おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

アレンジフラワー <秋の彩> 花時計

今日はアレンジフラワーの日!ゆっくり流れる秋の時間をドライフラワーを詰め込んだ花時計を作りました。
作り方は中央に時計がはめ込まれた白のプラスチックのドーナツ型の器にオアシスを積め、シサル麻でカバーし、ドライフラワーをワイヤリングして挿しやすくし、自分の思うままにアレンジして出来上がり~今回工夫した所はラグラスを三つ編して回りにつけた所かな~殆ど今日はアレンジフラワーと言うよりも工作で時計を作ったっていう感じ?社宅のキッチンに掛け時計を欲しいと思ったので・・・。ま~汚れたらまたドライフラワーを入れ替えれば良いので、ある意味長く楽しめるかな~。
d0050007_1911578.jpg
<資材>時計・シサル麻・ラフェイア・ワイヤー5・ワックスペーパー・アレンジキッド(トウガラシ・シナモン・プチフラワー・ラグラス・スターアニス・ニゲラ)

何時もの様に一緒に習っているEさんを送って行ったら、自分で育てたお花をドライフラワーにしたのをプレゼントしてくれた。忙しい人なのに頭が下がります。先週も大根とキャベツを頂いてきたのでそれを使い「石狩漬け」と「サワー漬け」を作りプレゼントして来た。お口に合ったかな~byy
by ysarubiak | 2007-10-31 21:30 | アレンジフラワー・ドライ

防災共和町の原子力防災訓練(泊・共和・岩内・神恵内)

今日は原子力防災訓練の日!
我が家に設置されているラジオ(有線)からも何度も訓練の実況が放送された。(これは訓練ですからお間違いないようにとコメントが入る)
そして11時30分位にヘリコプターが来た、我が家から100mの所がヘリポートになっていてその様子が見ることが出来た。近くでブログネタ取材をしようと思ったが勇気が無かった。で、我が家の窓から激写!

30分後被害者(怪我人)が到着!
d0050007_1391344.jpg
すぐヘリに乗せ、畑の枯れ草を巻き込み飛び立って行った。
d0050007_1394052.jpg
でもこの訓練は役所関係者だけの訓練なので今日だけは3時過ぎまで役場の人数が少なくなるので利用を控えてくださいとも放送が入った。
d0050007_15365819.jpg
無事3時30分に原子力防災訓練は終わったと放送が入った。何気にヘリポートの場所を見てみたらぼんやり山に虹が出ていた。byy
by ysarubiak | 2007-10-30 17:45

修学旅行のお土産!ニセモノ欲しかった~

週末札幌に帰った時に姪っ子のなっちゃん(ともちゃんのすぐ上のお姉ちゃん)から修学旅行のお土産をもらった。高校の修学旅行で韓国4泊5日!私の時代は京都だった。お寺周りの記憶しかないです。
d0050007_835375.jpg
お土産でチョコをもらったのは初めて!キムチ味はしなかった。
d0050007_9391266.jpg
なっちゃんとは今回は部活で会えなかった。パパいわく「なつみは自分の物だけ沢山買ってきた。ドウシヨウモナイ」と・・・何を買って来たかというとシャネルのポーチとかブランド物です。勿論ニセモノです。修学旅行生だけはカバンのチェックがないので買いたい放題?byy
by ysarubiak | 2007-10-29 19:40

恒例♪ともちゃんの学習発表会

今日は、「ともちゃん」の学習発表会。毎年必ず、見に来てね。と手紙が来る。何が何でも行かないわけには行かない。運動会と共に大イベントだ。
練習の時からのエピソードとか、いろいろ聞いている。
今回は器楽・歌 「音楽de世界1周」他で9曲もした。
d0050007_16421675.jpg
最近の5年生はレベルが高い。私の時には立笛だけしかなかった。それが鉄琴、木琴、アコーディオン、メロディアン、リコーダーと曲ごとに入れ替わる。それはすごいもんだ。結構感動した。d0050007_16342123.jpgd0050007_16343260.jpgd0050007_16461745.jpg
事前に学年全体の発表会を見た感想を5年生は3年生にコメントしてあるのが廊下に張られていた。ともちゃんのコメント!byk
d0050007_1643331.jpg

by ysarubiak | 2007-10-28 17:56 | トモちゃん伝説

ゴルフ打ち上げ~語らい処 座・和民

Aさん夫婦とのゴルフの打ち上げは今年麻生に出来た語らい処 坐・和民 麻生駅前店
以前から行って見たいな~と思っていた処で月末の土曜日だから込んでいるだろうと思い個室でお願いし、カニ大満足コース 2,800円(+1,200円で2時間飲み放題付き)を予約しておいた。このお店は靴を脱いで上がる。個室は掘りコタツになっていて照明がアベックには持って来いと思われる暗さ?でも人の眼も声も気にせずゆっくり飲める空間でした。
d0050007_12382273.jpgd0050007_12353982.jpg
カニ大満足コースは小さいが毛蟹&紅ズワイ蟹の盛合せが出され、お鍋はかにすき・タコわさび・有機野菜のシーザーサラダ・3品お造り盛合せ・鶏竜田揚とたっぷりネギソース・カニの押し寿司・ホタテキノコの有機豆乳グラタン・雑炊と全9品で大満足の内容だった。どれも味が良かった。
そして飲み放題のビールもサントリー ザ・プレミアム・モルツの生ジョッキで日本酒と芋焼酎は和民オリジナルで辛口フルーティーでとっても気に入った。
d0050007_12355336.jpgd0050007_1236581.jpg
5時30分に入り8時近くにお店を出る時にはお客さんが待っていた。思いっきり飲んで食べたので2次会は各自日本シリーズの日ハム応援を自宅ですることにした。
そうそう、こんなに食べて飲んで4000円がスーパー早割り宴会!ダブルチャンスキャンペーン(11月24日(土)まで実施中)が行われていて幹事さん1名分無料でさらにAさんが2000円割引クーポンを持って来てくれたので一人何と2500円で済んだ。飲み物だけでも2500円分は飲んでます。信じられない~~~
さ~帰って日ハム応援しよう♪

去年の8月に同じゴルフ場で私はギャラリーフィで見学していたのが、1年後には4人で回れるなんて思っても居なかった。良かった良かった。これから雪の冬!岩内の練習場はクローズされるので自宅で素振り等するしかないかな~3人に少しでも近づけるように頑張ります。←と宣言しないとしないので自分に言い聞かせる。ハイ!byy

住所/札幌市北区麻生町3丁目10-1 キタコー麻生ビル2・3F
電話 /011-738-5733
営業時間 /17:00~翌3:00 (金・土・祝前/17:00~翌5:00 )無休
by ysarubiak | 2007-10-27 19:54 | お勧めグルメ

ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部

Aさん夫妻と、ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部に行った。おそらく今年のゴルフ納めになると思われる。
d0050007_2231532.jpg
天気予報は数日前から、ころころ変り、前日は傘マークが、その夜には晴れに変わるという、ほんと気を持たせた天気だった。そして当日はホンとにいい天気となり、さらに風はなく秋の絶好のゴルフ日和となった。「今日は言い訳が出来ないね。」いいながら9:29スタートした。
練習ではよかったので、私的には表には出せない気合が入っていた。

しかし、スタートホール、いきなり力みすぎ、チョロってしまった。(トホホ)。
その後はいい時もあれば駄目な時もあり、ロングアイアンもだふったり、3パットはするもののどうも天候とは裏腹に思うようにいかない。
d0050007_22272359.jpg
それに引き換え、Aさん(夫)は調子がよく、80台ペースの絶好調。
d0050007_22273776.jpg
奥さんは私たちが足を引っ張ったのか今年ワーストとか。
d0050007_22274779.jpg
yはいつものようにマイペースでたんたんと前に進んで行く。だふりはするが私よりは左右に行かないかも。
d0050007_2228080.jpg
後半のスターホールでは、後組が見守る中、ドライバーが全員ナイスショットとなり、ほこらしげにカートに乗り込み、進んで行くときは、何とも言えない、優越感にしたることができた。(その後が続かなかったが)
そんなこんなでイイペースで進み、楽しいゴルフをすることができた。次回(来年?)リベンジを誓った。byk
by ysarubiak | 2007-10-27 15:30 | ゴルフ

私たちも常連?麺屋じぇんとるめん

今週末はゴルフと姪っ子ともちゃんの学習発表会があるので札幌の自宅へ・・・

d0050007_22434731.jpg以前開店して間もなく行った麺屋じぇんとるめんで夕食を食べた。常連さんが出来たようで店内は満席状態!。以前食べた時の味噌が美味しかったので、味噌ラーメンと辛みそラーメンを食べた。周りの人達も味噌を頼んでいた。やっぱりこのお店は味噌ラーメンがお勧めです。
d0050007_22435425.jpg
ラーメンを作り人とホール担当する人と2人(女性)でしているのでラーメンが出てくるのに時間がかかる。がここは田舎!急いで食べてどこかに遊びに行く当ても無い。このラーメン店で食べるのが唯一の楽しみ?なのかも?byy
by ysarubiak | 2007-10-26 19:15 | お気に入りのラーメン店

東芝クッキングヒーター 

身体や物が接触し、意図せずにスイッチが「入」となる可能性がある構造であったために、電気こんろの上や周囲に可燃物が置かれていた場合に火災に至ることがあり、さる2007年7月4日に協議会及び加盟各社で謹告を行い改修をさせていただいております。と8月初めにリコールの知らせ・・・

d0050007_10273166.jpgで、朝一で東芝クッキングヒーターのつまみを直しに業者が来た。10分程度の交換時間でした。

社宅だから会社の担当の人が一緒に来て「ついでにクッキングヒーターの消耗品の取替えが必要な場合は言って下さい」と云われたので、受け皿ガード?も焼け焦げてボロボロになっていたのでお願いしてみた。担当の人はそれを見ると「淵が鋭利になっているので洗う時に怪我する恐れありますから取り替えます」と言ってくれた。以前受け皿はKにしつこくお願いして渋々会社に言ってもらって来てくれた。byy
by ysarubiak | 2007-10-26 18:15

今日のバンビ

d0050007_15423587.gif仕事をしていると、突然バンビの左隣のH氏が声を上げた。「クサイ」
私は臭わなかった。するとちょっと離れたところから「俺もニオウゾー」と。
バンビは私に、「鼻詰まってます?」と聞いてきた。そう私はちょっと詰まっていた。
「もしかして、サロンパスの臭い?」と聞くと。「そう、でもサロンパスではなく、塗るやつで、テレビで宣伝している、お洒落なやつでなく、同じメーカーの臭いが強烈でよく利くやつなんです」と。
私はバンビに聞いた、「肩こりさんかい?」「そうなんです。ひどいんです」
そして「カイロに通ってたんですけど、つぶれてしまって、今は整骨院にかよってるんです」とのこと。
カイロは私も通いっていて、いつかこの話を載せなければと思っていたところだった。
そして、私が通っていた、カイロを紹介することにした。byk
by ysarubiak | 2007-10-25 18:12 | 今日のバンビ

アレンジフラワー <HAPPY HALLOWEEN>

10月31日はハロウィンです。今日のアレンジメント教室の作品は、かぼちゃのおばけです。作り方はカボチャに似立てた紙風船にシールで顔を貼り、背の高い花器を黒のワックスペーパーで包みマントに見えるように作り各自自由に花をアレンジする。
d0050007_2318168.jpg
<花材>オンシジューム3・ばら3・レザーファン3・ガーベラ2・SPカーネーション2・HBチース2・ハラン2・クッカバラ2

かぼちゃのアレンジは3人作ったんだけど、私のが一番背が低いおばけに仕上がった。と言うのも、私の使っている花器は一番古くこれ以上背が高くならない。二人のにはジョイントが付いてて思いどうりの高さに調整できるんです。買えば済むことなんですが・・・ま~いいか!何とかなったのでは?チビッチョかぼちゃのおばけも可愛いのでは?
d0050007_22202815.jpg
Kは仕事が一段落したので飲み会です。それもここに来て初めて岩内の酒場に繰り出してます。帰ってきたら、このかぼちゃのおばけでおどかしちゃうぞ~byy
by ysarubiak | 2007-10-24 23:23 | アレンジフラワー・生花