おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

地球の環境に一役?革命!

d0050007_1126489.jpgシンクの排水溝のゴミ受けは以前はネット状のを使っていた。が今はこのストッキングタイプを使っています。よくパンストの破けたのを使ったことは誰でもあるでしょう。めが細かすぎてすぐ詰まってたいした使えるものではなかったのでは?これもそうかな~と思って使ってみたら使い勝手抜群!小さいゴミもキャッチしてくれる。排水溝も綺麗!値段はネットのと比べると倍以上しますが、地球の環境に少しでもお役にたてるのなら・・・

※今日は昨日のゴルフの疲れでダラダラ午前中はしていて、昼からはプロのゴルフテレビ観戦三昧!
本格的に今年から始めたゴルフ。レッスンも16回受け転勤で受けられなくなったけど、今は実践で先生の教えてくれた事を思い出しながら励んでいる今日この頃・・・っていうけど、レッスンではアイアンの打ち方とウッドを少ししか打っていないので、コースではチョロが多い。でも、先生が言っていた、レッスンも大事だけどコースに出る機会があるならドンドン出たほうが上達の早道だと。
コースではKが先生!私を教えながらだから大変です。でも私を教えることにより自分も、学ぶと言ってくれているK先生です。byy

by ysarubiak | 2007-09-30 22:57 | お気に入りのグッツ

レラゴルフクラブ

先週のゴルフに続き、また今週も近くのゴルフ場に行くことに。実は先週日曜日に行ったのだが、翌日の月曜日の出勤は体ガタガタで、辛いのなんのって。やはりもう無理の出来ない歳になっているのだと実感した次第です。

そんな訳で土曜日にいくことに。できるだけ安いところで、いろいろなところに行ってみたいので、今回はレラゴルフクラブにした。朝7時くらいに電話してみると、またしても12:14に予約が取れた。割引券はなかったが、土曜日だというのに、8月から1000円の割引が継続してた。(一人8700円)

朝10時に家を出て、畑の中を進んで行き、ど真ん中に突然ゴルフ場が現われた。50分くらいで着いた。綺麗で立派なフロントだった。そして、フロントの横には朝一もぎたての野菜の直販があった。さっそくyも買いだめをした。

d0050007_9501079.jpgd0050007_9502047.jpgd0050007_9503047.jpg
そして早速、ちょっと早い昼食へ。ここのレストランのオススメはコラーゲンたっぷりの「牛すじ肉の煮こみ400円」と「あんかけ焼きそば950円」やはりオススメを食べないと。ということでこれにした。
眺めもよくいい感じのレストラン。そして味は。
なんと「牛すじ」はいままでにない感動的なおいしさだ。そして女性にだけと「ゴマプリン」が出てきた。(差別だ) あと「あんかけ焼きそば」これも野菜・海鮮がたっぷりでおいしかった。
きっとラーメンもおいいしのでは。次回はラーメンにしよう。
d0050007_949572.jpg
そして昼食も食べて練習場へ。
ここはアプローチ、バンカーの練習もできすごくいい。だいぶ練習ができた。
d0050007_951956.jpg
時間がきて、インスタートとなった。前の組はすでにスタートしていて、すぐにできた。
d0050007_9511992.jpg
ここは先週よりちょっと山岳コースで、芝はきれいだが、狭く難しい。でもスチエーションは最高だ。
d0050007_9513245.jpg
今回も後続がいない。ラッキー。
d0050007_9514472.jpg
ここは7番ホール。二人ともワンオンに成功。しかし、私はボギーでyはパー。なんともなさけない。でも前半の14番のショートホールも二人ともワンオンしていて、なんかゴルフしてる感じだ。
d0050007_951548.jpg
前半は風もあってちょっと影響されたが、後半に入ると、風もやみ、絶好のコンディションとなった。またしてもこのコースを貸切状態ですることができた。ほんとにもったいない話だ。
d0050007_952578.jpg
さすがに、終わり頃には西日が強く、ボールを追えない状況になった。
d0050007_952152.jpg
しかし、前回に続き、点数は別にして、ゆったりとやることができ、結構ここらへんはいいかもしれない。
途中、ちょっと練習したりし終了は4:30になってしまった。

風呂も貸切だった。ジャグジーで気持ちがよく、マッサージ器も先週と同じものがついていて、すごくよかった。女子にはついてなかったとのこと。

d0050007_9522671.jpg
<余談>
食事をしていると、yが林の中で、なにやら「きのこ」をとっているらしい人がいるのを見つけ、スタート直前になってyが、袋をとりに戻った。私はそんな余裕はないと思ったのだが。そして林の中のボールを探していると、りっぱな「落葉きのこ」が目にとまり、あたりをさらに探してみると、なんとこの辺一帯にあるではないか、後続もきてないことから、急遽キノコ採りになり、あっという間に、袋一杯になってしまった。今年はきのことりに行けず、残念な思いをしていたが、思いがけずの大収穫だった。袋を持ってきて正解。さすがyだ。byk
by ysarubiak | 2007-09-29 18:30 | ゴルフ

思いがけない人から・・・

サルビア会のMっちからエキスパックが届いた。d0050007_1450524.jpg私の住所を知らないはずなのに・・・ビックリ!っていうか知らせるべきでしょう私から・・・ゴメンMっち!で、Mちゃんから聞いたそうだ。フムフムなるほど・・・
おだしパックが入っていた。このブログでも2種類ほど紹介していますが、それらとほぼ同じ、化学調味料・保存料無添加の焼あご入茅乃舎だし でした。お手軽にダシが取れるので重宝します。丁度そろそろ頼まなくてはいけないと思っていた所だったので・・・Mっちに私の気持ちが届いたのか~な~と。うれしい♪
さっそく茅乃舎だしのホームページのレシピ集の中から1品作ってみました。

d0050007_1796100.gif

●鍋一つで出来るのでチョー簡単な水菜と油揚げの煮浸を・・・

d0050007_1701126.jpgd0050007_1702258.jpg水菜も油揚げも、下茹でや油ぬきをせず、おだしで煮るだけ。
冷蔵庫に保存して、常備菜としてもいただけます。
作り方はいたって簡単!
鍋に基本のだし汁、淡口醤油、みりんを加え、油揚げを煮て水菜は煮立つ直前に入れて火を止める。氷水で鍋ごと冷やし煮汁のまま冷やすと出来上がり~ 。
d0050007_1703112.jpg

※サルビア会では私が長女です。私には女性の姉妹が居ないから、かわいい妹達って言う感じ?たまに会って若さのエネルギーをもらわねばね!
そうそう、ブログで紹介済みのダシもサルビア会のYnさんに教えてもらったものでした。byy
by ysarubiak | 2007-09-28 19:13 | お気に入りの食べ物

こんなのありました。昔のゴム靴ではありません~

ちまたで話題になっているクロックスの商品です。
d0050007_1713997.jpg
d0050007_1715281.jpgレディースカジュアルパンプス "プリマ" です。軽くて足は疲れないし最高に履き心地いいです。車の運転も楽に出来ますよ。この季節雨で滑りやすくなっているけど、クロックスは滑りにくい構造になっていていいですよ。
d0050007_8143978.jpg
d0050007_815281.jpgポップなカラーリングとモダンなデザイン”クレオ”も私用に買った。これもレディースなので細めに出来ている。外反母趾の人にもオススメな商品だとか。私はそうで無いけど、何となくごつくなくて良いかな~と思い買ってみました。この商品はピッタリと遊びがないので歩いてしっくり来ます。甲高な人には向いて無いかも?
でもこの写真を見たKが「俺がモデルになった方がスマートに見えたな!たくましい」と一言・・・。そして私だけ買っては・・・と思い・・・。
d0050007_17155584.jpg
K用のも買いました。クロックスは通気性を考え穴が開いてるのが多いがフルカバー(穴無し)タイプの全天候型シューズ"エンデバー"(男女兼用)を見つけた時は北海道の冬には最適な商品と思いお買い上げ~。ドライブする時やちょっとそこまで行くときに履いてます。いや履かせてます。Kは始め見た時変なの?と言ってましたが履かせて使ってみたら軽くて履いてないみたいだと気に入ってるようです
まだまだクロックスの製品は種類がありほしい物も沢山あるけど色とサイズが中々なくて・・・
田舎に居てもネットショッピングが出来るから良い世の中です。でも、これを履いてるのを見た地元の人は変なのはいてると思うだろうな~byy
by ysarubiak | 2007-09-27 17:30 | お気に入りのグッツ

簡単トマトソースの作り方

トマト本来の味を楽しめるソースです。これを作っておくと味は後で付けて何にでも応用が利きます。

d0050007_104214.jpg①トマトは皮付き種付きで良い。
②トマトののヘタだけは取る
③ミキサーにかかる大きさにトマトを切り、ミキサーで粉砕する。
d0050007_10422234.jpg④③をザルでこす。
⑤フライパンに入れて20分弱火で加熱する。
  (灰汁を取ると綺麗なソースが出来る)
⑥なべ底にヘラで字が書ける位になったら完成。

※冷蔵庫で1週間ほど保存できる 。沢山作って冷凍保存もOK!

d0050007_10503596.gif

早速このソースを使い番組中に紹介していた簡単なイタリア風豚しゃぶにチャレンジ!
d0050007_1056193.jpg
<作り方>
①熱湯の中に豚肉を入れてピンク色になったら取り出し氷水に入れ冷やす。
②①の水気をしっかり取る。 豚肉にオリーブオイルをまぶす。
③お皿にトマトソースをひき②の豚肉をのせてバジルを手でちぎりながらのせオリーブオイルをかけて完成!好みでブラックペッパーをかけると大人の味になるかな?

※今回は豚肉を使いましたがシーフードでもいいと思います。
ホタテ・海老・イカなどなど・・・
見た目も美味しく豪華にも見え味はあっさりで素材の味を楽しめます。
トマト嫌いな人でもこのソースならOKかも?byy
by ysarubiak | 2007-09-26 20:03 | 料理・・・?

アレンジフラワー <ナチュラルクラシカル>

今日はフラワーアレンジメント教室の日!基本レッスンです。
ホリゾンタル(水平な)を頭に入れてアレンジするようにと先生のアドバイス!高さを控えて花材のラインを生かし伸びやかさを表現できる用にアレンジできればOK!動きを出すのに最適な雲竜柳を入れることにより豪華に仕上がったかな?ガーベラの色が微妙に違います。可愛い~。
d0050007_18193480.jpg
<花材>球シダ5・雲龍柳1・ガーベラ3・デンファレ2・ニューサイラン3・レモンリーフ3・トルコキキョウ2・オンシジューム2・クッカバラ3

d0050007_1112883.jpg※今年5月頃のNHKの番組の『ためしてガッテン』で、トマト料理の鉄則というのを見て、超簡単なトマトソースの作り方を放送していたのでトマトが安くなったら作ろうと思っていたら・・・
アレンジ教室でご一緒している人を送っていったら、トマト(桃太郎)を沢山戴いてきたのでトマトソースを作ってみようかな?と。トマトは水に浮かべて沈むのが甘いそうです。

そういえば2~3日前のはなまるマーケットおめざ仁木町のミニトマトが出ていた。日本一なんだって・・・知らなかった。何でも札幌には出さないで東京方面にだけ出荷しているそうです。道理で見かけなかったはずです。で、この方もミニトマトを作って生産しているそう。でもミニトマトは終わってしまい大きなトマト桃太郎をプレゼントしてくれました。ミニトマトに負けない甘さ♪byy
by ysarubiak | 2007-09-26 16:30 | アレンジフラワー・生花

老舗菓子舗『カネキ きのした』のお饅頭でお月見!

先日岩内ではお饅頭と言えば創業九十年余りの老舗菓子舗『カネキ きのしたという有名なお店に行ってみました。d0050007_1944543.jpgみそ饅頭と田舎饅頭をお買いあげ~。みそ饅頭は皮がほのかに御味噌の味がして香ばしい。田舎饅頭は粒餡派はたまらなく好きかも?個人的にはみそ饅頭が好きかな?Kは田舎も良いと言っているが・・・
その時にお店のカウンターに十五夜饅頭注文表というのが置いてあり、確実に買うには予約した方が良いと店主が言っていた。が、頼まなかった。

今日は朝から雷が鳴って、Kいわく、「田舎の雷は音が大きい?」そんな訳無いと私は思ったが本当に大きかった。今日の十五夜はお月様が見れるかな~
d0050007_1945464.jpgで、買い物に行った時にこのお店の十五夜饅頭を思い出し、雨降りなら予約しなくて売れ残っているのではと思い行ってみた。お店のカウンターには予約のお饅頭が積まれていた。狙いどうり私も買うことが出来た。ラッキー~~~十五夜にしか作らないお饅頭は2種類あった。白いのと抹茶!中の餡はこしあんです。抹茶もいいね~。
d0050007_2135146.jpg
住所/岩内郡岩内町清住8番地3
電話番号/ 0135-62-0525
営業時間/ 8:30 ~ 19:30
定休日/ 日曜日

d0050007_1902432.jpg先週の水曜日に早々と作った15夜のアレンジフラワー何とか持っているのでそれをバックにお饅頭と季節のお供え物を飾りました。
我が家のベランダガーデンのミニトマトもお供えしました。
お月様はところどころある雲に見え隠れしてましたが見えました。
明日は晴れそうなお天気!byy
by ysarubiak | 2007-09-25 21:02 | お気に入りの食べ物

ニセコ東急ゴルフコース 【その2】

ここはほんとに綺麗で芝もよく整備されている。周りの景気も最高。いるだけで気分がよくなる。前の組は進んでいて、すぐスタートできた。後ろも来る気配がない。まず私のドライバー。ちょろぎみのスタートとなった。 yはいい音を出して、私より先に飛ばしていく。トホホ。
d0050007_19214834.jpg
d0050007_19215873.jpg
こんなにゆったりといいリズムでやれて、しかも後ろから付いてこない。コースは最高。天気も最高。こんな条件でできるなんてめったにない。途中羊蹄山やアンヌプリを目指して打っていくコースは圧巻だった。
d0050007_1922945.jpg

d0050007_19211516.jpg
バンカーも大分練習ができた。
d0050007_1921264.jpg
私もいい感じで、ドライバーがあたることがあり、ほんとにこんな場所でボールがまっすぐ飛んでいくと気持ちがいい。
しかし今回のyはもっとすごかった。ドライバーははっきりいって私より安定感があった。
INからはほとんど貸切状態。
d0050007_19224758.jpg
d0050007_1923150.jpg
d0050007_22121527.jpg
コースは難しいなりに、存分に楽しめたので、もう点数はどうでもいい。
とはいいつつ、私とyの差は結局5点。なんということか。

<追伸>
精算をし、明細をもらったところ、yがその明細を見て、ぶつぶつ言ってる。「おかしくない?
安くなってないんでない。」私は「そんなことはないだろう。間違う訳が無い」と、受付に行こうとしたyに「恥ずかしいからやめなさい」と制止し、風呂に向かった。

風呂は綺麗で気持ちよく、マッサージも最新の高級なやつと足専用のふくらはぎと足を指圧式でもんでくれるすぐれものが無料で使用できた。極楽極楽。

風呂から上がると、yはすでに上がっていて受付で何やら話していた、そして2000円を返して貰っていた。なんとやはりあの明細はおかしいと受付にいい、受付の間違いだったらしく、yの言ってたとおりだったのだ。

いままで信用してるから確認なんかしたことがない。
もしこのまま、家に帰って、後で気づいたら、ものすごく後悔するところだった。
恐るべしy。私にはできない。byk
by ysarubiak | 2007-09-24 17:30 | ゴルフ

ニセコ東急ゴルフコース 【その1】

3連休の最終日。今日の午後はゴルフに決めていた。値段が安いのと、(9,000円)たぶん空いているとの考えからだ。朝7時くらいに、早速「ニセコ東急ゴルフコース」へ優待券もあったことから電話してみる。思ったとおり、12:00ちょうどに予約ができた。ここからは30分で行ける。
10:10ナビをセットし出発。
d0050007_19174943.jpg
天気もよく途中「羊蹄山」がみえた。ほんとに富士山に似て美しい山だ。

d0050007_1918829.jpgd0050007_19181810.jpg
10:45到着。早速昼食をとる。
ここはどこも綺麗でいい雰囲気だ。まずレストランでちょっと早い昼食を取る。私はここのオススメのスープカレーラーメン。yは鴨葱とお餅のつけそば。どちらもおいしかった。
d0050007_19182872.jpg
スタートまで時間があったのでパターの練習をし、アプローチもあった。
d0050007_19183978.jpg
いよいよスタートへ。アウトスタートだ。ここは全部4人のりのセルフカートになっている。私達は63番。後ろの組はすぐにはこなかった。いい感じだ。いざ出発。byk
by ysarubiak | 2007-09-24 12:00 | ゴルフ

岩内パークゴルフ場

気分を変えて、先日近くまで行って出来なかった、岩内のパークゴルフ場に行くことに。
ここは18ホールだが公認コースになっている。結構前のところより、ロングホールが長く、コースも戦略的だ。
d0050007_2031365.jpg
札幌みたく混んでなく、すぐにできた、けっこう綺麗でいいのだが、フェアウェイの芝が長く、ほとんどラフみたいな長さで、距離感がつかめづ、難しかった。途中パーク初めて、みたいな人が前にいて、つまったが、田舎らしくのんびりとやって、まいいか。
結局Aコース2回とBコース1回で疲れたのでやめることに。
d0050007_20321831.jpg
運動不足のせいか、体力がない。明日行く予定のゴルフは大丈夫か?byk
by ysarubiak | 2007-09-23 16:00 | パークゴルフ