おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

源泉かけ流しのリフレッシュプラザ温泉998

朝、起きたら暑い~やっぱり夏だね~
Kが「あ!電気のブレーカー入れたとき蓄熱暖房のスイッチも入れてしまった。深夜電力ですっかり蓄熱されてしまった。(これから3日間は暖房は蓄熱されてて暑い状態が続く)
どじ男だ!どじ男はまだまだ続く・・・
大型の電気温水器が付いてるんだけど、深夜電力を使うので今日から使える。
Kが昨日設定してくれ沸いてるはずが・・・沸いてな~い。
「説明書読んで設定したのにな~」と不思議そう?
結局、会社の担当者を呼んでも解らず、業者さんも来た。
その業者さんもわからず、さらに詳しい専門の業者さんがきて、本体のロー電ブレーカーが切になってるためとのこと。
お~い。お~い。Kの言い訳「業者の人も気が付かなかったからこれは説明書が悪い!」

で、我が家のお風呂はあきらめ。いや諦めざるをえない・・・今日は温泉に行ってみました。我が家から車で20分の所に平成4年に出来た源泉かけ流しのリフレッシュプラザ温泉998に行くことにした。
d0050007_8235288.jpg
7時ごろ行ったら、館内は子供達で溢れかえっていて帰る所だった。
グットタイミングだったね。温泉は、町内の常連客が5人しかいなく、あずましい!
ジャグジー・寝風呂・サウナもある、が、源泉の温泉は内風呂と露天風呂が各1個あるだけ。
塩化物強塩泉で鉄色している。海水の1.3倍という塩分濃度の泉質炭酸ガスも豊富に含まれている。アトピー性皮膚炎にも効果があると言われ、皮膚疾病者・身障者専用浴室(要予約)もある。館内も綺麗。
あ~2日間の引越しの汗を流せて気持ちよかった。byy

住所/古宇郡神恵内村字大川116番地1
電話/ 0135-76-5100
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)
入館料 /大人500円
by ysarubiak | 2007-07-31 20:20 | お気に入りの場所

取りあえず引越し完了!

朝7時40分に梱包に来た。2時間で完了!
午後1時過ぎか新転地で荷解き予定!梱包後の自宅の掃除は後回し。とりあえず、新転地へ。
行く途中景色がだんだん淋しくなる。1時間40分で新転地に着いた。
社宅の周りは360度山!山!山!天気が良ければ羊蹄山が見える~。
d0050007_815287.jpg
急いで掃除をしようと蛇口をひねる。でな~い水が・・・
Kが色々して見たが解らない。何せ、オール電化の社宅に入るのは初めて・・・
大きな電気温水器があるのでその関係でどうにかなっているんだな~と判断!
会社の担当者を呼び、最後には業者が来て何とか出た。
が・・・時すでに遅し・・・荷解きのトラックが来てしまった。
ま~3月から空いてる割には水回り以外は綺麗だったから由としよう。byy
by ysarubiak | 2007-07-30 23:07

今の私達には良いかも?栄養補給には・・・いのちのサブレー

27日のはなまるマーケットで北海道のお土産を買うなら札幌ファクトリーで揃うと放送されていた。そしてファクトリーレンガの館おみやげ屋さんの“名月堂(めいげつどう)”さんオリジナルのいのちのサブレーが北海道土産にいいと放送されていた。買って来ました。札幌に居ながら知りませんでした。
d0050007_20161183.jpg
原材料に身体にいいと言われている、米ぬか+おから+ゴマ+ココア+きなこ+がごめ昆布+チーズが入っているクッキーです。
d0050007_2016382.jpg
味は甘味は少なく素朴な味です。ちなみに定価は12枚入り630円ですが380円で売っていて、更に5箱買うと1個おまけしてくれる仕組みになっている。今の所ファクトリーにしか売ってないが今後札幌駅の道産品が売っている所で売るかもしれないと話してました。ネーミングが良いね~。

※明日いよいよ引越しです。朝8時に梱包に来て、車で2時間で行く転居地なので、お昼から搬入予定。
全ての荷物を持っていかないがそれでも結構あるものです。今夜も冷蔵庫整理メニューでお疲れ様の宴をシミジミしている。明日からは初めて住む土地でシミジミ宴をおくれるのでしょうか?byy
by ysarubiak | 2007-07-29 22:13 | お気に入りの食べ物

やっぱ!癒してくれるのはお酒でしょう♪

引越しも大詰め!でも私の予定では今日で箱詰めも終わる予定でした。が・・・中々思うように出来ないものですね!(何すればいいの~と聞く人、約1名居るし・・・)でも・・
ご近所さんへのご挨拶を2人で出来たから由としよう。事前に転勤する事は伝えているので今後の連絡先を(何をすればいいの・・・)の人に連絡先を作ってもらったのでそれと心ばかりの品をそえ持って行った。空家にするむねをお願いして回る。私達の結婚式にも出てくれたご近所さんも。頼りになる人生の先輩達です。向こう3軒両隣というが・・・長年住んでいるとそんな訳にはいかないものです。
床の間の仏壇のある部屋に段ボ-ルを山積みにしている。
d0050007_23858100.jpg
それを眺め今夜もお風呂上りビールをいっぱい飲み?お疲れさん~カンパイ~と今日の疲れをお酒で癒す私達・・・・〆は・・・
d0050007_2330146.jpg今日は友人からプレゼントされた白ワインのシャルドネ !シャルドネとは フランス・ブルゴーニュ地方の白ワイン用のブドウ品種。作り方によって,シャブリのようなキリッとした辛口から,コルトン・シャルルマーニュのような重厚なワインまでさまざまなタイプが生まれる。私達が大好きな辛口の白ワイン!後味すっきりなワインで私達の口にピッタリな味でした。あっという間に1本を空けてしまった。あとハーフサイズはOKだったかな?明日で、完璧に引越し作業は終らせなければならないので、杜中茶で我慢!あとしなくてはならない所は洋服関係です。でも、約1名冬物はあとで取りに来たら?と言う。なぐさめ?がんばるぞーbyy
by ysarubiak | 2007-07-28 23:59 | お気に入りのお酒

最後までイリュージョン?

d0050007_23195397.gif今日でここでの勤務は最後となった。

その1
私はほとんど昼は売りに来る弁当屋さんの400円の手作りの日替弁当にしていた。この弁当はいままでの中で一番のお気に入りで、おかずはシンプルだが種類、量、味すべてに満足していて、売りに来るおばちゃんにはよく「昨日の‥‥がおいしかったよ」とかよく声をかけていた。そして2週間前に転勤する話をしたら、がっかりしていた。
そして最後となった今日、引継ぎをいろいろしていて、弁当屋さんの売り終わる時間がきていた。急いで行ったが、すでにいなかった。最後のお別れができなかった。と思いながら、がっかりして戻っていくと、後ろから声が、「kさん弁当屋さん下にまだいたよ」  よかった。
急いで下にいくと、劇的な対面が。「よかった。はい、これいつもの弁当」そしてお金を払おうとすると「今日はいいから。」そして「また戻って来たときはよろしくお願いします。」‥‥。弁当よりちゃんとお別れができたことがうれしかった。私はこみ上げるものがあり、そそくさとお礼をいい、後にした。  よかった。 いつまでも元気で弁当売ってってね。byby。

その2
最後の時間が近づいたとき、グループの女性が集まって来て、「これグループの女性陣からです」とプレゼントを渡された。思ってもいなかったことなので、目が点になってしまった。何と言っていいのか洒落た言葉が見つからない。やばい、またうるうるきそうになってしまった。
(中身はアルマーニのネクタイ私ごのみの落ち着いたおしゃれな柄だった。)

その3
職場のみんなとの、いよいよ最後のお別れのあいさつとなった。挨拶が終わりドアから出て行った。そこで背広を着ていないのを思い出した。しまった。ふたたび事務室に「ただいまー」と戻った。だれかが言った「これからイリュージョンでも始るのかと思った」
最後の最後でやってしまった。byk
by ysarubiak | 2007-07-27 21:30

8月から私は・・・平日はインドア?

5年ぶりに引越し・・・私の趣味の部屋を片付けるのには最高~。独身の時に作った籐工芸も思いっきり捨てた。手作りの物って捨てられな~い。解りますよね~。
片付けられない人みたいと自分でも思えてそれはそれは汚い部屋だった。Kに見せたら何を言われるか解らないので普段は鍵をかけて入れないようにしていた。それは冗談だが・・・(Kは自分に関係ない部屋は覗かない)
今回の転勤先では楽しむ所もありそうに無いので、平日は趣味の時間に当てようと考えている。元々手仕事は好き!見かけによらないが・・・(爆)
d0050007_2314781.jpg
先日、私の誕生日を過ぎてからですが、姪っ子のともちゃんが手作りのマスコットをプレゼントしてくれた。私の5年生時代を思い出す。血?かな?綺麗に可愛く出来上がってま~す。byy
by ysarubiak | 2007-07-26 23:35

ケーキは売ってないよ~大通納涼ガーデン。

第54回になる大通納涼ガーデンが7月20日(金)~8月10日(金)22日間開催されている。何年か振りに行ってきた。旭川に住んでいるYさんと急に飲むことになった。お互い久しぶりの大通リのビアガーデン!
d0050007_222924100.jpg
今日の札幌は29度あり最高のビール日より6時ごろに行ったら満席状態!常連は敷物を持参して、芝生の上で飲んでいる。私達といえば・・・席が無くやっとテントの中のイス席を見つけそこで飲んだ。d0050007_22295933.jpgd0050007_22441290.jpg
さっぽろビ-ルの所で飲んだんだけど、ステージに大型テレビがあり、今J2でトップのコンサドーレの試合が放送されていた。見渡させばコンサドーレウエアーを着ている人が沢山居た。そして異常に盛り上がっていて、うるさ~い。Yさんと大声を出しながら会話!声が枯れて・・・・・ここで、中ジョッキと小ジョッキを飲んだ。
d0050007_23202688.jpg
が、うるさかったので場所を変えて飲みなおし・・・・アサヒビールの会場でステージはありなにかしているがうるさくな~い。大きな樹がライトアップされててまたそれがムードあり素敵!小ジョッキ1杯飲んでお開き~
d0050007_23311362.jpgd0050007_23312374.jpg
外で飲んだら飲めるんだよね~ちなみに中ジョッキ700ml。小ジョッキ500ml。エ~1700mlも飲んだことに・・・2人とも顔に出ない。恐るべし!
d0050007_23313245.jpg
Kがカイロに行く日でパチンコをして待っててくれた。勿論私達の飲み終わるのを・・・そしてパールモンドールのケーキをお土産に買って来てくれた。Yさんの分も。初めてのことだ!なんて気が利くの?ビックリ!なんでも会社に持って行くお菓子を包んで貰っている時、イスに座って待っていたら目の前に新製品のケーキと旬の桃ケーキと眼が合い買ったそうだ。別腹のケーキまで食べられるとは思ってもいなかった。久しぶりのビアガーデンとっても楽しかった。
d0050007_011367.jpg
そうそう、私達は3000円食べ飲みし、Kはパチンコで3000円飲まれてきた。byy
by ysarubiak | 2007-07-25 21:35 | お勧めグルメ

酔いしれ~る~RICCI italiano(リッチ イタリアーノ)

Aさんに誘われランチに行ってきた。場所はRICCI italiano(リッチ イタリアーノ)。予約をして行ったがランチ主婦で満席!d0050007_2217232.jpgd0050007_22171977.jpgd0050007_22172750.jpg
前菜のサラダに今が旬の鯵を使っていた。臭みも無く生野菜にピッタリなサラダでした。塩味のパンが1個付いててまたこれが何も付けずに食べられる。その後にマルゲリータのピザも頼んだんだけど食べ終えてから写真撮るの忘れていた事に気がついた。ボリョームがあるピザでトマトが主張していた。パスタは金目鯛が入ったシーフィードで、麺も平麺でしっかりしたアルデンテで美味~。デザートはマンゴのムース。初めて食べた。美味しい~。そういえば・・・Aさんはマンゴアレルギーと近くの皮膚科で言われていてマンゴは控えていたが、最近それは間違いだったという事が判明した。って言うことは近くの皮膚科はヤブ?私もそれに似た様なことを経験している。
d0050007_22173841.jpg
Aさんが私の誕生日(7月19日)を送らばせながら・・・デザートをご馳走してくれた。パンナコッタです。良く耳にするがどんな物かは解らなかった。店主に聞いて見た。杏仁豆腐みたいな物と教えてくれた。先日姪っ子のなっちゃんとともちゃんとイタリアンレストランで食事をした時、デザートを頼む時姪っ子は迷っていた。「伯母ちゃん、パンナコッタってなに?」と聞かれた。「すかさず、テラミスのほうが子供には合うと思うよ」と言った私・・・良かった~パンナコッタは洋酒の味が効いてま~す。
Aさんの心ずかいと程よい洋酒の香りが私を酔わした。
引越しの荷造りでせわしないが幸せを感じたランチでした。byy

住所/札幌市北区あいの里1条3丁目17-15
電話/011-778-4524
営業時間/11:30-14:30  /  18:00-22:00  ※月曜定休
by ysarubiak | 2007-07-24 23:17 | お勧めグルメ

後味すっきり・・・ 手作りつけもの 北の漬物庵

転勤が近いので集中的にKはカイロプラクテクに行っている。会社に私が迎えに行きKがしてもらっている間に近辺を探索している。ケーキ店札幌パールモンドールの斜め向かいに北の漬物庵があった。閉店する所だったが、愛想良く店主の安田さんは漬物について熱く語ってくれた。色々試食してみたが、無着色・甘味料・保存料は使ってないので後味すっきり!
d0050007_22332756.jpg
d0050007_22343647.jpg私は新製品の福新漬けとナスとキュウリの粕漬けを購入した。福新漬けは色は悪いがシャキシャキして一つ一つの野菜の味を味わう事が出来る。ナスとキュウリの粕漬けはセロリも入っていて、漬ける際野菜の水分をしっかりとって粕がゆるまない様にしているとか。日本酒にピッタリ!JR札幌駅・北口にある観光物産センターや地下街オーロラタウン道産品ショップ「北キッチン」でも一部取り扱っているそうだ。でも小分けにすると味が変わるので本店で買ってもらうのがお勧めと店主の安田さんは話してくれた。また店主が函館出身なので函館の材料を使って色々作っている。松前漬けとイカの塩辛も試食してみたが美味しかったね~。
d0050007_22345555.jpg
のれんを下ろした後なので、開店時はすぐ漬物店と解る様に店先は華やかみたい。ホームページをみたら・・・私も漬物作るの好きだから興味あるお店でした。参考にもなったかな?byy

住所/札幌市中央区南6条西23丁目3-10
電話/011-512-4961 FAX:011-532-0339
営業時間/10:00~18:00
定休日/ 火曜日
by ysarubiak | 2007-07-23 22:57 | お気に入りの食べ物

バンビーノ?トラットリア ピッツェリア テルツィーナ

姪っ子のなっちゃんとともちゃんの2人の誕生日が近いので毎年2人一緒に買い物に行って好みの物を買って上げている。なっちゃんはお洒落が大好きなので洋服!ともちゃんはゲーム!が近年の定番!
今回は引越しもあるので、お金でやろうと決めていた。が私達と一緒に行って買ってもらいたいという。Kは転勤の引継ぎの仕事が残っているので会社にでていた。待ち合わせて4人でトラットリア ピッツェリア テルツィーナへ行った。

d0050007_22594721.jpgd0050007_230585.jpg
d0050007_2301827.jpgd0050007_2302559.jpg
d0050007_2303323.jpgトラットリア ピッツェリア テルツィーナはランチでは何度か行った事があるが、ディナーは初めて。7時30分を過ぎていたが混んでいた。もう終ったがテレビ番組のバンビーノみたいだと2人とも喜んでいた。本格的イタリアンだから出てくるのが遅い。が待っていた甲斐ありで期待以上の味!どれも今まで食べたことの無いいい味を出していた。美味しい美味しいを連発・・・4人とも大満足!byy
d0050007_2304291.jpg
住所/札幌市中央区北2条東4 サッポロファクトリーレンガ館1F
電話/011-221-3314   FAX 011-221-3319
営業時間/AM11:30~PM2:30(L,O)  PM5:00~PM9:30(L,O)
by ysarubiak | 2007-07-22 21:30 | お勧めグルメ