おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

パチンコ日記(10)

d0050007_20261484.jpg今日も懲りずにサンフェスタ。私は病気か?
あいかわらずガラガラ。思い切ってハマリ台へ31(30)-300.
5000円くらいでピグモン群団のりーちへ。熱い。めずらしい「あててやろうかりーち」であたってしまった。しかし昇格ならず。つぎはウルトラマンが先にくるバトルで大当たり。しかしこれも昇格ならず。ハヤタモードもだめで全部飲まれ終了。貯金がドンドンなくなってく。
<-10000円>byk
by ysarubiak | 2007-01-31 19:25 | パチンコ日記

身体に優しいランチそして優しい時間・・・

遊び仲間のSさんとMさんと久しぶりにランチに行くことに・・・。行き場所は私におまかせ・・・行きたいな~と思って新聞の切り抜きをしておいたのが掃除をしていたら出てきた。常にダイエットと健康に感心がある3人にピッタリの処でここに決めた。が・・・今日はこの時期珍しく朝から大粒の雨!傘をさして歩くのはちょっと考えもの。待ち合わせの札幌駅に行ったらなんと雨が止んだ。で、去年10月に道庁別館に出来たオーガニックバイキングレストラン 陽だまり亭に行くことに決定~~~
d0050007_18395392.jpg
通常コース(時間無制限)1280円とクイックコース(40分)880円とテイクアウトBox690円がある。勿論私達は通常コース!前払いで、使ったお皿は各自配膳場所に持って行くようになっているシステム。ある意味でセルフサービス?店内は和風で席は仕切られておりゆっくりくつろげる!d0050007_2192154.jpg通常コースを頼んだら手作り酵母パンがテーブルに運ばれてくる。素材にこだわっている、ごはん・おかず・汁物・デザート合わせて身体に優しい25種類のメニューがある。日によって内容は変わるよう。味付けはしょっぱくなく本当に身体にいいな~と感じる。飲み物は珈琲とウーロン茶とほうじ茶が無料。欲を言えば珈琲のカップがお洒落で小さすぎ?飲みすぎに注意っていう意味?

d0050007_18424175.jpgd0050007_18425171.jpg
営業時間なら時間無制限と書いていたので、営業時間11:00~14:00になっていたので、普通バイキングは14:00に最終ご案内があり「バイキング料理をお下げします」といわれる。それから30分居る事が出来るのが常。がここは14:00までしか居れない。←確認済み・・・云われるまで居ようと3人で決断した途端・・・・笑顔で「申し訳ありません14:00までです」と云われた。でも従業員もとっても感じのいいお店でした。
17:00から お店のお名前が変わり懐石くずし 福久楼になるのでその準備があるから・・・。ここで夜飲むのも良いかも?

d0050007_219433.jpg
住所/札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館1階
電話/011-261-3200
営業時間/11:00~14:00
定休日/日曜・祝日
※帰ってからKに今度行ってみようと話したらちょっと場所が悪いからな~と。でも私は穴場だと思う。絶対連れて行こう。byy
by ysarubiak | 2007-01-31 18:25 | お勧めグルメ

パチンコ日記(9)

d0050007_19473680.jpg今日は3のつく日でサンフェスタ。オマケに、太陽店合同、ファン最強感謝祭というイベントだ。さそかし出していることだと思ったが、全然出してない。
それでもやって見る。まず、3500円使うが全然スーパーに発展せず台移動。
そして前々日43回前日1回今日25(21)-180でちょうどいい感じだ。そして間もなく例の緊急指令になった。(この指令が当るのは、最初の1回転目のリーチでこなければ、当らないようだ)して、この指令は「0でリーチをかけよ」だった。そしていきなり左に0がきて右にもすんなり0がきた。そして「任務完了」とでた。あとのバトルは安心してみていた。後は確変に昇格するかどうかだ。しかし、ノーマルのまま。そしてバトルモードへ。
そして今度こそ期待する。しかし4回もリーチ外し復活をしながら、200回も回し結局最後は外してしまった。こんなのありか。そしてハヤタモードもダメで戦意消失。最後の4000円を隣の台に移りそのまま全部飲まれ終了。どこが最強の感謝祭だ?
<-10000円>byk
by ysarubiak | 2007-01-30 20:19 | パチンコ日記

他人事ではないのであります(-,-;)

d0050007_1447755.gif友人宅にIさんとお見舞いに行ってきた。私のゴルフの先生でもあるAさんのです。運動神経抜群の彼女だったが、スキー場でのボーダーの滑りには交わすことが出来なく肋骨を折って、自宅療養中!Aさん宅は1月2日に家族でスキーに行くのが恒例で、オーンズに行き怪我をした。上級者のAさんならボーダーを交わすことはオチャノコサイサイだったと思うが今年は暖冬で雪が無くアイスバーン。悪条件の中でのスキーだった。でも、彼女我慢強い人で、我慢に我慢して近くの整形外科が5日から始まるまで痛さに耐えていたそうだ。信じられな~でも年齢以上に骨が丈夫で先生もびっくるする位の回復力だと驚いているそうだ。一緒に行ったIさんも私もスキー派なので他人事ではないと思う。ボーダーの人と何度もハラハラさせられる事が多い。前後左右見てスキーしなくてはならないこの頃のスキー場です。今年はスキーは出来ないが雪が融けたらゴルフに行ける様1日も早く治したいと頑張っているAさん。焦らないでね!Aさん!ちなみにAさんはニュースキーだった。byy
by ysarubiak | 2007-01-30 19:10

これもアレンジフラワー?

アレンジフラワーを習って初めの寄せ植えのカリキュラムでした。
ハンキングバスケットの使い方や空きポットを利用しての苗入れ。そして、表面をミズゴケでカバーする方法とか非常に参考になりました。今年の春は塀とかに手作りのハンキングを並べてみようかな~なんて思った楽しいカリキュラムでした。
d0050007_187873.jpg
<花材>ビオラ2・パンジー1・ミニシクラメン1・アイビー1・ダスティミラー・
<資材>ハンキングバスケット・土・ミズゴケ

今年の札幌は暖かいというが・・・ちなみに、写真撮影の為に玄関に飾っててみたが、冬の北海道には適さない。当たり前です。居間なら暑すぎるし・・・置き場所に思案中!
果たして、春まで育てる事が出来るが・・・?
春には素晴らしくなったハンキングバスケットをアップ出来るかな~・・・byy
by ysarubiak | 2007-01-29 18:18 | アレンジフラワー・生花

あたり~年賀状

d0050007_2185657.jpg発表日が1月14日だったお年玉付郵便葉書の当せん番号を見るのを忘れておりネットで検索して調べて見た。以前は発表当日テレビニュースで放送されてるのを見、すぐ書き留めて見るのがとっても楽しみで当たりのハガキを見つけた時は喜びもひとしおだったのに・・。結果は3等(最下位)のお年玉切手シート2枚それも、1枚は出さないで終っさらのハガキです。今までの最高はこの上に以前は封書セットっていうのがあった。それが2セットぐらい当たっただけです。この御時世利用する人が少なくなったからか自然と無くなった景品ですが・・・でも、当たった切手も中々使う出番がなくなりました。そして、Kの用心深い性格のお陰で、年賀はがきがさらのが40枚も残っている。懸賞に使いなさいと・・・懸賞もネットの方が無料だし容易い~御時世です。byy
by ysarubiak | 2007-01-28 21:54

今、私の中で一番と思えるラーメン。それがここの黒醤油ラーメン。やはり何度食べてもおいしい。麺、スープ、チャーシュー、どれをとっても完璧だ。
ここのいいところは、おいしさだけでない、主人1人でやってるが(ラーメンを作るのは)、その手際のいいことにある。店内混んでいても、5分と待たせない。1時すぎているのに、次から次と客の切れ目が無い。もし私がラーメン屋をやるなら、この店に弟子入りして店を開きたい。ちなみに2番手は先日書いた「蔵吉」の焙煎醤油が来るかな。3番手に「はちまき屋」の醤油。やっぱりラーメンの基本は醤油だ。

ラーメン拳は化学調味料は一切使用してない。

黒醤油ラーメンd0050007_20261849.jpg
ラーメン拳(限定10食味噌)d0050007_2026295.jpg
住所/札幌市厚別区厚別西5条6丁目-1
電話/011-892-1477
営業時間/AM11:30~PM 8:00
定休日/火曜日(祝日を除く)
by ysarubiak | 2007-01-27 23:00 | お気に入りのラーメン店

パチンコ日記(8)

d0050007_16115873.jpg今日は花の金曜日寄ってみる。しかし全然活気がない、誰も積んでない。閑古鳥がないている。
でもやらずにいられない。そして1箱出し、しょうがなくまた勝利の法則に従い27(23)-220を選択。
確かに、リーチがよくかかり、スーパーにもよく発展するもあと1歩で外してしまう。ウルトラマンの目が光ろうが、ビートルが3台と車が出てくる熱いリーチバトルになろうが全部外すという、もうハマリもいいとこ。1箱のまれ、最後に緊急指令になり最後のあがきで1000円追加。
しかしなんなく終了。だめだこりゃ。
<-1000円。-1箱>byk
by ysarubiak | 2007-01-26 19:05 | パチンコ日記

寒~い

朝資源ごみを出しに玄関に出たら、玄関フードのガラスに霜が・・・久しぶりの氷点下10度近くの寒さでした。

氷点下の美

d0050007_16124351.jpg

昨日は雪かに追われたし・・・今年は雪が少ないと言っているがやっぱり例年の降雪量に・・・?週末に降りますように・・・。
今日はすごく寒かったと帰って来た。今年のKはズボンの下にタイツをはいて行ってない。会社が恐ろしい位熱いとか?今日が丁度いい温度だったそうだ。でも、夏、Kの会社ではクールビズをしているのに・・・ウォームビズはしない会社なのです。なんとなく矛盾。ま~タイツをたくさん用意しなくていいから我が家は助かるが・・・でも、今年は汗をかいてもすぐ乾き発熱する優れもののタイツを用意しておいたが出番なし?byy
by ysarubiak | 2007-01-26 17:45

押し花の脇役いやメイン?

月に1度の押し花の日。d0050007_15373617.jpg数ヶ月に1度長年していると気に食わない額が大量に発生する訳でありまして、それの作り変え。だから自由制作。自由これがまた困ったものです。先月押し花の仲間から借りた本に載っていた背景を自分で布に染める方法を試して見た。普段は背景は和紙を利用するがビロードみたいな布に染めて使う方法。布って濡れている時は濃い色をしているが、乾いたら薄くなるのを忘れて、何度も染め直して何とか使えそうなのが出来あがりました。出来上がったら私の指も染まっていた。

d0050007_1553867.jpg

額サイズ・・・縦48cm×横35cm

<花材>ひめひな菊・あつ桜・マツバウラン・デイナリア・ヒメウツギ・水引・ワレモコウ・ブラウンフェンネル・ゴルデンキャスケード・ラブストーリー・ウメバチソウ・ハルシャキク・百日草・その他

本に載っていた作風は花束を4つだった。私もそのようにしようかな~というより考えてなかったので花束に・・・先生が自然に生えているようにするのも素敵よ私は好き★とアドバイスしてくれた。これがまた容易いようで花材選びに悪戦苦闘。そして自然に・・・がまた自然に作れない。考えてみるといや見てもわかるように4つの額を作るようなものです。今日は1パターン作り後は宿題~~と匙を投げ出しそうになった。が皆が励ましてくれ何とか完成☆出来合いの和紙等を使うのもいいが、自分で染めたのを使う事により愛着が・・・byy
by ysarubiak | 2007-01-25 20:08 | 押し花