おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

我が家の常備調味料です。利尻昆布しお。

『利尻昆布しお』我が家では大変重宝してます。
d0050007_1004058.jpg 新鮮野菜のグリル焼き・天婦羅のつけ塩に使ったり、フライドポテトに振りかけたり、ちょっとワンランク上の浅漬を作るのに使ったり、贅沢にもおにぎりにも使ってます。
我が家の食卓には無くてはならない調味料です。
昆布しおは北海道にはあっちこっちにあります。微妙に味が違います。
ちなみにこの『利尻昆布しお』は稚内に住んでいる2度寝のお目覚めはロシアンティー。のMちゃんからプレゼントされたものです。byy
by ysarubiak | 2008-09-30 20:11 | お気に入りの食べ物

ルネッサンスサッポロホテルの昼食ビュッフェ

遊び仲間のSさんとMさんとルネッサンスサッポロホテルカジュアルレストラン カリフォルニアンの昼食ビュッフェに行ってきました。  
ルネッサンスホテルは交通の便が悪いのではじめ車で行かなくてはならないかな~と考えていました。が、ホテルのホームページを見たら西武百貨店前から無料シャトルバスが走っているではありませんか、利用しないてはありません。一緒に行ったMさんは何度か行たことがあり無料シャトルバスがあるのを知らず、タクシーを利用していたそうです。途中寄り道をするので25分くらいかかりましたが楽チンでした。

お料理は秋の味覚フェアと称してキノコやサンマを使ったお料理が並んでました。品数は少ないようですが、冷凍食品や出来合いを使ってなくホテルで調理されたものが並んでました。どれも美味しい味付け。特に私が気に入ったお料理は焼きたてピザ・エビとイカのマヨネーズ和え・グラタン・焼きたてハンバーグ等です。

d0050007_2246088.jpg
d0050007_22441563.jpgd0050007_22442415.jpg
この他に、カレー・うどん・野菜サラダ・フルーツ・パンがありました。飲み物は珈琲・紅茶・ほうじ茶・オレンジジュース・グレープジュース・ウーロン茶があります。珈琲は豆で1回ごと機械ですが落とされるものです。


d0050007_22443791.jpg今回もKの会社の福利厚生倶楽部の割引券を使い大人1500円の処800円で利用。バイキング時間帯は11:30 ~ 14:00ですが14時30分過ぎまでのんびりゆったり出来ました。そして15時の無料シャトルバスに乗って西武百貨店前まで送ってもらう。楽チン楽チン!byy
by ysarubiak | 2008-09-29 19:12 | お勧めグルメ

ラーメン 「麺や けせらせら」

以前近くにあった「麺や虎鉄」跡にまたまた新しいラーメン屋「麺や けせらせら」ができた。(9月1日にオープン)本当にこの地区はラーメン激戦区だ。
11:40ころ着くと、丁度カウンターが空いていた。若夫婦2人でやっているようだ。BGMは私の好きなビートルズが静かに流れていた。

d0050007_12245725.jpg

いつものように、私は醤油でyは味噌。

d0050007_15111863.jpgd0050007_15112925.jpg
醤油の最初の一口。あっさりトンコツ系でおいしい。カイワレ大根が味のアクセントで良い感じ。味噌もまあまあ美味しい。こんどはぜひ塩を食べてみたい。byk


d0050007_1561083.jpg住所/札幌市北区太平7条5丁目2-5

営業時間/
  11:30~15:00 17:00~21:00

定休日/木曜休

by ysarubiak | 2008-09-27 12:26 | お気に入りのラーメン店

読書の秋!

秋分の日も終わり日が短くなりました。食欲の秋突入?←(食欲は四季を問わない私である。)いや読書の秋突入!
Kの大好きな作家、東野圭吾の作品「流星の絆」がいよいよテレビ放送されることになりました。
やはりテレビ放送される前に原作を読んでおいた方が良いと思い朝から読みふけた。これで楽しくテレビ放送が見られる。でも1日中読書は疲れました。

疲れない本を紹介~。2冊ではありません。

d0050007_1054756.jpgd0050007_10541584.jpg

左からみると絵本 右からよむと詩集 あたらしい形のビジュアルブックです。
d0050007_10542110.jpg
これは頂き物!自分では買わない1冊です。でも、たまにはこんな本を読むのも癒されます。byy

以前Kが「流星の絆」について書いたブログ。
by ysarubiak | 2008-09-26 19:15

仲良し4人組の飲み会!

またいつものようにM先輩からメールが。今回はいつものメンバーで11月にやる予定のゴルフ1泊旅行の打ち合わせをするという名目だった。
そして19:00待ち合わせの、ススキノグリーンホテル1の「北のあじ彩」に集合となった。
先に着き、待っているとMさんが来た。店に入って行くと、何やらおかしな雰囲気。受け付けするところに行き、会費を払うことになった。何だかわからないまま席に着くと知らない人たちが来ていてMさんは親しげに話し始めた。これはどういうことなのか?聞くと電気ブランの会だという。私達はゲストということになっているようだ。全部で15名くらいの人数だ。
間もなくもう一人のAさんが来た。Aさんもこれ何?という感じで驚きの表情で私と顔を見合わせた。話を聞いていると、みんな60過ぎの
・もと産婦人科の先生。
・歯科医の先生。
・お酒の販売部長。
・とんかつ屋さんの社長
・印刷屋さんの社長。
等々のバラエィーにとんだ人たちの集まりだった。そして自己紹介をさせられて、懇談となったが、みなさん明るく気軽に話しかけてくる。
・この間のサロマの100Kマラソンで5年連続完走した人。
・先日転んで鎖骨を折った人。
・一時期はやった「パンツを脱ごう」の提唱者。(産婦人科の先生が提唱者だった)
にこにこして穏やかな感じで、ラジオ番組にも出演していたことがあったとのこと。

等々いろいろな話があり、あっという間の2時間だった。
Mさんにはほんとこのような驚かされるようなことを平気でやってしまう。

d0050007_1381929.jpgそして一応解散かと思いきや、その中の2人と私達3人とで2次会へ。
次はMさんの知ってる店長が今年7月にオープンしたばかりだという醸造’S BAR  the WINE CLUBに。
お洒落で良い感じの店だった。
そこでは11時までいてしまった。ぜひまた来てみたい店だ。byk
by ysarubiak | 2008-09-25 23:40 | お勧めグルメ

北海道神宮内 六花亭の参拝者休憩所にて

Ynさんが・・・
北海道神宮内の北一条側駐車場の近くに六花亭の参拝者休憩所があるの知ってる?その茶屋で焼きたての蕎麦粉入りのお餅「判官さま」とお茶の無料サービスがあるんだけど・・・寄ってみない?というので・・・小雨の中、車を飛ばした。
d0050007_17143383.jpg
駐車場は参拝なら30分無料です。
まっすぐ六花亭の参拝者休憩所へ行き、セルフサービスの熱いほうじ茶と焼きたての「判官さま」の無料サービスを頂きました。「判官さま」の中身は粒餡が入っていてとっても香ばしく美味いです。Ynさん情報では夏場は冷たい蕎麦茶になるそうです。それにしてもお茶サービスは理解できますがお餅無料サービスは六花亭も太っ腹~~~。
d0050007_17143941.jpg
Ynさんもこの情報はこの前、義理の妹さんから聞いたそうです。意外と知らない人が多いと思う。私も長年札幌に住んでいますが知りませんでした。っていうか、ここ何年も北海道神宮へは来てません。
帰ってから調べたら六花亭の参拝者休憩所が出来たのは2001年11月。私の義理の妹家族もよく北海道神宮に参拝に来ているようですが今まで一度も「判官さま」の無料サービスの話を聞いたことがありません。byy
by ysarubiak | 2008-09-25 16:30 | お気に入りの場所

NIPPON RYORI をとわ

旭川に住んでいるYnさんが今日、来札してきたのでランチをNIPPON RYORI をとわですることにしました。初めて行く創作日本料理のお店で、場所は道庁の向かいの日本生命札幌ビル1Fにあります。12時前に着きましたが、もう満席で禁煙席はカウンターしかなかったです。6席あり女性一人で来ている人もいました。オープンキッチンになっているので作っている所が見えますが、さほど気にならずカウンターも落ち着けました。

ちょい菜御膳1,200円
d0050007_17122193.jpg
をとわ 竹籠御膳1,500円
d0050007_17122655.jpg
これに御飯・味噌汁・香の物・お飲み物が付きます。御飯と味噌汁はお代わり出来ます。そして200円出すと飲み物のお代わりが出来ます。
どちらも御料理の内容はその都度少しだけ違うようです。隣の人のを覗き見したのです。
どれも、味付けも良く、私が食べた茶碗蒸しは海老アンがかかっていて美味でした。満腹!そして大満足!
ランチのメニューも沢山あるのでまた来たいお店です。ディナーもいいな~。
そうそう、店先でお弁当も売ってました。

住所/札幌市中央区北3条西4-1 日本生命札幌ビル1F
電話番号/011-222-1515
営業時間/ ランチ:月~日 11:30~14:00(L.O.13:30) 
        ディナー:月~土 17:00~23:30(L.O.22:30)
        ディナー:日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)


006.gif美味しいランチで大満足して、西武のB2で婦人服のバーゲンを、ちょこつと2人で覗いてみました。ワゴンの中にお気に入りの洋服を見つけ悩みに悩み各自お買い上げ~。悩むまでの金額でないのにねと2人で顔を見あい笑う。ちなみに1枚2,000円。バーゲンでも大満足した2人でした。
そして・・・2人で北海道神宮へ寄ってから帰ることに・・・。byy
by ysarubiak | 2008-09-25 14:40 | お勧めグルメ

創作オムライス ポムの樹 札幌ステラプレイス店

姪っ子のトモチャンから遊んで~と誘いが来たので街におでかけ~。
今日はトモチャンが見たいと話していたファンタジー映画「パコと魔法の絵本」を見ることにした。札幌シネマフロンティアで予約をしてからランチにした。
創作オムライスのポムの樹で食べることにした。ポムの樹は何時も混んでて今日もやっぱり混んでいた。が、映画の予約時間があったので並びました。でも回転が速いのでそんなにまたされず入ることが出来ました。

d0050007_207107.jpgd0050007_2071887.jpg
席について注文したら、さほど待たされず頼んだメニューが次から次とテーブに運ばれてきた。食事前に珈琲を頼んだけど飲む暇も無かった。お店の手際のよさにビックリ!
d0050007_2073999.jpg
d0050007_2075046.jpg
d0050007_2075930.jpg
オムライスのサイズがSSとSがあり3人共SSにした。でも100円しか差が無く周りを見渡せば若い女性もほとんどSを頼んでいた。でも私達はSSで十分満腹!オムライスの御飯はバターライスとケチャップライス。和風好きなKが頼んだスープ風のが思いのほか美味しかった。

d0050007_2016579.jpg住所/札幌市中央区北五条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス6F

電話番号/011-271-8161

営業時間/ 11:00~23:00

定休日/ 無休


014.gif満腹になったのにポップコーンと飲み物を持ち込みファンタジー映画「パコと魔法の絵本」を鑑賞した。満席だった。映画は画像がカラフルで子供が喜びそうだが子供にはちょっと難しい内容だと思った。トモチャンは最後感動したと話していました。そうそうKは始めの頃満腹だったせいか居眠りをしていた。ガムをさしだし起こしたけどね!それともつまんな~いと睡魔が襲ってきたのかな?正直私もあくびが何度か・・・。byy
by ysarubiak | 2008-09-23 19:30 | お勧めグルメ

詰め放題♪ルンルン

今日は彼岸の中日です。毎年、お彼岸には亡き父が好きだったおはぎを手作りで作ってお供えしてました。でも今年は作りそびれ?サザエのおはぎを買うことにしました。サザエのおはぎを売っているのは近くではヨーカドーしかなく、Kと一緒に買い物がてら行きました。Kが車を駐車場に入れている間に先に店舗に入り買い物をしてレジに並んでいたら・・・Kが満面の笑みで近づいてくるではありませんか?大きなビニール袋を持って・・・。

d0050007_2253456.jpgd0050007_2254236.jpg
何でも店先でスナック菓子の詰め放題をしていたそうだ。1回390円。「30~40個は詰めたぞ~」と。家に帰って数えたら22個だった。詰め放題会場では袋からお菓子があふれ体で支えてレジに進んでいくおばさんや、子供が「もっと入れたい~」と半べそをかいて入れながら親に訴えていたり、すごく楽しいひとときをおくったKでした。勿論このスナック菓子もお供えしました。byy
by ysarubiak | 2008-09-23 12:15

カイト&フォックスカントリークラブ

今日は思いがけず、Aさんからゴルフを誘われyもギャラリー(500円)として行ってきた。

場所は以前行ったことのあるメイフラワーだが名前は変ったカイト&フォックスカントリークラブ
以前行ったとき、ナビを頼りに行ったところ、とんでもないところに行ってしまい、失敗しているので、今回は地図でしっかり確認していった。そして一応ナビもつけてみた。
10:30出発
近くになると、ナビはやはり変な道を案内してくる。当然それを無視して看板どおり行くとなんなく11:15に到着。。
d0050007_10371785.jpg
ここは食事がついての料金(5900円)となっていて、yは中華丼で私は醤油ラーメンを食べた。

そして時間はたっぷりあるので、入念にパターの練習をした。

d0050007_10372373.jpgまもなくA夫妻と合流しスタートを待った。
ところが12:22スタートが大会があったらしく、その関係で13:00スタートとなった。

曇り空、無風でゴルフをするには絶好のコンデションとなった。
今回はレッスンの成果が出る。  ‥‥‥はずだったが。
d0050007_10374752.jpg
d0050007_10375440.jpg
d0050007_1038149.jpg
d0050007_1038857.jpg
d0050007_10385771.jpg
d0050007_10391820.jpg
どーもいまひとつの展開となった。
でも今回はユーティリティーが気持ちよく振り抜けた。コースは気持ちよく楽しくゴルフができ17:30終了となった。


068.gifそして打ち上げは19:00から焼肉の「平和園」でやることに。
結構混んでいたが、少し待って個室が取れた。
今日の反省会と1年振りのたまった話で盛り上がりなんと閉店ギリギリの11時近くまで居座ってしまった。またできるのを楽しみにしてます。byk
by ysarubiak | 2008-09-21 23:00 | ゴルフ