おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

辞めたと思っていた ラーメン めん三郎 を見つけた。

以前麻生にあっためん三郎があまり走ることの無い丘珠空港通りにお店を構えてるのを見つけた。5~6年経っているそうだ。麻生にあった時はよく食べに行ったものでした。
d0050007_7152761.jpg
スープは無添加で麺は腰のあるちじれ麺。Kはここの醤油ラーメンが大好き!醤油本来の味が何とも言えないコクを出していると。でも店主は赤味噌ラーメンのタレにこだわっているそうだ。甘みは少なく、ほんのり酸味を感じさせるオトナの味。

醤油ラーメン                     赤味噌ラーメンd0050007_11233744.jpgd0050007_11234771.jpg
店内は麻生の時はカウンターしかなかったがテーブル席もありファミリーでも利用しやすいような作りになっている。以前は店主1人で作っていたがこのお店になってから夫婦でしているよう。この店主はヘビースモーカーで何時もタバコを吸っている。でも換気扇が回っているので臭いや煙は来ませんが・・・byy
d0050007_944630.jpg
住所/札幌市東区北42条東2丁目3-1 丘珠空港通り南向き
営業時間/11:30~21:00(日祝は~20:00)
定休日/月曜日
by ysarubiak | 2008-03-30 17:21 | お気に入りのラーメン店

出前専門店 すしの岬の対応。

札幌の自宅の周りには沢山の出前専門のすし屋がある。チラシを見て何時も頼むお店と勘違いして初めて頼むすし屋に電話してしまった。今更電話を切る訳にもいかず頼んだ。
2人ともサバが苦手!サバをタコに変えてもらった。食べられない物の交換は出前専門店では当たり前になっている。
d0050007_1152886.jpg
そんなに時間を待つことなく配達された。Kが受け取ってくれた。元気な配達のおにいさんの声がした。「サバをタコにして持ってきました」と。
d0050007_1154568.jpg
さ~食べようと見たら・・・?何とサバが入っている。確かに伝票にはサバ→タコと間違いなく書かれている。こういう間違いをしては困るので取りあえず今回は良いので今後気をつけるようにとKに言われ私が電話を入れることにした。注文担当のおねいさんは我が家の名前を聞いた途端気が付いた様?「今すぐタコを持って行きます。」
d0050007_116521.jpg
1個余分にタコが配達された。11巻で1300円でイクラもウニも付いてるので安いうえにこのサービス!シャリが大きかったので大満腹!そしてお店側の対応にも大満足!byy
by ysarubiak | 2008-03-29 18:15 | お勧めグルメ

タイヤ

d0050007_10264641.gif私の愛車軽自動車のオプティをあげた兄から電話があった。タイヤ交換に行ったらこのタイヤは太すぎると・・・・?私はとっさに兄の前の車のタイヤを積んで行ったんでは?と聞いた。が兄は俺の車はタイヤをつけて売ったと・・・。
やってしまった~~~私ではない。犯人はKだ!我が家の車庫には軽自動車のタイヤが寂しく置かれていた。Kいわくどうりで重かったな~と。そんな問題かよ。それにしても私の兄もタイヤ交換に行く前に気が付かず重いタイヤを積んで行ったもんだ。変な二人?byy
by ysarubiak | 2008-03-29 11:45

手打ちそば処 マタキ屋 (余市町)

前から札幌へ帰る途中の余市町で角のお店で幌加内そば手打ちそばののぼりがなびいていてそば好きな私達は気になっていた。
でも駐車場が停め難いというのも今まで何度も通っていて入らなかった理由の一つでもありました。でも今回は縁石を気にしながら駐車!
店内に入ったらお客さんは居なかった。ま~蕎麦はどちらかというとランチに食べたい食事ですからね。
夫婦でしているようで、店内は思いのほか小上がりもあり広かった。
ここは幌加内産そば粉を使用した手打ち二八そば。北海道産にこだわっているのが良いね。夕食だっからKは上天せいろ1400円私は天ぷらそば1200円を頼む。
d0050007_9371153.jpg
蕎麦は包丁で切ってあり田舎そばだけど腰があり喉越し最高~☆天婦羅も大きな海老が二匹食べ応えあり。カラット揚がっていてグー。私達はこの量で充分満足したが、どのメニューにも300円プラスすると、揚げたてのあつあつコロッケと小ライスがセットになるサービスもある。あ~こんなに美味しいお蕎麦屋さんならもっと早く入っていればよかったと感じた。お勘定したら50円割引券をくれた。byy
d0050007_937208.jpg
住所/余市町大川町3丁目
電話/0135-22-2022
営業時間/11:30~19:30
by ysarubiak | 2008-03-28 19:10 | お勧めグルメ

パープルカラーのドライフラワーアレンジ

小樽のアレンジフラワーのお教室でご一緒していたEさんが作られたドライフラワーを作品にして見ました。ワイヤー入りリボンに動きを少し入れアクセントとして入れてみました。
d0050007_160284.jpg
今、転勤シーズンで住んでる社宅も2軒引越しがあった。玄関が3つある社宅で私達が使う玄関の引越しはなかった。2軒引っ越して行ったけど挨拶は無かった。ま~玄関が違うと全くかかわることが無いけどね。私達も出る時は同じ玄関の人にだけ挨拶していこうと考えておりすが。
私達が結婚したばかりの頃に引越しの挨拶に行ったらあるお宅で、「これつまらない物ですがどうぞお使い下さい」と渡したら、後ろに居た男の子が「お母さんつまらない物ってな~に?な~に?」としつこく母親に質問していた。byy
by ysarubiak | 2008-03-27 20:14 | アレンジフラワー・ドライ

うまいかずのこ。うまい話?

この前、増毛に住んでる叔母から日本酒が送られて来た時に一緒に酒の肴も入っていた。数の子ですが。数の子を辛子とマヨネーズで味付けしたもので数の子の歯ざわりを損なわず辛子マヨネーズが主張してなくいける。
d0050007_164623.jpg
我が家は数の子が大好きで食べ方としては塩出ししてそのままわさび醤油で食べたり。ダシ醤油に漬けて味を染込ませたりして食べている。でも辛子マヨネーズは気が付かなかった。
d0050007_1761094.jpg
(株)加藤水産
住所/留萌市旭町3丁目10-18
電話/01644-43-3333

emoticon-0100-smile.gif私は20歳まで留萌に住んでいた。高校生の時に母がこの加藤水産でアルバイトしていた。結構忙しくて朝早く出かけていた。作ってと言ったら作ってくれたけど学校に持っていくお弁当を私は弟の分まで作っていた。一応彩りも考えお弁当を開けたら食欲をそそられる様に工夫して入れてた。ある日弟が学校から帰って来て友人が「お前のお弁当はいつ見ても美味しそうだ!交換して食べないか?」と言われ交換したそうだ。そんな嬉しいことを言われたら作る側も張り切ってしまう。弟が卒業するまで私は作り続けた。ちなみに私と違い弟は口が達者だ!byy
by ysarubiak | 2008-03-26 19:14 | お気に入りの食べ物

届きました。 ねんきん特別便

さかんにテレビ放送で・・・あなたの年金が高くなる可能性があります。と。
d0050007_1672236.jpg
私は関係ないと思っていたら何と届いた。だって私の場合4年前に自分で変だな~と思って調べていたので解決済み!ちなみに年金が高くなる可能性はなかった。残念!byy
by ysarubiak | 2008-03-24 21:06

ミニリースのトピアリー。

テラコッタ風の鉢にドライフラワーでミニリースのトピアリーを作ってみました。千日紅を土台にして、ラベンダーやミニ花?をちりばめて根元に小花をハラハラちらし動きをだしてみました。
d0050007_16193077.jpg
emoticon-0112-wondering.gif世界フィギュア女子の演技を見た。浅田真央が転倒しても逆転優勝したのは喜ばしいことだが中野友加里が完璧な演技をして結果4位とは・・・?ブーイング~~~♪。byy
by ysarubiak | 2008-03-21 23:07 | アレンジフラワー・ドライ

国稀でカンパ~イ♪

増毛に住んでる叔母から酒好きな私達夫婦に日本酒が届いた。
日本最北端の酒蔵の国稀酒造ので地元限定「北じまん」と限定販売「純米酒 暑寒しぐれ」2本も嬉しいプレゼントです。国稀酒造では試飲をしてお酒を選ぶことが出来る。叔母は飲めないので娘夫婦がやはり私達夫婦と同じく晩酌をしているようで買いに行って選んだそうです。試飲して選んでくれただけありどちらも美味し~い。byy
d0050007_1625256.jpg
※今日は日本ハムが良い試合をしてくれた。1:0だが、中身がすごいスリリングだった。
最後の最後までハラハラドキドキ。今シーズンもまた楽しませてくれそうだ。
ダルビッシュに乾杯。byk
by ysarubiak | 2008-03-20 18:22 | お気に入りのお酒

トモチャン日記。  ホワイトディ

d0050007_9361953.gif先週末に会ったトモチャンがホワイトディで思いの他お返しが倍以上にかえって来てビックリしたと喜んで話してくれた。
トモチャンは本命は一名!義理が2名!あと自分の先生と隣の先生にもあげたらびっくりして喜んでくれるかな~と思いあげたそうです。
ちなみにトモチャンがあげたのはトモチャンが一人で作ったチョコ入りクッキーです。Kにも贈って来たのと同じということですね!

でも、大事件がトモチャンの身に起こった。何と本命のあくまで片思いの男子(トモチャンがそう言う)が蘭越に転校して行くのです。この男子は成績も良くスポーツも出来性格も良い様で皆から慕われているそうだ。転校するって聞いた時にクラス全員が泣いたそうです。勿論トモチャンも・・・
思い起こせば、トモチャンの片思いも確か2年生からだから4年間バレンタインの時にチョコをプレゼントしていたんだよね~
今トモチャンはお別れ会をしようと計画をたてているそうだ。先週会った時もその用件で友達と出かけていった。そうそうあくまで片思いの男子は隣のクラスの男子です。でも低学年の時にはクラス一緒だったようですが・・・byy
by ysarubiak | 2008-03-19 16:15 | トモちゃん伝説