おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

最後の〆? 炙り・旬采・蕎麦 高田屋 [麻生店]

今日はKが送別会でした。お互い携帯で連絡を取り、帰り一緒に地下鉄麻生駅からタクシーで帰れるといいね~と朝話して出かけました。
そしてKから連絡がありましたが私はまだディナータイムをしている最中でした。各自で帰ることにしました。でも、私は札幌駅から地下鉄に乗る時にkの携帯に連絡したら電話の向こうはジャラジャラと騒音?そうkは私と一緒にタクシーで帰ろうと思い時間んをつぶしていていたそうだ。本当かな~取りあえず信じてあげよう。

kがちょこっと高田屋で引っ掛けていこうと言うので同行。
このお店に来たら必ず注文する青竹寄せ豆冨は塩を付けてあっさり食べます。〆はあがり蕎麦さすがに各自満腹でしたので一杯引っ掛けてこれを食べ小雨の中タクシーを拾い帰宅!

d0050007_2014362.jpgd0050007_20141380.jpg
053.gif楽しい1日でした。明日kは今年最後のゴルフ1泊旅行です。byy


住所/札幌市北区麻生町3-10-22ヤマダビル1F
電話番号/011-756-1031
営業時間/17:00~翌1:00 【日祝ディナー】16:00‐00:00
定休日/無休
by ysarubiak | 2008-10-31 23:07 | お勧めグルメ

イタリア食堂 スタッツィオーネでディナー


Ynさんとやはり札幌駅北口前にあるイタリア食堂 スタッツィオーネでディナーにしました。このお店は値段もリーズナブルで気兼ねなく利用できます。

d0050007_1250508.jpg取りあえずビールを注文!
コースにしてみました。このメニューに珈琲が付きます。
ワインは飲まずビールを2杯飲んで3500円でした。
d0050007_1251683.jpgd0050007_12511727.jpg
d0050007_12514719.jpg
d0050007_1252438.jpg
d0050007_12521799.jpgパスタは細麺で具もたくさん入っていてボリュームあり美味しかった。トマトが丸ごと乗っかっているのが醍醐味ありで、それでいてしっかり存在感を出していて美味でした。
手作りデザートもそんなに甘くなく最後のお口直しには最高!珈琲を飲んで酔い覚ましして各自公共交通を利用しるにはいいね!

住所/札幌市北区北7条西4 東カンビル2F
電話番号/011-737-1554
営業時間/11:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日/ 無休 


002.gifこのお店に来る前に大丸デパートの化粧室に寄ったんですが、用をすましデパート出てこのお店に向かう途中Ynさんが「あ!買い物した物置き忘れてきた」と・・・すぐだったのでありました。そして・・・私は私で、イタリア食堂 スタッツィオーネのお店を出る時、お会計をしていたら、隣に座っていた御夫婦がなにやら私が座っていた長椅子に目線が行っていた。と、その時その婦人が「忘れ物ではないですか?」と何と私のデジカメを手にしていた。が~~~似た者同士のダブルY?「歳のせい?」と二人顔を見合わせ笑い別れた。byy
by ysarubiak | 2008-10-31 21:40 | お勧めグルメ

PRONTO プロント札幌駅北口店でカフェタイム♪

PRONTO プロント札幌駅北口店は札幌駅北口にあるせいか前回行った時もそれほど混んでなく、今回もそうで穴場です。カフェタイムだけ禁煙席があります。二人共ケーキセット500円を頼みました。Mちゃんはテラミス。私はチーズケーキを頼みました。

d0050007_1144359.jpg4時過ぎにYnさんが来たので3人で近況報告を2時間位ペチャペチャしMちゃんは実家に向かった。私とYnさんと2人でディナータームをする事に・・・このお店も17時30分からバータイムに入るのですが会場を変えることにしました。byy

住所/札幌市北区北6条西1丁目3番地8 38山京ビル
電話番号/011-746-2203
営業時間/カフェ 7:30~17:30 バー 17:30~23:00
定休日/無休
by ysarubiak | 2008-10-31 18:20 | お勧めグルメ

マウスパッド


Mちゃんが住んでいる稚内には機能の良いマウスパッドは売っているが可愛いバージョンは無いそうです。我が家のマウスパッドも欠けていたので一緒に大型電気店で見てみました。
d0050007_10595038.jpg
Mちゃんはボーダーの可愛いバージョンをゲット!
私は機能優先で売れ筋ベスト3の中から選びました。でも、薄めのマウスパッドが欲しかったのでパッケージを開けてみて確認していたら2枚入ってました。Mちゃんと2人で本当に2枚入り?なのかな~と他のパーケージも確認してみました。何と・・・2枚入りはこれ1つだけでした。迷わずお買い上げ~。良いんだよね~始めから入っていたんだから。薄いから重なって入ったんでしょうね!当たり♪
気分良くYさんが来るまでカフェタイム!byy
by ysarubiak | 2008-10-31 15:00 | お気に入りのグッツ

NIPPON RYORI をとわでランチ♪


思いがけず稚内に住んでいるMちゃんと旭川に住んでいるYnさんと今日会えることになりました。Yさんは16時過ぎ着のJRで札幌に着くので、その前にJRで12時過ぎに着いたMちゃんと2人でNIPPON RYORI をとわでランチをすることにしました。をとわに着いたのが13時過ぎで前回Yさんと行った時は混んでいましたが空いてました。
二人共メニューは天婦羅定食(1200円)にしました。これにドリンクが付きます。
d0050007_10342951.jpg
天婦羅はそんなに衣が付いてなくサクサクに揚がってました。茄子・レンコン・カボチャ・シシトウ・キス・エビ2本。味噌汁はふのり。ポテトサラダ。大根の漬物。美味しくて幸せ~~~。
でも、ランチ時間のラストオーダーが13時30分なのにランチ時間閉店が14時なんです。私達も1時間弱のランチ時間でしたので慌ただしかったです。せめて14時30分に閉店してくれたら良いのにな~と2人で感じたのでした。
Mちゃんがマウスパットを買いたいと言うので電気屋さんを覗くことに・・・。byy


住所/札幌市中央区北3条西4-1 日本生命札幌ビル1F
電話番号/011-222-1515
営業時間/ ランチ:月~日 11:30~14:00(L.O.13:30) 
        ディナー:月~土 17:00~23:30(L.O.22:30)
        ディナー:日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)
by ysarubiak | 2008-10-31 14:00 | お勧めグルメ

アレンジフラワー <ボールブーケ> 自宅レッスン?


毎週月曜日にあるアレンジフラワー。来週は祭日なので今日、木曜日に変更。が・・・私はそれをすっかり忘れていたのです。久しぶりのアレンジフラワーだったのに・・・
朝からデパートに買い物に行っていたのです。更に最悪なことに充電中の携帯を家に忘れて行ってしまってたのです。アレンジの先生との連絡は殆ど携帯です。15時30分に家に帰り、家の留守電が点滅していたので聞いてみたら・・・何とアレンジの先生からでした。(最終的に携帯が繋がらないので家電にしたんですね)忘れて行った携帯を見てみたら、着信歴とメールが何件も入ってました。16時までアレンジを教えているので今回私はレッスンは受ける事は出来ませんでしたが、花材だけ取りに車を飛ばし授業料を支払い、先生にアレコレいい訳をして帰って来て自分でアレンジフラワーを仕上げました。

今日のアレンジは白のアルミワイヤーをボール状に製作し、オアシスをキッチンワイヤーという餅網の様な物で包んでアルミワイヤーの中に固定してアレンジをする方法です。
持ち手を付けぶら下げるたり置いたりするようにテキストでは指導しておりました。私はぶら下げる所も無いし、置いてもイメージがわかず、、自分なりに製作を変更してアレンジして見ました。キャスケードブーケみたくなったけど、Kも見本より可愛いと言ってくれたので私も満足!

d0050007_19242526.jpg
<花材>
ピンクスプレーバラ3・ホワイトスプレーバラ2・トルコキキョウ2・ホワイトレースフラワー2・コテマリ2・ピット2・アイビー3・
<資材>白アルミワイヤー1・ボンボンワイヤー3・チクンワウヤー1・


002.gifこの頃私は忘れっぽくて・・・やっぱ歳のせい?←いい訳。(いやいや前からだよ~と言う陰の声が聞こえます。)
携帯をこの日は絶対持っていかねばならない時に限り忘れる今日この頃の私!
昨日も所用で出かけていて思いのほか時間がかかり、Kより帰宅が遅くなることになりました。案の定Kは私の携帯が繋がらないので心配したそうです。隣の部屋で鳴っていたのに・・・。
今日もそうです。アレンジの先生の他に稚内に住んでいるMちゃんが明日札幌に来るので時間が作れたので会わない?と家電や携帯やメール等何度も入れてくれていたのです。そして旭川に住んでいるYさんからも。ゴメンね~皆さん~ご迷惑をおかけしました。byy
by ysarubiak | 2008-10-30 20:06 | アレンジフラワー・生花

リニューアルオープンしたレストランも真似してよ~2日かけて作るピザ生地を・・・


スープの冷めない距離に住んでいるAさんと昼からブラブラしました。
先週チラシが入っていてリニューアルオープンしたレストランに行ってみました。期待をして入ったのですが・・・。やはりお店の名前やメニュー内容を変えてもハズレはハズレ!
その後、ヨーカドーでブラブラお買い物。お互いお気に入りの商品を見つけお買い上げ~何を買ったかは内緒!でも、2点買うと2割引最終日でした。ラッキー☆


d0050007_22484990.jpgAさんがNHKの料理番組で紹介していたモチモチに出来るピザ生地を週末作ってみて食べてみたら最高のピザ生地だったと話していました。私もその番組は見ていましたがイースト菌を少なくした分、発酵時間を長くし2日がかかりで作る方法です。Aさんは残った生地を冷凍してあるので、その生地を使って私にもピザを作ってみてと、1個生地をいただいてきました。

d0050007_726384.jpgさっそく今夜の夕食にAさんからいただいたピザ生地で挑戦~。生地は薄力粉も入っているのに弾力がありました。イースト菌の匂いも無いです。生地の縁をつぶさないように手で伸ばし何とかピザ生地の形成が出来上がりました。トッピングは玉葱とピーマンとベーコンです。

焼き上がりました~
d0050007_22491698.jpg
Aさんが2日がかりで作ったピザ生地は最高の出来でした。Kも美味しいとワイン片手にパクパク食べていました。ご馳走様でした。私もこのピザ生地に挑戦してみます。2日かかりますが生地を冷凍出来るからね!頑張ろう。byy
by ysarubiak | 2008-10-28 19:08 | 料理・・・?

冬到来の前に雨漏り修理完了!


d0050007_18404045.gif雨漏りで剥がれたクロスの張替えに業者が朝8時に来て1日かかました。
今日は小雨が朝から降り、外ではクロスの支度が出来ないので我が家の車庫の中を提供しました。車庫がなかったら如何したのでしょう。
d0050007_18412289.jpg
居間10畳の天井と壁のクロス剥がしに3時間、。下地ぬりに1時間。あたらしいクロス張りに3時間30分。前後片付けに1時間。2人で作業をしていましたがチームワークが良いこと。お昼タイムは30分。お茶タイムはとらないで一心に作業をしていました。出来上がりは素晴らしいの一言!さすが職人です。Kのクロス直しは、おままごとでした。
私はボケ~と見ているのも変だし、午前中はレースカーテンを洗ったり台所のシンク周りを磨いたりしてました。昼からは毛糸玉が1個残っていたので、遠くから編みながらながめていました。でも、途中で編方記号図がわからず・・・疲れたので2Fで休んでました。
新しいクロスは綺麗で気持ちいい。今回のクロスは消臭タイプ機能がついてます。本当に効き目あるのか?それにしても、、ほかの部屋のクロスが非常に情けなく見えます。byy
by ysarubiak | 2008-10-27 20:10

最後の学習発表会

d0050007_19102133.jpg
d0050007_10431593.gif
とうとうトモちゃん(小6)の最後の学習発表会となった。毎年欠かしたことがなかった。今年も「来てね」と電話が来ていた。
今回は、何の役をやるのか教えてくれなかった。
そして発表会は始まった。題名は「人間になりたかった猫」(劇団四季のミュージカルでやったもの)


<内容のあらすじ>
魔法使いに飼われていた猫が人間になりたくて2日間だけ人間になるという話だ。
猫が行った人間の世界は、軍人みたいのが人をだましながら金儲けをしていた町だった。
その軍人があこがれている女性がお城にすむジリアンという娘だ。そして人間になった猫もその軍人にだまされ、お金をまきあげられる。そして軍人はジリアンの気を引くためお城に火をつけ助ける魂胆だったが、猫が先に助けてしまう。



d0050007_19103950.jpgトモちゃんはなんとそのマドンナのジリアン役で登場した。準主役ではないか。セリフもたくさんあり、みんなのあごがれの役だ。なんでもクラスの子に推薦されオーデションがありそれを勝ち抜いて選ばれたと言う。
成長したトモちゃんを見て、とうとうここまできたかと感動して写真を取り捲った。(しかしこの写真はどれもピンボケばかりで大失敗)
d0050007_20522653.jpg
もしかしたらトモちゃんは女優の才能も?
もしかしてテレビでアイドルの親とか親戚の人が出る番組みたいなのがあるが、私もそこでテレビにでることになるかも?(なんと気の早い)
d0050007_21505176.jpg

余談
<その1>
d0050007_10562129.jpgこのジリアンはWキャストで前半と後半に別れていたが、後半にでたジリアンが何とyの4姉妹のmocchyちゃんにそっくりで、そのまま小さくしたような、大人びたかわいいジリアンだった。思わずyに似てない?と聞くと、うなずいていた。


<その2>
トモちゃんには好きな男子がいることは聞いていた。家に帰って来てからどの子だったのか聞いてみた。すると、最後に挨拶をしたイケメンタイプのしっかりとした男だった。さすがに目の付け所がいい。でもトモちゃんによると、けっこういい加減なところがありB型だそうだ。
それと、その子はトモちゃんが好きなことは知ってるの?と聞くと。「フェミニストだから」との返事。ちなみに私たちはその意味を知らなかった。
さらに、いまはやりの「O型自分の説明書」の本を買ったそうだが、けっこうあたっているとのこと。トモちゃんとの会話は大人の女性と話しているような感じだ。

※そして、お楽しみの夕食はトモちゃんのリクエストでらくだ軒でたらふく食べた。おいしかった。そして別腹のケーキはお土産に。byk
by ysarubiak | 2008-10-25 19:10 | トモちゃん伝説

“韓国風お好み焼き”チヂミにはまってます。


9年前に釧路に住んで居た時に市の講座で女性講座というのがあり、週1のペースで春から秋までその講座があり、その中の講座の一つに韓国料理講習会がありました。
先生は肌が透き通るくらい綺麗な美人韓国人でした。
韓国海苔巻きとかナムルとか習いました。最後に先生が韓国食材が欲しい人は注文を受けつますと言ってくれ、私はコチュジャン・韓国胡麻油・韓国だし、そして先生お勧めのチヂミの粉も注文しました。その時初めてチヂミを知りました。

でもチヂミの粉って結構お高いです。それで試行錯誤した結果・・・
この分量で作ると韓国チヂミ粉に限りなく近いです。
d0050007_1732855.jpg

<自家製チヂミ粉>
小麦粉80g+上新粉20g+水160㏄
※上記にニラ1束と長ネギ2分の1本と桜海老を入れて焼きました。焼き油は多めに入れ押し付けるようにして焼くとパリッと仕上がります。

<つけダレ>ヤンニョンジャン
しょうゆ100cc・韓国トウガラシ粉大さじ1・砂糖大さじ1・ゴマ油大さじ1・すりゴマ大さじ1・おろしにんにく小さじ1・長ネギ(みじん切り)大さじ2、
※全てまぜる。冷蔵庫で1週間持ちます。

d0050007_2015096.gifKは今日は久しぶりにちょこっと飲み会です。私の今日のディナーはチヂミです。韓国では飲み物は焼酎らしいですが、私は赤ワイン!これが合うね~。byy
by ysarubiak | 2008-10-24 21:20 | 料理・・・?