おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

アレンジフラワー <ユーバーシュナイデント>

今日はアレンジフラワーの日。基本レッスンのユーバーシュナイデントです。交差するという意味です。アレンジ方法はお花の特性を良く見、曲線や直線がランダムに交差するラインを表現する。形の目安はお花のアーチ。お花の噴水。サイズは自由。花材の柳が葉付きなので入れすぎたらジャングルになってしまうので夏のすがすがしさを表現出来なくなるのでそれを注意してアレンジ!一見容易いアレンジに見えますが難しいアレンジです。出来上がりはKも動きがあり素晴らしいと言ってくれました。でも見本の本を事前に見せた時は変なアレンジだと言っていたんですが・・・。
d0050007_8491276.jpg
<花材>ひまわり6・ヘルコニア2・SPカーネーション3・スナップ2・ベラドンナ4・モス・柳5・

emoticon-0155-flower.gifこのアレンジはちょっと人気がなく私もパスしたいな~と思っていました。午前の部は私一人!が・・・キャンセルしたつもりでいて次の週のアレンジの用意をして行った私です。次の週のアレンジは花器がいらない物だった。仕方なく花器を自宅に取りに行った私です。暑さボケか?いや休みボケですね!でも、嬉しいプレゼントもありました。一緒に習っている人が「少しですが自宅でなったサクランボどうぞ」といただいた。佐藤錦は美味しいね~。ご馳走様でした。byy
by ysarubiak | 2008-06-30 20:11 | アレンジフラワー・生花

支笏湖1泊旅行 <蕎麦屋:幌美内(ポロピナイ)>

今回のプランの〆は、名物!十割そば付なので「草庵」でちょっと早い(11:00)ランチを食べる。
d0050007_19241495.jpg
温かいのと冷たいのと、それぞれ6種類から選べた。当然一番高いのを選ぶ。私は「なめこおろし」yは「鴨せいろ」おいしかった。

d0050007_19254655.jpgd0050007_1925551.jpg

d0050007_19272322.gif


そして帰りは来るときに、もめた場所によることに。
湖からすでに、にぎわっている様子が解った。着くと、そこは食べるところもあり、観光客もたくさんいて賑わっていた。私のかすかな記憶の勝ちだった。失敗した何か賭けるんだった。

幌美内(ポロピナイ)
d0050007_22649100.jpg
前日寄った湖畔では白鳥の乗り物だったけど、こちらは珈琲カップ。
d0050007_2291629.jpg
そこでソフトを食べ少し、たたずんだ。風が気持ちいい。いい休日だった。byk
by ysarubiak | 2008-06-29 15:00 | 旅行

支笏湖1泊旅行 <ホテル:朝食編>

朝5時に大浴場に行った。こんなに早く入る人が居るのかと思ったらすでに3人居て、上がる所だった。昨日に引き続き貸しきり状態でゆったり~ゆらゆら~。

d0050007_18272021.jpgd0050007_18273832.jpg
d0050007_18282163.jpg1Fのロビーで6時~11時まで珈琲と蕎麦クッキー等が置いてあるサービスがある。そしてどういう訳かビリヤードが設置されており、それも自由に使えるとの事。
朝食が7時なので、しばしここで新聞を読んだり雑誌を見たりしてくつろいだ。


d0050007_198310.gif


7時から朝食。朝食会場はレストラン「草庵」。お昼は蕎麦屋になっている。
d0050007_18563465.jpg
夕食時に「明日の朝のお魚は宗八カレイ・ししゃも・シャケになっておりますがどれが良いですか?」と事前に聞かれていた。

d0050007_18564829.jpgd0050007_185704.jpg
セットメニュー 御飯はおかゆにも出来る。
d0050007_18573974.jpg
バイキングメニュー 看板メニューの手作り豆腐が美味しかった。
d0050007_18575081.jpg
このほかに梅干・塩辛・漬物・フルーツ・牛乳・手作りトマトジュースetc

emoticon-0109-kiss.gif11時がチェックアウトなのでしばしお部屋で朝早く起きたので朝寝タイム~。ゆっくりした一時の結婚記念日でした。byy
by ysarubiak | 2008-06-29 11:00 | 旅行

支笏湖1泊旅行 <ホテル:貸切露天風呂編>

22時前にフロントから「お風呂の用意が出来ました」と電話が入った。
貸切露天風呂は2種類あり和風とアジアンテイストがあり、私達はアジアンテイスト!40分利用ができる。

d0050007_1865284.jpgd0050007_187625.jpg
d0050007_1872149.jpgd0050007_1873237.jpg
時間的に遅い時間に予約をしたので隣にいると思ってもいなく、写真を撮るのに私がワイワイ騒いでいたら・・・。「ゴホン♪」と聞こえた。馬鹿な夫婦が入っていると思われたかな~?それとも若者夫婦?結婚記念日だから新婚気分?に戻った私達でした。byy
by ysarubiak | 2008-06-28 23:00 | 旅行

支笏湖1泊旅行 <ホテル:夕食編>

夕食は古材を使ったシックなモダンな造りの和風食事処『苔庵』で地場の食材を生かした和食懐石膳をいただいた。個室になっていてくつろげるスペース!
笑顔の素敵な係りの女性が「お料理は遅めが良いですか?早めが良いですか?」と聞いて来た。私達はお風呂あがりにビールをたっぷり飲んできたので、夕食時は冷酒と決めていた。もちろん「遅めにお願いします~」と言った。結婚記念日だから積もるお話も沢山あるし?
d0050007_17141954.jpg
d0050007_17143180.jpg
d0050007_17203837.jpgd0050007_1720486.jpg
d0050007_1721367.jpgd0050007_17211416.jpg
d0050007_17214342.jpg
d0050007_17215556.jpg
d0050007_1722518.jpgd0050007_17221580.jpg
冷酒は北海道の地酒がたくさん用意されており升酒で升にグラスが入っており並々とグラスにつがれ升も一杯になり2度冷酒の味を楽しめ、飲み方はどのように飲むかでKと討論になった。←そんなことで・・・?
2時間ゆっくり語り合い?美味しくいただきました。
d0050007_20304473.gif

私達の部屋がある2Fのフロアーに中国茶が自由に飲めてくつろげるラウンジがあります。d0050007_20284337.jpgd0050007_2028521.jpgd0050007_20285926.jpg
夕食後テラスでまたまた語り合い?そんなに語ることはない。しいて言えばあの日本酒はチョー辛口だったとかどれが好みのお料理だったとかだけどね!
d0050007_17434277.jpg
d0050007_20292168.jpg
部屋に帰りしばし22時からプランに付いている貸切露天風呂に行く為、ほろ酔い気分でテレビを見ながら、うたた寝をした。byy
by ysarubiak | 2008-06-28 22:00 | 旅行

支笏湖1泊旅行 <ホテル:大浴場編>

15:30に今回の宿泊先支笏湖第一寶亭留・翠山亭に着く。6年前に「旅亭あしり支笏湖」が第一寶亭留グループのホテルになったそうだ。
d0050007_2074387.jpg

d0050007_2081569.jpgd0050007_9585745.jpgゆったりとした応接ソファーに座るとお茶が出され、そこでチェックインと館内の説明を受けた。(これはいい、さすが部屋数31室しかないこじんまりした宿ならではだ。)そしてカギも2つわたされた。これは風呂に行くときに便利だ。
そして部屋へ。部屋は掃除が行き届き、和風ツイン30平米でゆったりとしてくつろげる。すこし休んで、まず風呂へ。
d0050007_20144679.jpg
行くと1人入っていた。
d0050007_20132777.jpg
結構カギをフロントにあずけるのが面倒だが、これはいままでで一番いい。脱衣場には脱衣カゴのところに個別のカギがついている小物入れがあり、部屋キーも入れておける。
d0050007_20124778.jpgd0050007_20131569.jpg

浴槽はこれまた、こじんまりとして掃除が行き届き、お湯も私の好きなモール温泉に近くヌルヌルしてていい。そして小さいながらサウナもあり、ジャグジー風呂もあり、露天は緑の木々に囲まれていて最高だ。やっぱり温泉は大きさとか数とかでなく、いかにゆっくりとくつろげるかだと思う。

d0050007_2012975.jpgd0050007_20121751.jpg


d0050007_20122817.jpgd0050007_201237100.jpg

今日は満室だという。そして夕食は早めの5:30にした。byk
by ysarubiak | 2008-06-28 17:30 | 旅行

支笏湖1泊旅行 <支笏湖温泉街:湖畔編> 

7月1日は結婚記念日。数日前今回は久しぶりお気に入りの新琴似にある「うなぎ」にしようということで予定していた。
ところが金曜日に仕事をしていると、yから緊急のメールが入り(会社で使用している個人アドレスを自宅にも登録してあり、ちょくちょくやり取りしている。)何でも明日の土曜日に結婚記念日の前倒しで支笏湖温泉に1泊旅行はどうかとの内容だった。二人だけでの旅行は久しぶりだ(最近はほとんどトモちゃんが同行してる)。たまにいいか。
ということで、天気もよさそうで行くことに。いつものように予約関係はyにすべてお任せ。

6月28日(土)今日は朝から天気もよく、外も気持ちのいい旅行日和となった。11:30出発。
12:30になり、民法FMの「Air-G」を聴いていたら、山崎まさよしがDJをやっている番組で、その中で、なんと空耳アワーをやっていた。以前彼女に会ったらよろしくとの「笛吹きピーヒョロ」さんからタモリの「空耳アワー」の自分でセレクトしたお宝物(DVD)をいただいたことがあり、楽しませてもらったが。その番組のパクリだった。また「ノラ・ジョーンズ」の曲もかかり、これが巷でうわさの「ノラ」さんかと聴き入った。なんともかったるい感じの雰囲気のある声で、まったりとした時間をすごせそうだ。そんなわけで楽しませてもらったので、ま、いいか。

d0050007_173139.jpgお昼は途中でどこかのラーメン屋を探すことにした。(これが間違いだった)
ところが、なかなかおいしそうなラーメン屋がみつからない。お腹もだんだん空いてきた。そうなると食べれるところならどこでもいいかとなってくる。だんだんと目的地に近くなる。するとyから急に「あ!そこのレストラン」と急に指差す。しかし、後ろから車は追従してるし、1車線だし、Uターンを促されたが、「もう少しいったらあるから」と却下。

ところが、そのもう少しが蕎麦屋の出前のように、なかなか遠い。ちょっといらいら。
しまいに、支笏湖が見えてきた。私はこんどこそ、そこのすぐいったところにあるからと、私の乏しい記憶を頼りに、人気のない道を右にまがろうとした。するとyは「そんなとこにないから、早く湖畔まで行こう」と今度は私のが却下された。通りすぎてから私は、「絶対あったと思う」としつこく食い下がるので、そしてたら帰りに寄ってみよう。ということになり、先を急いだ。それからも10分くらいかかり、ようやく湖畔についた。

まず、今夜の宿を探した。すぐに見つかった。なかなかいい感じだ。ここからだと湖畔まで近く、ここに車を停めて散策することに。ではなくまず腹ごしらえをすることに。すでに腹はラーメンモード。湖畔のラーメンを食べることに。あまり期待はしていない。腹はとにかく食べれればいい。というような状況だった。そして湖畔のラーメンののぼりをみつけそこに入った。味はまずくはないのだが、まあこんなものか。(でもやっぱりあのレストランにすればよかったか。)
d0050007_16472653.jpg
そんなわけで腹ごしらえも終わり、チェックイン3:00まで時間があるので、観光地の定番である、観光船に乗ることに。ここはあまりに札幌から近く、何度もきているが、乗った記憶がない。結構そんなものだと思う。

近くではアヒルの乗り物が。さすがに二人で乗るには照れる。(トモちゃんがいたら絶対乗っていた。「残念」 乗りたかった。)

あと自転車をそのまま筏につけたような乗り物が。(新バージョンだ)
d0050007_1651265.jpgd0050007_16513381.jpg
観光船は水中が見えるという。
d0050007_1533950.jpg
時間が来て乗り込むと、船は地下に階段が付いていて、おりていくとそこに水中が見え、なんときれいな湖の中で魚たちがたくさん泳いでいるのが見えた。
d0050007_15495952.jpg
陽の光が水中に入り込み、水底にきらきらと反射し、実にきれいだ。こんなのがあったとは驚きだった。発進までの間、魚達の戯れを楽しんだ。「ここで釣をすれば入れ食いではないか」などと思いながら見ていた。
d0050007_161864.jpg
船が走り出した、外も風が気持ちいい。しばらくいくと、アナウンスがあり、ここはめずらしい「柱状節理」という石があるところと水中の石をを説明していた。確かにめずらしい。以前テレビで沖縄の与那国島の海底遺跡?を見たことがあるが、そこを思い出した。自然の作り出した神秘だ。こんな近くにいて知らなかったとは。まだまだ見ていないところがいっぱいあるなとつくづく思う。
【柱状節理】(ちゅうじょうせつり)
:岩体に入った柱状の割れ目をいいマグマが冷却固結する際、収縮して生じた物で水中に流れ込んだのは珍しい。
d0050007_1542495.jpgd0050007_15421343.jpg
d0050007_15422019.jpgd0050007_15422867.jpg
そして観光船も終わり、真っ直ぐ今日の宿へレッツグー。じゃなくレッツゴー。byk
d0050007_1631077.jpg
d0050007_16572492.jpgd0050007_16224135.jpg

by ysarubiak | 2008-06-28 15:20 | 旅行

タティングレースのその後

1ヶ月前以上になってしまいましたが・・・あったか生活のMmさんが教えてくれたタティングレース!すぐしなかったらすっかり忘れてしまい、図書館から本を借りてきました。またいちからやり直しです。何とか苦戦して紅白のが完成~♪ほぼ実物大です。
d0050007_15175515.jpg
Mmさんはタティングレースを作る仲間を増やしたいと話してましたが・・・
物覚えがすごーく悪くなった私・・・。この2個を作るのに何度振り出しから始めた事でしょうか?しばらくしたら、また忘れていると思う。歳のせいにはしたくないですがこれが・・・これが・・・現実???byy
by ysarubiak | 2008-06-27 18:10 | ハンドメイド

我が家の薔薇

大通りのバラ園のバラも綺麗でしたが、我が家の薔薇カクテールが今年は綺麗に咲いてくれてます。
d0050007_1755568.jpg
去年、百合が原公園であったバラ講座で教わったとうり、今年は葉の病気予防と土地乾燥を防ぐようにマルチング用バークチップも撒きました。そして、アブラムシが付かないように事前に防虫剤をかけたせいか、今年は沢山咲きました。
d0050007_17551638.jpgこのバラは2~3年前に押し花用に買った一重の薔薇ですが、ちょっと花びらが大きいですが大きめな額にアレンジしようと植えたものです。が・・・私の管理が悪くアブラムシが付いたりして中々押し花用に使うことは出来ないで終ってしまいました。手をかけてあげるとバラも応えてくれるんですね!byy
by ysarubiak | 2008-06-26 20:10

懐かしく飲んでます。たら丸焼酎

岩内を懐かしく想い「たら丸焼酎」を晩酌に飲んでます。

d0050007_17242016.jpg去年8月に岩内に転勤してお酒好きな私達夫婦?何か変ったお酒は無いか地元の酒屋さんに入ってみました。私達はその頃芋焼酎に凝っていて、岩内は農家も多いので芋焼酎があるかな~と思ったが全く置いてなく、その代わりこのたら丸焼酎を勧められました。7月に完成したばかりの焼酎で、岩内のお米を使用し岩内の海洋深層水を使い、倶知安町の二世古酒造で製造しているそうです。味は米焼酎なのでクセがなく辛口です。夏にはピッタリな焼酎ですよ!
岩内の道の駅や地元の酒屋で買えます。札幌ではまだ見かけたことがありません。byy
by ysarubiak | 2008-06-25 18:38 | お気に入りのお酒