubiak | 2005-12-30 17:30 | アレンジフラワー・生花

パチンコ日記(38)

d0050007_1010920.jpg今日は前回出きなかたCR「明日があるさ」をやってみた。ダウンタウンの浜ちゃんがサラリーマンになって歩きながら、リーチがかかるもので、リーチ前のアクションでは、携帯電話がなり、よしもとのココリコ、山田花子、間寛平が実写版でリーチですよとかいってくる。しかしスーパーでは3種類しかないようだ。一見おもしろそうだったが単調すぎる。となりが確変をひいていたが、これはいろいろ楽しめた。結局確変を引かない限りあきてしまう。ま、みんなそうか。しかし私はしばらく勝ちに見放されている。半分やけ。いやきっと充電してるに違いない。と信じて打ち続ける私でした。<-10000円>byk
by ysarubiak | 2005-12-29 20:30 | パチンコ日記

今日の「ゆうこりん」

d0050007_10559100.gifいよいよ今日で仕事納め、「ゆうこりん」ファンのみなさん、今年1年ご声援ありがとうございました。正月は「ゆうこりん」も旭川にある実家に帰ってしまいます。
今年最後の「ゆうこりん」の話。
となりのH女子があるところから、各スキー場とか水族館で使える500円券をもらってきて、それを、いる人に配っていた。それを見て「ゆうこりん」は「バッティングセンターのはないの?」と聞いていた。
以前、「ゆうこりん」は市内の軟式野球部に入っていると書いたが、今日さらに、そこでキャプテンをしていることがわかった。キャプテンといっても、マネージャーも兼務で練習場の確保等大変らしい。練習も夏は土日、冬も日曜日毎週しているという。そこで私は「そんなことしてたら彼氏つくるヒマないしょ。」と聞いたら、「そうなの。でも野球は楽しくてやめられないの」 (k:いつまでもこのまま変な虫がつかないでほしい:父親の心境か?)
それといろいろと部員の相談ごとにのってあげたりもしているという。(k:どんな回答をしているのか。私も相談にのってほしい。)
それでは「ゆうこりん」来年もよろしく。byk
by ysarubiak | 2005-12-28 20:10 | 今日のゆうこりん

今日の「ゆうこりん」

d0050007_23382541.gif朝、H女子が来て、「ゆうこりん」にさっそく話し出した。「いやー何これ、かわいい。どうしたのー?」と。  「ゆうこりん」は「えー何?これあなたでないの?」‥‥(二人顔を見合わせ、ちょっとした間が)そこで私が、自分を指差した。いっせいに「えーKさんだったのー」
それから、「ゆうこりん」は結構気に入ったようすで、ほんとにもらっていいのとうれしそう。そしてなんと「マサオ」という名前までつけてしまった。どこからでてきたのとH女子は聞いたが、なんとなくだそうだ。勤務時間が過ぎ、机の上を片付けると、真剣にオランウータンをころがしながら遊びだした。そしてついに机3つを横断させることをやりだした。なんとおもしろいように走っていく。それを見て、「みんな見て」とおおはしゃぎ。こんなに喜んでもらえるとは。ますますファンになってしまった。いつまでもこのままでいてほしい。byk
by ysarubiak | 2005-12-27 18:40 | 今日のゆうこりん

今日の「ゆうこりん」

d0050007_23375862.gif「ゆうこりん」に富良野に行ったおみやげに旭山動物園の発売したばかりの「ちょろQ(オランウータン)]<1000円>を買った。もともと私の前任者は「ゆうこりん」にいろいろな動物を机の上に隠しておいて、それを見つけたときのリアクションを楽しんでいたのを、うらやましく思っていた。そしてついに私がそれを実行する日がきた。
まず、午後の「ゆうこりん」のいない時に卓上カレンダーの後ろに置いておき、手だけ出しておいた。「ゆうこりん」は気がついてくれるのか?
たまたま私が席を外している間に見つけたらしい。私が戻るとオランウータンをいじくっていた。そして、私が置いたと思っていなく、M女子が置いたと思ってるらしい。何やらオランウータンにお面を付けている。そしてとなりのM女子のパソコンの後ろにおいた。(途中でそれは私とは言えなかった)
そのままM女子は「ゆうこりん」が帰っても気がつかず。結果は翌日に持ち越された。byk
by ysarubiak | 2005-12-26 21:10 | 今日のゆうこりん

札幌の観光

<雪かき体験>
富良野では快晴で雪とは関わらなかったので、早速、雪かきを手伝って貰う。
サラサラ雪で、軽いので子供も楽に雪かきができた。雪かきが終わると雪合戦が始まった。こちらではなんでもないことがすごく楽しいようだ。
d0050007_2061580.jpg
<昼食はラーメン>
毎日でもラーメン好きな九州の家族!やはり、醤油ではKが2番目にお勧めの「1番星」に連れて行く。ここでも「こんな濃い醤油色初めて。味も初めての味でおいしい!」と喜んでくれた。
ここまで順調に富良野旅行を楽しんできたのに、ビデオは持ったが・・・デジカメを忘れた。携帯で写すしかない。最悪!

<大倉山展望台>←10月30日の下見の大倉山のブログ
d0050007_2001945.jpg
ウインタースポーツミュージアムでさまざまなスポーツ体験をした。やはり男の子射撃がお気に入りのよう。大倉山ジャンプ場の2人乗りリフトに乗って展望台へ・・・さむい~思っていたとおり感動的な夜景だった。携帯のカメラでは夜景は無理だった。目にしかと焼き付けて来た。

d0050007_2034263.jpgd0050007_2035114.jpg
<大通りのイルミネーション>
あいにくみぞれが降ってきて風も出たきて道はぐちゃぐちゃ状態!友人は歩くのに自信が無いといい、取りあえず、大通りを車で回って見た。でも、子供達に近くで見せたくて、無断駐車した。すぐ移動できるように私は運転席に。私の携帯をKに渡して写して貰うことに・・・戻ってきたら、容量がなくて写せないと・・・見てみたら、動画になっていた。貴重な2枚の画像。Kの携帯には写真機能が付いてない買い替えどきかね。
d0050007_20274033.jpg
d0050007_20132194.jpg

<夕食は焼肉>
焼肉の「かの屋」!25日クリスマス混んでいるかな~と思い予約のTELを入れた。丁度空きますと・・・ラッキー!クリスマスはホームパーティが多いのかな~
焼き肉も美味しいと評判!最後に昼も食べたがラーメンでしめた。2杯を5人でだけど。またまた「かの屋」のラーメンもあっさりで美味しいと間食!ご馳走様!

<ゲームセンター・キャツアイ>
旭川のラーメン村の横にゲームセンターがあったが、まだ、開店前だった。九州と北海道のゲームの違いを見たかったと、ちょっとがっかりしていた。そこで焼肉を食べたあと、止めにキャッツアイに連れていった。子供たちは目が血走っていた。初めてのゲームがたくさんあったようだが、ゲームはかなりなれているらしく、みるみる景品をゲットしていった。手つきがすごい。これで心置きなく帰えれることだろう。

d0050007_23421468.jpgd0050007_23423056.jpg
朝9時には3人は家を出発!楽しい思い出作れたかな?私達も楽しい思い出になりました。有難う。byy
by ysarubiak | 2005-12-25 13:58

旭川ラーメン村 

旭川ラーメン村は長屋風の建物で8件ラーメン店がある。パンフレットがあったので、九州の家族はとんこつより、アッサリ醤油が好きだというので、醤油お勧めの一蔵に入って見ることにした。
d0050007_19402953.jpg
一蔵ラーメン850円        特上ラーメン750円
d0050007_19275571.jpgd0050007_1928816.jpg
自慢の澄んだスープは、豚骨ベースに魚・野菜の旨みがバランスよく、もちもちとした麺との絡みも絶妙!思わず、他に支店はないかと聞いたところ、残念ながら旭川にもう1店本店があるだけだという。札幌にあれば絶対やみつきになっただろう。これほど感動したラーメンはひさしぶりだ。九州の家族にも好まれたようだ。良かった良かった。
d0050007_19281982.jpg
住所/旭川市永山11条4丁目パワーズ内
営業時間/11:00~21:00
電話番号/0166-47-8887
※満腹になったので、いざ帰路へ・・・我が家の近くの回転寿司「なごやか亭」で夕食を食べて帰る。クリスマスイブ!ホームパーティが殆どなのでは?と予想して行ったら案の定空いていた。お持ち帰りが多かった。
九州の回転寿司とは月とスッポンだと驚いていた。真たち、ホッキ、蟹、その他もろもろ、高級なネタばかりが回転寿司で食べらるのは考えられないと話していた。どうりで、子供たちは1番先の皿をゲットしたのがいなり寿司だった。2番目が「アメリカンドック」、これも思い出?byk
by ysarubiak | 2005-12-24 14:00 | お気に入りのラーメン店