おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お手軽だし

d0050007_7454786.jpg以前も紹介したあご入兵四朗だしが11月1日からの丸井デパート9F催事の全国うまいもの大会に出店されている。会場案内図の13番で宮城のブースです。そういえば、以前8月に大丸デパートで買った時に11月にまた来ると話していた。似た様なだしが売っているがこのだしは癖もなくお気に入り!減塩タイプもある。まだ私は使ったことがないが今回買いに行こう。
このだしを使い冷蔵庫整理料理を・・・冷凍してあったイカのゲソと今旬のみずみずしい大根と一緒に煮てみました。作り方はいたって簡単!大根は食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、凍ったままのイカを入れ、だしを1パック入れ、したしたの水を入れ、中火→弱火で煮汁が3分の1になるまで煮ると大根もイカも柔らかく美味しく勝手に煮えてくれる。

d0050007_7455740.jpgd0050007_746347.jpg
もう1品はこのお店の人気商品のあじ付きポン酢を利用。
d0050007_81841.jpgこれがまた、酢が苦手な人もいける味!今回は沖縄旅行以来気にいって使っているゴーヤとモロヘイヤの和え物。作り方はゴーヤを薄くスライスして、モロヘイヤと茹でる。それにかつをぶしを振り入れあじ付きポン酢で和えるだけ。これからの時期牡蠣酢や真たらのたち酢にもピッタリ!鍋物やドレッシングとして使うことも出来幅広い利用方法がある。
丸井デパートに行く用事があったら是非お買い上げをしてお試しを・・・ちなみに催事は13日までしている。byy
by ysarubiak | 2006-10-31 19:00 | 料理・・・?

赤カブ漬け (甘酢漬け)

この時期に売っている赤カブ。食卓にあるだけで食欲を増す。とっても色の綺麗な赤カブの酢漬け!作り方も容易い~

<材料>赤カブ・塩・酢・砂糖・昆布

<作り方>d0050007_17122384.jpg
①赤カブをタワシで洗う。ごしごし洗う。
②櫛形に切る。(1・5センチ位)大きく切る方が歯ざわりがいい。
③材料の3%の塩で下漬けする。重石は2倍弱。
④水が上がったらOK!(1~2日位)

d0050007_22321346.jpg⑤下漬けした赤カブの水気を切る。
⑥赤カブの浸かる量の酢に対して砂糖を同量煮とかす。(例・・・酢1㍑:砂糖1㌔)
⑦⑥をさまし、⑤を容器に入れ、落し蓋をして冷蔵庫で保存。(昆布適量入れて置いたら味がまろやかになる)
⑧2日後から食べられる。

※今回の赤カブは品質が悪かったので、皮を薄く剥いた。(皮を剥かない方が色も綺麗に出るし歯ざわりも日持ちもする。)そして、重石も2倍強だったがそのままで漬けた。←知っててするな。で、出来上がりは・・・赤カブが筋っぽくなってしまった。
でも、友人にお裾分けをした。失敗あっての成功です。なんちゃって我慢して食べてくれて有難う。次回にご期待を・・・byy
by ysarubiak | 2006-10-30 18:22 | 料理・・・?

中華料理の玉林酒家

ともちゃんの学習発表会のパロディの芸術作品を見て、中国料理店の玉林酒家(ぎょくりんしゅか)に行ってみた。このお店はテレビでも何度か取り上げられており料理長は中国各地の料理をマスターした者に与えられる「特級調理師」という免許を所持。奥さんは、麺や小麦の練り物などを一手に引き受ける「面点使」という専門家。刀で削って麺を作る「刀削麺」が有名。削ったそばから鍋で茹で上げるやつです。
でも、今回は麺は食べたかったが、昨日も食べたので本格中華を色々頼んだ。
ともちゃんのお姉ちゃんは何度か行ってるみたく、美味しいから何時も満席だよと話していたので、12時前に行った。このお店は店構えは狭いが店内は広かった。 噂どうり料理の量が多く皆で1品ずつ頼んで取り分けて食べる。味はちょっと濃い感じもしたが、若者に人気があるのも納得!御飯が進む。

d0050007_9544675.jpgd0050007_9545675.jpgd0050007_9551321.jpgd0050007_9552029.jpg
d0050007_9552984.jpgd0050007_9553528.jpgd0050007_9554299.jpgd0050007_10403616.jpg
店内は回転テーブルとかはないが中国していた。行った事はないが中国の大衆食堂?手際がよく感じのいいお店で、勿論味もよかった。残ったお料理はお持ち帰りが出来る。次回は「刀削麺」を食べてみたい。byy
d0050007_958119.jpg
住所/札幌市東区北43条東16丁目1-10 
    ダイエー栄町店長谷川家具店並び(地下鉄栄町2番出口徒歩2分)
電話/011-784-5668
営業時間/11:00~14:00 17:00~23:00
定休日/第一第三月曜日
by ysarubiak | 2006-10-29 21:55 | お勧めグルメ

ともちゃんの学習発表会

姪っ子のともちゃん4年生の学習発表会の日!
4年生といっても2クラスで50名位?私達の時代は1クラスが40~50名だった。そして5~7クラスあった。←時代を感じる・・・
d0050007_2374033.jpg
30分の演劇と歌。内容は、ほとんどパロディだ!d0050007_23105977.jpgd0050007_2311688.jpg
各出演者はオーディションで決めたそうだ。
d0050007_23111288.jpgともちゃんも主役(2人)の赤ぞうきんちゃんのオーディションを受けた。セリフを言って、自分をアピール。結局落選して、小人の役をした。まだ小人はセリフが多い方だからいいほうだそうだ。堂々と大きな声で表現していて最高の出来だった。またスキップも一番上手だった。このスキップ中々出来ない子が多い。上に跳ぶようにするといいのに、足を引きずり前に進もうとするから出来ないのだと・・・スキップ得意な伯母さんの独り言。
学年ごと発表が終ったら帰ることが出来る。毎年の事だが、ランチは何処かに食べに行くのが常。10歳上のお姉ちゃんお勧めの本格中華を食べに行こう。byy
by ysarubiak | 2006-10-29 11:40 | トモちゃん伝説

HOKKAIDOラーメン祭り

今回第1回となる、ラーメン祭りが月寒グリーンドームで行われている。
当然行かないわけにいきません。(どっちだ?)もちろん行きました。
着いたのは午後2時。もうすいているだろうと思ったが、まだ混んでいた
d0050007_163361.jpg
全部で25店舗が出店していて、パンフレットを見ながら、検討した結果、yは岩見沢の「キジラーメン」私は札幌「てつや」の和風の醤油ラーメン(てつやは基本的にとんこつをベースとしているので、今回はじめての味に挑戦したとのことで興味があった。)
d0050007_1635738.jpg
そして各ブースは外にあり、そこからドームの中に持っていって食べる。ちょっと不便だ。
d0050007_1642212.jpg
「てつや」は混んでいて並んでいると、yが先に「岩見沢キジら~めん(なべらーめん たむき亭)」は空いていたとのことで、持ってきた。私は並びながら、そのラーメンを試食した。結構おいしかった。結局並びながら半分を食べた。
得てして、こういう行列は当てにならないところがあり、先日行ったまずいラーメン店はさすがにテレビの影響かすごい行列ができていた。
「てつや」もさすがに、かつおだしが利いたいい味を出していて、おいしかった。その後2店のラーメンを食べたが、それは外れだった。残念。

d0050007_1643016.jpgd0050007_164375.jpgd0050007_164459.jpgd0050007_1645393.jpg
そして午後3時、帰ることに。
どうせやるなら、値段は300円くらいにして、量も半分にして、できるだけたくさんの試食ができるようにしてもらいたい。そしてできれば食べた結果をどこかにかけるような、評価をできるようなことにしてくれるといいのだが。byk
by ysarubiak | 2006-10-28 21:27 | お気に入りのラーメン店

シャトレーゼカントリークラブ札幌での練習?

昨日の興奮も冷め遣らぬまま、今日はAyさんから、栗山にあるゴルフ場で「シャトレーゼGC札幌」の割引券をもらっていたので、休暇をとり、行くことにした。
9時24分スタート。8時に家を出た。高速に乗り、着いたのは9時5分すぐに準備しスタートできるとのこと。ここは宿泊施設、天然温泉があり、コースも広々としていい感じだ。
今日は天気はいいが寒いとのことで、「ももしき」をはき、上着も着込んで行ったが、着くと暑いくらいで風もなく最高のゴルフ日和となった。
おまけに、空いていて、前に1組いただけで、後ろはついてこなく、ほとんど貸切状態でやることができた。
今日は、朝からマサージをし柔軟体操もし、準備万端で挑んだ。
d0050007_2034810.jpg
コースは広々としてほとんどOBはなく、またカートは自動走行式で、決められたコースをはしり、リモコンで遠くから遠隔操作できるすぐれもんだ。
d0050007_20392796.jpg
まず、鬼門の第1打。なんと前に飛んだ。調子がいい。yも相変らず、そこそこのショットで前に進んで行く。
d0050007_2040146.jpg
その後もゆったりとしたゴルフができ、不安だったドライバーも安定してきた。あとはアプローチとパターをもっと慎重にやれれば、なんとかゴルフになりそうだ。
d0050007_21164755.jpg
yもたまに外すがそれなりにイイショットもあり、なんと言ってもお互いショートホールでワンオンツーパットのパーがとれたのが何よりうれいい。
d0050007_2040813.jpg
d0050007_20401684.jpg
d0050007_20403912.jpg
そして終わったのは14時。それから、天然温泉に入ったが、これがまたいい。ジャグジーあり、サウナあり、露天風呂あり綺麗だし、気に入った。またプレイ料金も今は割引期間で平日ならビジターも5200円でプレーできる。((2B割増1人525円込み))今回は割引券があったので、2人で、10930円だった。(女性だけケーキ券付き)もう、すっかりゴルフの魅力にハマってしまった。来シーズンが待ち遠しい。byk
by ysarubiak | 2006-10-27 17:30 | ゴルフ

日本シリーズ(第五戦) し~んじられな~い

d0050007_119054.jpgほんとに、奇跡を目の当たりにした。ダルビッシュの胴上げこそなかったが、予想どおりの、感動的な試合となり、日本一に輝いた。
途中、8回裏の新庄の打席では涙してしまった。
いま、新庄のインタビューがテレビで流れている。「こんなマンガみたいなストーリー」と言ってる。
ほんと、こんなドラマチックな試合を生で見ることができ、ほんとに幸せだ。もう最初で最後だと思う。byk

座席はネット裏の記者席隣り。
d0050007_035385.jpg
[ファイターズゴールド]北海道の大地の色、「黄土色」をあらわしてます。
[ファイターズレッド]感動と情熱を表してます。
d0050007_00540.jpgd0050007_001376.jpg
中を開くと・・・
d0050007_011063.gif
d0050007_002110.jpg
優勝を決めた瞬間!
d0050007_013169.jpg
d0050007_014285.jpg
チャンピオングッツを身に付けての応援!
d0050007_015816.jpg

by ysarubiak | 2006-10-26 23:40 | 野球

見抜かれた押し花作品!

月に1度の押し花教室の日!
紫外線で固まる特種なゼリー状の液を使っての作品作り。箸置き5個とコンパクト1個。色が変わらないような押し花を使わなければならないし、小花を使わなければならないので花はかぎられてしまう。何とかできあがり~先生の見本を真似て、黙々作った。
d0050007_2385944.jpg
いつも一緒に私の車に乗って行くImさんが私に「心は札幌ドームであるニポンシリーズモードね!」と。見抜かれた~早めに押し花教室が終ってそっと胸をなで下ろす私がいた。さ~~~日ハムが日本一を決めるのと新庄選手の最後のプレーを楽しんでこよう。byy
by ysarubiak | 2006-10-26 17:30 | 押し花

日本シリーズ(第四戦) 泣けた

d0050007_22475636.jpgほんと疲れた試合だったが、金村で勝ててほんとよかった。
これですっきりと日本一をお祝いできる。
そして明日はいよいよ目の前で胴上げを見ることになりそうだ。byk
by ysarubiak | 2006-10-25 22:44 | 野球

初めての吹きガラス製作体験~

小樽運河工藝館で初体験の吹きガラス製作体験をした。釧路の転勤が縁で友達になったYnさんとMちゃんとその友人Mっちと4人でした。小樽運河工藝館には体験スタジオというのがある。様々なガラスを使う製品の体験が出来る。変わった所では流木クラフトのオルゴール・押し花オルゴールもある。
d0050007_18595671.jpg
まず自分が作りたいガラスの形、色、などを選ぶ。3人はグラス。私だけドレッシング入れ?にした。これだけ取っ手をつけるがこれは先生がつけてくれる。体験時間は上手くいって10分位。
d0050007_1931514.jpg
先生とスタッフが手取り足取り私達は云われるままにチョッとだけ優しく手を貸す程度・・・
d0050007_1911562.jpgd0050007_1912338.jpgd0050007_1914696.jpg
d0050007_1921956.jpgd0050007_1922977.jpgd0050007_19301.jpg
が、1番始めに体験した私が最後の段階で力を入れすぎやり直しになった。3人に悪い見本を見せてしまった。っていうか先生の話をきちんと聞いていると失敗なく作れる。普段私がいかにガラスを扱うのが乱暴だという証拠も実証できた。クリスタルのワイングラスを何個割った事か・・・
出来上がりは2日後。送ってもくれるが、今回はMちゃんにあずかって貰う事にした。皆で作品を批評しあわねばね!byy
by ysarubiak | 2006-10-25 22:26 | お気に入りの場所