おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

演劇 (恋愛戯曲)

今日は久々に演劇恋愛戯曲を見に行った。興味があったのは牧瀬理穂とアンジャッシュの片割れ渡部のコンビだ。
牧瀬は以前、テレビで飯島直子主演のドラマ「汚れた舌」でイチゴをむしゃぶり食う異常な役を見事にこなしていた。また大分前にテレビで舞台だったが筋書きのない劇をもう一人の男優と絡みながら即効で演じて行くという面白い試みがあった。それがまた見事に演じて行った。これは只者ではない女優だという印象を持っていた。そして今回生で見ることができるという機会に恵まれた。
しかも前から7列目といういい席で(yのお陰?今回はプレイガイドで購入6500円)表情がよく見えよかった。牧瀬はやはりすごかった。さすがである。
d0050007_2282856.jpgHな部分も大胆に演じ、全然いやらしく感じない。逆にいえば色っぽさはちょっとかけるかも。でもあの笑顔、怒り、驚きの表情はすばらしい。相手のアンジャッシュもコントとおなじいい味をだしている。さらに岡江久美子の娘も出ていたが、顔はあまり個性的ではないが、演技はすばらしかった。なかなかやるもんだ。内容は戯曲と現実を入り交えての難しい部分もあったが、なかなか面白かった。
最後は今日は千秋楽ということで、原作者の鴻上が舞台挨拶をし、さらにひとりひとりが振り返ってのコメントをいい挨拶をした。そして何度も何度もアンコールのようにデタリハイッタリが続いた。結局5回くらいやったようだ。たまに演劇もいいもんだ。byk
by ysarubiak | 2006-06-30 21:52 | コンサート

バーゲンの生地を・・・

145㌢×300㌢の地厚の生地を以前イトキンのバーゲンで2000円で買っていた。
我が家のソファー(2人用+3人用)の座布団?とクッション4個を一気に縫った。
長椅子は座布団を敷かないほうがすっきりして良いが我が家の夕食はテレビを見ながらパソコンしながら(Kがネットマージャンを・・・)飲みながらだからKが食べこぼす・・・ので(>_<)

d0050007_23111436.jpg手抜きファースナー付け?と、直線だけのミシンかけとアイロンがけ・・・
ポイントとして銀のレースを付けて見ました。(Kが座布団と間違えたら困るので)
出来上がりは我が家のソファ-にピッタリ←そのように裁断したのだが・・・もっと早く作ればよかったかな・・・と、反省(-.-)
d0050007_23114831.jpg
Kが思いがけないアクシデント(仕事)で帰宅が遅かった。
疲れたのか?そうだと思うが・・・そうなのだが・・・
私が今日このソファーグッツを作った事を、はなすまで気が付いてくれなかった。目立たない色だからな~(この前はアイボリー)でも、「ピッタリ決まったね!」と千歳鶴の日本酒を飲みながらくつろいでくれた。気分転換になったかな~?Kの気分転換はネットマージャン・・・byy
by ysarubiak | 2006-06-29 21:07 | ハンドメイド

ニンニク味噌床・いいかも?

以前NHK今日の料理で松田美智子先生のニンニク味噌床が紹介されてて便利だな~と思い挑戦していたのが熟成されて美味しく出来たので、紹介・・・これを作っておくと何年も冷蔵庫で保存出来、色々活用できるらしい。

d0050007_2012582.jpg<材料>
麹味噌・・・・・・500g
酒・・・・・・・・・・カップ1/3
ニンニク・・・・・塊1個
<作り方>
①ニンニクの塊を1個ずつにバラバラにし、バラバラにしたニンニクを半分に切り中の芽は取って置く。
②全ての材料を混ぜ密封容器に入れる。
③そのままの状態で冷蔵庫に10日~2週間休ませる(熟成させる)

d0050007_22271328.gif

味噌がなじんだ頃にはじめは牛肉を漬けると味噌床が美味しくなるのでこれは必ずした方がいいと松田先生が話していたので牛肉のたたきに挑戦!
<材料>
牛肉・・・・・・・200g
日本酒・・・・・50㏄
<作り方>
①鍋に水を肉がかぶるくらいの量入れる。日本酒も入れ煮立てる。
②煮立った所に牛肉の塊を入れ、中火で5分位茹でる。
③粗熱を取り水気をしっかりふき取り味噌床に漬けて一晩置く。
④一晩たったら牛肉に付いた味噌をふき取り、薄くスライスして中がレア状態なら成功!

牛肉のタタキd0050007_20273427.jpg
牛肉のタタキのカルパッチョ
d0050007_20275110.jpg

今回は国産の牛肉は高かったので、オージービーフを使用。お肉苦手なKが「これ美味しい」←はなまるマーケットの薬丸くんの口癖。ニンニク味噌床に漬ける事により牛肉の臭みが消されいい味を出している。そして日持ちもする。最高~。byy
by ysarubiak | 2006-06-28 18:08 | 料理・・・?

竹の子のその後

土曜日に採って来た竹の子・・・
ユーミンのコンサートから帰ってきて焼き竹の子を酒の肴にしていっぱい飲み、Kはダウン・・・私は一人で頑張った。午前3時まで茹でて皮を剥いて冷蔵庫に保存までして置いたその竹の子・・・日曜日も月曜日も用事が入っていて今日やっと保存用のビン詰めをした。長期保存にはビン詰めが面倒だが、竹の子の味が残る最高の保存方法だと私は思っている。手軽にすぐ使えるから。
d0050007_20554589.jpg
小さい竹の子の「土佐煮」にしてみた。竹の子は味が染みにくいのでビン詰めをしながら今夜のおかずを作る。そして味を含ます。かつおの味が染みて最高~
d0050007_20562823.jpg
連日パチンコに負けているK・・・今夜は寄らずに帰ってきた。そして、ネットマージャンを狂ったようにしている。独り言いいながら・・・byy
by ysarubiak | 2006-06-27 18:48 | 料理・・・?

パチンコ日記(50)

d0050007_1113782.jpgしばらく止めようと思ったが。ついつい足を運んでしまう。今日だめだったらやめよう。
そして、またしても先日と同じ道をたどることに、そして中身もまったく同じでまったくスーパーにも発展せず面白くない状況が続いた。そしてあっという間の1万円。そして起死回正を狙って、思い切って「冬ソナ」へ。ところがこれもさっぱり。全然ダメ。とうとうダラダラと1万円つぎ込んでしまった。立ち直れない。泥沼の4連敗。回収に入っているようだ。しばらくおとなしくすることにしよう。<-20000円>byk
by ysarubiak | 2006-06-26 20:30 | パチンコ日記

花の札幌大通り公園

今日は久しぶりの晴天。
大通りで6月24日~7月2日まで開催されている花フェスタ2006札幌
d0050007_10391646.jpg
汗をかきながらの3時間・・・隅から隅まで見終わり、お気に入りのお花も各自お買い上げ~
d0050007_9172646.jpg
蘭展もしており、1年に1度大きな蘭イベントが入場料取って開催されているがここで見るので十分かな~と。思うのは私だけ?勿論ムリョウ!

d0050007_10394290.jpg8丁目で道新文化センターの表千家のお茶席があり一腹。Aさんが表千家を習っておりマナーを聞きながら田舎饅頭とお抹茶をいただく。
6丁目で今年度初のカキ氷を食べる。それもどういう訳か抹茶あずきミルクカキ氷を。抹茶尽くし?でも、とっても美味しかった~
明日からまた雨が降る。今日購入したお花を植えるには最高?byy
by ysarubiak | 2006-06-26 19:10

和食屋 ゆらら

あったか生活のMさんが習っているパッチワーク『キルトクラブ花・HANA』の作品展があるというのでAさんとIさんと3人で見に行ってきた。山口中央ビル6Fで、22日から27日まで開催されている。Mさんが好みそうなあったか生活その物の感じのキルトの数々・・・先生もいらっしゃっていてItさんは知っていたようでお話していた。とってもあったかい感じの先生で癒される?生徒さんが色々説明してくれてとっても引き付けられる物があった。Mさんの作品は4点ありMさんらしい清々しい爽やかな可愛い作品だった。忙しい人なのによくチクチクしてるな~と関心!写真撮影禁止だったのでMさんの作品は載せる事が出来なかったがMさんのブログあったか生活に載るのでは?

見ごたえのあったパッチワークを見た後は同じビル内にある和食屋ゆららで食べる事に・・・ここはItさんがお気に入りのお店で1人でも気軽に入れるところとか。とっても素敵な所で落ち着ける。夜なんて日本酒をチビリチビリ飲みながらなんていいかも。
d0050007_9514742.jpg
ランチも数々あったが日替わり御膳1050円にしてみた。1週間前にもとんかつを食べたねってIさんと笑う。とんかつ好きな2人なのではないが、ダイエットの話をしながら食べた。

食後は珈琲かアイスどちらかを選ぶ事が出来る。d0050007_952796.jpgd0050007_9521626.jpg
椅子席のほか座敷もあり個室になっている。d0050007_10112845.jpg

住所/札幌市中央区南2条西1丁目
   山口中央ビル3F
電話/011-210-0017
営業時間/昼11:30~14:30
       夜17:00~23:00年中無休 
※さ~お腹も満たしたし、お花大好き3人組!大通りで開催されている花フェスタを見に行こう。byy
by ysarubiak | 2006-06-26 12:30 | お勧めグルメ

タイムサービスにはよわ~~~い

金曜日から3日間近くのガソリンスタンドでボックスティシュ3個プレゼントのイベントをしていた。d0050007_8443475.jpgガソリン高くなってきているので、スタンドのイベントがあったら必ずその時に入れるようにしている。
今回は更にタイムサービスもあり、13時から15時まで先着300名まで玉子10個プレゼント!金曜日に私の車にガソリンを勿論13時過ぎに入れてきた。
今日は最終日!Kの本家の伯母さんの13年忌と祖母の33年忌が11時からお寺であって終り次第、Kの車のガソリンを入れに行った。勿論タイムサービス狙い・・・14時半ごろだったのでタイムサービスの玉子まだあるかな~とちょっと不安・・・3日間タイムサービスの時間帯だけガソリンを入れる車が渋滞していた。が滑り込みセーフ!Kに言われるどうしてそこまでしてガソリンを入れに行くの?それもセルフの所に・・・と(ーー;)byy
by ysarubiak | 2006-06-25 23:00

一足早くユーミンの夏が来た

d0050007_20305522.gif


d0050007_20304236.jpg またユーミンのコンサートに行ってきた。1年前に見たが、ついこの間という感じだ。

今回もネットでyが競り落とし、スタンド席の左のいい席が確保できた。何度も会場を確認し、迷ったが、竹の子とりで疲れていたため、車で行くことに。駐車場があるが早くいかないとなくなる、そして、いざというときのために軽で行くことに。17時出発。

途中道路の選択を誤り、渋滞しハラハラしたが何とか間に合った。いつもの駐車場は有料に変わっていた。ところが。管理人はいない。そして午後9時に閉門するとのこと。ちょっと気にしながら停めておいた。

2階のスタンド席は左のはじだが前から5列目近い。最近札幌ドームが多かったので、狭く感じる。ステージは相変らず凝っていて天井に届く大きな壊れかけの古い灯台を作り、人が階段で上っていける。そして左端にはレトロな外車が一台止まっている。ほんとステージにはお金に糸目をつけないという感じが太っ腹でいい。

まずは水色のレトロなワンピース姿でスローな曲でスタート。そのため立ち上がる人がいない。
今回は新しいアルバムから海をテーマにしていていきなり後ろのステージが盛り上がり、海の家が出現した。それをバックに歌う。

そして、のりのいい新曲が流れアリーナ席は総立ち。2階スタンド席はどうかというと、立っているのはパラパラの状態、斜め前にはちょっと大きめな男が最初から最後まで立ちっぱなしで頭フリフリ、腰をフリフリ、手をフリフリ、いそがしい。
最前列では飛び跳ねながら、盛り上がっている若い女の子もいた。しかし、幸運にも私たちの前には。固まった状態でまったく手拍子しないペアがいた。男はちょっと小太りで女の方は乙葉似のかわいい感じだったが、お互いカバンを首から斜めにかけ、どこか田舎から初めてコンサートを見に来たという感じで(人のことはあまり言えないが)ずっと固まっていた。おかげで竹の子とりで疲れていた私たちも立たないで見ることができ、ベストな状況となった。

場面変わって、今度は左にあった車に乗り、ステージの真ん中に移動した。
そして去年見て気に入ったパーカッションの子(小野かおりさん)は今回は白の超ミニスカートだ。他のダンサーたちと一緒に踊る場面があったが、yから「ユーミン見てないしょ」との突っ込みが入る。するどい。私はかおりさんに釘付けだった。

そして今度は、アリーナ席の真ん中に移動し台の上に載った。すると台は2mせりあがった、後ろの席の人たちに「近くていいでしょう」と、そして何曲か歌う。あいかわらず凝った演出をする。

場面変わっって今度は「騎士団」みたいな髪をしてオスカル風の白い服を着て歌いながら灯台に登っていく。そして上でまた何曲か歌う。宝塚みたいだ(本物は見たことないけど)

今回は海がテーマで新しい曲もはいり過去の名曲も一杯入り。ほんとよかった。最後はお決まりのアンコール。3曲もやり、場内が明るくなり、時計を見た。8時45分。間に合いそうだ。そして急いで席を立つ。そして場外へ出ると、ワーワー声が聞こえふたたびユーミンの「ありがとう」の声が聞こえる。そんなばかな、中を覗くとまたWアンコールに応えようとしている。そしてピアノだけで「卒業写真」を歌い出した。

そして9時55分終了。駐車場が間に合わない。取りあえず疲れた足にムチ入れて、私だけ全力で走る。そしてなんとかギリギリ間に合った。ところが駐車場の出口に管理人はいない。閉門するというのはガセだった。いいかげんなことはかかないでほしい。

でもいいコンサートが見れてよしとしよう。byk
by ysarubiak | 2006-06-24 22:00 | コンサート

今年度初登山?竹の子採り。

恒例のニセコでの竹の子採り!
昨日のサッカー4時起きに引き続き今日も4時起き。取り合えず今の所は疲れは来てない(この頃は年齢的に2~3日後位に来る)
4時20分発小樽周りでニセコへ。目的地近くにさしかかる。毎年なら竹の子採りの車が至る所に駐停車してるのに今年は少ない。チョッと不安~そして山の至る所に残雪が・・・

d0050007_22264115.jpg走行距離120㌔!6時15分着。
Sさん夫婦が待ち合わせ時間6時30分過ぎに来た。
6時45分今年度初の登山?
私達の竹の子採りは1時間登山しなければいけないのでガンバ★
d0050007_2227151.jpg残雪を踏み締めながら足取り軽やかに・・・
d0050007_22275678.jpg残雪の落とし穴に注意しながら目的地へ・・・
d0050007_22282364.jpg目的地到着1時間後の7時45着。
登山家軍団~?
竹の子採り軍団に変身~~~
つなぎを着て、竹やぶの中にもぐりこむ。
2.5メートル位の竹藪をかきわけ普段使わない筋肉(足上げ・両手振り・腰曲げ)をふんだんに使い竹の子にめぐり合う。残雪と人の少なさの不安もなんのその収穫時期の竹の子達。
d0050007_222962.jpg
d0050007_22292899.jpgSさんの収穫<Sm18.9㌔・Ss3.2㌔=22.1㌔>

我が家の収穫<K:11.2キロ・Y5.4㌔=16.6㌔>d0050007_22294685.jpg
d0050007_2230775.jpg収穫の喜びを背に行く前は残雪にはまらなかったが、帰りは重さで残雪に足をとられ、埋まる。
ちなみにリックの重さは
Sm:20.4㌔/Ss:8.8㌔
K:13.5㌔/Y12.5㌔
竹の子の重さの他今日は連日に雨で竹藪が濡れていたのでつなぎ類の水分を含んだ服の重さもずっしり。
Kには珍しく『じゃがりこ』を食べながら下山してたら転びそうになり、自分の背中の重さに絶えられずに残雪に足をとられ転んだ。『じゃがりこ』は一個もこぼれず。良かった?

無事12時45分下山☆
五色温泉で日帰り入浴料500円を払い登山?の疲れを取る。昼食は去年は無かった五色温泉の入り口のラーメン店で空腹を満たす。
d0050007_22532563.jpg
14時帰路へ・・・20㌔走行地点でKが連日の睡眠不足からか眠くて運転できないと言う。私は今回に備えて昼寝をしておいたので運転を交代!隣りでスースー寝息が?が・・・急ブレーキかけすぎで、寝てられないと訴えられる。札幌の車間距離少ない混雑の運転に慣れてる私・・・スピードを出してるのを忘れていた。でも、Kが助手席に乗っていると友人を乗せる以上に緊張する。
なんとか、観光地小樽繁華街の渋滞を乗り越え、我が家に16時15分着。お疲れ~。
休む暇なくユーミンのコンサートに出発。byy
by ysarubiak | 2006-06-24 16:20 | お気に入りの場所