おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

家の外回りの手いれ~自画自賛♪

今日は昨日からお休みのKは家の外回りの手入れを1日一人でしてくれた。毎年2人でする。が今回はKにお任せ!私は引越の整理がまだ終わっておらず家の中の整理に励んだ。

午前に、雪で折れた庭木の手入れをし、次に2Fのベランダの床を洗剤をつけてデッキブラシで丁寧に擦って洗い流し、その後家の外の窓や壁をジェット噴射で1年の汚れを洗い流していた。
午後から家の前の伸びに伸びきった木を刈り込んでいた。
d0050007_20134480.jpg
ピンポンとチャイムがなった。出てみると・・・外回りの仕事を終えたKが玄関に立っていて俺の完璧な仕事を見てくれと言わんばかり目を輝かしていた。どれどれと最終確認は私のお仕事?塀の上に切った枝が乗っかっていたり、道路に小さい枝が散らかっていた。すかさず駄目出しし、ほうきと塵取りを手渡す私でした。byy
by ysarubiak | 2008-04-30 17:00

今年度初ゴルフ! 札幌GC輪厚ゴルフコース

それは突然やってきた。
昨日の午後3時頃、会社のM先輩から電話が入った。M先輩からの電話は対外、飲むかゴルフのどちらかだ。
案の定、いつものように「明日ゴルフどうだい?」との話だった。しかも場所は毎年「ANAオープンゴルフトーナメント」が開かれている札幌GC輪厚ゴルフコースだという。メンバーはいつものように、初めての人だ「私はいいのだけれど、私で大丈夫?」と聞くと。いつものように「大丈夫だ~」との返事。
昨年も「ANAオープンゴルフトーナメント」を見に行って、ここで自分が出来るのは夢だと思っていた。

そして今日、8時52分スタート。7時20分に家をでて高速でいくと8時についてしまった。そして時間まで練習することに。

そして8時30分M先輩達がきた。一人は女性で小柄でむかし「大場久美子」というアイドルがいたが、その子によく似た素敵な方だ。d0050007_17244266.jpgd0050007_17244999.jpg
時間がきて10Hのインスタートとなった。まず、緊張の第一打。ドライバーが当たった。スライスもなく良い感じ。

ここはレディースティーがなく女性も男性と同じところから打つ。そして久美子りんは力強いショットで飛ばしていく。うーんなかなかやるもんだ。

天候も丁度よく、最高のゴルフ日和となった。
今回はなによりあの広いグリーンにドライバーが気持ちよくあたったのがなによりだった。

スコアは今年初めてにしてはまずまずだった。ここはOBが少なく、ゴルフをしたという感じだった。

終わってからの食事は私はやっぱりラーメン。ここの輪厚ラーメン(辛ゴマ味噌味)が、おすすめだという。うまい。値段も高かった(1100円)がうまいからよしとしよう。

そして是非またやりましょうと、声がかかり、よろこんでお受けした。byk
by ysarubiak | 2008-04-29 16:47 | ゴルフ

春の寄せ植え完成~自画自賛♪

Aさん宅で各自寄せ植えにとりかかる。
Mmさんは初めて寄せ植えをするのでとびつかで買った鉢にチャレンジ!Aさんに手取り足取り優しい御指導のもと素敵に可愛く完成!

Aさんと私は去年春にコテージガーデン百合が原コースでハンギングバスケットを2種類習いその空いたハンギングバスケットを利用して作った。Aさんは大きなハンギングバスケットを使い私は小さいハンギングバスケットを使った。Aさんと一緒に習ったはずの私・・・すっかりポイントを忘れ私も手取り足取りAさんの優しい御指導のもとなんとか地味に完成!

Aさんのハンギングバスケットは何個も作ってプレゼントしているだけありお花の選び方も上級で・・・(例えばお花を選ぶ時根が2つに分けることが出来るか?とか遊び心ある配色を考えているところです。)その成果がゴージャスに完成!(私はここまで考えてメリハリのあるお花を選ぶことが出来ませ~ん見習いたいものです。)
そうそう、土の下に敷くごろ土をタマネギが入っているネットや水切りネット等に入れて使うと土と混ざらなくて扱いやすいとAさんが教えてくれた。流石~。
d0050007_1951934.jpg
寄せ植えで疲れた身体を?Aさんがたててくれたお抹茶をいただき一息!
これから毎日のお花の成長が楽しみ♪byy
by ysarubiak | 2008-04-28 21:08

寄せ植え前のランチ!ダイニングパスタ ピァット ヴォーレア

土曜日から11連休の予定だったKが仕事の都合で急遽今日出社になった。で、Aさんにお花の寄せ植えを一緒にしようと誘われていたのですることにした。スープの冷めない距離に住んでる仲間Mmさんも興味があるというので3人ですることに・・・
まず、お花選びを『北海道園芸センターとびつか札幌』に行った。ここは新種を始めお花の種類も多いので選ぶのにスゴーク迷いに迷い何とかゲット!そうこうしている間にランチ時間に・・・

今日は4月14日にOPEN!!したイタリアンレストランのダイニングパスタ ピァット ヴォーレアに初めて行ってみた。駐車場は狭いが何とか停めることが出来た。店内は夜ワインも出すだけあり落ち着いた雰囲気になっている。スタッフも感じが良い。

OPENランチメニューは5種類あった(パスタ+サラダ+1ドリンク)850円~1200円のセット料金!
d0050007_1865145.jpg
カルボナーラはカリカリベーコンが入っており上に温泉卵が乗っててそれを崩して食べると2度味を楽しむことが出来る。
d0050007_1871719.jpg
トマトソースはモッツアレラとそんなに甘くないソースと絡んで絶妙な味。
d0050007_188411.jpg
黒コショウはこれでもか?と言う位黒こしょうがかかっているがそれぞれの素材の味を損なわない大人の味。
☆3つ共個性があって美味しかった。その他2種類も期待出来そう。
ランチ時間帯だけ250円プラスすると自家製ケーキが食べられる。もちろん別腹!頼みました。
d0050007_1891974.jpg
ピザは夜しか提供してないようで是非来て味わって見たいな~。
さ~お腹も満たされたのでAさん宅でAさんの指導のもと寄せ植えに取りかかりますか。byy

住所/札幌市北区太平7条5丁目3-2
電話番号/011-772-4042
営業時間/11:00~22:00
定休日/水曜日
by ysarubiak | 2008-04-28 16:16 | お勧めグルメ

町内会の春の清掃日!

朝9時から町内会の清掃があった。
そのついでに我が家の庭の手入れもした。
今年の大雪のせいで思いのほか木が折れていた。転勤していたのを理由に手抜きして雪囲いはしなかったせいでもありますが・・・
d0050007_17425486.jpg
枯葉を取ったら雪解けと同時に咲く雪割草がもう散り始めていましたが見ることが出来た。私の好きな花の一つです。byy
by ysarubiak | 2008-04-27 15:41

麺’S 菜ヶ蔵(NAGAKURA)

今日の昼はyが調べておいて、北海道内のラーメン達人たちの投票により「07年札幌ラーメン大賞」を受賞した自家製麺の店「支那そばおうぎ屋」(東区)に行くことに。

ところが、行ってみると、そこには張り紙がしてあり店はなかった。もうかったのか、厚別に移転していた。
d0050007_1331980.jpg
しょうがなくすぐ近くに洒落たラーメン店「麺’S 菜ヶ蔵」があり、そこにした。中は広く、店主はまだ20代くらいで奥さんと二人でやっているようだ。ちょっと大変そうだ。
d0050007_13311633.jpgd0050007_13312365.jpg
席は私たちで満席になり、後続も後をたたない。私は黒醤油でyが普通の醤油。美味しい。当たりだった。チャーシューも柔らかくておいしい。リピーターも多そうだ。黒醤油のほうがお勧め。byk
d0050007_13313238.jpg

by ysarubiak | 2008-04-26 12:31 | お気に入りのラーメン店

長居出来ま~す。 旬采食健 ひな野

さっぽろ東急百貨店のレストラン街が4月24日からリニューアルオープンした。
d0050007_17505422.jpg自然食ビュッフェレストラン旬采食健 ひな野も出来た。
以前サルビア会で平岡店に行ったことがある。時間制限ないのでお喋り好きな主婦には最高のレストラン!そしてメニューが懐かしいお袋の味のお惣菜なのでひじょうに参考になります。多分・・・

久しぶりに遊び仲間のSさんとMさんと行ってみた。11時15分に行ったらもう満席だったが15分待ったら入れた。時間制限無いと言っても食べたらさっさと出てくる人も居るのですね。私達と違って・・・。
自然がテーマのお店なのでプレートも木の素材。こんな感じに盛り付け私はいや私達は3回このプレートでお代わりした。その他にデザートは別!食べすぎ~?
d0050007_17534347.jpg
ダラダラ食べ・・・ペチャクチャおしゃべりし笑い・・・結局4時間30分居た。あっという間の時間でしたよ!そうそうマイ箸を持って行ったら100円割引になります。

(ランチ大人1575円・ディナー大人2100円)
住所/札幌市中央区北4条西二丁目 さっぽろ東急10F
営業時間/11:00~22:30 (ランチ11:00~16:00)・(ディナー17:00~22:30)
電話番号/011-212-2375

emoticon-0152-heart.gif Mさんからプレゼントをもらった♪
d0050007_17584887.jpg
Mさんはどちらかと言うとスポーツウーマンでいつも忙しそうに飛び回っている。地味にチクチクしている人には見えないが長年パッチワークをしていて繊細な持ち主でもあります。←失礼。
ちょっと大き目のコースターなので我が家の芋焼酎を飲む大き目のグラスにピッタリ!早速今夜から使わせてもらいます。ありがとう。byy
by ysarubiak | 2008-04-25 17:43 | お勧めグルメ

花見で一杯?

あまにも綺麗なので・・・
d0050007_18311232.jpg
d0050007_1832265.jpg
d0050007_18323334.jpg
千歳に住んでるSさんが弘前の桜を見てきたとメールで写真を送ってくれた。本当は来週に行く予定だったが今年は史上もっとも早く桜が開花しているので急遽1週間早めて行って来たそうだ。そのせいかツアー客の姿はあまり見られず、地元の人が散歩がてら見に来ている状態で最高の花見だったそうです。でもSさんデジカメを忘れこの画像は携帯で写したものです。でも眼に焼き付いているでしょうから・・・私も1度は行ってみたぁ~いな~。

emoticon-0168-drink.gif今日はKは飲み会。こちらに来てから初めてで一応Kの転勤の顔合わせの飲み会です。Kの会社は送別会はするが歓迎会はしないことになっているそうです。でも名を変えて結局はするんじゃない!場所は八雲札幌パルコ店
私もこの桜を見ながら一人で日本酒で一杯♪byy
by ysarubiak | 2008-04-24 22:37

蕎麦粉のパウンドケーキ風

d0050007_17395482.jpgホームベーカリーであっさり蕎麦粉のパウンドケーキを焼いてみました。食材を整理していたら蕎麦粉の開封したのが出てきた。賞味期限は1年とあるが開封したら鮮度下がる一方でもう蕎麦打ちには使えないと思いホームベーカリーで作ってみたのです。
今日はKは会社の健康診断で朝は勿論食べられない。Kが食べられないのに私がガツガツ食べる訳にもいかずkを会社に送り出してからお好み焼きを作って食べた。朝にお好み焼きは初めて、ただ固めのキャベツが使い切りたかったからであります。でも一人お好み焼きは寂しいものがありましたが・・・
d0050007_1740272.jpg
食べ終わり、朝の韓国ドラマの『ごめん、愛してる』の最終回を見涙して、気を取りなおし・・・さて~お昼は如何しようか?そうだ昨日会ったMさんもホームベーカリを使ってパンを作っていると話していたのを思いだした。←Mさんはこね様にしか使ってないみたいですが・・・でもパンならホームべカリーで作ると4時間以上はかかるのでその半分の時間で出来るパウンドケーキを焼くことを思いついたのであります。小麦粉と蕎麦粉が半々の分量で作るようになっていた。そのせいかボソボソにはならず蕎麦の風味を残しつつ腹持ちするパウンドケーキでした。Kも「これいい」と言いながらボソッと「蕎麦打ちしたいな~」と。連休に打ってくれるかな~byy
by ysarubiak | 2008-04-23 18:14 | 料理・・・?

カフェのランチ!和田珈琲館

ブログの先輩あったか生活のMmさんとMmさんお勧めのカフェ和田珈琲館でランチをした。Mさんいわくメニューは少ないがお料理は手を抜いていなく珈琲も深入りで香ばしくて美味しいので何度か御主人と来ているそうだ。

d0050007_1557935.jpgd0050007_15572611.jpg
サラダと珈琲が付いて800円からあり珈琲もたっぷり入って来るので大満足!
椅子が長居してもお尻が痛くならないとっても居心地の良いカフェでした。でもこのお店の場所が車の流れに乗って見過ごしてしまう所にあるのが難点!Mmさんに「ここ」と言われなかったら通過してしまうところでした。
d0050007_15573565.jpg
Mmさんが素敵なトートバックを持っていた。「もしかしたら手作り?」と聞いたら手持ちの生地で見本なくチャチャッと縫ったそうだ。そしてカードケースも型にはまらないオリジナルで素敵に作っていた。Mmさんのブログにアップはしていないが本当に器用な女性です。もっと手作り品をアップして欲しいな~。byy
by ysarubiak | 2008-04-22 20:11 | お勧めグルメ