おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

らーめん きちりん

以前あっさりスープ派のIさん夫婦に教えられ気に入り何度か行っていた『吉林』に久しぶりに行ってみた。があるべき場所にそのお店は無く・・・裏からも入れたので行ってみた。張り紙が貼ってあった。移転していた。去年7月に・・・

d0050007_15432812.jpg
新しい移転先は駐車場も広く以前行っていた時も毎度込んでいたが、満車状態だった。がこのお店は手際が良くそんなに待たなく食べられる。

d0050007_15424196.jpg
このお店のスープはお店の壁にも貼られているような札幌では珍しい和風のスープ!でも、しっかりコクがあり後味すっきり!癖になるラーメンです。byy
d0050007_15413449.jpgd0050007_15414423.jpg

住所/ 札幌市手稲区星置3条9丁目10-15
電話/ 011-681-7677
営業時間/ 11:00~20:00(平日)
11:00~15:00(土・日・祝)・17:00~20:00(土・日・祝)
定休日/ 水曜
by ysarubiak | 2007-08-31 12:30 | お気に入りのラーメン店

朝の羊蹄山~気持ちいいが・・・

今日の朝は曇り~こんな日は羊蹄山がクッキリ見える。気持ちいい♪♪♪
d0050007_8443035.jpg
この頃、悩みがある。小ハエが非常に多く出る。夕方仲間を連れて来るようだ。蚊のように手でパ~ンと叩いて捕りたいがすばしっこい。おかげで手の平が痛い。Kは小ハエ捕りを作らなければと言っている。良く山で見る蜂などを捕るペットボトルのやつのことを言っているらしい。網戸に虫が寄り付かない殺虫剤買って来よう~。byy
by ysarubiak | 2007-08-31 07:30

たら子の本場です。

岩内はたら子で有名です。

Kが職場の人から1番人気のお店を教えてもらったので行ってみました。

紅白のたら子ののぼりが見えるが店舗らしいのは無い・・・?
d0050007_17311147.jpg
玄関を開けて入ったら左手に業務用の冷凍庫があるだけです。その冷凍庫に値段表が張られているだけです。味見も見本もありません。
そして、大声でゴメンくださいとかお願いしますとか言わないとお店の人は出てこない。と、思ったら玄関の開く引き戸の反対側にチャイムがあった。
そんなローカルな「たら子専門」のカクイチ 佐々木水産です。

d0050007_15282066.jpgd0050007_15283225.jpg
たら子はスケソウダラの子ですが今はスケソウダラは獲れて無い。獲れるのは冬です。と言う事は時期外れ?お店の人に聞いてみました。「冬に来たら生のたら子を漬けたのが売っているのですか?」と・・・たら子をとったらすぐ冷凍かけるので生のたら子を漬ける事は無いから、1年中同じ味のたら子を販売しているそうだ。旬が無いということです。そう言えば、冬に生のたら子が売っているけど良く見たら白い虫が食い込んでいることがある。今が旬のイカの身にも同じのが付いている。イカの塩辛を漬けるときは冷凍したイカを使う方が安全だといわれている。それと同じですね!byy

住所/北海道岩内郡岩内町大浜74-3 
電話/0135-62-2305
by ysarubiak | 2007-08-30 18:42 | お気に入りの食べ物

アレンジフラワー <スプレーシェープ>

今日はアレンジフラワーの日!今日のカリキュラムは投げ入れだったが、それをキャンセルして、初級コースのスプレーシェーブに変更した。花とステム(茎)をオアシスに別々に挿しながら自然なつながりを表現して花束のようにデザインしたアレンジメント。花束を寝かせたようにアレンジするように、花器も低いのにする。が私は忘れていった。先生からコンポートの高い花器を借りでアレンジしてみました。またこれはこれ豪華にアレンジできたのでは?と自画自賛!
d0050007_1644615.jpg
<花材>玉しだ5・SPカーネーション3・リンドウ3・ガーベラ3・SPバラ3・ヒペリカム3・ユーカリ1>

d0050007_16455120.jpgd0050007_1646024.jpg
昼からの教室は3人しかいなく、2人の作品です。2人とも初級コースです。新鮮に感じる~byy
by ysarubiak | 2007-08-29 22:42 | アレンジフラワー・生花

今日のバンビ

d0050007_1195856.gif朝会社に着くと、すでにバンビは来ていた、そしてなんと難しい本を開き勉強していた。すぐに、「朝から勉強かい?」と声をかけると、「ええ、それより‥‥、昨日Aさんから聞いたんですけど、マジックやるんですか?」といきなり聞いてきた。そういえばこの間Aにだけこそっと見せてしまった。そして「私にも見せてください。」とつぶらな瞳で訴えてきた。まいった。「今日はちょっと準備ができてない」というと、がっかりしていた。「マジック好きかい?」と聞くと「はい、マリックとか良く見ます」ときた。つい私も調子にのって、「実はマリックの弟子なんです。」というと。「ほんとですか?」とくいついてきた。「いや、うそうそ、でも半分はほんと。ちゃんとマリックの通信教育受けたんだから」というと、へんな顔をしていた。うそではないのだが。
結局マジックはお預けとなった。でもバンビがマジック好きでよかった。byk
by ysarubiak | 2007-08-28 17:42 | 今日のバンビ

若返りの武器。

夏のバーゲンでKのズボンを買った。3本買って、1本は3割引その他2本は定価の値段関係なくポッキリ価格で売っていた。「丈づめは無料ですがしますか?」と言われたので「ハイ」とお願いした。が、3割引のだけ無料でその他2本は450円かかると言われた。折角安く買ったのに450円×2が勿体無く自分ですることにした。
d0050007_18192525.jpg
眼は良い方だが、老眼には勝てない。これがないと近くの物がぼけて見えま~す。あまりメガネは好きでないがこの老眼鏡をかけないで適当にしたらまたやり直す羽目になるので、悲しいやら今の私には必需品!
ある人がテレビで言っていた。老眼鏡をかけてまた見えるということは若返ったと思えばいいと・・・byy
by ysarubiak | 2007-08-27 17:42 | お気に入りのグッツ

イラスト効果?鶏炭火焼。

d0050007_2113820.jpg
岩内から泊を見た写真です。
d0050007_2040154.jpg
岩内の町はあ!という間に通り過ぎるくらいの小さな町です。今日は日曜日なので殆どの商店がお休みです。数少ない大型スーパーはやってますが・・・個人のお店を覗いたら、対面式のお魚屋は閉店してました。これが本当の昔ながらのお店なのだと実感!新鮮なお魚を食べたかったら平日に買いに行かねばならないという事ですね。
d0050007_20403554.jpg
で、今夜の酒の肴は宮崎の鶏炭火焼にした。お酒は芋焼酎。d0050007_21152780.jpg鶏炭火焼も芋焼酎どちらも東国原宮崎知事の明るいイラストがあるせいか食欲をそそる。でも、実際封を開けてお皿に盛り付けたら・・・でも、食べてみたら、炭火で燻された香りと味がしてなんとも癖になる味で美味しい。この鶏炭火焼は札幌のIさんからいただいた物でした。美味しかった。byy
by ysarubiak | 2007-08-26 21:07 | お気に入りの食べ物

こちらの方面の直売所はフルーツが盛り沢山!

d0050007_11351028.jpg水曜日のアレンジフラワーへ行く道すがら沢山のフルーツ直売所がある。何件かのぞいて見ると・・・スイカ・メロン・これからが旬のブラックベリー・桃・ブドウ・リンゴやもう時期外れのサクランボもまだ売っていた。私は余市の直売所で、今が旬の食べ頃のプラムが1パック100円で売っていたので、4パックお買い上げ~これで最後かもしれないサクランボもお買い上げ~どちらも甘く美味しい~残ったプラムはジャムにしました。
毎朝食べるヨーグルトにかけて食べると美味しいんだよね~
d0050007_11351983.jpg
今日も朝から暑かった。でも、1日部屋に閉じこもりKは取りあえず開通したが完璧ではなかったパソコンの接続やTVとかHDDとか機械と戦っていた。夏風邪は大分良くなってきたかな?byy
by ysarubiak | 2007-08-25 21:55 | 料理・・・?

今日のバンビ

d0050007_11104561.gif今日のバンビはスカートをはいてきてお洒落に着飾ってきた。そして仕事をしていると、何と思いもかけない光景が眼に入った。器用に足でゴミ箱を動かしていた。更にデスクの下段の空いていた引き出しを足で閉めていた。見てはいけないものを見てしまった。
ちなみにゴミ箱は私と共有だ。byy
by ysarubiak | 2007-08-24 17:42 | 今日のバンビ

今日の羊蹄山

今日の北海道の天気見事に晴天マークでした。
d0050007_2063562.jpg
我が家から見えた朝10時の羊蹄山(左側)です。
蝦夷富士とも言われてるbyy
by ysarubiak | 2007-08-24 10:05