おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

千歳空港カントリークラブ

今日は会社のコンペ。しかし、たった3組11人の淋しいコンペ。そんな訳で、こんな私でも借り出されることになったのだが。

<余談>
このゴルフ場に行くのに、高速道路を使ったのだが、途中、右側車線の後方から普通車をパトランプを点けた覆面が追いかけていた。こんなところで点けたって、止まれる訳ないし、そうこうしていると、その普通車は私と前の車の狭い間に強引に入ってきた。結局覆面はそのまま、右側車線を行ってしまった。前の車はラッキーだ。‥‥と思った間もなく、少し先で覆面に捕まり停車している車があった。なんとアンラッキーな車だ。
それにしても、高速道路でスピード違反の車を捕まえるのは非常に危険だ。もう少しで、事故に巻き込まれえる危険性があった。こういうところではどんどん捕まるから面白くてしょうがないようにも見える。どちらが暴走車かわからない。以前ブログにも載せたが、人通りも、車もほとんどないところで、点数稼ぎのためだけの取り締まりに捕まったことがある。それ以来警察にはちょっと不信感がある。
ほとんどは社会のために24時間体制で真面目にやってるのだと思うのだが、こういう一部の心無い警察もいるので、気をつけなければ。
d0050007_7184691.jpg
そんな訳でゴルフ場に向かって行ったが、カーナビが登録してあったので、地図をよく見ないで、てっきり千歳空港のそばにあると思い、カーナビの指示に従わず、千歳のインターで降りてしまった。(またやってしまった)これが大きな間違いで結局場所は苫小牧に近く、ちょっと予定時間を過ぎてしまった。でもたっぷり余裕(1時間)をみていたのでだいじょうぶだったが。
d0050007_7182288.jpg
そしてコンペはスタート。私は先週のゴルフの後半戦のイメージがあったので、もしかしたら今回はと期待しての参加だった。しかし、ちょっと精神的にゆとりのない中でのゴルフだったので、ひどい、前半戦となった。後半に入りやっと持ち直し、また感覚が戻ってきて10も差があった。(大波賞か)結果はダブルペリアのため月曜日の打ち上げまでわからないが、ほんとゴルフはメンタルだ。byk
by ysarubiak | 2007-06-30 19:10 | ゴルフ

チューリップ コンサート

d0050007_1127427.jpgチューリップの最後になるといわれているコンサートに、行ってきた。デビューして35年になると言ってたが、さすがに同年代の人たちが多く、女性が7割くらいか。10分遅れの6時40分スタート。
私たちは前に、立たれるといやなので、2階席の中央前3列に席を取った。
d0050007_11274424.jpg
もともと熱烈なファンというほどでもなかったが、ほとんどの曲は知っていて、歌ったりもしていた。まずスタートは知らない曲が数曲続いたが、どれも財津節のいい感じだ。
もともと全員私の大好きなビートルズに影響されて、音楽を始めているので、その感性は共通したものがある。ビートルズの「ヘルプ」のようなかけあいがある曲はいかにも影響を受けている感じだ。
途中アコースティックギターになり、これもまた独特の雰囲気をだし、どの曲もいい。
後半に入り、知っている曲が続き、「ブルースカイ」「風のメロディー」「心の旅」「魔法の黄色い靴」「虹とスニーカーの頃」‥‥。もう絶好調。ついに1階では左側が立ち始めた。やはり2階席にして良かった。
それにしても、よくあの歳で立っていれるものだと感心した。中には最前列で大はしゃぎしている者もいた。途中リードギターを除いて、姫野と財津以外の2人も歌ったが、ちゃんと歌もうまく、声もよかった。
そしてアンコール。何と3回もやってしまった。サービス満点。知ってる曲ほとんどを全部やってくれた。大満足。最後までノリノリで財津も姫野も声は変わらず、おじさんパワーを見せ付けられた。私もがんばろー!。byk
by ysarubiak | 2007-06-29 23:27 | コンサート

いいね~百合が原公園

改めて昼から百合が原公園をAさんと散歩して見た。まだユリはボチボチだが、Aさんが「世界の庭園何年も入っていないので入らない?」というので私も久しぶりに入る。入場料130円。

d0050007_13315186.jpgd0050007_13322379.jpg
「ヒマラヤの青いケシ」メコノプシスが地植えの花壇で間近に見ることが出来る。北海道内でも数か所のみとか?青いケシに中にたまに青になりきってない紫のケシがあった。17日まで見ごろ。
d0050007_12483389.jpg
d0050007_12484179.jpg
d0050007_1249291.jpg

百合が原公園の近くに六花亭がある。お茶タイム・・・
d0050007_1249897.jpg
期間限定の<ストロベリースム-ジー>さわやか!byy
by ysarubiak | 2007-06-29 16:25 | お気に入りの場所

ガーデニング教室<薔薇講座>

百合が原公園ガーデニングショップのガーデニング教室の単発レッスンに前回同様園芸好きなAさんと一緒に行ってきた。今日は元百合が原公園所長の工藤敏博氏の薔薇のトークショー!
定員20名の所40名来ていた。講習費500円で1時間30分の講義が30分オーバー!話は尽きなかった。
工藤敏博氏は今はフリーになり始めはそんなに薔薇に興味が無かったが今は薔薇一筋!薔薇を購入してからの植付け方や管理等大まかにポイントを教えてくれた。
d0050007_8122493.jpg
薔薇は鉢でも育てる事が出来るが2~3年を目処に植え替えしなければならない。(根を洗ったり大変そう)地植えするのが一番いいが庭の配置を考えるならすぐ植えないで庭の花々が全て咲いてから配置を考える。でも、お花が咲く頃は植付けの時期でないので、来年の5月中まで鉢で管理し、その薔薇を植える場所の土壌改善に努める。上手く薔薇が馴染むように床を作って一冬寝かせて地植えするとベスト!植付けのポイントは挿し木の部分まで土でおおう。そして水がたまる様にウォータースペースを作る。土はね等で病気にならないようにチップ等を7㎝位敷き詰める。
薔薇の管理は植え付けてから2~3年は剪定はしないで置いた方がいい株になるそうだ。
その他色々話してくれた。私は初めて園芸講座なるものを聞いたが、花新聞とかに書いてあることかもしれないがやはり生の声が聞けたのはいい経験だった。
d0050007_8134025.jpg
去年5月に買った薔薇<マジョリーフェアー>

d0050007_12241546.jpg今年も剪定しないで病気と虫が付かないようにだけ気をつけてればいいのね。それが難しいけど・・・
蕾が沢山ついてて次から次と咲いて、朝目覚めてカーテンを開けベランダから見るのが楽しみ!byy
by ysarubiak | 2007-06-29 12:11

バスの出来事

d0050007_193345.gif今日の会社の帰りのバス。バスが発車しかけたところで、ドアの前に立つ男がいた。そしてドアがあき乗り込んできた。バスが動き出して間もなく男は携帯で大きい声で話し出した。若い運転手がマイクで注意した。しかし、いっこうにやめようとしない。再三注意するも全然無視。
そしてついにバスは止まり、前のドアを開けた。みんな固唾を呑んで見守った。
運転手が身を乗り出し、「お客さん、電話するなら降りてください」と言いドアを指差す。
男はすごすごとバスを降りていった。
最近めずらしく、気合の入った運転手だった。
でもその後の運転はちょっと荒かった。(運転手も興奮しているのか?)byk
by ysarubiak | 2007-06-28 23:10

逆らったわけではないが・・・イメージが・・・押し花

月に1度の押し花の日!今日は楕円の渋いどっしりした額。皆同じ額を使って・・・それぞれ個性ある押し花額を作った。私は楕円の額の丸いフレームを利用してさり気なくそして渋いどっしりした額に負けないように押し花額を作ったつもり・・・バックに使った和紙は一緒に習っているImさんからこの前いただいた物を使ってみた。縦線が入っていて作品に変化が付きピッタリ!
d0050007_21571296.jpg

額サイズ・・・縦30cm×横25cm

<花材>薔薇・ラベンダー・ヒメ小判草・ヘクソカズラ・こでまり・その他

私達の押し花サークルの仲間は先生が作ってくる見本?とは殆ど違うように作る。もう一つ先輩押し花サークルがあるがそこの人達は先生の見本と同じ感じに仕上ているよう?それを知ってか、先生はあくまでもこの通りに作らなくても良いですよ~と一言付け加えて見本を出す。ちなみに今回の先生の作風は楕円に菱形だった。私は長方形の額なら菱形は合うと思うが・・・。byy
by ysarubiak | 2007-06-28 18:14 | 押し花

なるほど・・・ゴルフレッスン2-5

d0050007_1655495.jpg今日は週に1度のゴルフレッスン日!一緒に行っているItさんと髭の男性と3人のレッスンだった。

今日の私のレッスン~~~
前回ティアップして打ったので何球もタダひたすらに打ち込んでいた。同じ所により高く飛ばすことを考えて・・・すると先生がティアップしないで打つように・・・と。ティアップしないで打ったらすごく軽く感じ打つことが出来る。右腕を打つ時に伸ばしからだの体制は胸を張って上からつるされる感じで球をとらえるようにする。ひたすら打っていたら早く打とうと体が早く回転してしまっていた。先生にもう少し遅く振る様に・・・そして右のかかとを上げるのを気持ち遅くあげる様に言われた。何度かナイスショットと言われた。少しだけだけどクラブのヘッドの重さを感じる気がしてきた。

レッスン場の柱に色々スイングの直し方とか振り方とか写真とか色々張ってある。その中に、なるほど・・・と思った言葉が張ってある。
d0050007_16552635.jpg
d0050007_17515171.jpg
先生からティーマーカーをいただいた。
粗品だと思うが・・・ナイスタイミングだね。
無くす物だから何個あっても嬉しい~byy
by ysarubiak | 2007-06-27 18:05 | ゴルフ

元気を黄身に!

丸井今井百貨店ではなまるマーケットのおめざフェアーを22日から開催している。初日にAさんと出かけた。両手いっぱいおめざを色々買った。が一番のお気に入りはこだわり卵だった。
なんでも大空真弓さんがおめざで半熟卵を紹介した卵らしい。私は殆ど
はなまるマーケットをチェックしているがその日は見なかった?
d0050007_20461718.jpgd0050007_20462756.jpg半熟卵は殻に塩が沢山まぶされている。食べて見たが中までは塩味は染みこんでなかったかな?
でも、生卵は大満足!
d0050007_20532683.jpg
マグロの山かけに使って見た。普通の卵だとすぐ箸で崩れるがこの卵は箸でつまんでも崩れない~。持ち上げれる。写真に撮ろうとしたがツルンと滑って決定的瞬間を撮りそこねた。ま~マグロの山かけの画像を見る限る色も濃くモッコリ感がわかると思います。
d0050007_20533462.jpg
今まで食べていた生卵は水?って思うくらい濃厚!
特にこの生卵の味を解るのは卵かけごはんです。Kは大好きだけど、私は苦手だった。どういう訳かお腹を壊す。がこの卵だと壊さなかった。安心・安全・新鮮をうたっているだけある?


以前はなまるマーケットで紹介していた卵かけご飯の美味しい食べ方

※初めに熱々のご飯にしょう油をかけて味をしみ込ませてから、ご飯の熱々のうちに卵の黄身もしくは全卵を混ぜた物をからめた方が均等に美味しくいただける。
原理は・・・
溶いた卵の中に先にしょう油を混ぜようとすると室温では分離してしまい、うまく混ざらず下にしょう油が沈み、そうするとしょう油がご飯の一番下に行ってしまい卵はご飯にからみつくけど、しょう油は下に落ちてしまい 最後が塩辛くなってしまう。

眼から鱗です。この食べ方で卵かけご飯を食べたらまんべんなく卵が行き渡り最高~お試しあれ!ちなみに生卵1個の値段は60円!byy
by ysarubiak | 2007-06-26 18:10 | お気に入りの食べ物

私だけ?フォーマルリニアール

今日は3週間ぶりのアレンジフラワー教室に行ってきた。
基本レッスンの日!花のボリューム感やナチュラルな枝の美しいラインを動と静の対比を力強さ硬さを直線で表現し、さらに柔らかさと優しさをカーブのラインでアランジで表現!今回はユリとシャクヤクの大きなお花を使っての日本的なアレンジ!
ボンボンボン~とスッスッス~とアレンジ開始30分で完成してしまった。先生は私の作品を見て優しさを感じると・・・。ほめ上手・・・。
d0050007_112388.jpg
<花材>シャクヤク2・雪柳の葉2・ピット2・ナルコユリ2・丸葉ルスカス2・オンシジューム1・トルコキキョウ1・ユリ1
d0050007_11143955.jpg
今日のプロフェッショナルコース(上級)の生徒は6人居たが、私以外はグラチュアリーコース(中級)の花材を使って仏花のアレンジレッスンをしていた。皆さん素敵に仕上ていた。
でも、私は思う。今まで習ってきたのを応用して今更レッスンする事も無いと思う。花材で仏花にも祝花にも変身させる事が出来るのでは?
私の作品を見てやっぱりこれを作れば良かったと・・・byy
by ysarubiak | 2007-06-25 22:30 | アレンジフラワー・生花

いよいよオープン

いよいよ野菜直売場が今日オープンした。しのろっこです。

d0050007_2136296.jpgd0050007_2136266.jpg
初日の目玉はイチゴです。一押しのレタスも数々置いてあった。

d0050007_21363939.jpg店舗に入る前からイチゴの香りが漂っていた。1パック買って来た。甘酸っぱい~ジャムにするにはいいね~
これからこの直売場が私の野菜屋さん!byy
by ysarubiak | 2007-06-25 18:07 | お気に入りの場所