おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

帰りのスーパー宗谷・・・駅弁セットetc

伯母さんの葬儀も無事に終わり帰路へ。稚内発18:02札幌着23:01の列車に乗る。
稚内はやっぱり寒かった。風がとっても冷たい~根雪になるだろうとタクシーの運転手さんが話していた。そうそう冬の時期は稚内は昼間でも料金が2割増しだそうだ。早めに駅に着いた。札幌行きはこれが最終列車。以前は夜行列車もあったが、近年、高速バスを利用する人が多くなったからかな?
d0050007_18552976.jpg
30分前に乗車できた。始発の稚内より次の駅南稚内で乗り込んでくる人が多い。火葬場も南稚内の奥にあり南稚内の町並みは道路も中央分離帯があり札幌の郊外みたいだった。
d0050007_18554335.jpg
釧路に居た時にJRを利用した時よく食べてたいや飲んでた『ほろ酔いセット』ビール350缶とトンちゃんジャーキーがセット400円!これがまた美味しい~~~お店には売っていない。北海道の特急列車しか販売してない商品だそうだ。確認済み☆ほろ酔いセットにはもう1種類大地鳥ステックサラミがある500円。これは今ヘルシーで高蛋白のダチョウのサラミだ。油っぽくなくこれも美味!d0050007_18555362.jpgd0050007_1856271.jpg
本日の駅弁~札幌⇔稚内の名寄で積み込みされる予約のお弁当。「ニシンとカズノコ弁当」カズノコの味つきとニシンの甘辛にがトッピングされてて親子弁当って言う訳です。くどそうだがそれが中々御飯にニシンの味が移り美味しかった。予約とか限定には弱い私です。d0050007_18563096.jpgd0050007_18563911.jpg
食後のデザートは・・・11月限定商品の紅茶のアイスクリーム!アールグレイの茶葉が入っているが舌に残るわけでもなく食後にはピッタリすっきりアイスでした。本日最後の限定アイスです。明日からは12月だものね。やっぱり限定には弱い私。d0050007_18564797.jpgd0050007_18565391.jpg
帰りの車内は携帯電話で出入りする人はさすがいない。若いサラリーマンはパソコンを広げて仕事やらゲームやら音楽を聞いていた。私はほろ酔い気分で獏睡。ガクンとして目が覚めたらよだれが・・・だって4時間しか寝てないもの。
稚内方面も今の時期は鹿が多いそうだ。道東だけかと思っていたが・・・釧路から札幌に帰る列車でも鹿と衝突して急停車して列車点検をして遅れた事があった。今回も手塩中川で鹿と衝突して11分遅れた。札幌での乗り継ぎの列車に間にあわないと思っていたら車内放送がはいり利用する人がいる場合は待っていてくれるようで乗り継ぎの列車に乗ることが出来た。Kに出かける前に私も車内で飲むから駅からはタクシーを呼んで帰るから飲んでていいよと話しておいたが電話を入れたら飲まずに待っていてくれ迎えに来てくれた。寒空だったが心が温かくなった。byy
by ysarubiak | 2006-11-30 23:43 | 旅行

スーパー宗谷の・・・駅弁とサラリーマン

稚内に住んでる伯母が27日に亡くなった。Kは仕事が1年で一番忙しい時期で(連日10時過ぎの帰宅)気持ちはお参りに行きたかったが無理だった。JRで兄と行くことにした。

札幌発8:30稚内着13:28のスーパー宗谷
時間的にお昼を挟むので乗ってすぐ売り切れたら困るので車内販売の駅弁をゲット!

タラバ+ズワイ+毛蟹の味くらべ弁当1000円也ー。
それぞれの蟹にちょっと甘く味付けされている。御飯は酢飯!一番毛蟹が美味しかったかな?
d0050007_7311981.jpgd0050007_7312873.jpg
平日でもあるのでサラリーマンが殆ど・・・座席は2人かけのシートに1人座る事が出来た。Rキップ(往復)をギリギリに頼んだので、ドアの側だった。嫌な予感~?昼間だから寝なくてもいいが、出入りにうるさいのでは・・・?的中~携帯電話はデッキで話さなくてならないので何人かが出入りしだした。でも1人だけキャリアガール?ウーマン?が5分おきに出入りする始末(ーー;)聞きたくないが女性の通る声と大声?・・・最後の方の電話の相手に「デッキで話しているので非常に寒いんだよね~」と。皮下脂肪はたっぷりついているプクプクなボディだったが着ているものが綿パンに綿シャツ1枚の黒ずくめ!この行動は到着1時間前まで続いた・・・byy
by ysarubiak | 2006-11-29 23:59 | 旅行

減塩即席漬け(しょうちゅう漬け)

普通漬物は材料の3%の塩加減が美味しいがこの分量の塩なら3分の1の塩でいいので、塩分制限のある人にはもってこいの即席漬けレシピです。

d0050007_21364524.jpg<漬け汁>←野菜1キロ分の量
・しょうちゅう(35度)4分の1
・塩大さじ1
・砂糖大さじ3
・洋辛子小さじ1

<作り方>
ビニール袋に漬け汁と野菜1キロを入れ、空気を抜き一晩常温に置いて、翌日食べられる。その後は冷蔵庫に入れ4~5日で食べきること。

今回はキュウリを1㌔漬けました。その他にセロリ・なす・カブも美味しいですよ。味は、あっさり!
以前からし漬けを載せましたが、その漬け方だと2週間保存が効きましたが、今回のは日持ちしません。あしからず。byy
by ysarubiak | 2006-11-28 22:07 | 料理・・・?

アレンジフラワー Ubeychnidend

基本レッスンで斜に交差するラインで構成されるユーバーシュナイデント!
全ての花材を前後左右ランダムに角度も色々。何処から見ても花の様々な表情が見え花が重ならないように表現するアレンジする。器にオアシス全体に入れその上に苔を薄く載せて土台を作りその上に挿す。一見容易そうに思えたが中々。目立つ花が無いせいか、少し淋しいアレンジに仕上がったのでは?
d0050007_21464230.jpg
<花材>ベアグラス10・ガーベラ3・薔薇3・オニソガラム3・SPカーネーション2・千日紅2・ニューサイラン2

※めっきり寒くなってきました。そのお陰で先週のアレンジは赤い薔薇も咲いて新鮮そのものです。これからの季節アレンジ持つんだよね~寒いけどアレンジフラワーを見ていると心が癒されます。byy
by ysarubiak | 2006-11-27 22:07 | アレンジフラワー・生花

ラーメン 麺屋 半蔵

HOKKAIDOラーメン祭りに出店していた、ラーメン店が近くにあった事を行って知った。

半蔵一番お勧め塩ラーメン650円
d0050007_16431024.jpg醤油ラーメン650円d0050007_16432339.jpg
ランチセットで200円+で半チャーハンセットと餃子とライスセットがある。
この場所は、何度もラーメン店が入れ替わり、その都度、行ってはダメ出しをしてきた。そして案の定、1年もたず閉店している。
今回で何度目になるか解らないが、内装も一新し、さて味はどうか?
私は醤油、yは塩。味は「まあまあ」だと思ったが「しょっぱい」。さすがに、薄くしてくれるように頼んだ。めったにないこと。ダメ出しをするにはおしい感じ。もう少し他のものも食べてみたい。今度は最初から薄めを頼もう。byk
d0050007_16435070.jpg
住所/札幌市北区太平4条1丁目2の20
電話/011-775-1350
営業時間/11:00~20:00 無休

※2008年閉店
by ysarubiak | 2006-11-26 16:45 | お気に入りのラーメン店

疲れた身体をお肉パワー補給所へ・・・ファイターズグルメ

今日は4年生の姪のともちゃんに1月早いがクリスマスプレゼントを買いに行った。ともちゃんが好きなスポーツ!スキーを。上に2人お姉ちゃんがいるのでお下がりのスキーで低学年の時は使っていた。が今流行のカービングスキーではない。ともちゃんは欲しいとは一言も言わないが、スキー場に行ったらカービングスキーが主流でちょっと可哀相にも思える。親は買い換える気は全くなし。ましてスキーに連れてく気はないし・・・連れて行くのは、いや一緒に遊んで貰うのは私達!何件か見てみた、中々気に合うものが無い。最後SPORTS DEPOでスキーの好きなのが1本だけあったが靴がちょっと安っぽい、3年は乗ってもらいたいと思っているので、調整のきく靴を求めているのに売れきれ!靴だけ他のお店で買ってこようとアリオに来てみたが、スキーは置いてなかった。それで、とりあえず、腹ごしらえを・・・
d0050007_2344996.jpg
アリオ札幌の1Fの奥にある北海道日本ハムファイターズオフィシャルグルメレストラン!で夕食を食べた。レストラン店内全てファイターズ一色☆となりに座った男の子達が私達の方に身体を向けてきた。目線は上?テレビが壁の上の方に設置されていた。勿論放送内容は日ハムの日本一!
d0050007_234823.jpg
和風おろしハンバーグステーキ750円d0050007_23434567.jpg
カットステーキ980円d0050007_2343295.jpg
ゴールデングラブステーキ650円d0050007_23433661.jpg
<br clear=all>さすが、日本ハム!メニューも肉メニューが充実している。ボリョーム満点で味付けも私にはちょっとしょっぱく感じたが、若者世代には最高の味なのでは? ツナと山菜の和風パスタ750円も食べたがツナが主張してなく醤油味で美味しかった。スープパスタを頼んだが完売していた。残念!人気メニュー? リーズナブルなお値段最高~。
d0050007_2344010.jpg
住所/札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌内1F
電話/011-702-6730
営業時間/11:00~22:00(L.O.21:00)

※ともちゃんに明日また、違うお店に行って見てみようと話した、が、ともちゃんは安っぽい靴で満足だと言う。中敷を敷いて調整する事に決定!やっぱり、1月早いクリスマスプレゼントだったが欲しいスキー(サイズ)は売り切れまじかだったので、とりあえずともちゃんが気にいったスキーを買うことが出来良かった。オマケにDSのソフトもプレゼントした。byy
by ysarubiak | 2006-11-25 21:40 | お勧めグルメ

そば所 梅園 -うめぞの-

去年の12月20日に以前そば屋だった所にまたまたそば屋がオープン!『そば所 梅園』。オープン間もなく行ってみた。が、その時はインパクトがなかったのでブログには載せなかった。
d0050007_22353275.jpgがこの頃店の前を通ると車が結構停まっている。研究を重ねて美味しくなったかな~と気になっていた。メニューが増えていた。ミニ丼セットというのがあって、親子丼を頼んで見た。そばは手こねの機械切りで喉こしよく美味しい。丼も甘めだがそばにピッタリ!麺類を食べたらちょっとだけ御飯類がほしいんだよね~ミニ丼セットいいかも。byy
d0050007_22354812.jpg
住所/札幌市北区太平10条5丁目1-5・北光線(東八丁目通り)沿い
営業時間/11:00~18:00
定休日/日曜日・祝日

※2008年夏閉店
by ysarubiak | 2006-11-25 14:00 | お勧めグルメ

バスの出来事(帰り編)

d0050007_23383546.gif今日の帰りのバスを札幌ターミナルに発車時間待ちのバスの中で待っていると、じいさんポい人が運転手に尋ねていた、「このバスは○○に行きますか?」「いいえ、さっき行ったばかりですよ」そのじいさんは降りて行った。
間もなく・・・するとまた乗ってきて、「こんどそのバスが来るのは何時か?」「45分ですよ」まだ15分ある。
結局そのじいさんは私の後ろの席に乗ったままバスは発車した。そして禁止されている携帯で電話しだした。「じいじだよ。バス間違って乗っちゃって、○○まで迎えに来て」と電話していた。
あれ?さっきこのバスの行き先は確認していたはずでは?これは確信犯だ。
そして、こんどまた別の所へ電話した、「おう、石狩行きのバスに乗ったから、○○に迎えにきてもらうから」あれ?さっきは乗ったばすのバスを間違ったのでは?後のほうはきっとばあさんか?最初の方は孫できっといっしょに住んでいないのか?
なんで孫に、こんなしょうもない嘘をつかなければならないのか?素直にいったらまずいことでもあるのか?逆に行き先もわからないくらい耄碌したかと思われるのが落ちだと思うのだが。
微妙なじいさんの見栄か何かわからないが、いろんなことを想像させてくれたじいさんだった。byk
by ysarubiak | 2006-11-24 22:07

小笠原道大選手

d0050007_15451396.jpg早い段階から、私は行くと思っていた。それは本屋さんで小笠原を書いた本を立ち読みしたところ、その中で、家族が千葉にいて、特にかわいい盛りの女の子2人がいた。
これは契約金だ、誠意だ、ファンの願いだのは2の次だと思った。
結局日本ハムの3年15億をけって、4年16億で行ったが、年数も金額も関係なく最初から決めていたことだと思う。
いっそ、潔く、新庄みたいに「子供といっしょにいたいので、FA宣言します。」と言ってくれたほうが、よっぽど解りやすい。ファンの前で「この打席で最後です。」くらいいって別れてほしかった。
最後は交渉のための曖昧さだったのかなと思う。
こうなっては、交流戦での打倒巨人に力が入る。日本ハムはまた新たな若い力に期待して、来年も応援しよう。byk
by ysarubiak | 2006-11-23 17:29 | 野球

するめの三升漬け

一ヶ月前に漬けた三升漬けの利用レシピ!

三升漬けカップ2分の1と日本酒カップ2分の1と干しするめ1枚(細く切る)これを混ぜ、3日置く。
アルコールが苦手な人は日本酒を煮きって使うとよい。日本酒を使うことによりするめが柔らかくなる。硬いするめが程よい柔らかさになり三升漬けとのピリからがマッチして酒の肴にピッタリ!

d0050007_19544426.jpgd0050007_1038420.gifd0050007_10362780.jpg
初めて作った三升漬けは2週間後から食べられるはずだったが、麹の溶け方が遅く3週間後から食べられるようになりました。これからもっと麹が溶けていい感じになるのかな~?多分!今後の参考にはナンバンを2割増多く入れれば良かったかな~。でもいい味出してます。byy
by ysarubiak | 2006-11-22 22:07 | 料理・・・?