おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

基本が・・・アシンメトリック トライアンキュラー

お花をいただいてきたのでアレンジをしてみました。
基本のトライアンキュラーの応用で非対称の三角形にアレンジ!テキストを見て試行錯誤で完成~三角形の先端の長さで大きさが決まる。大きなアレンジになってしまった。70センチはあるゴージャス?
d0050007_1635292.jpg
基本アレンジを習っている頃は、先生が言うままにお花を切り挿しアレンジを完成させていた。ポイントとか全くつかんでなかった。今、応用のアレンジに入ってから初めて基本がわかりかけて来た。byy
by ysarubiak | 2006-04-30 23:59 | アレンジフラワー・生花

無事大学4年生になった『平原綾香コンサート』

d0050007_1617448.jpg
以前ラジオを聞いていて、鳥肌がたった曲があった。衝撃的な出会いだった。それが平原綾香の「ジュピター」だった。それ以来、いつか生で聞きたいと思っていたが、その曲だけでコンサートを見るかどうか迷っていて、yにちらっとその話をしていたが、やはり、見に行こうと決断し、その日の夜に話そうと思っていたところ、何とyがオークションでいま申し込んでいるところだという。そして希望落札価格2枚で11000円(定価)を6850円で落札した。といってきた。しかも前から7列目。堺正章といい、ほんとよくやってくれる。
d0050007_2151237.jpg
≪会場の市民会館前にコンサート専用トラックが停まっていた!バックはテレビ塔≫


席は最前列よりちょっと高くなっていて、見るにはベストの席だ。
いよいよはじまった。スクリーンに車に乗っているかんじの映像が流れ軽いテンポのロック調の曲が流れる。そしてスクリーンが上がり綾香の登場。白のズボンにスーツっぽい服装でカッコいい。そしてきれいだ。いきなり右側で一人の若者が立ち上がり手拍子しだした。が浮いていた。
2、3曲後にしゃがんでしまった。(根性なしだった。)
少し前の列から中年ぽい「綾香ー」の太い声。これも浮いていた。
またスローな曲では数人が緑のペンライトを持ってリズムに合わせて振っていたが、なにせ数人。あれはたくさんでやるところで盛り上がるが、どうもこれも浮いていた。
「綾香」は聞かせる歌を歌うので、ちょっと客層がいつものコンサートと違うようだ。

途中衣装替があり、今度はミニスカートだ。これがまた似合っていてカッコいい。
そして新曲に混じりながら、カバー曲も何曲かやる「いとしのエリー」「カモノマイハウス」「テゥルー・ラブ」綾香風ニアレンジして、自分の歌にしてる。
また、今回のバンドのメンバーは若くてカッコよくテクニックもすごい。とくに2人のリードギタリストはよかった。「アコースティックギター」も歌にピッタリすごいのがまだたくさんいるのだと感心してしまった。ピアノのお姉さんもきれいでよかった。
そして最後の方でいよいよお目当ての生「ジュピター」になる。
またしても鳥肌が立った。スケールが大きく、心が洗われるようだ。
一つ曲があって終了となり。アンコールとなった。そしてもう一つのお目当てテレビの「優しい時間」のテーマソング「明日」だ。この曲も富良野に行って現地を見てきてるので、事の他思い入れが深い。そして不覚にも涙腺の弱い私は涙がでてきてしまった。以前「タイタニック」の時もそうだったが、泣いているのがばれるのが恥ずかしく、そのままぬぐわず、乾くのをまった。
感動した!やっぱり生は全然違う。やめられない。byk
by ysarubiak | 2006-04-29 20:45 | コンサート

ラ・メゾン アンソレイユターブル

札幌ステラの6Fにある温かな家庭的な空間が広がるカフェレストランのラ・メゾン アンソレイユターブルで昼食を食べる。ここは若い女性が好むお洒落でタルトケーキが店先に並んでおりKと2人ではちょっと入りにくかった。念願かなって若すぎる女の子2人(姪っ子)を交えて4人で入る事が出来た。ランチメニューもあったが定番のパスタを各自頼むクリーム味のパスタは、ともちゃんが食べたけど、くどくなく子供も美味しく食べることが出来たペペロンチーノは程よく辛味がきいて大人の味!オリーブオイルをたっぷり使っているがくどくない。いいオイルを使っているのだな~と思ったわたり蟹のパスタは、何ともいえないいい味を出しており、好みでお酒が入っているクリームソースをかけて食べることが出来るがこれをかけたら、更に美味しくなった量もたっぷりあり、食べる前、なっちゃんはケーキも食べると言っていたが無理だった。次回はケーキセットを食べに入ろう。

d0050007_147532.jpgd0050007_148225.jpgd0050007_148914.jpg

d0050007_14182383.jpg
住所/札幌市中央区北5西2
    札幌ステラプレイスセンター6F

電話/011-209-5106

営業時間/11:00~23:00(L.O.22:30)無休

d0050007_1743231.gifパスタがくるまでに、Kがともちゃんに「しんちゃんの映画はどんなのだった?」と聞いたら、ともちゃんは最初から最後まで細かい描写まで覚えており熱心に語っていた。記憶力の良さにKは感心していた。何事にも真剣なともちゃんである。そして、観ての感想は・・・「自分の事だけを考えていたら駄目だ」と感じたそうだ。的をえたことを言えるのは普段からともちゃんは図書館から本を何冊も借りて読んでいるからなんだな~と。私も見習わなければ・・・反省。byy
by ysarubiak | 2006-04-29 15:30 | お勧めグルメ

映画鑑賞「ナルニア国物語」と・・・?物語

昨日は、姪っ子のトモチャンとナッチャンがゴールデンウィークと言うこともあって泊まりに来た。そして明日どこに行きたいか聞いたところ、映画を見たいとう。トモチャンは「クレヨンしんちゃん」ナッチャンは「ナルニア国物語」だという、そして2手に別れる事にした。d0050007_15513682.jpg
わたしは「ナルニア国物語」を不覚にもよくわかっていなかった。さっそくネットで調べてみると、なかなかどうして、「ハリーポッター」の興行成績を抜いたという。そしてこの物語は映画化が不可能と言われていたそうだが、近年のCG技術の発展により、やっと出来たそうだ。
よくわかりずらいストーリーがあるので、ネットでだいたいのストーリーは予習しておいたが、これは、そのまま見たほうがよかったかもしれない。
映画は最初9時30分からだといっていたのが、今日から9時20分に変わってたとのことで、8時40分に出て、また、あせることになった。JRシアターへは最近はもっぱら中の駐車場には入れないで、外の「ベガスベガス」の前の青空駐車場に入れている。ここは穴場で、北側からくると入れやすく、出るのも出やすく、近くのデパートとも特約になっている。やはり今日もすんなり入れて、9時10分着。そして走ってJRシアターへ。間に合った。私とナッチャンは「ナルニア国物語」へギリギリセーフ。
(番外:ナッチャンはお姉ちゃんの影響もありちょっとオマセで中学の時から目化粧をしてた。高校生になった今日もばっちり決めている。ナッチャンは3姉妹の中で唯一赤ちゃんの時、私に人見知りをせず、よく私の胸の中で寝た。そしてヨチヨチするころには私の顔を見るなり、すぐ「だっこ」をせがんできた。そんな子だったので、今回のこのように2人だけのデートは、昔を思い出しちょっとうれしい半面、なんか照れる。また一歩間違うと、「援交」に間違われるのではと内心周りの目をちょっと気にしながらの私だった。)

映画が始まった。とにかくCGのすごさは、とうとうここまできたか、というほどすごい。かつて創造された奇想天外な(動物and人間)たちが全部現実の世界に出てくるリアルさだ。
そして主人公は4兄弟なのだが、特に末っ子のルーシー(8歳くらいか?)がすごい。やはり2000人の中から選ばれただけあって、だんだんとそのしぐさが、かわいくなっていく。
長男のピーターも最初は何も感じなかったが、だんだんとたくましく、そしていい男になっていく、その過程をみていくと、女性なら絶対ファンになってしまうと思う。そして長女のスーザン。これが最初どこかでみたような娘だな、と思いつつ見ていたが、なかなか名前がでてこない、そしてやっと思いだした。そうだ最近出てないが「石野陽子」だ。もちろん本物ではないが、よく似てる。ぜひ見てほしい。そして次男のエドモンドは今回は悪役になってしまうが、ピッタリだ。
傾倒的に「ロードオブザリング」に近いが、こちらのほうは私は途中で息切れしてしまって、続編からは見ていない。
やはりこういう類は子供の主役のほうがいい。ぜひ続編に期待する。byk
by ysarubiak | 2006-04-29 12:30

パチンコ日記(30)

d0050007_17174736.jpg今日は久しぶりに寄ってみた。なにもイベントがなかったが相変らず「冬ソナ」は大人気で満杯状態。しかたなく今回は「花満開煌」にしてみた<12(9)-16-9>で130回他はそんなに出していなかったのでまだまだ伸びそう。そしてやって見る。今日は3000円だけやって見ようと思った。比較的上の花がシャンシャンなりリーチがよくかかりいい感じではあった。そして3000円がなくなりかかった時。稲光がなり、花がシャンシャンとしつこく鳴り期待させた。やはり「さくらさくらリーチ」となり、そのまま大当たりとなった。すごい。今日も絶好調か。そしてラウンド中の7ラウンドで昇格した。もしかして爆発か?と思いつつ今日もパチンコお守りの奇跡に酔いしれている。
そして次はしばらくこなかったが80回回したところでいままで見たことのない金の神社がでて、金の冠をかぶった女性が出てきた。これはプレミアでは?と思いつつ見ていたが。やはり7のリーチで大当たりへ。これは連荘か?と期待したが、なんと次はあっさり何の予告もなくノーマルの4でリーチがかかりそのまますんなり当ってしまった。結局その後時短も消化し終わってしまった。あの冠はなんだったのか?でも最近の私は深追いはしない。このまま勝で終了した。
<+12000円>
by ysarubiak | 2006-04-28 21:30 | パチンコ日記

押し花のマイガーデン?

ひと月一度の押し花教室の日。先月からの持ち越し作品。マイガーデン?我が家に庭はあるが・・・大きな木が老木となり今年の雪害で更に折れたりして最悪な庭になっている。で、私が夢見る?望んでいる?庭を押し花で再現してみた。カワイイ庭に出来上がったのでは?自画自賛の世界です。押し花は・・・

d0050007_16475040.jpg

額サイズ・・・縦48cm×横35cm(マット紙使用)

<花材>薔薇・ラブストーリー・アリッサム・タブ・雪柳・そばの花・ひめひな菊・ブロンズフェンネル・ユーギリソウ・花タデ・ヘリクリサム・萩・セイジ・朝霧草・アスチルベの葉

※今回の作品の先生のお手本は白いマット紙をバックに入れて額全体に押し花が入った大作でした。皆もその様に額いっぱいいっぱい使い色々技を入れどの作品も豪華!私のは・・・見てもお判りの様に白いマット紙を前面に持ってきて楕円に切り抜いた所に押し花を入れた。これだとお花も半分の量ですむ。でもちっちゃいお花ばかり使っているので近くで見ないとその良さ?は、わからないと思う。かな?Kは千歳に住んでるSさんのお庭にチョッとだけ似てるねって気に入った様。私も本当はSさん宅の庭を頭に描きながら作ったつもり!でも、Sさん宅のお庭はこの何倍も広くガーデニングオブジェとか至る所にあり、足元にも及ばない押し花のマイガーデンです。byy
by ysarubiak | 2006-04-27 20:07 | 押し花

堺正章&井上順ジョイントコンサート

今日は堺正章&井上順ジョイントコンサートに行ってきた。いま仕事は忙しく、途中抜け出すのが顰蹙ものだったが、やむを得ない。
d0050007_21113418.jpg
今回はyが気をきかし勝手に買っていた物だったが、なんと最前列の席を取っていた。やるもんだ。ユーミンのコンサートに続きワクワクしていた。やっぱり近い方がいい。
そして幕が上がらない前に横から正章が出て来た。そして「今日は一つだけお断りすることがあります。といい、「今日出ることになっていた‥井上順が(チョット間があり)‥‥元気で出ます。」とかましてくれた。つかみはOK。
そして、井上順の紹介となった。英語の聞き覚えのある歌をうたいながら出てきた。私のほうを見て手を振ってきた。私もテレながら手を振った。(あとから、yが先に手を振ったそうで、それに答えて手を振ったとのこと。私に手を振ったのではなかった。)
井上順は昔と変わらない。とても還暦とは思えない若さだ。そしてレトロな曲が続く。歌もうまいし踊りもうまいし、まだまだやれる。いままで何をしていたんだろう?もったいない。
正章もちょっと声がかすれてきたが、それがまた味わいがあっていい歌を歌う。そして井上順のタップ。正章のかくし芸。(サクランボの爪楊枝さし。空気入れの演奏。シャンペングラスのクロス引き)みんな見事なもんだ。そして最後はいよいよなつかしのGSソングだ。
私はGSが大好きだった。みんな口ずさんだ。その中で「なんとなく」という歌の中で「君と会ったその日から」というところで私を見ながら歌っていたような気がしたが、あとからyが「私を見ながら歌ってた」と言い出し。いや私だ。と言い合ったが、よく考えれば、私のわけはない。最初に手を振ったのを覚えていて今度はそのおかえしか?
もっとたくさんGSソングを聞きたかった。でも思ったとおり最高のコンサートだった。byk
by ysarubiak | 2006-04-26 23:55 | コンサート

今が旬!安くなって来てます

スーパーに今の時期土付きの生の孟宗竹が売っている。スーパーを訪れるたびに値段は安くなってきている。今回買った時は500円で1週間前は700円2週間前は800円。毎週購入している私である。水煮と違い香りと歯ごたえは今の時期しか味わう事が出来ない。湯がき方や食べ方も竹の子に付いて売っている。便利な世の中だ。面倒な様で全然面倒でない是非挑戦してみて。素材がいいと料理上手になった気になるのは私だけ?

≪茹で方≫
1)買って来たら洗い根元のいぼいぼは切り落とす。皮を2~3枚むく。
2)穂先を斜めに切り下に向け皮をむきやすいように切れ込みを入れる。(皮だけ)
3)竹の子が入る大きな鍋に浸かるだけの水と米ぬかカップ1と唐辛子2~3本を入れる。
4)強火にし沸騰したら弱火にして40分~60分茹でる。(根元に竹串を指して通るとOK)
5)そのまま鍋ごと冷ます。1晩くらい。(あくが抜ける)
6)冷めたら皮をむき冷水に入れ冷蔵庫で保存。
d0050007_21491434.jpg
d0050007_23134132.gif

食べ方は色々あるが・・・今回は・・・

<鰹だしで煮たおかか煮>

d0050007_21492993.jpg

<竹の子とアスパラの明太マヨ和え>

d0050007_21494090.jpg
毎晩する晩酌!この前届いた千歳鶴の平成18年度「特別醸造酒」領布会の日本酒の酒の肴にはピッタリ!byy
by ysarubiak | 2006-04-25 21:47 | 料理・・・?

緊張感をもつのが基本です。

今日はアレンジの日!小雨も降りなにより風が強い~完成したアレンジを持ってくるのに大変!車までだが・・・
基本レッスンでフォーマルリニアールそれぞれの花の形、線を強調したデザイン。「形と線」「静と動」などの様々な対比を表現出来るように自由にアレンジといつもの様に先生に言われる。テキストに載ってるアンスリューム(ハワイの花→赤)が手元にきたのはとっても存在感のない小さな小さな花でビックリ!葉のモンステラもちっちゃい~でもポイントの花はアンスリューム!目立たせられたかな?
d0050007_1925383.jpg
<花材>
アンスリューム3・ヘルコリア2・SPカーネーション2・レースフラワー4・モンステラ2・ユーカリ1・べラドンナ2・雲龍柳1

※同じコースの人が5名と初心者2名。今回のアレンジは緊張感を強く感じさせる作品に仕上がったらグー。作品5個並べてみんなで批評し合う。私のを見て「すらっとしてるよね~スタイルと同じで?」背が高い分得している。私は昔は少年のような厚みのない体だとよく言われたが・・・・・今は必死になってお腹に力を入れて立っていたのをみんなは知らないのだ。やはり、人前に出るって大事ね!とりあえず誰も見てはいないと思っても、今回のアレンジ同様~緊張感大事です。byy
by ysarubiak | 2006-04-24 20:07 | アレンジフラワー・生花

パークゴルフ初プレイ-

やっと雪も融け(我が家の庭はまだだが)パークゴルフ日より!
今年初パークゴルフは近くにあるディライトでプレーすることに・・・ここは3月中旬からオープンしてた模様。オープンしてたのは知っていたが寒くて中々やる気にならなかった。
d0050007_20574989.jpg
まだ芝は生え揃ってない。でもそれなりに込んでいた。
d0050007_2058162.jpg
私は元来、左利きだが初めてする物は右でしている。でも、今回左利きのクラブを借りて打って見た。(スコア-が延びないので・・・勘違い?)駄目だった。パークゴルフは右で今後する事に決定!しかし100円で貸してくれた左利きのクラブ最悪だったな~貸す人もすまなそうに貸してくれた。ま~パークゴルフのクラブは購入しても安いから持参する人が今はほとんどだけどね。
d0050007_20581866.jpg
ディライトは4コースあり、左側のコースは始め運でどこまでスコア-が出るか決まるような登りのコースがある。、そこを超え、やったと思いっきり深呼吸したらプ~ンと良い臭いが・・・乗馬クラブと隣接している。
今シーズン初プレイ-家に帰ってから獏睡。byy
by ysarubiak | 2006-04-23 21:56 | パークゴルフ