おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトマヨネーズを使ってサラダを作る。

この頃新種改良した野菜が沢山出回ってます。
これもその一つ黄色いカリフラワーのオレンジブーケです。洒落た名前ですね!近くの野菜直売場のしのろっこで特大サイズ100円で購入しました。
d0050007_15544578.jpg
焼いても食べてみましたが、苦く感じ、やはり茹でるのが一番甘みが出て美味しい気がします。加熱料理後も変色なくこの色なんですよ。
d0050007_15545751.jpg
私はレンジで下処理してます。マヨネーズをかけて食べるのが主流ですが、私はマヨネーズにプレーンヨーグルトをまぜたソースを作りかけて食べてます。マヨネーズとヨーグルトの割合は2:1。好みで加減を。あっさりして美味しいですよ。

d0050007_163291.gif


<ポテトサラダ風おからサラダ>
じゃが芋をおからに変えてポテトサラダを作ってみました。
d0050007_15593374.jpg
作り方はおからをレンジで5分加熱して、いつもの通りのポテトサラダの作り方で作れば完成♪やはりこれもマヨネーズにプレーンヨーグルトを入れて味付けしてます。

ヨーグルトを入れることによりカロリーダウンできます。byy
by ysarubiak | 2008-07-31 20:10 | 料理・・・?

カメパン食べました。

26日の私のブログにコメントをくれた2度寝のお目覚めはロシアンティー。のmocchyちゃんがもりもとのパンと言えば・・・昔ながらの「カメパン」でしょうというので、札幌では比較的大きなお店もりもと札幌北15条店でカメパンを探した。でも今は「トータス」という名前に変っていた。1個130円。
d0050007_16153011.jpg
ホイップクリームをサンドし、チョコレートでコーティングしたパンで35年間変らない味だと書いていた。
d0050007_1615427.jpg
見るからにこってりしていて胸焼けするぞ~~~と覚悟を決め一口・・・2口・・・3口・・・パンが何とも言えずフンワリしていて中身のクリームもコーティングしているチョコもあっさりして美味しかった。あっという間にペロッと食べてしまった私でした。ちなみに私が昔食べたパンはそのお店には置いてなかったでした。残念!もう作ってないのかもね!byy
by ysarubiak | 2008-07-30 18:14 | お気に入りの食べ物

CAFE 8時のごぱん

来札している旭川に住んでるYnさんとランチをすることが出来た。
手稲駅南口のすぐ側にあるカフェCAFE 8時のごぱんで。
このカフェへは車で行くなら手稲駅に隣接して西友があるのでその駐車場に停めて行くと便利!3時間まで無料で利用できる。買い物はしなくてOKだし・・・

お店の入りは狭いが店内は一・二階使えて広く落ちつけるカフェ♪
d0050007_15202042.jpg
パスタランチ1100円を頼む。パスタは2種類から選べる。飲み物付き。

d0050007_15233551.jpgd0050007_15232937.jpg
写真の写りが暗くまずそうに見えますが、照明の関係です。左が海老入りジェノベーゼ味のパスタで、右がベーコンとホウレン草のクリーム味のパスタでどちら美味しかったですよ。ちょっと味は濃い目でしたが・・・。

d0050007_1653336.jpg住所/札幌市手稲区本町1条4丁目1-5

電話番号/011-684-8850

営業時間/9:00~21:00

定休日/日曜日・祝日

emoticon-0157-sun.gifYnさんが根室に居た時は汗をかくことが無かったけど、旭川に住むようになって毛穴が開いてきたのか?汗をかくようになったそうで突然顔に汗をかくことがしばしあるそうだ!それって更年期?でも汗をかかないのは新陳代謝が悪いからかかないよりいいのよね~と他愛のないお話をペチャクチャして幸せを感じてストレス発散した私達でした。byy
by ysarubiak | 2008-07-30 13:57 | お勧めグルメ

アン・シャルロットのゼリー

emoticon-0158-time.gif 今日は寝坊してしまいました。体内時計を当てにしてここしばらく目覚まし時計をセットしていなかったのでした。今まで目覚まし時計が鳴る前に起きていた私!体内時計が狂ったのでしょうか?
でも、しっかり朝食は食べましたよ!腹が空いたらいくさは出来ぬ?

昨日は寒かったのに今日は暑い~~~。まだ風があるからましですが・・・。

d0050007_14505192.jpgこんな日のオヤツはゼリーが一番☆☆☆
頂き物ですが・・・洋菓子専門店 「アン・シャルロット」のフルーツゼリー。勿論果肉も入っていてゼリーもトロ~ットなめらかで味も濃く美味しいです。1個フルーツを食べた気になり大満足するゼリーです。

d0050007_1344237.jpg
アン・シャルロットは押し花の友人Imさんが「ケーキを食べるならここのが最高!」と教えてくれた所です。今年の札幌スイーツ2008に選ばれグランプリをとったお店です。byy

d0050007_146499.jpg

住所/札幌市北区北35条西10丁目3-15
電話番号/011-738-8088
営業時間/10:00~19:30    
定休日/不定休
by ysarubiak | 2008-07-29 18:15 | お気に入りの食べ物

プロのアレンジフラワー解体

今日はアレンジフラワーの日でしたが、お休みしました。この頃いまひとつなアレンジばかりなもので・・・(^_-)-☆

このアレンジはいただき物ですが、この頃のお花屋さんのアレンジは茎を短く切って低くアレンジするのが流行っているようです。そのほうがお花は長持ちします。そうですよね~オアシスからすぐ水を吸うことが出来るし、いただいた側も管理しやすいですよね。
アレンジ方法はメインのお花は低く入れてますがキリフキソウで高さを出し、アイビーで動きを出していて流石プロのお仕事ですね!
d0050007_11364618.jpg
この花器は鉢にも使える器なんですよ。アレンジを楽しんでからアレンジフラワーに使っているアイビーをこの鉢で育てたらずっと楽しめますね!先を考えたプロの考えでしょうか?byy
by ysarubiak | 2008-07-28 20:07 | アレンジフラワー・生花

豚ソバ fuji屋

家の近辺はラーメン屋さんが出来ては潰れていくを繰り返している。
そんな中でまだ行ってないところが2軒ある。そこで以前お気に入りの一つ「はちまき屋」のあとに去年11/15にオープンした「豚ソバ fuji屋」に行ってみた。
12:30頃だったがちょうど2席空いていた。
席はカウンター8席のみ。 メニューは醤油と塩の2種類とつけ麺。
d0050007_13581354.jpg
私は豚ソバ醤油700円を頼む。トンコツベースのスープに魚介ダシを効かせた和風ラーメン。なかなかバランスの良い味構成で旨い。
yはつけソバ醤油750円で中細のストレート麺でいま流行の味か。

d0050007_1358233.jpgd0050007_13583370.jpg
ほんとこの界隈はラーメン激戦区となってきた。byk
d0050007_13584463.jpg
住所/札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル1F
電話/ 011-774-4111
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/火曜
by ysarubiak | 2008-07-27 14:01 | お気に入りのラーメン店

もりもと

ゼリーが美味しい季節ですね!
千歳のもりもと太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリーはトマト嫌いな人も食べられるゼリーです。今年、太陽いっぱいのハスカップゼリーが加わりました。ほんのり酸味があり爽やかな味です。ゼリーはとっても柔らかく、とろりとして幸せの味がする大人向けのゼリーです。
d0050007_12522158.jpg
今は札幌の街の中に沢山もりもとのショップがありますが、私がもりもとを知ったのは、20数年前になります。亡き母の友人が千歳に家を建て我が家に遊びに来た時にもりもとのパンを持って来てくれたのです。早く買いに行かないと売切れてしまうという人気のパンを。どんなパンかと言うと歯ごたえがしっかりしたコッペパン?に特製バタークリームが挟まったのだったような気がします。懐かしいな~今もその当時のパン売っているかな~。byy
by ysarubiak | 2008-07-26 12:52 | お気に入りの食べ物

赤ちゃん

今日遊び友達のMさんから「初孫が生まれました♪と」メールが届きました。

d0050007_17324111.jpg昨日午後3時に体重2782㌘身長47㌢のちょっと小さめなとっても可愛い女の子「梛乃果(なのか)」ちゃんです。
Mさんから「私がおばあちゃんになっただなんて、夢みたい!孫、可愛い~!嬉しい・・・・・です(^_^)/~<」と本当に嬉しさが伝わってくるメロメロメールでした。
お父さんになったMさんの長男とは小さい時からキャンプに一緒に行っていて、奥さんとも一昨年一緒にキャンプをして、面識があります。もの静かなお似合いの夫婦です。
それにしてもこの写真は生まれて1時間後の写真だそうです。しっかりして綺麗な赤ちゃんですね!何時の日かこの赤ちゃんも一緒にキャンプしたいものですね!byy
d0050007_17324847.jpg

by ysarubiak | 2008-07-25 19:25

花新聞からのプレゼント

kが新聞に包まったミニヒマワリ2本を私に差し出した。
あらぁ~何の日でもないのに私にプレゼント?ずいぶん成長したものだと、ぬか喜びしたら・・・我が家のポストに入っていたそうだ。
d0050007_13291383.jpg
d0050007_13292072.jpg
道新スポーツで発行している花新聞が創刊から3年経ったので販売所からの可愛いプレゼントだった!誰からもらってもお花のプレゼントは嬉しいものです。ハイ!byy
by ysarubiak | 2008-07-24 18:21

姪っ子からのお土産と誕生日プレゼント

姪っ子のトモチャンは小6で1週間前にあったサミット会場の洞爺湖に見学旅行に16日から1泊2日で行ってきました。
お土産を買って来てくれました。(勿論、私達はお小遣いあげましたよ!)

d0050007_15545831.jpg見学旅行のお話を沢山話してくれました。消灯時間に見回りに来た先生とトランプをして楽しかったこと。
男子のお土産の1番人気が木刀だったこと。「サミットで外国人が買っていったのを真似たの?」と聞いたら男子の中で流行っている本に木刀を使っているのが載っていてそれに影響されて買ってたそうです。
一番楽しかったのは帰りのバスの中でのカラオケ大会♪勿論歌好きなトモチャンも歌ったそうだ。楽しい思い出が沢山出来たようです。


d0050007_1612518.jpg
子供らしいクッキーです。
思わず笑みがでました。
でも味はいい。

そして・・・・
d0050007_16182247.gif


三姉妹から誕生日プレゼントをもらいました。
d0050007_16225836.jpg
長女のメグチャンはUVカットの手袋、手首の所にレースが付いて手の平には滑り止め付き車の運転に最高だね!
次女のナッチャンは私が珈琲好きだからマグカップ、爽やかな色合いだね!これで飲む珈琲は最高だね!
3女のトモチャンは手作りのカードとタオルハンカチ、よくトモチャンは手作りのカードを作ってくれるんだよね、このハンカチで嬉し涙を拭かなくては?
そして・・・お小遣いあげなくては?byy
by ysarubiak | 2008-07-23 20:46