おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

続 カードケースカバー

カードケースカバーを一応ケース在庫分縫い上げた。1個作ったのと違うのは表側に薄いキルト芯を入れ、縫い目の凹凸をカバーするために入れ厚くなった分、端ミシンはかけないで膨らみを楽しむように仕上げてみた。
d0050007_13363954.jpg
異色な派手な花柄は私の姪っ子メグちゃんとナッちゃんにお揃いで私が縫ってあげたワンピースの端切れです。スカートを円形に切って作ったので、くるっと一回転すると円盤が廻っているように可愛かったな~。もう一昔前の話ですが・・・byy
by ysarubiak | 2008-01-31 17:43 | ハンドメイド

平成20年用お年玉付き年賀状の当選番号

はなまるマーケットでお年玉つき年賀状の当たりが何枚あったとか話していた。
そうそう我が家も今年は4等の切手シートだが8枚も当った。まだ変えてなかったので郵便局で変えてもらおうと行った。窓口のお姉さんが「あれ~どこでこれ調べました?番号が・・・」「え~私は確認して無いんですが旦那がネットで見て・・・去年ので調べたのかな~?」と。いい加減にしてKよ!郵便局の中にはお客さんは私しか居なかったのが何よりの救い。
d0050007_12295612.jpg
結局2枚しか切手シート当ってなかった。あの郵便局には絶対行かない。いや行けない。
Kの言い分は「ダメだよな~去年のネットで載せてたら・・・」と。byy
by ysarubiak | 2008-01-30 22:15

チャイ風ミルクティーの作り方と

我が家の冬の定番、朝食のドリンクはミルクティーが多い。鍋で煮込む作り方なので手軽です。この方法は3年前に札幌にある紅茶専門店ディコヤで習いました。

<用意する物>水・牛乳・紅茶(細かいものがお勧め←ウバ・ルフナ等)

<作り方>
d0050007_1155151.jpg①手つき鍋に水ティカップ1杯分(約140cc)を入れ強火にかける。

②すぐに茶葉をティスプーン中盛り2杯(6g)を入れる
d0050007_1155986.jpg③強火で約2分ほど煮つめる。
大体水の量が半分になるのが目安。
d0050007_11611100.jpg④③に冷たい牛乳ティカップ1杯半分(210g)を一気に入れる。

⑤沸騰寸前で火を止める。

⑥茶漉しでこして出来上がり。
 注意することはどの段階でも絶対スプーンでかき混ぜないこと。マイルドなミルクティにならない。

カップ2杯分が出来る。コクがあってお砂糖入れなくても美味しいよ~。
d0050007_1162162.jpg
<応用>
スパイシーミルクティーを作るには・・・水と茶葉を入れる時に入れる
*シナモンミルクティ・・・・・・・シナモン2~3センチ
*ジンジャミルクティ・・・・・・・生姜のスライス4枚
*クローブミルクティ・・・・・・・クローブ4~5粒つぶして


emoticon-0112-wondering.gif1月20日に迷惑メールが1日70~80件来るようになり変更した。署名も変更した。が・・・それが間違っていることに今日気が付かされた。押し花の友人Imさんが何度メール送っても戻ってくると電話をくれた。よーく見たら、アドレスの最後のjpがjppとなってるではありませんか・・・ガ~~~ン。みんなは返信でメールくれていたのですね。ご迷惑をおかけましたImさんそしてありがとう。今年初のドジ1号です。確か・・・byy
by ysarubiak | 2008-01-29 19:04 | 料理・・・?

小さな訪問者?

d0050007_7584040.gifお昼になる頃に「ピンポ~ン」と鳴った。出てみると「ハムスター飼ってますか?」と同じ階の奥さんが聞いてきた。社宅はペット飼えないでしょう。いやペットを飼ってる様に見えたのかな~。話を聞くと・・・階段の踊り場にハムスターらしきネズミがうずくまってるとの事!処理するうえで飼っているハムスターなら・・・と思ったそうだ。見に行ったら社宅の奥様達がそのハムスターらしきネズミを見守っていた。見てみたら、以前Kが目があったという小さなネズミと一緒だった。この寒空にもネズミは行動しているのね。結局塵取りに入れて外の生垣に入れてきた。Kにその事を話すと「かわいそう~弱っているんだから飼ってあげればよかったのに」と・・・考えられない発言だ!誰が飼うんだ!我が家で・・・?それにしても今後ドアを開ける時に気をつけて開けなくては・・・byy
by ysarubiak | 2008-01-28 17:43

雪質最高~札幌国際スキー場

やはり今日にして正解だった。昨日だったら、高速は事故の為止まるし、一日中吹雪いていた。こういうやめる勇気というのも大切だとつくづく思う。
d0050007_187578.jpg
今日は天候もよく、オマケにスキー場も団体のバスはきていたが、ほとんど修学旅行生で、ゴンドラ、リフトには影響なく、スムーズにのることができた。最近テレビで札幌国際スキー場のCMが流れているが、日曜日でこの状態はやはり少なすぎる。心配してしまう。
私だったら、ゴムチューブを使った日本一長いスベリ台を作ったり、いろいろなイベントをやったり等々やれることはいろいろあると思うのだが。けれどそれで混んではこまるのだが。

そして午前中に5本乗り、昼食を取ることに。
d0050007_1871932.jpg
私はじゃがいもカレー。y達はスープカレーを頼んだ。d0050007_1873246.jpgd0050007_1874355.jpg
そしてカレーが先にでき、私は食べ始めた。そして「じゃがいも」を食べたところ中央部に芯があり、しょうがなくそこを残し、もう一つの方に、しかし、これも同じ。yが尽かさず私言ってくると近くの従業員に言いに行った。すぐに来て、持って行った。そして別に持ってきて、お金も申し訳ないと戻してくれた。なんと律儀な対応。しかし、‥‥。
新しいカレーに入っていたじゃがいも割ってみると、またしても、中心部に芯が。ふたたび言うとまた、新しいのを持ってきた。ちょっとあきれたが、でもお金は戻ってきてるので、あまり強くいえない。byk
d0050007_18422279.jpg

by ysarubiak | 2008-01-27 19:20

しっかり1年分積もるんだよね~

これは札幌の自宅の灯油タンク(左側)に積もった雪です。
あえて雪下ろしはしませんでした。今年は灯油が異常に高いので灯油泥棒が頻繁にいると聞いたので、この雪を下ろしてまで盗もうと思わないでしょうと思ったからです。
d0050007_1348079.jpg
でも、灯油を入れてくれる業者さんには非常に迷惑な雪ですね。他人事かよ~byy
by ysarubiak | 2008-01-27 08:42

麺や 虎鉄(こてつ) 

今日はKの姪っ子を連れてスキーに行く予定だった。が・・・昨夜から大雪が降ってて道路状況が悪いようなので明日にすることにした。
チラシで近所にあったラーメン店がいつのまにか違うラーメン店になっていることが知り行ってみた。去年の7月28日か営業しているそうだ。気がつかなかった。
d0050007_1344261.jpg
つけ麺が№1だというので私が頼んだ。Kはやっぱり醤油ラーメンです。クーポンを持って行ったので煮卵サービス!d0050007_1341612.jpgd0050007_1343117.jpg
しゅうゆラーメンはてつや系で、背脂が浮いた豚骨ベースのスープで濃厚でチャーシューもホロホロ。
つけ麺は好みで魚粉を好きなだけ入れられるように付いている。麺が独特で太めのちじれ麺だけどつけだれとあまり絡まないような気がした。でもこれが本場の浅草の味の麺らしい。つけだれはセルフで置いてるポットで好きなだけスープを足して薄めて飲むことが出来る。たまには良いかもつけ麺も。byy

d0050007_1363516.jpg
住所/札幌市北区太平7条5丁目2-5
電話番号/011-774-7671
営業時間/11:00~22:00
定休日/無休

※2008年7月閉店。そして南区に移転。
by ysarubiak | 2008-01-26 12:30 | お気に入りのラーメン店

1ホール12000円

Ynさんがお茶タイム用のフルーツケーキファクトリーのクーポンを見つけて持ってきてくれたお陰で、何と!1ホール12000円1ピース1200円のマンゴタルトを食べることが出来た。クーポン提示で半額~~~。
d0050007_12381996.jpg
マンゴは大好き!宮崎県の高級マンゴ丸ごと1個食べたいね~と2人で話しながらこのマンゴタルトを食べた。とろける様に美味しかった。byy

住所/札幌市中央区南1条西4丁目
電話番号/011-251-0311
営業時間/平日  10:30~23:00 ・ 土日祝 10:30~21:00
by ysarubiak | 2008-01-25 16:43 | お勧めグルメ

隠れ家レストラン&cafe bar   森’S Dining

今日は旭川に住んでいるYnさんと新年会ランチです。
場所はYnさんの友人お勧めの住宅街にある隠れ家レストランで本格フレンチのお店です。札幌は昨日から大雪!でも今日は雪も止み絶好のお出かけ日和!何年かぶりに四プラ前から市電に乗り西線11条で降り目的地目指した。が・・・それらしきレストランは見当たらない。Ynさんが持っていた地図をひっくり返したり色々してみて、やっと解った。目的地と逆方向に進んでいることに・・・相変らずドジなYコンビ・・・予約時間を15分過ぎ無事到着~。
d0050007_11333366.jpg
d0050007_1134250.jpgこのお店はリーズナブルなお値段で提供しているので予約をした方がいい。忘年会ランチをYnさんとここでしようと思っていたら予約が取れなかった。店内はとっても広く料理人歴44年のシェフが一人でお料理を出しているそうだ。ランチメニューは5種類位あり、私達はレディースランチにしてみた。メインのお料理が魚介類で食材は勿論新鮮!味はだれにでも好まれる味付け・・・パンももっちりして美味しかった。量的には?パンのお代わりが欲しかったかな~。レディースランチだから仕方無いのですよね。25日なのにお客さんは2組だけ。やはり昨日からの大雪が影響しているのでしょう。次回はパスタランチを食べてみたいな~今日はカルボラーナだったので二人ともちょっと苦手だったもので・・・byy
d0050007_126895.jpg
住所/札幌市中央区南12条西13丁目 1-32
電話番号/ 011-302-7800
営業時間/ランチ 11:30~15:00 ・ ディナー 17:30~22:00
定休日/ 日曜日
by ysarubiak | 2008-01-25 13:39 | お勧めグルメ

鼻毛カッター

d0050007_11412963.jpgこれは電動鼻毛切りです。以前に炊飯器を買う時に検索していたらアマゾンでAMAZON.CO.JP ランキングの中にNational 鼻毛カッター グレー ER430P-H が入っていて、Kへの誕生日プレゼントはこれだ~と思いお買い上げ~
以前刃物で有名なドイツのゾーリンゲンの手動式を買ってプレゼントしたことがある。でもそれはカットする時に毛が挟まり痛いといい、結局私の眉毛ばさみを使っていた。勿論専属のをKにプレゼントしたが・・・

これを使ったKは手軽でカット時痛くないし、何より毛が吸引式で後始末が楽!洗うことも出来る優れ物だと大変気にいった様。炊飯器を買わなければこの便利な鼻毛カッターにめぐり合えなかった。byy
by ysarubiak | 2008-01-24 17:41 | お気に入りのグッツ