おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

パチンコ日記(22)

d0050007_20421789.jpg3がつく日はサンフェスタ。昨日もおとといも寄ってはいるのだが、なにせ「冬ソナ」は満席状態。結構出していた。やりたくてもやれないというイライラ状態になっている。
今日も同じく、満席。そこそこ出していて、爆発台も数台。結構「冬ソナ」影響で活気付いてきた。こういう感じでずーっと行けば、相乗効果でかつてのパチンコ人気の再来となりそうな予感。
それにしても、「冬ソナ」には初めてパチンコをするというようなおばさんたちを結構見かける。いやお姉さんたちも。そして結構出してるもんだから楽しんでる。
そんな訳で、花の金曜日、しょうがなく「エバンゲリオン」をやることに。こちらは結構空き台があり、それほど出てない。そして一番はじの台を選択。しかしさっぱり反応が悪い。1箱飲まれて諦めることに。このままでは、連勝記録が途絶えてしまう。意を決して空いてガラガラの「水戸黄門」をやることにした、<16(12)-130>前回16。前々回19。そして少し回したところで、お地蔵さんにお供えがでてきた。そしてガシャーンという音とともに八兵と悪役が出てきて、さらに助さん角さんが出て来てスーパーへ発展。…と思いきや、なんとそのまま外してしまった。……と思いきやいきなり、印籠が出てきて光だし外し図柄がゆっくり全回転しだした。そして全部ひっくりかえり、印籠マークになった。そして確変状態となり、確変街道の始まりとなった。そして少し回していると確変のリーチとなり印籠が光り、大当たりへ。これはほんとに確変街道を進むのか?と期待させたが、次がこないこない。何度も印籠光の、水戸黄門出るはのスペシャルが何度もかかるが、全部外し、最後は130回まわしたところでノーマルリーチで印籠光リで当たってしまった。その後時短中に何度もスーパー印籠光になるが外したため戦意焼失終了。それでもまだ負けないだけいいか。<-2箱。+2箱>byk
by ysarubiak | 2006-03-31 20:41 | パチンコ日記

癒し系プレゼント

旭川に居る父の妹の旦那さんが入院している。お見舞い用にプリザーブドフラワーのアレンジを作った。でもこれは叔父さんにプレゼントでなく、叔父さんを看病している叔母さんと従姉妹にねぎらいの気持ちを込めてプレゼント!
d0050007_17352411.jpg
これを見て看病の疲れを癒されたらいいな~byy
by ysarubiak | 2006-03-31 18:30 | アレンジフラワー・ドライ

珈琲豆とパンの店 地蔵商店

東急スーパーに駐車して円山裏参道を散策!季節外れのみぞれの中を傘をさしながらの散策。Yさんはこのあたりに住んでいてよく散歩したそうだ。Yさんがお勧めの餅の今野に寄って見た。が殆ど午前中に売切れてしまうとか。最後の商品の3個入りぼた餅をYさんが買った。のれん下ろすのかな~買っている最中に「お赤飯ありますか?」と尋ねてくる人あり。人気あるんだ。勿論無い。どっしり重い大福もち食べたかったな~残念!
d0050007_22142650.jpg
あっちこっち立ち寄りひと休み!地蔵商店に入る。ここは珈琲豆とパンのお店だ!でも、パンはMさんお勧めのURGURG since1977っていうパン専門店で食べきれないほど買ってしまった。でもここは全国各地の自然食品も売っている。見てるだけで楽しい。ついつい色々買ってしまう。

d0050007_22143590.jpg珈琲も飲めるので何ともいえない空間で濃い目の珈琲をすする。美味しい。私は珈琲はブラック派だがミルクが泡立ててあり美味しそうだった。勿論入れないで飲む。byy

d0050007_22144367.jpg  
住所/札幌市中央区大通西23丁目
電話/ 011-641-2435            
営業時間/10:00~19:30
年中無休
by ysarubiak | 2006-03-30 20:10 | お気に入りの場所

カントリー雑貨 Haru yuー

円山裏参道探索に向う途中で見つけたカントリー雑貨Haru yuーに立ち寄って見た。とっても可愛い雑貨が所狭しと置いていた。ティタイムも出来るスペースがあってお店の人も感じが良かった。

d0050007_19525344.jpgd0050007_1953171.jpg
我が家には不似合いなカントリーだけど見てるだけでふんわかした気持ちになる。byy

d0050007_1953941.jpg
住所/札幌市中央区南8条西23丁目
旭山シャトー桂和
電話/011-511-7758
営業時間/11:00~18:00
定休日/日曜日

by ysarubiak | 2006-03-30 19:30 | お気に入りの場所

創作和食 シェ・フルーレ

思いがけず私と同じ名前のYさんから電話が朝来て1日遊ぶ事が出来ることになった。スープの冷めない距離に住んでるMさんもお誘いして。シェ・フルーレでランチを・・・ブライダルハウスTUTUの1Fにあり部屋も和室と洋室がありどちらも豪華な造りになっている。が値段もリーズナブルで味付けも量も私には大満足確かランチの御飯お代わりできると書いていたが充分満腹になる。でも、お弁当の炊き込みご飯はお代わり出来ないと思う。他の定食メニューの御飯がお代わり出来るのでは?誰か聞いてみて~
d0050007_18223082.jpg
円山弁当1,575円(月替わりで内容が変わる)
d0050007_19172074.jpg
d0050007_19173090.jpgMさんがネットで調べてくれてクーポン券を使ったらランチに付いてるコーヒーがデミタスカップからレギュラーサイズになり、またまた大満足Mさん有難う。大満足でランチを食べた後はMさんは仕事が入っていたのでここで別れダブルYは円山近辺を探索に・・・byy

d0050007_19272753.jpg
住所/札幌市中央区南1条西28 TUTUBLD.1F
電話/011-631-6629
営業時間 ランチ  11:00~14:00
ティー  11:00~17:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 無休
by ysarubiak | 2006-03-30 17:30 | お勧めグルメ

ためしに焼いてみたさ!

根室に住んでるYさんが「これいけるよ?」って、酒飲みの私にプレゼントしてくれた。根室は何もない所だが、加工海産物は美味しいものがたくさんある。日本酒の北の勝もその一つだが・・・
d0050007_21235223.jpg
北海しまえびは我が家ではお取り寄せする位の一つ。
でも、この商品乾燥されていて、カルシュームたっぷりの代物。
ネーミングが面白い~~~
味は?Kが一言「これ買っておいて」byy
by ysarubiak | 2006-03-29 18:20 | お気に入りの食べ物

パチンコ日記(21)

d0050007_2134837.jpg今日は2日限りの覚醒。第2回は開催不可能? ‥ の2日目。なんぼなんでも4回目は無理だろうと思いつつ、またまた「冬ソナ」へ。
まず、昨日の台を見てみた。やはりあれ以上伸びていなかった。やめて正解だった。
そして今回選んだのは<8(5)-107>前回15回前々回23回の台を選ぶ。両替をしなくていいので、取り合えず、10000円を投入、そして1500円使ったところで、1箱貯玉から出すことに。そして180回まわしたところ、スーパーリーチへ、そしてなかなか当りずらい星座の確変のダブルリーチになった。しかも下の星の灯火もまだ2つ点灯していなく、ほとんど期待していなかった。
ところがなんと2つ飛び越えて、いきなり大きい星の回転のハート点灯の大当たりとなってしまった。なんという強運。そして次は8回転目でノーマルリーチに。しかも星回転のスーパーに発展、そしてノーマルで大当たりになり。あきらめたところに、ちょっと間があり再び星が回転しハートが赤く点灯。そしてまた数字が動き出し、確変に昇格。今度こそ4話以上進むか。と期待。
ところが何と保留玉1個目でノーマルリーチになりあっけなくあたってしまった。そして昇格はなし。そして時短中は何度もスペシャルリーチに発展するが最後に外してしまう。これはもうハマリモードか。それでも1箱はやってみることに。結局全部飲まれ。終了。それでも奇跡の4連勝となった。パチンコを長くやっているがこんなことは初めてだ。<-3000円。+1箱>byk
by ysarubiak | 2006-03-28 20:10 | パチンコ日記

パールモンドール

豪華なランチを食べてYさんが以前このブログでも紹介した雑貨店ブルーチューリップに行って見たいというので行く事に・・・途中札幌では老舗の洋菓子店パールモンドールを横切ろうとした時Yさんがここの「モンデリカが最高なんだよね」と一言!Yさんは宮の森に住んでいた事がありこの辺の事は詳しい。私はここのケーキは何度か食べて美味しいのは知っていたが・・・買うことにした。
d0050007_1948499.jpg
「モンデリカ」はクッキーを3枚重ね周りにチョコレートがコーティングされていてサクサクして美味!アーモンド・カカオ・チーズ・ウォーナッツの4種類ある。1個140円。今度何処かへのお土産に使おうかな~

d0050007_21393077.jpgd0050007_21394573.jpg
パールモンドールは札幌のデパートには入ってなくケーキを買いに行くにしても、本店の南6条店は駐車場が広いので車で買いに行きやすいが我が家からは遠い。で支店の西区二十四軒は地下鉄に近いが駐車場が狭い。だから久しぶりにここのケーキを味わう事に・・・お酒を飲み最後にケーキを出したらKが「食べれないよ~」と言って嘆いたが、ペロット食べてしまった。Kいわく「満腹でも食べれるくらいのケーキでないとケーキとは言えない」と・・・スポンジはふわふわ~クリームの甘さがまたいい。シュークリームは8のつく日は特価で販売してる。今日は28日ラッキー。byy
d0050007_222445.jpg
住所/札幌市中央区南6条西23丁目4-1
電話/011-551-4811
営業時間/9:00~20:00
by ysarubiak | 2006-03-28 18:20 | お気に入りの食べ物

酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー

根室に住んでるYさんは美味しいところを沢山知っている。今回も季節感あるお店のランチを見つけて小樽に住んでるMちゃんと3人で行ってきた。旧節句の4月3日まで全国の数々のお雛様が飾られている酒宴 「藍」!このお店はランチは4名の予約があったらお店を開くようで、Yさんが予約した時は誰の予約も無く私達3人だけなら・・・?と言われ、直前に電話を入れてみて他に予約が入っていたら3人でもOKと言われたそうだ。今日お店に行って見て7名の予約客がいたので私達3人もランチが出来ることになったのだな~と。そのお客に感謝!
d0050007_1853824.jpg

d0050007_1824048.jpgd0050007_1824863.jpg
d0050007_18234751.jpg
流し雛d0050007_182551.jpgd0050007_18251221.jpg
テレビドラマで、流し雛は、消したい過去を身代わりになって清算してくれるという話しを見た。そのイメージが鮮明に残っていて・・・消したい過去なんて、私は山ほどあります。きっとそれは、私だけじゃないと思います。みんな失敗しながら傷つきながら、もうだめだと思っては立ち直って、そんなことを繰り返しながら生きているのではないかと思わずにはいられません。そんな思いをこの流し雛は本当にに流してくれるのか?ドラマではまだらぼけの祖父が(お雛様職人)人はやり直しが何度も出来ると言って流し雛を孫の為に作って流してくれた。そして・・・
d0050007_18512296.gif
d0050007_18532542.jpg
d0050007_18533514.jpg食事はおまかせで税抜き2,500円全て手作りで味付けも私好みの素朴な味であった。また季節感ある高級な器に盛られ目でも楽しめた。始め量的に御飯のお代わりをしないと駄目かな~と思ったが腹八分で収まりOKかな?でも、帰りにケーキを買って帰る。byy

d0050007_18472550.jpg
住所/札幌市中央区南5条西18丁目
(仲通北向き)
 
電話/011-551-9044(木曜定休日)

営業時間/17:00~23:00
ランチ(予約のみ4名様~ 11:30~14:00 2~3日前に要予約)
by ysarubiak | 2006-03-28 13:30 | お勧めグルメ

パチンコ日記(20)

d0050007_20344939.jpg今日はハガキが来ていて、2日間限りの覚醒、2度とない?といういつものハッタリ宣伝。 と解っていながらついつい行ってしまう、私だった。
そして、まず「冬ソナ」へ。さすがに数台空きがあった。とりあえず、近くの台<6(3)-350>で10000円入れやってみる。動きが悪い。5000円で移ることに。そして見て回り、<22(15)-103>前回23前々回17といい感じの台があった。この台のボーダーラインは30回前後のようで、まだまだいけそう。そしてさっきの残り5000円を入れやり始める。
そして1500円つかったところで、スーパーのリーチがかかった、しかし発展したのはいままで当ったのを見たことがない星座リーチだ。当然外し、だめだと思った瞬間、またユジンが出てきた(初めてだ)そして実写版でチュンサンが事故にあう場面が流れ入院してしまった。そして緊急入院という表示が出て、ユジンがベットに寝ているチュンサンに付き添っている場面になった。下のほうには心電図が脈を打っている。そして回りがピカピカとなり確変状態となった。(この台にもいま流行のいきなり確変があったとは。)今日もついている。ところが、ノーマルでスーパーに発展がっかりしていたが、幸いにも外してしまった。そして次のノーマルのスーパーもまたしても外してしまった。そして3回目今度は確変リーチに今度もはずれかと思ってみていると、やはり外してしまった。‥‥と思ったら。ちょっとした間があり、チュンサンの「ユジン」の声が。そして復活しハートマークが赤く灯り、大当たりへ。憎い演出だ。そして次も確変の大当たり。そして3回目、何度もスーパーに発展し結局ノーマルで当ってしまった。そして時短へ。ところが、なんと2回目で今度は当ったことが見たことのない、星座のトリプルリーチへ、そしてなんと初めてノーマルながら大当たり。もしかして爆発台か。しかし次の時短は終わり、1箱を飲まれかけたとき、今度も当ったことを見たことがない、ユジン、パク、チュンサンが並ぶドキドキリーチだ。、星の灯火がだんだん下がってきて、いままでは途中で止まってしまうのだが、今度は一番下の大きい星にまできて回転した。そしてハートマーク赤く灯り、確変確定の大当たりだ。
ところがこれも1セットで終わってしまった。
今回は初めて見る当たりが盛りだくさんだ。ズーパーの実写版も浜辺リーチやら、初恋リーチやらいろいろ楽しめた。となりでは400回回し、絶対と思えるヨン様大群の星回転リーチを外すという大ハマリ状態だ。こんなこともあるのかと見ていたが。何と私もヨン様大群の星回転リーチを外してしまった。ついにハマリに入ったか?結局スペシャルスーパーもすべて外し、1箱飲まれたところで戦意消失し終了。
それにしても「冬ソナ」奇跡の3連勝だ。もしかしてパチンコお守りすごいかも。
<-7000円。+4箱>byk
by ysarubiak | 2006-03-27 20:30 | パチンコ日記