おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

毎年の事だが・・・

お節料理を毎年の事ながら作った。栗きんとんを美味しく作る上で皮を厚く剥くのがいい。皮にはビッシル美味しそうな身が・・・油で揚げ3時のオヤツにして食べるのが我が家の1年の締めくくりです。
d0050007_2034489.jpg
なんちゃって・・・年末の最後のゴミ出しが終ってからの我が家のゴミは3個にもなってしまっていた。まだ無料だから良いが・・・新年4日まで、車庫で待機中。千歳の友人宅ではゴミ出し有料になっている。ゴミ問題も今年の課題?いや来年の課題です。

で、『泉ピン子のウイークエンダー』・『K-1プレミアム』・『紅白歌合戦』等の我が家のチャンネル争い。そして・・・『フィギァスケート華麗なる夢の競演SP大晦日の奇跡メダリスト・オン・アイス』の綺麗な素敵なスケーティングを見て、美しい2006年を終えようとしてます。それにしても、フルオーケストラでスケートを出来るのもそれを見に行っている人もすご~い。そして・・・そろそろ年越しそばを食べなくては歳を越せなくなります。今年はKに蕎麦打ちする?としないだろうと思っていたが、聞いて見た・・・・・・・・・・・?スーパーで一番高いとおもわれる蕎麦を購入しておいて良かった。byy
by ysarubiak | 2006-12-31 23:10

朝派?夜派?

これからの季節の必需品のマスク・・・夜派の私で~す。
d0050007_18314154.jpg私は喉があぶないな~と思ったら、マスクをして寝る。今の時期は乾燥しているので何時でもつけて寝るのがいいとの話もあります。
私が使ってるは・・・ユニ・チャームの超立体マスク(1枚仕立て)
これは、口元に空間が出来るので息が楽に出来、また耳かけの所が痛くないので、わりと気にせず寝ることが出来る。価格も安いしね~。
今流行ってるのは・・・d0050007_18315797.jpg小林製薬ののどぬ~るぬれマスク就寝用マスク。
これは、今年売れ筋の新製品でベスト3に入っているとテレビで言っていた。早速試して見た。ウエットフイルターをマスクの内側のポケットに入れて使う、寝るときはスウスウして気持ちいいが、寝てしまったら寝返り等で動いたのか?これがあることにより呼吸が上手く出来なくマスクの中で口を空け呼吸してしまっていびきはかくし・・・喉にはどうかな~でも、唇はシットリ~。でも割り高で、ウエットフイルターは1度しか使えない。勿論マスクも。
朝派のKが通勤に使っているのが・・・d0050007_18315090.jpgロート製薬の立体3層構造の高機能マスク!
口元に当てる部分がアコーディオン状態になっており、花のところにノースフイッターが付いており、鼻にピタッとあわせることが出来る。通勤時Kはしていったが、上のほうから息が漏れ眼鏡が曇るそうだ。そこで、横から息が抜けるように工夫したら曇らなくなったと自慢していた。耳かけはゴムだが痛くない。
マスクって良いよね~。独身の時寝坊をして、バス時間に間に合わなくてマスクをかけて職場に行ってお化粧をした想い出があります。今の世は・・・堂々とですよね~。考えられない~信じられない~byy
by ysarubiak | 2006-12-30 23:46 | お気に入りのグッツ

年末セール?ボージョレー・ヌーボー2006

年末のお買い物に地元のスーパーに行ったら、解禁時は2500円だったボージョレー・ヌーボーが900円で売っていた。それも航空便である。売れ残り?多分・・・。で、思わず2本お買い上げ~フルボディーには限りなく遠いが、水代わり?に飲むには最高級です。
d0050007_21155537.jpg
今日29日我が家は大掃除の日に決めている?いや決めました。今年から~。床の間の部屋の掃除全て(神棚・仏壇)Kにおまかせしました。そこはして欲しいな~と思っていた所をテレパシーが通じたのか完璧に掃除してくれた。え~そこまでするのって思うくらい(ちょっと恥ずかしい・・・)感謝!感謝!これで明日はお正月のお飾りを家長のKに午前中にしてもらったら完璧です。

完璧と言ったら・・・全日本フィギュアスケートの女子のベスト3です。私達がなって欲しい3人が世界選手権代表となった。浅田真央ちゃん★安藤美姫★中野友加里★日本フィギュアスケートレベルすごすぎです。ボージョレー・ヌーボーを飲みながらの観戦~~~眼が回りました。byy
by ysarubiak | 2006-12-29 21:16 | お気に入りのお酒

パチンコ日記(77)

d0050007_21571713.jpg今日は仕事納め。7時くらいに終了し、帰りに寄ってみる。
今日から30日まで24時まで営業するとのこと。しかし、さっぱり出てない。ウルトラマンもガラガラでたいして出てない。美空ひばりにいたっては2、3人、冬ソナはまあまあ。ほんとあの新台入替のときの勢いはどこいったんだ。あまりに出しすぎて恐れをなしたのか?
「やっぱりしけてる」
それでもやらずにいられない。貯玉から2000発だし、「ウルトラマン」をやる。
スーパーに発展するもだめ、画面が真っ暗になり真ん中に目が光るめずらしいリーチ(いままで周りでもみたことない)がかかり期待したが、外してしまった。(いやな予感)
結局全部飲まれた。私のとなりのおばさんは確変の連荘で爆発してた。この台は恐い。一度確変を引くと連荘性が高いがハマリに入ると、1000、2000回はまわしてしまう。
しょうがなく、「美空ひばり」へ1500発。これもスーパーへ発展するも実写モードのコンサートリーチにならず、これもだめ。
今日は最後だ、こんどは、「男1匹ガキ大将」へ。しかし、こちらも数回スーパーへ発展したがだめ<-5000円>
しょうがなく、最後の最後「バルタン星人」ヘ。するとなんと1発目でウルトラマンが出てきて、怪獣群団が走った。熱い。
そしてノーマルと確変のWリーチへ。しかし結局ノーマルであたりレギュラーの5Rで終わってしまった。そして、その後時短ではバルタン星人群団が出てきて、期待したが外してしまった。これもだめだ。全部飲まれ、終了。<-5000円>
こうして今年最後(?)と思われるパチンコ日記も残念な結果となった。

思えば、ここ最近勢いのあった時のパチンコお守りを忘れていて携帯していなかった。(反省)
byk
by ysarubiak | 2006-12-28 21:57 | パチンコ日記

ウイズユーカードが・・・

洗濯機の中に付いてる糸くずとり入れ?の綿ごみを捨てようと思い、見たら何とウイズユーカードが入っていた。くちゃくちゃで多分使い物にならないだろう。当たり前か・・・
Kが「洗濯するときはポケットの中を調べるのは基本でしょ。何年洗濯やってるの?」
私「つい最近」
K「‥‥」
でも残り400円くらいだからまだ許せる?自分を・・・d0050007_18545137.jpg
ウイズユーカードの失敗談はつい最近もう一つ実はあった。月曜日のクリスマスパーティ?の帰りその事件は起きた。麻生駅で地下鉄を降り、エスカレーターに乗り、改札口へ向かった。酔っていたのか・・・持ってたウイズユーカードが手から滑り落ちた。あ!!という間もなく隙間に入り込んでなくなってしまった。Kが「とっさにどうして拾わないの?」とまた呆れ顔。でもカードが無かったら改札出れないので精算機の呼び出しボタンを押して係りの人を呼んだ。係りの人は次の列車が最終なので待っていたら返してくれると言ってくれた。がこれも残り400円くらいだったから「いいです」と言って帰ってきた。
でも、機会があったらこの洗濯したウイズユーカードとエスカレーターに飲み込まれたたウイズユーカードのこと聞いてみようかな~とKに話したら「俺は絶対聞けないが・・・」聞くは一時の恥?・・・こんなドジする人いるよね~byy
by ysarubiak | 2006-12-28 20:13

デリカビーズ

先日サプライズクリスマスパーティを一緒にしたMtさんの奥さんが私にプレゼントしてくれた手作りのデリカビーズのポインセチアのブロー!
d0050007_21575226.jpg
Mtさんの奥さんはかれこれ7年位デリカビーズを習っているそうだ。秋に三越デパートで展示会があり偶然にもMtさんの奥さんにその会場で会って初めてデリカビーズをしているのを知った。先生は昭和4年生まれで今もめがねをしなくても作品作りをしてる意欲満々の先生だそうだ。私も2年前に短期講習で習ったことがある。単純なストラップ・キーホルダー・ブローチ等を・・・それゆえにこの作品を見たときは手の込んだ素晴らしい作品で使っているビーズも入門で使ったのとは全然高級感が違うな~と。一生ものです。byy
by ysarubiak | 2006-12-27 18:30

晴天の札幌国際スキー場 ラッキーですか?

今日は、仕事も一段落し、天気もよさそうなので、思い切って休暇を取り、国際スキー場に冬休みに入ったナッチャン、トモチャンを連れて、行ってきた。
8時45分発、9時45分着。駐車場は結構混んでいた。
しかし、ゲレンデは空いていた。リフトもゴンドラも楽々乗れた。
天気も快晴。こんないい天気長年スキーをやっているが、何年振りだろうか?
d0050007_2131117.jpg
雪質もパウダースノー。最高。

ゴンドラに乗るのに、待っていると、張り紙がしてあった。
「パトロール隊と一緒になったら、ラッキーですか?と声をかけてみてください。ラッキーですよ。と答えが返ってきたら、なにか素敵なプレゼントを差し上げます。と書いてあった。
プレゼントが気になる。
ともちゃんに「もし一緒になったら、ともちゃん声かけなさい。子供だから恥ずかしくないしょ。」というと、ともちゃんは「もし違ったら恥ずかしいよ、もう4年生だよ」
(4年生は子供じゃないのか?)

d0050007_2133355.jpg
15時30分終了。16時30分帰宅。byk
by ysarubiak | 2006-12-26 18:00

超豪華?クリスマスパーティ

Kの先輩家族3人と新中華料理コム・シェモアでクリスマス会の開催~~~~~
料理は・・・中華フレンチ?いやフレンチでした。d0050007_2053132.jpgd0050007_20532433.jpgd0050007_20544073.jpgd0050007_20545339.jpg
d0050007_205546.jpg
d0050007_20551580.jpg
d0050007_2117495.jpg
今回の先輩Mtさんプロデュースの思いもかけなかったサプライズがありました。美人デュエット♪3曲披露してくれ最後に♪きよしこの夜♪を皆で合唱・・・私達は絶対考え付かないプロデュースのサプライズ!・・・こんな演出もあるのかとビックリ!!!お洒落です。
d0050007_21152475.jpg
最後に私達からMtさん家族へのクリスマスプレゼントはスペシャルゲスト?ミスタータリックの超魔術!盛り上がりに盛り上がった・・・当然です。音響効果もバッチリ~d0050007_2140810.jpgd0050007_21424657.jpg
ここのお料理に味付けは最高に美味しかった。が・・・量が~~~でも安いランチもあるのでまた楽しみが増えた~~~

d0050007_2146939.jpg住所/札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
TEL/011-252-6666
営業時間/ランチタイム :11:30~14:30・ディナータイム :17:00~22:00
定休日 :日曜日
2次会はピアノライブがあるHalf noteで高級なスコッチを飲んでピアノの音色に酔いしれた。
最後にMtさん家族と別れて個性派ラーメン(生ニンニクを効かせたピリ辛醤油味)がお勧めの彩華すすきの店に寄って腹こしらえをしてクリスマスの1日を締めた。やっぱり最後はラーメンかよ~~~。

※Kの先輩Mtさんは夏はゴルフ三昧!夜は飲み会三昧の日々をつい最近までしていた。が・・・今年からの俺は家族孝行に目覚めたと今回のクリスマスパーティープロデュ-スとなった。夜の6時に待ち合わせたが午後から休暇を取り奥さんが好きな映画を見て来たと話してくれた。でも2本ハシゴして見たので疲れたと・・・果たしてこのプロデュース?気にいられたかな~byy
by ysarubiak | 2006-12-25 23:59 | お勧めグルメ

New Year Arrangement

一足早くお正月のアレンジメント!
竹ヒゴを組んでその空間にダイナミックにかつ凛とした気持ちになるようにアレンジをしてみました。躍動感ある大きな華やかなアレンジに仕上がったかな?ユリがまだ蕾!お正月には咲いて更に華やかになるのでは・・・。
d0050007_13105429.jpg
<花材>大輪菊3・若松3・SPカーネーション3・葉牡丹2・オンシジューム2・デンファレ2・レザーファン2・
<資材>ピック2・竹ヒゴ5・ペーパー・水引(金)5ピンク・水引(10)

※今日はクリスマス♪いつもならKとスパークリングワインでメリークリスマスと祝う?ところだが、今日は豪華に外食で~す。先週金曜日にKが飲みに行った先輩家族3人とです。クリスマスプレゼントはミスタータリックの超魔術です。効果を出す為に携帯できるCDプレーヤーを鞄に詰めて持って行った人が一人ばかり居ました我が家に・・・byy
by ysarubiak | 2006-12-25 13:27 | アレンジフラワー・生花

ハッピーメリークリスマス!!ともみより

姪のともちゃんから思いがけずクリスマスプレゼントをもらった。うれしい♪
本当は思いがけずでなかったが・・・
d0050007_1553121.jpg
先週スキーに行った時に伯母ちゃんと伯父ちゃんは今何が欲しい?と帰りの車の中で聞いてきた。伯父ちゃんはゲーム機の[Will]lが欲しいと真剣に言っていた。本当に鈍い伯父ちゃんだ!私は手袋が欲しいな~伯父ちゃんもそうだと思うよ。と。いや[Will]lが欲しいと言い張るKがそこにいた。byy
by ysarubiak | 2006-12-24 15:07 | トモちゃん伝説