おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

パチンコ日記(46)

d0050007_21574372.jpg今日はお祭りに行く予定だったが、雨のため中止。しかし、偶然にも急な仕事が出てきて残業することに、そんな訳で今日も9時過ぎ出社。さすがにガラガラ状態。
私は性懲りもなく「CR笑うせぇるすまん3」をやる。しかしさっぱり。となりのおばさんは、前回爆発した時にも見たことのない、全回転リーチを連発していて、天国モードだ。戦意喪失。あっというまに5500円がパー。
こんな時に限って、昨日から明日までお祭り興行で、1時まで営業だという。
この前だったらよかったのに。
そして、「CRガメラ」に移ることに、前回酷評したが、当りがどうなるか気になりやることに。
4500円もなくなりかけた時、画面が変わり、対決モードに。そしてノーマルで大当たり、さらに昇格し確変へ。そして7Rが終了。ところがこのあとガメラチャンスとなり、急に羽物になった。そして一定の間隔で羽が開き、中に玉が入り、グルグル回る2つの円柱に部分的に磁石がついていて、うまくいけばVゾーン入賞し当りとなるしくみだ。これが結構当りやすく、連荘が続いた。画面はバトルが行われているが、どうすれば負けるのかよく分からない。そんな訳で天国モードに今日は1時までやるのを覚悟した。そして電話し腰を落とした瞬間、バトルでガメラが負けてしまい終了してしまった。結局14回続き、終了。
<+30000円>byk
by ysarubiak | 2006-06-15 23:20 | パチンコ日記

毎年雨降る日あるんだよね~

d0050007_2132286.gif昨日から北海道神宮祭が開催されている。祭りは4日間あるが、露天は中島公園で昨日から3日間催される。今日ともちゃんを誘ってKを会社で拾い行く予定だった。が・・・・・いざ出かけようと思ったら強風と雨!傘をさしながら露天を見るのも面白くないと思い中止にした。中止にしてから雨がシトシトになり私の心は混乱した。行くべきか?でも、明日天気になることを祈って一度決めた事だし・・・明日の天気予報では弱い雨で降水量も1mm程度?夜、再度行こうとともちゃんに電話した。ママがでて、私からの電話後自分の部屋に閉じこもりシクシク泣いていたそうだ。立ち直るのに非常に時間を要したようで、好きなビデオを借りてきてやっと立ち直ったそうだ。そういえば、私が中止の電話をした時中々電話切ろうとしなかった・・・泣いてるのかな~とふと脳裏をかすめた!当たっていたのだ!しっかりしているともちゃんだと思っていたけどしっかり行くモードになっていたのね!byy
by ysarubiak | 2006-06-15 21:07

パチンコ日記(45)

d0050007_23471177.jpg今日も残業で昨日と同じ9時過ぎ出社。そして昨日の爆発台を見てみると、今日は8(5)でさっぱり、しかしたまたまこの台だけ空いていたのでやってみる。しかし昨日と全然違い面白くない。3000円でやめる。そしてもう一つの新台「CRマハラジャ」へ。しかしこの台も4ラウンドしかないという。空き台をやるが、一度もリーチがかかることもなく4000円でやめることに。そして何を思ったか、まだ一度も当ったことがない「銀河鉄道物語」へ。しかしこの選択は間違っていた、結局スーパーに1回発展しただけで、3000円で終了。柳の下にどじょうは2匹いなかった。
<-10000円>byk
by ysarubiak | 2006-06-14 21:43 | パチンコ日記

パチンコ日記(44)

d0050007_22165998.jpg今日は残業で9時すぎに出社。昨日新台入替だったが、満席でできなかった。
とりあえず「CRガメラ」をやって見る。しかし、この台は大当たりで7ラウンドしかない。基本的に15ラウンドない台はダメだ。昨日は50何回とかいう台ばっかりだったが、今日はだめだ。リーチアクションは豊富だが、さっぱり。結局3000円でやめることに。
そしてもう一つの新台「CR笑うせぇるすまん3」にうつる。<27(22)-130>前日8回。まだまだ伸びると見た。そしてやり始めるが、さすが3というくらい画面がきれいだが、リーチがワンパターンで、さっぱり当りそうもない。そして残りの7000円がなくなりかかった時、リーチアクションに加え、上にいた喪黒何とかがいきなりレインボーに光だした。これは熱い。そしていままでなかった、混浴温泉リーチに。そしてノーマルながら大当たり。それからがすごい。
ラウンド中にビンゴゲームが始まり、当ったらいいことがあるよ?とでた。結局確変へ昇格していた。それからがすごい。その後ノーマルで当るが、すべてビンゴゲームで昇格してしまう。ビンゴではずれて、時短になっても、すぐに当ってしまう。結局9時半に当って以来ずっと連荘が続く。そして終了時間10時45分になってもまだ確変状態が続いていたが、店員からストップがかかってしまった。こういう時に限って延長がない。残念。
<+30000円>byk
by ysarubiak | 2006-06-13 22:58 | パチンコ日記

花フェスタin赤レンガ

d0050007_19563026.jpg
「赤レンガ」の愛称で親しまれる北海道庁の旧本庁舎が6月1日~8月31日まで 花で飾られているというので、寄って見た。
何か変?ミスマッチ?と感じるのは私だけ?
d0050007_19564516.jpg
7月14日~8月13日にはビアガーデンやスイーツコーナーが赤レンガの前庭で開催される。大通りのビアガーデンは行くがまだ1度もここで飲んだ事が無いので今年は行きたいな~赤レンガがライトアップ(PM9:00まで)されてる。それを見ながら飲むビールさぞ美味しいんだろうな~
d0050007_724262.jpg
※大通りで毎年開催されてる花フェスタ2006札幌は6月24日~7月2日まで開催される。これは最高に見ごたえあり。byy
by ysarubiak | 2006-06-13 21:07 | お気に入りの場所

旬の山ウドも終わり?

湧別産のカスベのホッペが売っていた。一年中漁獲されているようだが、11月から12月にかけて漁獲量が増えるようだが、今の時期から秋口にかけては稚内・枝幸などのオホーツク方面でも捕れる。っていうことは紋別郡湧別町だからオホーツク産のカスベ?
d0050007_1527551.jpg
カスベの身は『にこごり』がポピュラーで、軟骨をコリコリ食べるのが好きな人は好き。コラーゲンたっぷりそうだけど、『にこごり』事態あまり好きでない。でも、ホッペは別!タラの身に似ていてあっさり。売っていたら必ず買ってくる。5個で270円也ー。やはり煮魚にすると最高~!
d0050007_1528854.jpg
毎週末、私達が出かけて帰ってきたら玄関にウドが置いてある。今週も!私の兄夫婦からである。
すぐ食べないなら濡らした新聞に包んで冷蔵庫で保存すると新鮮に保存できる。が、あくが強く硬くなるので2~3日中に食べるのがベスト!
今回のウド料理~
ウドとカスベのホッペの煮付け:ウドは乱切りにして、カスベの臭み消しに生姜も入れて甘じょっぱく煮る。盛り付けるとき針生姜を乗せて出来上がり~。私達のホッペも取れるほど美味。

d0050007_1692814.jpgd0050007_1693857.jpg
ウドのサラダ:新鮮なウドは酢水にさらして置くだけで生で食べられる。
ウドの穂先の天ぷらとホッキの天ぷら:根室発こんぶしおをつけて食べるとグー!byy
by ysarubiak | 2006-06-12 19:13 | 料理・・・?

聚富(しっぷ)ふれあいパークゴルフ場

よさこいも最終日やっと晴天に恵まれた。私達はパークをしに厚田のシーサイドみらくるパークゴルフ場に車を飛ばした。が、着いたら超だの列!止めることに。途中パークゴルフ場こちらという看板を見つけ行って見た。聚富(しっぷ)ふれあいパークゴルフ場だ。
d0050007_1505117.jpg
人の良さそうな小父さんが絵顔で迎えてくれた。
昨日Kがゴルフクラブを購入したので、初打ちをAさんを誘ってディライトの打ちっぱなしでした。中々手応えありで良い感じのクラブらしい。私も練習した。古いクラブで・・・そのせいかどうか分からないが、ダフル!後ろで待っていた小父さんに「床たたいてるよ」と笑われる始末。何がなんだかわからなくなった。ゴルフもパークもコースデビューは無理なのか?でも、パークはダフルので1打目は飛ばないがその後はKと同じレベル?素振りからやり直しとKに言われる。byy
d0050007_151369.jpg
厚田村から補助を受けて地域住民が管理しているコース。フェアウエーとラフに分かれ、グリーンは砲台型。18ホール。芝は長めなので転がらない。

住所/石狩市厚田村聚富
利用料金/1日200円※協力金(出入り自由)
利用時間/8:00~17:00(定休日なし)
by ysarubiak | 2006-06-11 15:00 | パークゴルフ

ゴルフクラブ <アイアン>

d0050007_1447169.jpg
とうとう買ってしまったアイアン。
A夫妻から私のは難しいクラブを使っているねと言われていた。実はこれをもらった時も、いいクラブだけれど、難しいよとは言われていたが、所詮技術だろうとの思いから、十数年使ってきた。結局さっぱり技術は上達しなかった。そのへたな技術をカバーするためにもいいクラブを使うべきだったのか。
そして今はクラブも進化して全然違うという。いろいろ考えた結果買うことに決め、どれにするか検討することにした。
まず近くにある「ゼビオ」に行って、試打をしてみた。店員さんが親切にヘッドスピードを計測してくれ、私の場合40以上あり、スチールでもいいといってくれた。カーボンを買うつもりでいたので迷ってしまった。いろいろなメーカーの試打をしても違いはほとんどわからなかったが、コンピューターによると、安定した結果がでたのは、ダイワのクラブだった。最近の人気はダンロップとかブリジストンだったが、店のひとも「ダイワは打ちやすいですよ」と言っていた
結局、店の方には悪いがまだ検討することに。
今度はネットで検索して見た。そしてスチールがいいかカーボンがいいか、人気の商品はどれか、評価はどうか。とかいろいろ調べた結果、ほぼカーボンのダンロップにしようと決めた。
そして今度は「瑞宝舎」で話を聞いてみることに。以前ドライバーを買うときに奥から「これ去年のだけれどいいですよ」と進めてくれたのが今使っている「マクレガー」のクラブだ。これもかなり安く買えた。そんなこともありこの人(清水さん)には信頼している。
そして、私がモタモタしていると、yが清水さんに声をかけた、「すいません。アイアンなんですけど、どれがいいでしょう?」そして「どれが売れているんですか?」とか、すぐに聞いていく。私は後ろでその話を聞いていて、核心の部分でやっと話に乗って行く。いつもこういうパターンだ。
結局スチールとカーボンの違い、メーカーによる違い、今使っているクラブはどのようなやついか、ということで実際持ってきて、見てもらったり、いろいろ話を聞いたところで、安くて打ちやすいということで奨められたのが「ダイワのオノフ」だった。ゼビオの時と同じだった。そして、ここまできて後には引けない状況で、買うことに決定。長かった。
次にレディースもいろいろ話を聞いたが、やはり、これも今度じっくり検討することにした。
d0050007_22442080.jpgその間もyはいろいろと前回も買った話とか、チラシがどうのとか、人気がどうのとかよくしゃべる。そして店員をおだてる。そのせいかどうかわからないが、「ダイワ」のウインドブレーカーをおまけにつけてくれた。家路に着く車の中でyは、これは「ダイワ」を買ったらみんなについてくるのか?とか、いや気分よくしたからだ。とか、「だいたひかる」のどーでもいい話が続いた。byk
by ysarubiak | 2006-06-10 22:59 | ゴルフ

札幌ラーメン縁や本店

今日の昼は久しぶりに胡桃舎(まだブログにアップしてない)にしようと思ったが、いつもと違うところからいったため、迷ってしまってちょろちょろしていると、ちょうどJR琴似駅と桑園駅のあたりの高架下にある札幌ラーメン縁や(えにしや)の看板が目に入った。

d0050007_1751360.jpg

えびそば〈醤油〉730円               元味ラーメン〈醤油〉630円d0050007_17511151.jpgd0050007_17511942.jpg
以前ファクトリーでラーメンイベントがあり、そこで出されていた一つにあり、気に入って、また食べたいと思っていたところだった。
人気№1は海老そば!甘海老の頭を焼いてミンチ状にして煮込んでいて海老の旨味と香りを引き出したクセになるスープだ香ばしいエビの香りと正油味がベストマッチ!やはりうまかった。また来たい。

d0050007_17513118.jpg1時すぎているというのに、行列ができていた。
中はきれいで、私たちは奥のすわり席に座った。
子供がよろこびそうな造りになっていた。byk


住所/ 札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1
TEL/ 011‐614‐7439
営業時間/11:30~22:00 


※2008年4月26日に店舗移転。新さっぽろアークシティデュオ1 5F

by ysarubiak | 2006-06-10 13:40 | お気に入りのラーメン店

パチンコ日記(44)

d0050007_19523071.jpg今日はよさこい祭りのため深夜1時まで営業だという。しかし、そのためかどうか、この間の入替の時と違ってあまりだしてない。もう回収にはいっているのか?この辺が太陽らしい。イベントをやっているのなら、それらしくしてほしい。
そんな訳で、張り切ってまず「冬ソナ」から。<23回(17)-210>でやめた人がいたのですぐに座った。
しかし。やはりやめた人は正解だった。もうハマリに入っていた。何回も暗くなりボタンを押させスーパーに発展するも全部外してしまった。1箱のまれ終了。
次にこりもせず「スーパー海」へ。そして背景はハワイにして楽しむことに。
間もなくフラダンサー5人の熱いスーパーリーチがかかり、早い潮流れリーチに、しかし外した。すでにハマリか?次にまたしても5人リーチの今度はでかマリンチャンがでてくるダブルリーチへ。しかしこれもダメ。完全なハマリだ。結局1箱のまれ終了。2連敗だ。
<-2箱>byk
by ysarubiak | 2006-06-09 19:50 | パチンコ日記