おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

肩にも・・・わらにもすがるおもい・・・

ワンセグ携帯をバスの中で見ようと考えてるK!ドコモの純正のイヤホンを購入しようと思ったらドコモショップの人が電気店で購入した方が安いと勧めてくれた。なるほど行ってみたら迷う位種類があったのにはビックリ~~~。その時、Kがこれもほしいと・・・
d0050007_233573.jpg
ポイントをしっかり集中的にたたいてほぐすNationalのハンディーマッサージャー!
全身のイス式のマッサージ機は以前から我が家にあるが・・・
手軽な手動の赤石かたボーも会社と自宅にあるが・・・
カイロプラクティクも週1度通っているが・・・
そんなにつらいのかとヤマダ電機のポイントも貯まっていたので買った。
そのせいか?今日あたりから腕の調子が良いとのこと。どれが効いたのか?それとも自然治癒力?byy
by ysarubiak | 2007-03-31 23:40 | お気に入りのグッツ

パチンコ日記(22)

d0050007_2359187.jpg今日は新台入替。残業があり出勤が10時になってしまった。流石に新台もパラパラと空いていた。早速CR歌舞伎剣をやってみる。最近の新台はみんな画面が大きく綺麗だ。今回のはやたらとリーチが多くかかりリーチアクションも派手で、扇見たいのがビガビガなり更にウルトラマンのスペシューム光線みたいな強烈な光を出し、リーチとなる。そして、スーパーリーチに発展し幕が開いたり閉じたりしながら場面が発展し、やっとリーチバトルになる。そして一旦外れるがそこから更に発展しより強烈なバトルリーチになり普通ここまで引っ張れば当るものだがそれを外してしまうのが、ハマリ台だ。それにしても引っ張りすぎる。リーチがかかればいいというものではない。
<-5000円>byk
by ysarubiak | 2007-03-30 22:27 | パチンコ日記

安すぎです。厚岸のかき!カキ好きにはOK牧場?

d0050007_1954444.jpg厚岸の生食用むき身カキが500gなんと980円で売っていた。この大きさは札幌では初めて見た。厚岸のカキは小ぶりで味が濃厚でカキの中では一番美味しいと私は思ってます。生で食べるのが一番すきですが、この大量・・・食べきれません。で、レンジで簡単クッキングを紹介します。
<材料>2人前
カキ(むき身) 200g ・長ネギ(小口切り) 2本・ ワカメ(カキと同量)・昆布 20cm角1枚

<作り方>

d0050007_18211450.jpg①お皿に昆布を敷く。
②①の上に戻したワカメと長ネギにゴマ油大さじ1+片栗粉 小さじ2を全体に混ぜる。←ワカメの水分を片栗粉が止めてくれる。
d0050007_18212528.jpg③②のワカメ類をお皿に広げる。
④③の上に下処理したカキを重ならないように並べる。
⑤④にラップをし、レンジで5分かける。加熱しすぎに注意。
レンジをかけている間に上にかける利休あんを作る。
<利休あん>
⑥鍋にだし 2 1/2カップ ・酒 大さじ2 2/3 ・みりん 大さじ1・しょうゆ 大さじ1 ・煎りゴマ 大さじ2・おろしショウガ 20gを入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

d0050007_18215116.jpg⑥出来上がったら利休あんをかけ混ぜながら食べる。 
※レンジをかける時間はあくまで目安。カキは加熱しすぎると水分がでて小さくなり美味しくない。やっと火が通ったかな~ぷりぷり状態がベスト!日本酒が進む簡単お料理です。byy
by ysarubiak | 2007-03-30 21:30 | 料理・・・?

お仕事・・・?タイヤ交換

Kがまだ腕の調子が良くないので、頑張ってタイヤ交換をした。でもタイヤ交換をしたのは日産のディーラーの整備さんですが・・・
d0050007_203558.jpg
私の軽自動車のオプティのタイヤはカヨワイ私でも持てるが、普通車のプリメーラはさすがの私も・・・冬に蓄えた腹に力を入れないと持ち上げる事は難しい~~~。何が一番難しいかと言うとトランクの出し入れです。でも馬鹿力をだし頑張りました。何となく腹回りが細くなった?・・・。ついでに洗車場に行って掃除機をかけ洗車してワックスまでかけて来ました。完璧!
d0050007_20113797.jpg
自分を褒めてあげたい・・・でもKに言ったら褒めてくれましたが・・・偉い!任せた。と・・・でも考えてみると毎年しているような・・・?Kの策略(腕治ってたくらいして)。byy
by ysarubiak | 2007-03-29 18:08

無料体験レッスン

思い切ってゴルフレッスンを受ける決意をした。が、一人ではちょっと不安だったので、以前から夫婦でゴルフが出来るといいな~とちょこちょこ一緒にAさんのコーチを受けていた、あいの里に住んでるIさんを誘って行ってみた。場所は24条の地下鉄の側にあるハルサンゴルフ
d0050007_18123296.jpg
レッスンの流れはレッスン前に30分打ち放題!その後1時間30分レッスンをしてくれる。レッスンの途中お茶タイムがある。このハルサンゴルフのレッスンを受けると駐車場は無料になります。入場料金が車の人は200円かかるが(駐車場利用しない人は100円)ワンドリンク付く。

私達無料体験レッスン生の他4名生徒が居ました。がスタートは同じで途中から先生の指導で使うクラブが違ってきました。レベルに合わせて教えてくれる仕組み!私は初めてプロゴルフレッスンを受けたが、Iさんは何年か前にゴムボールのレッスンを受けたそうだ。でも、先生は話していた、今はボールが進化してクラブは勿論。打ち方も変わってきていると・・・昔を知らない私には新鮮に感じる話です。で・・・今後のレッスンは・・・私は毎週水曜日午後2時から受けることにした。Iさんは考え中!昨日Aさんに誘われて打ちっ放ししたのが良かったと感じた日でした。ちなみにレッスン前の打ちっ放し打数は80球で、レッスン時は300球打っていた。こんなに打ってたなんて・・・一応力が入ってない分心地よい爽快感でレッスンを終えた。byy
by ysarubiak | 2007-03-28 18:30 | ゴルフ

B級グルメ

ゴルフの打ちっ放し後Aさんとランチを一緒に出来ることになった。中国料理店の玉林酒家(ぎょくりんしゅか)の平日ランチを食べた事が無かったので行って見た。

マーボー豆腐ランチ610円
d0050007_21112772.jpgあんかけや焼きそば780円d0050007_2111566.jpg
ランチは普段のメニューの料金に卵スープ・ザーサイ・杏仁豆腐・御飯が付き、珈琲とお茶はセルフで飲み放題!マーボー豆腐は口から火が出そうに辛かった。本場の味?
ゴルフの打ちっ放しでお腹が空いてるが流石ここは量が多い。見渡せは若者男性が多い!残すと勿体無いと無理をしてでも食べる年代だが断念!大食いの人を接待するには打って付のお店です。byy
by ysarubiak | 2007-03-27 18:25 | お勧めグルメ

今年初の練習は華麗にシャトレーゼゴルフパルで。

私のゴルフの先生のAさんに誘われ『ガトーキングダムサッポロ シャトレーゼゴルフパル』の打ちっぱなしに行って来た。ここは昨年オープンした所で11月22日~今年3月31日まで結婚式場を開放してでのインドアゴルフ場です。天井は豪華なシャンデリア?網が巡らされていて壊れる心配はないが・・・9打席しかないけど、気持ちよく打つことが出来た☆
d0050007_18333220.jpg
Aさんは今年1月2日スキー場でボーダーと衝突して肋骨を折り、最近やっと整形外科の先生にゴルフの練習のOKがでたそうだ。長かった~。待ってました。Kは腕が痛いし、私は一人ではまだ打ちっぱなしに行っても無意味・・・(-_-メ)これから雪解けに向けてゴルフの練習頑張るぞ~~~byy
by ysarubiak | 2007-03-27 17:30 | ゴルフ

プリザーブドフラワーを使って・・・Sweet Box

アレンジフラワーのカリキュラムは3ヶ月ごとになっていて、1回だけドライのアレンジがあります。
今回はプリザーブドフラワー4輪を使い布のボックスに好きなようにアレンジする。殆ど工作に近い。生花は人気があるが、この工作になると好き嫌いがハッキリして、今回は2人だけ!でも布のボックスは思っていたより高級感があり先生が教えた生徒さんは追加を頼んだ人が結構いたそうだ。写真写りが悪かったのですね。この布のボックス!
d0050007_21292940.jpg

d0050007_21294729.jpg作り方はボックスにリボンを両面テープで貼り、プリザーブドフラワー4輪それも4色。私は解体して大きな薔薇を1個作り、中輪も1個作り、残りの花びらでつぼみを作り、アレンジして見ました。

昨日買った携帯で教室で写真撮ってみました。320万画素。私が使っているデジカメ600万画素より写りが綺麗?ちなみに右隣は一緒に作った人の作品です。
d0050007_21434344.jpg
※昨日のブログで携帯のデータ-を移すことが出来なかったと書いたが、暗証番号が違っていた。「何度暗証番号を入れても駄目なんですよね~」と。そうしたら暗証番号を変えてなかったら、auは1234ですよ。ドコモは0000ですが・・・と教えてくれやってもらった。バッチリ出来ました。皆に連絡が出来よかった。そしてKに得意になってその事を教えてあげた。メールで・・・byy
by ysarubiak | 2007-03-26 18:25 | アレンジフラワー・ドライ

携帯買い換えました。

去年の暮れからワンセグ携帯が欲しくて色々と検討していたが、春になったら新製品が出ると聞き待っていた。そして、最近ようやく各メーカーとも新製品が出揃った。まず、価格から調べた結果、一見ソフトバンクが基本料金が安く感じたが、本体価格が高く結局トータル的には高くパスする事にした。そしてまずドコモに行き価格を聞いた。機能的にはドコモもauも同じシャープのメーカーでデザインが変わるだけで内容を聞いて決める事にした。まず、近くのドコモに行き、いろいろ聞いてみた。次にヤマダ電機に行き、またドコモにも聞いて見た。するとこちらは先に行った店より値段が5000円高かった。そして、auに聞いて見たところ、機種変更は4月からでないと現在出来ないとの事。高校野球も始まっているのですぐに欲しかったのであきらめる事にした。そして念のため、ヤマダ電機の真向えにあるドコモに寄ってみた。するとヤマダ電機と同じだった。そこで他のお店では5000円安かったんですけどと一応言って見た。すると女性の定員は「チョッとお待ちください」と言って席を外した。店長らしき人に聞きに行った。すると戻ってきて何と私達が言った安い値段でいいと言って来た。携帯も叩き売りのように値下げすると思わなかった。結構駄目元で言ってみるものだ。どのショップも競争が激しいんだな~。そしてあこがれのワンセグ携帯が手に入った。d0050007_20494128.jpgd0050007_20495464.jpg
家族割の関係もありYもカメラ機能の320万画素のに買い換えた。d0050007_20501744.jpgd0050007_20503695.jpg
データーを移すそうと試みたが結局出来なかったのが残念!後は設定を色々やろうと思ったが難しい。これからボチボチやって行くしかない。
それと電話番号とメルアドの変更のお知らせはすこしずつやっていきます。byk
by ysarubiak | 2007-03-25 21:31

実験しました。干し魚の振り塩と塩水の違い。

3月16日のブログで干し魚の作り方を載せたのですが、振り塩と塩水に魚を浸ける方法があると書いたら、どちらが美味しく出来るのかとにコメントをいただき、実験してみました。
d0050007_21105549.jpg
振り塩の塩は適当・・・身も皮もする。ざるとか使う。
塩水に浸ける方法は、塩水濃度は、海水の濃度と同じ3%か 少し多めの4%ぐらい。
共に、浸ける時間は30分前後。
振り塩の方は水で洗う。共にキッチンペーパーで水分を取る。
d0050007_14341886.jpg
干し方は風のある日に屋外に干す。でも夏場はさける。
私はピチットで作るので冷蔵庫で干す?1年中楽しめる。
d0050007_21111764.jpg
出来上がりは・・・・
振り塩の方が魚本来の味を味わう事が出来、塩分も感じる。
塩水の方は魚がパサツキ塩分は全体に浸透しているが、物足りさを感じました。
でも、今回は私はちょっと手抜きしてホッケを裁いたのを買ってきて作ったので鮮度はだいぶ落ちていると思う、やはり、魚は新鮮なのを買ってきて自分でおろし、手早く作る方が美味しいと思う。でも、新鮮な魚を店頭でさばいて貰ってもいいとは思いますが・・・いつ裁いたかがわから無い魚を使うのは折角の手作り派向きではありませんでした。駄目ですね。反省!

結論~~~魚は旬の油が乗ってるのを是非使ってください。鮮度が命!私は振り塩派かな?ざるなどに乗せて魚の臭みを下に落とすのがいいと思う。byy
by ysarubiak | 2007-03-24 23:36 | 料理・・・?