おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

パチンコ日記(32)

d0050007_18334166.jpg今日も3のつく日でサンフェスタ。昨日の台を見てみる。やはりその後10回くらい伸びてた。残念。
そして今日は満席だった。しょうがなく以前に入っていた私の好きなマージャンの「井出洋介の麻雀」をやってみる。この台は変則でなんかよくわからない。とにかく上がれば大当たりとなる。しかし、役満あがりが確変で、それ以外はいくら何倍満であがろうとノーマルだ。結構連荘しマージャン好きには面白い。しかし結局ピタリととまり、全部飲まれてしまった。でも楽しめたからよしとしよう。次回はぜひ役満といきたい。<-3000円>byk
by ysarubiak | 2007-05-31 19:31 | パチンコ日記

チューリップバック完成♪

押し花の友人Imさんから借りていたチューリップバックの型紙を使い、縫い方はネットで紹介しているサイトがあるのでそれを見ながら作ってみました。思っていたより容易く作れ出来上がりも可愛い形だし大満足!
d0050007_18562633.jpg
表布は先週Imさんと出かけた時に購入した物。私が色々悩んでいたら私のイメージピッタリの布とImさんが薦めてくれた生地です。

d0050007_18584062.jpgd0050007_17532783.jpg裏布は自宅にあった物。持ち手は夏のバックで使っていないのを利用。ポイントは皮紐を三つ編みして持ち手を提げる所を作ったのとバックの口をやはり皮ひもを利用。ボタンは洋裁をしていたので大量にある中の一つを使った。接着芯は洋服用なのでちょっと張りが無いかも・・・
久しぶりのバック作り楽しかった~。まだ生地が残っているのでこのバックに入れるお揃いの小物を作ろうかな~byy
by ysarubiak | 2007-05-31 18:20 | ハンドメイド

初心忘るべからず・・・ゴルフレッスン2-1

d0050007_16351498.jpg週に1度のゴルフレッスン日!今日はステップ2 形成コースに入るための受講料8回分を支払った。とりあえずステップ1 基礎コースでは体の動きとクラブの動きの基本を学んだ事になる。今日から重心の移動とリストコックの必要性を8回のレッスンで学ぶ予定です。
今日の私は右手に力が入っていた。薬指の小指側の内側と親指の内側の皮がむけた。右手をしっかり握っていたのです。初心を忘れてる?いけないイケナイ・・・だいぶ高く飛ぶようになったが、左の脇はしまっているが右の脇のしまりが足りないと、足りないと体がクラブヘッドより先に身体が横に移動してしまい、クラブの重さを利用できないのでいけないそうだ。そう言えば特別レッスンの時の永井先生が右肩がクラブより先に出ると言っていたのを思い出した。同じ意味ね!そして球を打つときは前回同様球の頭を叩いてもいいから伸び上がる気持ちで打つ事。これが中々難しい。今日は7番ウッドを後半使った。低めのティアップで打った。

d0050007_16435517.jpgこのハルサンゴルフではクラブを預かってくれる。勿論お金を支払ってだが・・・そのクラブが廊下にずらっと並んでいる。いや高級なゴルフセットが無造作に並んでるなんて・・・貸しロッカーがあるからそこにきちんと収めているはず?っていう事は置き忘れ?捨てられた?

レッスン途中お茶タイムがある。私の悩みでもある下っ腹・・・?先生のふくよかなお腹を見たら・・・「ゴルフでやせることは出来ないのですね」と聞きたい所だったが先生に失礼?で「先生は食べるのが好きだからお腹が出てきたんですね」と自分では言葉を選んだつもり・・・←そのものズバリ!・・・先生「美味しいと言ったらケーキでも何処でも飛んで行き食べる位食べ物に関しては目がないと・・・」と答えてくれた。ゴルフと全く関係ない質問をする私を先生はどう思った事だろう?そして先生は傷ついていないかな~byy
by ysarubiak | 2007-05-30 19:30 | ゴルフ

パチンコ日記(31)

d0050007_17444965.jpg今日は3のつく日でサンフェスタ、そして新台入替だという。
新台はスーパー海物語沖縄編のSADだという。すでに入っているのと違うようだ。
行くと、何と新台だというのにガラガラ。早速一番端の台に座る。
とにかく画面がきれいだ。間もなく女の子が4人下から出てきて、横からマンボウが出てきた。いなくなると今度はボタンを押すように指示が出た。押すと今度は魚群が出てきてさらにマリンちゃんが出てきた。もちろん大当たり。しかしこの台は5Rで終了。しかしその後どれで当っても確変にならない、しかしその後もいろいろなパターンで大当たりが継続した。そして時には、実写モードのかわいい水着の女の子が出てきて綺麗な沖縄の海も出てきた。そして昨年沖縄に行った時に乗ったあの牛車も出てきた。すっかり思い出してしまった。なつかしい。オマケに4Rめで急にハイビスカスが光り、15Rに昇格となった。久々に楽しい台に出会った。勝てばみんな楽しいか。結局4箱出て、1箱のまれ終了。<+15000円>byk
by ysarubiak | 2007-05-30 19:30 | パチンコ日記

山菜で一番好きかな?あずきな。

d0050007_19212549.jpg元々好き嫌いはあまり無いですが・・・すきな山菜です。何にでもチャレンジする派?
塩を入れたお湯でさっと茹でておしたしで食べる。ほんのり小豆の香りと味がしてとっても甘い。
今回はあずきなを海苔で巻いて食べやすくしました。お弁当に入れるのにお勧め!byy


道民の森の山野草 注・あずきなとは一切関係ない画像です。
d0050007_19333294.jpg

by ysarubiak | 2007-05-29 18:10 | 料理・・・?

パチンコ日記(30)

d0050007_20401267.jpg今日はお金を細かくしたくて寄ってみる。
新台増台で「CR萌えよ剣」どういうわけかガラガラ。さっそくやって見る。この台は5Rしかないが、確率は98分の1.そしてすぐに来た。それから連荘連荘であっというまに、2箱。そして少しのまれやめることに。
<+5000円>byk
by ysarubiak | 2007-05-28 19:30 | パチンコ日記

山ウドのお料理あれこれ・・・

一番容易い美味しいウド料理は採ったその場で皮を剥いてかぶりつく。そんなこと中々出来ない。採るのに必至!

昨日の月形の山菜会で採ったウドのお料理~

家に帰ってから採った日にしか食べることが出来ないグリル焼!
d0050007_2139814.jpg
ウドの苦味もエグミもなく、ウドの甘味をを感じるお料理とはいえないが素材の味を十分味わえる。焼いたウドの皮を剥くのに以前紹介した苺のヘタ取りが大活躍!味噌マヨネーズをつけてさ~召し上がれ。d0050007_21391669.jpgd0050007_2210396.gifd0050007_21392344.jpg
d0050007_2355175.gif
定番のお料理~
あくの強い山ウドは油で揚げる事によりあくが抜ける。
あずきなは殆どあくが無いが一緒に天婦羅にしてみた。が今回採った物は終わりに近づいていて葉っぱも開いていたので天婦羅には向かなかった。
d0050007_2240299.jpg
d0050007_2363774.gif
<ウドのあく抜き方法>
・ウドの皮を厚めに剥く(厚く剥いた皮はきんぴらにするので捨てない事)
・酢を少量加えた湯で茹で上げ水にさらす。
d0050007_2212239.jpg
残ったのをラップに汁ごと入れ、冷凍する。この方法だとウドも長期保存が出来ます。

d0050007_715431.jpgd0050007_2213061.gifd0050007_72955.jpg保存食品を作るのは大好き!季節外れに味わえるのも楽しみの一つです。byy
by ysarubiak | 2007-05-28 18:05 | 料理・・・?

山菜ツアー

今日の朝は突然yの「ネエ、月形の道民の森に山菜採りのイベントがあるんだけど行かない」で起こされ、行くことにした。今頃は通常忙しい。休みの日は予定がびっちり。ところが天気予報で雨と言っていたので予定は入れてなかった。
受付時間は9:30だという。8:50発。着いたのは9:40。すでにみんなは出発した後だった。今からでも間に合うよとのことで、今日の散策の地図をもらい急いで後を追うことに。
d0050007_2214628.jpg
しかし道に迷い、なかなか追いつかない。途中引き返し出直したりしながら、あきらめかけたとき、かすかな人の話し声が。ついに今回の散策ツアーを発見。やっと合流することができた。
d0050007_2231984.jpg
最初あまりなかったが、そのうち、案内人の道からちょっと離れたところに、りっぱなフキとウドがあり、大収穫。ここは地下に水が流れてるとのことで、山菜にいい環境にある。
d0050007_22182696.jpgd0050007_22194936.jpgd0050007_2220074.jpg
久しぶりの山歩きで景色もよく気持ちいい。
d0050007_22231698.jpg
マイナスイオンをたっぷり吸収して気分も爽快。山歩きもいいもんだ。またどこか登りたくなった。
d0050007_22233415.jpg
散策も終わり、今度は、以前の山菜のツアーのといきに行ったとき、「あずきな」がたくさんあったので、行ってみることに。行くと、前とは状況が違いたくさんの植物が生い茂っていた。そしてないなーとあきらめかけたとき、あった。これでないか?なんとよく見てみると、そこらへんにわんさとあった。それからは無心にとりつづけ袋にいっぱいになった。山菜とりもこういうのはほんと楽しい。満足満足。

d0050007_22241552.jpg
そこを後にし今度は「わらび」のある当別のわらびの草原に寄ることに。
そこではすでに数名が取っていた。
結構わらびは取り残しが多い。
案の定二人とも片手にびっちりとることができた。
満足満足。
こうしてまた有意義な1日をすごしてしまった。byk
by ysarubiak | 2007-05-27 23:11 | お気に入りの場所

今日のyこりん

d0050007_23245486.gif今日床屋さんに行ってきた。私が行ってる床屋さんはもう何十年通ってる床屋さんsky厚別店
ここの床屋さんは大の日本ハムファンで「刈ってれん」を立ち上げ日夜応援してる。
またパークゴルフにも一生懸命で私も感化されやり始めたのもここのおかげです。
そしてたいがいここに行くときは実家がこちらの近くにあるために、yも一緒に行って、私が刈ってる間は近くの西友に行って買い物をし帰えりに実家に寄る。
前置きが長くなったが、そんなことはどうでもよく、自宅に戻り、着いた時に事件は起きた。
yが家のカギがないという。たしか持ってきたはずなのに?暗い車の中でバックの中身をだしたり、あちこちさがしたが、でてこず、私の車のキーと一緒についているキーであけることにして、yは玄関で先にまっていることにした。
するとyは先に家に入っていた。?
「キーあったのか?」と聞くと。「それがさー。カギは玄関の鍵穴に差し込んでいたままついてたさー」と。
なんということか。お金は?パソコンは?大丈夫か?
さいわい、無事だった。
yは以前にも前科があった。こういうことは日常茶飯事なので驚くことでもない。yは限りなくB型に近いA型である。ちなみに私は限りなくA型に近いB型である。byk
by ysarubiak | 2007-05-26 23:39 | 今日のyこりん

初挑戦?皮剥(カワハギ)

昨日久しぶりに麻生のお気に入りの佐藤水産に寄った。
この魚屋さんは珍しい魚が沢山ある。今日もカワハギが店頭に並んでいた。私は水族館でしか見たことが無い魚だ。北海道でも捕れるんだ~
刺身にしたら最高という言葉に乗りお買い上げ~。でもこの魚屋はお刺身に3枚に下ろしてくれない。その分割安で並んでいる。2匹入りを買って早速自分で調理~魚屋さんに調理方法を聞いて解体ショー!思っていたより容易く皮を剥ぐ事が出来た。

d0050007_8245987.jpgd0050007_825399.gifd0050007_23321762.jpgd0050007_23344810.gifd0050007_23351463.jpg
1匹は3枚におろし薄づくりのお刺身にした。
Kは身がしまっていてクセがなく甘味があり、ふぐより美味しいとパクパク食べていた。←久しくふぐは食べてないではないか?

アラはお豆腐とネギを入れお吸い物に。
肝は魚屋さんが言っていたが肝が最高に美味しいと、新鮮だからお刺身でも食べられると言われたが勇気がなかった。で、茹でて冷ましポン酢であえて出した。ちょっと濃厚でくどく食べられない事もないけど、更なる調理方法を考えよう。
もう一匹は身はブツ切りにして片栗粉をまぶし油で揚げ野菜あんかけに。
d0050007_23454454.jpg
初挑戦のカワハギは淡白なお魚でとっても美味!これからが旬だというのでまた売っていたら買ってこよう。byy
by ysarubiak | 2007-05-25 18:30 | 料理・・・?