おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

らーめん 貴州屋


昨日のお昼、前から気になっていたあいの里のラーメン屋さんらーめん 貴州屋に行くことにした。すっかりラーメンモードで行ったのだが、残念ながら都合で休みとのこと。しょうがなくとなりの蕎麦屋さん彦いちにした。

そして今日、リベンジ。また休みだとガッカリするので電話してみたら開いているとのこと。さっそく行ってみる。12:00に到着、すでにほぼ満席で何とか私たち2人は座れた。

d0050007_1351178.jpg
d0050007_13512669.jpg


例によって私は醤油でyは味噌(赤)。さっそく食べてみる。

d0050007_13503394.jpgd0050007_13504219.jpg

大当たりだ。うまい。」濃厚な醤油でチャーシューもやわらかい。そしてyの味噌を食べてみる。これまた「うまい」感動的なうまさだ。この味噌はいままででトップを争うぐらいだ。今度は是非ここのあっさり塩を食べてみたい。byk


d0050007_13532187.jpgd0050007_13515844.jpg

by ysarubiak | 2008-11-30 13:16 | お気に入りのラーメン店

パソコントラブル(シャットダウン)


以前載せた、パソコンの電源が落ちるという話。
結局、あのあとまた電源が落ちてしまい、結局NECへ電話することにした。
出たのは、なんか、初々しい感じの女性だった。QAに載っていたのとは全然違う方法だった。
結局、バッテリーを外し、放電させるという。
その方法でようすを見ることに。
ところが、バッテリーを外す時にファンを見ると、なんと埃でつまっていた、そして本体がかなりの熱を持っていた。「これだ」
原因は結局このファンがきかないのが原因とみた。


d0050007_1336630.jpgそして、ついでにパソコンを冷やすものはないか調べてみると、「あった」
ノートPCクーラーというのがちゃんと製品として売っていた。「これだ」
さっそくヤマダ電器に買いに行った。そしてさっそく使ってみると、やはり大正解だった。常に本体は冷やされ、動きも快適になったような感じがする。もちろん電源も落ちることはなくなった。よかったよかった。byk

d0050007_13362077.jpg
4,480円
by ysarubiak | 2008-11-29 23:13 | パソコン

神野喫茶店(ジンノキッサテン)


以前、酒屋さんだった場所に7月1日に神野喫茶店に生まれ変わっていました。
Imさんの自宅から歩いていける範囲で気になっていたそうです。車がお店前に4台止められますがこの前車庫にぶつけた後遺症か慎重すぎて中々停める事が出来なかった私です。Imさんが「お店の人が見てる」と。そうですよね~。お店に衝突されたら大変ですものね!何とか車庫入れ完了!

店内は想像していた以上にゆったりしていました。大きなテーブルが店内の中心にあり、4人がけが6つと喫茶店では珍しい小上がりが1つありました。小さい子供連れの家族が利用してました。いいアイデアですよね!

メニューは喫茶店の定番トースト・サンドイッチ・ナポリタン他があります。私達は日替わりランチプレート(750円)にしてみました。2種類あり私達はデミグラスソースのオムライスを食べてみました。
d0050007_6444556.jpg
d0050007_6445317.jpgd0050007_6445944.jpgデミグラスソースがオムライスにピッタリマッチしていて美味しい。
珈琲は石狩にある徳光珈琲の豆を使っていて特別にブレンドしているそうです。「浅煎り」と「深煎り」を選ぶことが出きます。私はもちろん深入り!とても美味しい☆お代わり珈琲は200円です。珈琲カップの内側ににジンノキッサテンと書かれているところが可愛い?←ラーメン屋さんの丼を思い出す。
久しぶりにのんびりImさんと楽しいひと時をおくれました。byy

d0050007_8720100.jpg
住所/札幌市北区新琴似10条7丁目1-1
電話番号/011-802-8326
営業時間/8:00~18:00
定休日/火曜日・祝日
by ysarubiak | 2008-11-28 19:11 | お勧めグルメ

カントリー&クラフトフェスタIN新琴似


押し花で知り合ったImさんのお誘いで、プラザ新琴似の会館で1日だけ開催される「カントリー&クラフトフェスタ」に行ってみました。
10時30分開店でしたが、長蛇の列!ビックリ!こんなに手芸を愛する人が居るんだな~とある意味なんでもお店に行ったら買える時代です。手芸を愛するImさん同様私も喜ばしく思いました。
d0050007_17453251.jpg
Imさんは見本用に手作りのポーチを購入しました。ほどいて作り方を研究するそうです。熱心なImさんです。それにつけ・・・私は・・・
d0050007_17454112.jpg
人気ショップのZaKKa&Cafe Cherishお楽しみ袋に飛びついてしまいました。これ全部で2,000円也ー。4倍弱相当のが入ってますとのことでした。お買い得でしょう。私もこの中のどれかを参考にしてImさんを真似て何か作ろうかな~と思っている次第です。そうですね~紺のチェックのギャルソンエプロンとかBOXテッシュケースとかかな?ルームシューズは難しそう。
1時間30分たっぷり各ショップをめぐり刺激をうけました。お腹にも刺激を与えにランチ食べに移動。byy
by ysarubiak | 2008-11-28 14:45

キッチングッツです。


旭川に住んでいるYnさんはキッチングッツが大好きです。旭川の街で見つけたとプレゼントしてくれました。
d0050007_14594127.jpg
どのように使うかは・・・

d0050007_1943331.jpgふきこぼれれないように少し蓋をずらしていたのが、いつの間にか蓋がされてしまっていてあ~ら大変!!!ということがあります。
そんな時にこのグッツが出番です。蓋を少しずらして使う時に使う物です。

それにしても、Ynさんは便利なものを見つけてきます。これを使いレンジ周りをふきこぼれで汚さなくてすみます。ありがとう。


070.gif毎日少しづつですがWii Fitでトレーニングしてます。ヨガで身体を横に海老のように曲げる三日月のポーズがあります。そのポーズを終えたらトレナーがワンポイントアドバイスや気がついた事をアドバイスしてくれます。
「硬いからだですね」と言われた。「あんたに言われたくなかったよ」と画面に向かってつぶやいた私がいた。byy

by ysarubiak | 2008-11-27 19:07 | お気に入りのグッツ

別腹? フルーツケーキファクトリー


美味しいお寿司を食べた後は・・・
あいの里の札幌東急ストア内にあるフルーツケーキファクトリーで2次会?このお店はワンコインでケーキセットが食べられ大変お得です。
閉店1時間30分前だったので流石にお客さんは私達2人だけ。あたりまえ?

d0050007_9291895.jpgd0050007_9293167.jpg

飲み会に行っているKは帰って来たら必ず「カップラーメン食べた~い」と言います。話に花が咲いたら宴会で出された物を食べて来ないからです。そこで、Kが大好きなスウィートチーズケーキ以前載せたブログ)をお土産に買いました。

d0050007_9335696.jpg

やはり、帰宅したKは「カップラーメン食べた~い」と言った。ラーメンより胃にもたれないと思う?ケーキと牛乳をセットにして出した。Kも別腹?大満足!byy


住所/札幌市北区あいの里1条5丁目2-3札幌東急ストア内
電話番号/011-778-4811
営業時間/10:00~22:00
by ysarubiak | 2008-11-26 22:15 | お気に入りの食べ物

回転寿し トリトン伏古店


今夜はKが退職者の送別会で飲み会!
ふと?一人で夕食をするのも・・・と思い?スープの冷めない距離に住んでいるAさんの御主人もこの時期もしかしたら飲み会ではないかな~と勝手に考えメールをしてみました。何と私の予感は当たり~。で、以前から行ってみたいと思っていた回転寿し トリトン伏古店に行ってみることにしました。

トリトンは元々北見市から進出してきた回転寿しです。今、札幌には6店舗ありますが一号店が伏古店。お店によって味が違います。伏古店は一号店の名に恥じないように力を入れていると、ちまたの噂で聞きました。週末は4時間待ちもあるとか?今日も平日の19時過ぎなのにお待ちの人が居ました。でも2名ということもありそんなに待たされずにカウンター席に御案内。

d0050007_7395786.jpgd0050007_740733.jpg
d0050007_7401514.jpgd0050007_7402660.jpg

その日のオススメメニューを一通り注文!その中でも美味しいと思ったのは・・・
クロダイでバーナーであぶってあって脂が乗っててあま~い。海老アボ軍艦?もプリプリ甘海老とアボガドをマヨネーズであえてありそれがベストマッチ!今が旬のサーモン。私はサーモンのお刺身はあまり好きではないのですが一緒に行ったAさんは好きとのとこで、炙りトロサーモンを食べてみました。これがまた鮭の独特な臭みがなく添えられているレモンジュッとかけて食べるとアラアラ香ばしくて美味し~い。柚子イカもサッパリして美味!ボタン海老の汁物も飲み、満腹!そして大満足!
そして別腹のケーキを食べに・・・byy

住所/札幌市東区伏古8条2丁目
電話番号/011-782-5555
営業時間/11:00~22:00
by ysarubiak | 2008-11-26 20:25 | お勧めグルメ

かぶの漬物


赤カブの酢漬けが好きな私です。が・・・Kはあまり好んでは食べてくれません。でも、なまこ酢・ホヤ酢・もずく酢は好きなんですよ~。
d0050007_13582090.jpg
それで、私ように赤カブの酢漬けを作り、Kには浅漬けを作りました。
赤カブに酢を入れてピンク色に染まるのがマジックみたいで好き!もちろん味も好き!
浅漬けでは天然塩だけで漬けるのでピンク色にはなりません。でも利点がありました。白かぶならすぐ漬かってしまいますが、赤カブは白かぶより硬めなので日持ちします。byy
by ysarubiak | 2008-11-25 20:30 | 料理・・・?

Wiiが我が家にやってきた~


以前から気になっていた「Wii Fit」を運動不足のyのために買うことにした。
d0050007_1351489.jpg

今年はスキーにも行けそうにないので、「スキー&スノーボード」と私が気になっていた「Wiiミュージック」をついでに買った。

d0050007_10261578.jpgd0050007_10302218.jpg

やってみると、Wiiにはゴルフも入っていたり、Wiiミュージックも自分で楽器を演奏したり、オーケストラを指揮してる気分になったり、結構面白い。

本来の目的の「Wii Fit」は今言われているメタボではないが、BMIの数値が、ボードが体重計をかねており、自動測定してくれる。

d0050007_10134197.jpg
そして私たちの似顔絵を生年月日、その他項目をいろいろ入れて、分身が画面に写る。
ジョギングのなかでは、走っていると景色がかわり、楽しみながら運動できる。

d0050007_10142715.jpgd0050007_10145731.jpg

これでばっちりだ。byk
by ysarubiak | 2008-11-24 11:10 | お気に入りのグッツ

ラーメン 「麺や けせらせら」


以前食べて美味しかった「麺や けせらせら」にまた行ってみました。

d0050007_10465811.jpg11時30分開店と同時に入った。店内の写真を撮って良いか聞いたら感じの良いご夫婦が笑顔でOKしてくれました。
店内は明るく清潔感があります。右側に小上がり2テーブルと左側にカウンター席があります。
2人でやっていくにはこの位の席数がベストでしょうね!


Kはいつもの醤油らぁめんで私が塩らぁめん(650円)にしてみました。
d0050007_1047728.jpg
塩ラーメンは鶏白湯のスープです。カウンターに柚子こしょうが置いてあります。後半これを入れて食べたらスープがさっぱりして2度楽しめます。頑張ってほしいお店の一つです。byy
by ysarubiak | 2008-11-23 13:07 | お気に入りのラーメン店