おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

小早川伸木の恋

d0050007_2047336.jpg先週借りた本
土、日遊んでいたので、なかなか読む暇がなく昨日やっと読み終わった。yは風邪気味のともちゃんと2日間寝ていたためすっかり風邪がうつったらしく、今はおとなしくしている。本も読まないで返してしまった。
マンガではテレビと違って、細かい描写があり、微妙にストーリーも違っていて、その違いを楽しむのも、またいいものかもしれない。特にテレビでは表現できない色っぽいところが、マンガながらきれいに表現されていて、結構よかった。(たとえば作田カナは家では猫5匹と裸で寝ている。等々。)
実はこの本を借りるにあたり、借りたM女子から言われていたことがあった。「この中には内のグループの3人がでてくるよ(ゆうこりんも入っていた)」そこで必死に誰が誰に似てるか考えながら読んでいた。そしてある程度決め込んでいたところ、途中からその3人と同じ実名(苗字)の登場人物が出てきて、意味がわかった。特に「ゆうこりん」の本名は非常に目ずらしいのに、同じ字体で出てきて、ビックリだった。そんなわけであっけなく解り、ちょっとガッカリ。
それで、内容はこれからどろどろの状況になり、ちょっと違う方向に進んでいく。byk
by ysarubiak | 2006-02-28 17:45

パチンコ日記(14)

d0050007_16372180.jpg今日もサンフェスタ。前回ニ続きご利益に授かりたい。
今回もエバンゲリオン1台空いていた。<16(11)-220>前回と同じように期待がかかる。
しかし、柳の下にドジョウは2匹いなかった。
一応緊急事態にミッション指令は2回でたものの、結局ぜんぜん、スーパーには発展せず、400回回し終了<-5000円、-2箱>byk
by ysarubiak | 2006-02-27 19:15 | パチンコ日記

なんで皿うどんなの?ワカラナイ~???

手作りうどん 味の民芸を知ったのは確か20年前に仙台に住んでいるKの弟の所に遊びに行った時連れてってくれた時からのファンである。まだ札幌にはチェーン店が無かった。それから1年ぐらいして札幌にも出来た。

セイロ2枚 588円d0050007_2039992.jpg
民芸皿うどん 892円d0050007_20391980.jpg
好奇心大成な私は長年メニューに長崎ちゃんぽんうどんが載ってて去年九州旅行の時に長崎ちゃんぽんが出てこなかったので、1度は食べてみたいと思い今回注文した。が目の前に運ばれてきたのが九州で嫌と言うほど食べた皿うどんが来た。あれ~と思ったがとっさに「1度食べてみたかった」と自分に納得させKとともちゃんにも分けてあげようとしたが断わられ、仕方なく食べ終わった。九州の皿うどんの味よりいいと納得した。
レシートを見ながらブログを書いていたら変だなと気がついた。Kに注文するとき皿うどんって言ってた?と聞いたら言ってなかったと思うと・・・アルバイトのおねいちゃんチェック間違えたな?絶対!私がいつもは冷たいうどん派なのに、今日は2月には珍しく冷たい雨になったので温かいうどんが食べたかったんだもの。Kに笑われた。今思いだすなんて信じられない~と。
d0050007_20394133.jpg
住所/札幌市東区北31条東19条2-1
電話/011-785-1313
営業時間/11:00~24:00

※ランチ大満足?後は東苗穂に出来たキャッツアインに行った。10分70円で100種類遊び放題体験に。が給料日明けの日曜日受付で長蛇の列1時間待ち断念!byy
by ysarubiak | 2006-02-26 16:30 | お勧めグルメ

疲れた後は甘いものを・・・トーイズ・スウィート

スキーをした後は甘いものがほしくなる。自宅に帰る途中、朝里川温泉にただ1つあるケーキ屋さんトーイズ・スウィートでティタイム!今までは、ともちゃんのお姉さん達に御土産として買っていくのがつねだったが、初めてティタイムをしてみることにした。kは本当に喫茶室があったか不安であったようだ。
d0050007_1854015.jpg
2Fに6客椅子があった。吹き抜けになっている。玩具の骨董品が所々にある。
d0050007_1933631.jpg
d0050007_19365525.jpg美味しそうなケーキの数々から1つは決められなく、各自2個づつ注文。Kとともちゃんは浮気する事無くイチゴショートを必ず注文!ダブルYは決断力不足?好奇心旺盛?同意見で食べたことない物を頼む。飲み物は珈琲と紅茶。生クリームもあっさりしてスポンジも程よくしっとりして最高~イチゴも甘いのを使っていた。カスタードも最高~。大満足で帰路に・・・今夜もともちゃんはお泊り。byy
d0050007_19473315.jpg
住所/小樽市朝里川温泉1丁目306-36
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日
電話/0134-54-0501
by ysarubiak | 2006-02-25 16:10 | お勧めグルメ

今年度最高の晴天♪スキーなのだ

今日は、数日前に天気予報を見たところ、天気もよさそうなので、札幌国際スキー場に行くことにした。「ともちゃん」とYさんもお誘いして。
9時半に着いてビックリ。駐車場がガラガラ。この時間でこんなことはいままでなかった。しかも上の右側の入り口のすぐ前に停めることができた。間もなく続々と車が入ってきたが、私たちはタイミングがよかった。
それでもゲレンデはガラガラ状態。考えると、今日は国公立大学の2次試験の日、それと公立高校の受験10日前などがせいか。いつもならいる修学旅行生もいない。今日は日にち的に穴場なのかもしれない。(メモメモ)
おまけに昨日の雪のおかげで路面はパウダースノー。天気は快晴。コンドラもほとんど待ちがない。まさに最高のスキー日和となった。(誰の行いがよかったのか?)byk
d0050007_1095668.jpg
↑山麓にあるカッコウの中から見た景色。
d0050007_10101981.jpg
昨夜からお泊りしていたともちゃん!上級コースに初めてチャレンジ!やはりちょっと無理があったが、「よく降りてきたね」とねぎらいの言葉をかけたら「降りなければ帰れないしょ」そうだよね。今回スポーツウーマンのYさんも一緒に行った。彼女の娘さんが4年生の頃スキー大好きだったのでそろそろ上級コースをと思い連れて行ったら、足がすくみ降りるのに2時間かかったたそうだ、それも泣きながら・・・そして大好きなスキーが大嫌いになったそうだ。ともちゃんは今回で大嫌いにはならなかったようだ。良かった~♪
d0050007_10102766.jpg
Yさんの上級コースコブ斜面の滑走!さすが素晴らしい~決まっている!
d0050007_10103519.jpg
Yさんと私は同じ名前で同じ年!Kがともちゃんに「伯母ちゃんより若く見えるよね」と聞いたら・・・微妙な問いにははっきり答えない気を使うともちゃんである。byy
by ysarubiak | 2006-02-25 15:10 | トモちゃん伝説

今日のゆうこりん

d0050007_21375386.gif今日は朝5時に起き、フィギアを見た。「感動した!」美しく、スタイル抜群、完璧な演技。すっかり見とれてしまった。それにしても尻餅ついたら大きく減点してもいいと思う。あれは絶対村主にメダルだと思う。そんな訳で朝会社に行くと。さっそく「ゆうこりん」がニコニコしながら「金メダル」と振ってきた。私は「見たの」と聞くと「ニュースで」なんだ見てなかったのか。「ライブは感動するよ。もう涙もんだよ。」といったら。「kさんおもしろい。」  ‥‥普通だと思うけど。
そして話はオリンピックから昨日のご利益の話へ。「ゆうこりん」からもらったお守りのおかげで昨日は勝たせてもらった。そして新台でたまたま空いてた台にすわり‥‥うんぬんと説明が終わると。「ゆうこりん」は胸に両手をあてて、「よかった。」と笑顔で喜んでくれた。この笑顔を見るのだけが楽しみで今日会社に来たようなもんだ。byk
by ysarubiak | 2006-02-24 18:34 | 今日のゆうこりん

パチンコ日記(13)

d0050007_2202481.jpgキター!!!
今日はサンフェスタ。「エバンゲリオン」はどうせ空いてないだろうと寄ったところ。なんと1台あいていた。ラッキー。<11(8)-320>すぐに5000円のカードでやり始める。結構リーチがかかる。基本的には前のとほとんど変わらず、ちょっとプログラムをいじった程度か。でもやはり台は綺麗だし、画面もきれいなので気持ちがいい。すると間もなく(3000円で)ノーマルな予告りリーチがかかり、そしてスーパーへ発展。しかし、前の台では一度も当ったことのないグラフ型のWリーチだ。あきらめていたのだが何と単発ですんなり当ってしまった。おまけに確変にまで昇格してしまった。やったー。「ゆうこりん」からもらったお守りのご利益が2回目にしてついにでた。そして爆発かと思ったが、1セットで終わってしまった。そして時短も終わりこれまでかと思った瞬間、一瞬画面がストップ状態になり、いきなり右側の怪物の目が光った、そして口を開けうなりだした。そして左の羽のようなものはバタバタやりだし暴走モード突入となった。(いわゆる確変状態だ)、後は当りを待つだけ。しかし、なんとノーマルであたってしまった。そして時短へ。ところが少し立つと今度は画面が暗くなり第10使途登場となった、そしてまたしてもノーマルリーチへ。こんどは闘争画面がえんえんと続き当りえ、そして確変へ昇格。しかしまたしても1セットで終了。結局その後緊急事態が発生しミッションモードが2回(8でリーチをかけよ)でたがどれも達成しなかった。もうひとつ爆発しなかった。結局当ったから楽しかったが、内容的にはほとんど前の台と変わらない。たしかにおもしろいけれどもっと期待していただけに残念だ、これもすぐにあきられるのではないか。その後250回回しスーパーにぜんぜん発展しなくなったため終了<+4箱>byk
by ysarubiak | 2006-02-23 19:30 | パチンコ日記

今日のゆうこりん

d0050007_21562461.gifその1
数日前、「ゆうこりん」の好きなヨン様が「めざましテレビ」で出てて、新しく韓国でドラマが始り、ロン毛になったというのをやっていた。(それはひどい写真だった)。
その話を「ゆうこりん」に言うと「えー見たい」と言ってきた。会社のパソコンではガードがかかって見れなかった。そこで家でコピーして持って行き、ゆうこりんにあげた。そして一言「ちょっときびしーかも」「でもメガネを変えればいいかも」と、あくまでも大好きなヨン様だった。
その2
朝いきなり「ゆうこりん」がコミック4冊をとなりのM女子の机の上に置いていた。借りていたようだ。私が興味深そうに見ていると。M女子が「小早川伸木の恋」です。見てます?と聞いてきたので、見てますよ。というと「コミックですけどみますか?ちょっと内容がちがいますよ」といったので、つい「見ます。借りてもいいんですか」と言ってしまった。そして4冊借りることに。なんか私はどんどんみんなと同化していく。これでいいのだろうか?byk
d0050007_21565052.jpg

by ysarubiak | 2006-02-23 17:30 | 今日のゆうこりん

押し花 (はなみずき・花水木・ハナミズキ)

一青窈が歌っている「はなみずき」の押し花を以前ネットオークションで購入したが大きくて中々使えなかったが、今回やっと陽の目を浴びる事に・・・歌詞の中に薄紅色の~とあります。4枚の花びらで出来ていて咲いているのは綺麗だが押し花にしたら地味・・・・・です。
ちなみに、ハナミズキの花言葉は「公平にする」「私の思いを受けて下さい」「返礼」

d0050007_22474418.jpg

額サイズ・・・縦33cm×横23cm(マット紙使用)

<花材>
ハナミズキ・薔薇・ミナロバータ・セラスチューム・エレモフィラ・ユウギリ草・レースフラワー

今回の作品は先生のお手本が薔薇がメインで、私以外の人は薔薇をメインにした。
私もハナミズキの他に庭に植えていた薔薇を使っている。動きを出すためにミナロバータというツル科のラインを取り入れてみた。このミナロバータは町内の街路樹にからんでいたのを、散歩中見て、種をいだだいてきて我が家の庭に植えて育った物です。(本当はお花もいただいてきて、種が出来る頃また採取に行きました。ユルシテ~)開花時期が雪の降るチョッと前で枯れそうで中々枯れない根性もののお花でした。見習わねばと尊敬してしまった。byy
by ysarubiak | 2006-02-23 16:55 | 押し花

パチンコ日記(12)

d0050007_19152877.jpg今日はお守りを持っていざ出陣。やはり「エバンゲリオン」は空いてない。そこそこ出していたが、爆発台はない。
そして「小川直也」へ。空いていた。ところが誰も出してない。やれればいいか。それで<10(6)-380>ちょっとハマリかけている台を選ぶ。やって間もなく、オーさまタイムという暴走モードになった(3分間だけ)これは確変モードかと思ったが、結局スーパーには発展するものの、当たらず。そのごも2回もなりいろいろなパターンのスーパーに発展するがだめ。しまいにレスラーの大群(魚群とおなじか?)が出てきたりとそれはそれはあらゆるリーチパターンが出てきた。となりの超海で5連荘くらいしてるオバサンが、余裕で私のリーチの度に顔をのりだして覗き込む。そして自分リーチの時には、必ずガラスをたたく。それがよくあたるから困ったものだ。その後も腕が動いてのスペシャルリーチも外し。完全にハマリの典型だ。
結局530回まで回し、お守りの御利益がないまま終了。「ゆうこりん」の喜ぶ顔がみたかったのだが残念だ。
<-5000円。-1箱>byk
by ysarubiak | 2006-02-22 19:10 | パチンコ日記