おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

登別温泉2泊3日の旅 1日目(大晦日) <夕食>


実は今回の食事は2日とも1日11組限定」というところでの懐石フルコースだったのだが、2日前にホテルより連絡があり、何とか31日だけ部屋食にしてもらえないかと電話があった。

d0050007_17263838.jpg部屋食と蔵での懐石料理では値段が違っていたので、「何かサービスして下さい。」といったところ飲み物をサービスしますとのこと。
(結局ビール2本つけてもらった。ほんとは部屋食はこちらが望むところだったのだが何とラッキーなことか。)
でも、お料理メニューは普段は違うそうだが、大晦日と元旦だけは部屋食も蔵も同じメニューだそうです。

d0050007_17231018.jpg
おかげで大晦日は持参した日本酒の久保田を飲みながら、ゆっくりと部屋で、紅白歌合戦を見ながらあずましく食事を楽しむことができた。

d0050007_17233160.jpg
d0050007_17234394.jpg
d0050007_17235594.jpgd0050007_1724536.jpgd0050007_17241541.jpgd0050007_17242618.jpg


……が。 お酒が聞いて何と途中でダウン。羞恥心や小林幸子が見れなかった。でもSPEEDは何とか見れた。最近の晦日はこのパターンが続いている。すっかり弱くなってしまった。byk
by ysarubiak | 2008-12-31 23:59 | 旅行

登別温泉2泊3日の旅 1日目(大晦日) <ホテル編>


今年の正月は結婚して以来初めての31日から2日までの2泊3日で温泉に行くことに。
毎年、yは正月の2日は、兄弟家族を呼ぶためのおせちと料理の準備で忙しい思いをしていた。
今回思い切って兄弟達に断り、行くことに。
いつものように宿の手配はyにまかせ登別石水亭に決めた。2時半チエックインに合わせ、高速道路で行くので13時15分に出発した。
d0050007_16552071.jpg
そして高速道路を走っていると、何と高速道路が除雪だか、事故のため通行止めになってしまった。しかも、恵庭から苫小牧西までという。何とついていない。
d0050007_18201355.jpg
結局ついたのは暗くなり16時半になってしまっった。早くいってゆっくり温泉につかるのが、目算がくるってしまった。
d0050007_1712289.jpg

部屋は和洋室でなかなか綺麗であずましい。
d0050007_171671.jpg
6階の部屋からの景色もいい。雪も降らなく穏やかな大晦日だ。byk
by ysarubiak | 2008-12-31 18:20 | 旅行

グアム土産と温泉


姪っ子のめぐちゃんが、この前グアム旅行に行った時のお土産を持ってきてくれました。

d0050007_14273593.jpgグアムのお土産と言えばマカデミアナッツチョコでしょう。

←それとこれは何かな?

Kは外国のしめ縄だという。
私は趣味の悪い壁掛けかな~と思った。


解いてみたら・・・
ご覧の通り、趣味のいいランチョンマットと箸置きと箸とコースターでした。
d0050007_14274518.jpg

d0050007_14522617.gifめぐちゃん家族は今年の疲れをとりに日帰り温泉に行くそうです。
私達夫婦も明日から2泊3日で登別温泉に行きます。お正月を温泉で過ごすのは生まれて初めてです。byy
by ysarubiak | 2008-12-30 14:55

押し花のカレンダー


この前押し花の友人Imさんにお願いして受け取ったカレンダーをやっと作りました。1年ぶりの押し花製作です。

今回のカレンダーの色はイエローにしようと考えていた。
が・・・1年ぶりに押してあった押し花を開いたら、乾燥剤が湿けてフニャ~フニャ~。最悪!案の定せっかく押した押し花が変色していました。時にイエローは変色しやすいのです。途中で乾燥剤を取り替えていたらこんなことにはならなかったのに・・・今さら後悔しても仕方ない。
でも、今年少しだけど我が家の庭に咲いたお花を押したのがあったのでそれを使い何とか製作することが出来ました。

d0050007_15424410.jpg
<花材>クリサンセマム・ミナロバータ・紫陽花・ユーホルビア・その他


emoticon-0155-flower.gifKがこの作品の題を付けてくれた。花畑牧場?生キャラメルか?byy
by ysarubiak | 2008-12-29 23:00 | 押し花

☆お菓子バトル☆


d0050007_15325473.jpg今年中にやらなくてはならない仕事?を各自し、疲れた身体にはやはり甘いものでしょう。
柳月の三方六です。

このお菓子には人騒動ありました。


d0050007_9142252.gif父の命日にお供えしたお菓子が沢山あがったので毎度のことですが供養の為に3家族で分ける事にしてます。
メンバーは兄嫁、ともちゃん、私です。その前に試食タイム!!!
テレビのコマーシャルで流れている柳月の「十勝この実」が2個あった。三人とも食べたことが無い。(でも、ともちゃんはロイズのチョコ類のほうがお好みのよう)すかさず兄嫁がそれを食べた。私が「お味は?」と聞いたら・・・「甘すぎだね」と顔をしかめた。あと1個あるから私はそれを食べずに違うのを食べた。
兄嫁が先に帰ると言うので「お好きなのをどうぞ!」と言うと、まさかの展開があった。一番さきに手に取ったのが「十勝この実」だったのです。あ!がっくし!

兄嫁が好きなお菓子だけを持ち帰り、ともちゃんにも「好きなのどうぞ!」と言うと「おばちゃんが先に好きなのを取り残りのをともみがもらう」と言う。あ~兄嫁とは大違い。でもお言葉に甘え柳月の三方六を避けた私がいた。

Kに「十勝この実」事件!を話すと大笑い♪
そして「ともちゃんは元々気遣いが身についてる子だからね」と一言。
大人気ないおば達でした。byy
by ysarubiak | 2008-12-29 15:16 | トモちゃん伝説

テレビの映りが悪い~


2~3日前からテレビの映りが悪くなった。後ろのアンテナの配線の接触不良か?いちおう掃除がてら見てみる。いじくったけどだめだった。
結局外の2階の屋根についているアンテナを確認することに。すぐにわかった。
上のほうで折れているではないか。さらに近くで見ると、支柱の上のほうで鉄管が腐って折れていた。
2,3日続いた強風で折れた様だ。でもこの家の出来たと同時につけたとのことだから、30年近くももったことになる。
結局、支柱に取り付けるネジ等さびて使えずアンテナ丸ごと取り替えるしかなく、早速買いに行った。思ったより安かった。(2800円)
d0050007_1532553.jpg
冷え込みが厳しく手がかじかんでなかなかスムーズにできなかった。
が、途中yと携帯でやり取りしながら、何とか取り付けることができた。
よかったよかった。byk
by ysarubiak | 2008-12-29 11:30

メグちゃんの温かさに包まれて大掃除!!!


3姉妹の姪っ子の長女メグちゃんから「ちょっと遅れたけど・・・」
と2人にクリスマスプレゼントをくれました。
d0050007_647815.jpg
フリースのジャケットです。本当はKと同じフード付きのをペアーで贈りたかったそうですが売り切れていて残念とメグちゃん!軽くて、ぬくぬく ♪

emoticon-0165-muscle.gif今日はこれを着て大掃除をし、お正月のお飾りを済ませました。byy
by ysarubiak | 2008-12-28 23:28

お寿司の出前専門店 海王


だいぶ前のことですが・・・気に入っていた寿し宅配専門店 恵比寿が経営者が変わり、出前専門店 海王になった。
今回初めて頼んでみました。(前日に予約)

d0050007_13362748.jpg
以前と同じ仕組みで2貫までネタ変更が出来ます。

d0050007_13495532.jpgお店の手違いで注文した時間より30分送れて配達されました。(遅れると言う電話もあり)配達の人が「申し訳ありません。これ気持ちばかりですが」とジャガイモとカボチャの団子の冷凍したのを置いていきました。私達は私の手料理?で満腹状態だったので全然遅れてきてOK!でしたんですが・・・。でも、この気持ちが今後の付き合いになるんですよね。
肝心のお寿司の味は・・・シャリの味付け、シャリの大きさも手ごろで、ネタは新鮮で 最高 でした。経営者が変わってもそれ以上に美味しいお寿司を提供してくれて良かった。そして・・・回転寿司も良いけどゆっくり自宅でくつろいで食べるのもいい。byy


d0050007_13363627.jpg
2,000円に1枚サービス券が付きます。
10枚で500円割引!

by ysarubiak | 2008-12-27 23:27 | お勧めグルメ

我が家の最後のイベントです。命日


d0050007_11513161.jpg12月27日は私の父の命日です。亡くなって30年!

お供え用のアレンジフラワーをビタミンカラーで作ってみました。いつもは白一色でアレンジするのですが、たまには気分を変えてアレンジ!

11時にお坊さんにお参りをお願いし、兄弟家族が集まり黙とう。

姪っ子3人は冬休みということもあり、朝寝坊で朝食を食べてないとの事!私の下手な料理と出前のお寿司ででおもてなし~。褒め上手な姪っ子達は「伯母ちゃんこれ美味しい」の連発!嘘でも作った甲斐があります。いやいや、お腹が空いてるから何でも美味しく感じるのかな~?

d0050007_11513989.jpg
15時30分過ぎに弟家族は用事があるとトモちゃんを残し帰って行った。
d0050007_11515178.jpg
残った兄夫婦とトモちゃんのリクエストで久しぶりにモノポリーをした。あまりモノポリーが解らない兄の一人勝ち!まだ遊び足りないトモちゃんはトランプゲームの大富豪をしたいというのでまたまた対戦!これはトモちゃんの一人勝ち!

これで我が家の今年のイベントも終り。お疲れ様!byy
by ysarubiak | 2008-12-27 20:27

寒い日にはおでん


夜中、雷の音で何度か目覚めた私です。Kは全然気がつかなかったそうです。そうよね~すごいイビキをかいて寝ていたもの!Kのイビキでも目覚めた私です。
昨日までの雪の無い暖かい札幌がうそのような今日の天気!猛吹雪で根雪の突入も珍しい。いや初めてかな?

こんな寒い日はおでんで熱燗がいいね~♪ でも、Kは冬でも冷酒ですが・・・

d0050007_2027749.jpg我が家のおでんの作り方は以前紹介した毛布に包んでほっとく作り方です。

今日のだし汁は関西風の薄い色のにしてみました。私の好み的には関東風の濃いだし汁のほうが好きかな~。でも上品さは今日のおでんの色ですよね~、byy

by ysarubiak | 2008-12-26 22:09 | 料理・・・?