おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ~~~ 今日の朝食は養々麺。


アースマラソンをしているお笑い芸人の間寛平さんが出港14日目のヨットの上で食事をしているところがテレビ放送されていました。
うまいな~この養々麺」と言って美味しいそうに食べている場面でした。

養々麺はお取り寄せでランキングに入っているのは私は知ってはいました。
が、中々お取り寄せする機会がなくて・・・ちょうどその放送のテレビを見たKが「これ食べたい!」と言うのでネットで養々麺を売っているお店を検索して雲仙きのこ本舗のホームページを見つけ早速お取り寄せしました。

d0050007_11175598.jpg

養々麺とはそうめんです。1食315円。無添加のインスタントそうめんです。

d0050007_114623.jpg作り方は・・・どんぶりに麺とかやくを入れ熱湯を入れ蓋をして3分まって、その上にスープとキノコ具材(なめたけの味付け)を乗せて出来上がり~。
スープもダシが効いててあっさりしてます。麺もスープにからむ様に少し縮れています。コシがあり、食欲がない時とかに最高かも?
その他に色々な商品が売っています。気になった商品を購入してみました。気に入ったらまたアップします。byy
by ysarubiak | 2009-01-31 10:25 | お気に入りの食べ物

押し花。。。ふくろうの会


押し花を習った仲間と気楽に押し花額の作り直しをする集まりがありました。
各自押し花額の作り直しだから様々な額と作風で、出来上がったら全員で批評?しあい手直しして完成~~~。
私は今回、作り直しでなく一昨年転勤が決まり作れなかったフック付き額を作りました。フックといってもせいぜい帽子くらいしか、かけられない物です。
バックは英字新聞を使い、メインは薔薇の八重咲きを。いつ押したものかは忘れましたが、このフレームの色にマッチしてるかな~と思い使ってみました。出来上がりはまあまあフレームに負けないだけのボリュームが出た作品に仕上がったかな~と自画自賛!!!久しぶりに集中して作品を作ったので少し疲れましたが、一人では絶対しないから皆でワイワイお話しながらの1日はとっても楽しかったぁです。

d0050007_919139.jpg

サイズ・・・縦22cm×横40cm

<花材>薔薇・ウツギ・花カイドウ・ヤブガラシ・ヒメウツギ(吸い上げ)



emoticon-0162-coffee.gif以前のように10時~17時まで会館の1室2,200円を借り、借りる時にサークル名がいるのでふくろうの会にしたよう。メンバー5人で割り勘して利用しました。昼食は各自お弁当持参です。以前、雑貨屋さんのお楽しみ袋を買った中に入っていたおにぎり弁当箱を初めて使ってみました。みんなに可愛いお弁当箱と絶賛されました。見た目小さく感じましたが、おにぎり3個も入りオカズもそこそこ入ります。さすがに3個は食べすぎなので2個にしましたが・・・

d0050007_7584590.jpgd0050007_7594387.jpg


この前雑貨屋さんでこれと同じものを見かけました。何と1,000円以上していたんですよぅ~ビックリ!byy
by ysarubiak | 2009-01-29 19:10 | 押し花

登別温泉にわさび畑があったのさ。わさび昆布


年末に登別温泉に行った時のおみやげに藤崎商店のわさび昆布を買って来ました。登別温泉は、名水の里でもあり、オロフレ山の伏流水を生かしてワサビを育てているそうです。
私は登別でわさびを育てているとは何度も登別温泉に行っているのに知りませんでした。そして、このわさび漬けは、添加物は一切使ってなく登別温泉の土産物店での販売と、地元宿泊施設でしか置いていないそうです。

d0050007_8431056.jpg

Kが無事に出張から帰ってきました。旭川での宿泊先はアパホテル。一緒に行った人が手配してくれました。何でもその人は転勤で旭川に住んでて、旭川でイベントがあったらここのホテルから埋まるくらい人気のホテルだそうです。朝食も美味しく、何より温泉?もついてて、疲れがとれ、たいそう気に入って帰ってきたKでした。
このわさび昆布を酒の肴にしてKの出張土産話を聞きました。byy
by ysarubiak | 2009-01-28 18:20 | お気に入りの食べ物

羽子板の押し花


今まで作った押し花の額を整理していましたら6年前に製作した羽子板の押し花額が出てきました。すっかり忘れていました。
写真ではよく見えないと思いますが、前面に金粉をちりばめてます。
押し花教室が無くなったので今では貴重な押し花額です。

d0050007_2185878.jpg

額サイズ・・・縦33cm×横42cm


emoticon-0118-yawn.gif今日はKが1泊で旭川方面に出張です。
Kが帰ってこないと思うと部屋じゅう押し花の材料整理のため散らかし放題!
今週の木曜日に一緒に押し花を習った仲間と気楽に押し花額の作り直しをする集まりがあるのでその準備をしていたのです。先生は仲間です。楽しみ!byy
by ysarubiak | 2009-01-27 23:01 | 押し花

旬です。銀杏草


昨日に引き続き厳寒の地、稚内の美味しい海産物の話題です。
テレビのニュースで1月17日から海草類の銀杏草採りが解禁になってウェットスーツに身を包んだ漁師さんが浅瀬の海岸で身も凍るような海中で採取しているのが放送されてました。見ているだけで風邪ひきそう。


d0050007_17223371.jpg以前売っていた時は砂がついていたり石づきが付いていたりしてましたが、今は食べやすく処理されてます。
出始めの銀杏草は柔らかいです。3月中旬まで採れるそうですが、だんだん硬くなります。
私は今の時期の銀杏草が一番好きです。

d0050007_17224293.jpg
銀杏草は銀杏の葉に似ているからこの名がついたそうです。
別名仏の耳ともいいます。仏像の耳にも似ているからだそうです。似てるかな?

行きつけの魚屋さんで見つけ5パック買い小分けして冷凍して置きました。

d0050007_17225350.jpg食べ方は、お味噌汁やお吸い物にパッと離して温まれば出来上がり~。ジャガイモを入れたり、お豆腐を入れても美味しいです。磯の香りがして、つるっとして歯ごたえがたまりませ~ん。
ちなみに時期はずれに、乾燥した銀杏草も売ってますが私はお勧めできません。byy

by ysarubiak | 2009-01-26 21:09 | お気に入りの食べ物

ズワイガニの爪が大きくなりました?タラバガニの爪に。


毎年、頂き物ですが、ズワイガニの爪を稚内の海産物直売場から送られてきます。とっても美味しいので、Kの誕生日のケーキ代わりに注文しようと思いつき、そこのお店のホームページを覗いてみました。d0050007_13501631.jpgメールで注文完了し、海産物直売場からも商品の発送メールが届きました。が、メールが届いて間もなく海産物直売場の担当の人から電話が来て「ズワイガニの爪の在庫があると思っていましたらなかったので、変わりにタラバガニの爪で料金はズワイガニの爪の値段でどうでしょうか?」と聞いてきました。ズワイガニの爪も食べたかったですが、タラバガニの爪ばかりを食べたことがなかったので、OK!しました。仕方なく???


  原寸大 ↓ 
d0050007_1420410.jpg

タラバのハサミは右側が左より大きく発達してます。その右の親爪だけ1キロ詰めで送られて来ました。

美味しい~~~~~ほっぺたが落ちるというのは、こう言う事なんだな~と。
ちなみにタラバガニの爪は1個800円の計算になりますが今回ラッキーなことに?600円で口に入ることが出来ました。
Kに「1個の値段が同じならケーキとタラバガニの爪どちらを選ぶ?」と聞いたら勿論!タラバガニの爪だそうです。良かった♪ byy
by ysarubiak | 2009-01-25 19:35 | お気に入りの食べ物

サプライズパーティ


昨夜、姪っ子3姉妹の長女メグちゃんから電話がありました。
明日、「11時過ぎに行ってもいい?おじちゃんには内緒だけど、サプライズパーティを開こうと思って・・・1日遅れだけど。」と。私も思いがけない電話だったのでビックリしましたが勿論OK!

朝、時間どうり3姉妹は来ました。
「おじちゃんは隣の部屋に居てもらえない?」と。おじちゃんは何の疑いもなく寝室でテレビを見ていた。

その間に昨夜3人で用意した折り紙で作ったのを居間の部屋中に飾りつけ☆
d0050007_22213797.jpgd0050007_22214677.jpg
いや~こんな飾りつけを見たのは何十年振りでしょうか?

ケーキは3人で作り、ピザは長女メグちゃんと3女トモちゃんの担当!パスタは2女ナッちゃんの担当!ナッちゃんはアルバイトでパスタを作ったことがあり、お茶の子さいさい!中々の手際良さです。

d0050007_22225624.jpgd0050007_2223375.jpg

出来上がり~~~

私がKを呼んで・・・ドアが開いた途端・・・・・クラッカーが、めがけてパーーン★
そして♪ハッピーバースディ♪の曲を4人の美声で歌いKを迎えた。
思いがけない出来事でKの目はクラッカー共々飛んでいた。大成功♪♪♪
d0050007_11515723.jpg
Kは3姉妹が帰ってからも興奮覚めやらず。
私もサプライズパーティを思いついた3姉妹に成長したな~と嬉しさひと塩でした。
このサプライズパーティで十分なのに長女めぐちゃんから黒の皮の手袋をプレゼントされたKでした。byy
by ysarubiak | 2009-01-24 23:23

季節限定 北の勝 搾りたて


d0050007_20531648.jpg丸井デパートのお酒コーナーで、Kの誕生日祝い用のスパークリングワインでも買おうかな~?
それとも、今日のメニューはかにすきがメインのメニューなので、やっぱり日本酒?かな~?と思いつつ、日本酒コーナーの冷蔵庫を覗いてみたら・・・・・なんと!!!!!
季節限定 北の勝 搾りたて (一升瓶定価2,345円)が2本入っているではありませんか?でもお一人様1本までと張り紙が張られていました。
こんな巡り合わせなんてないので即お買い上げ~。

このお酒は創業120年の根室の碓氷勝三郎商店が、1月中旬に限定販売される幻の生酒で、中々買えなく、ネットでも高値で取引されるほど?

これを知ったのは釧路に転勤で住んでいた時で、特別に購入出来たのです。また、今日会ったYnさんが、やはり転勤で根室に住んでいる時に買う事も出来ました。

季節限定 北の勝 搾りたては、白く濁っていて、生酒の割りには甘酒っぽくなくすっきりして喉越し爽やかです。アルコール度も高めです。

今宵は明日はお休みなので思いっきりKの誕生日をこの季節限定 北の勝 搾りたてで祝い飲み倒そう。って言っても連日Kは残業で今日も9時過ぎに帰宅するので、それからお風呂に入ってというと、そんなに飲む時間がありません。byy

by ysarubiak | 2009-01-23 21:07 | お気に入りのお酒

Wa.Bi.Sai 花ごころ南1条店


今日は天気予報どうり朝からemoticon-0156-rain.gifです。小道に入ったらグッチャグッチャ!

今年初めて旭川に住んでいるYnさんが来札して来たのでランチをWa.Bi.Sai 花ごころ南1条店ですることに・・・。
一応、全室掘りコタツの個室になってます。和食のせいか客層は、やはりちょっと落ち着いたお年頃の女性連れが多いです。私達はどの年頃なのだ!微妙なお年頃?
ランチメニューの九枠特製御膳980円にしてみました。これにご飯とお吸い物が付きます。結構ホリュームありました。ちょっと寂しく感じたのは、食後のデザートや飲み物が別料金だと言うことかな~。でも、のんびりお話出来る空間でした。ディナータイムの利用も良いかも?

d0050007_19152626.jpg
d0050007_19153279.jpg
住所/札幌市中央区南1条西2-5 南1条KビルB1
電話番号/011-232-8600
営業時間/ ランチ11:30~15:00・ディナー17:00~23:30
定休日/ 無休



emoticon-0152-heart.gif2人で久しぶりに丸井デパートを覗いてみました。催事場ではテレビでも放送されていた食料品のギフト解体セールをしてました。そこだけ混んでいました。
それにも目をくれず・・・二人とも寝具売り場で、お気に入りの商品を見つけお買い上げ~。
Ynさんは御主人用のふかふかのタオルケットを。私はKのパジャマの上に羽織るお洒落な羽毛の袖なし?を。(Ynさんに見立ててもらう←優柔不断な私!)
今日はKの誕生日です。今まで年代物のはんてんを着ていたのでそろそろ買い買えど時かな~と思いまして・・・。ま~毎年プレゼントはしてませんが・・・。
それにしても、私達2人はバーゲン時期なのに自分の物はさて置き、御主人の物に目がいくなんて愛ですね!byy
by ysarubiak | 2009-01-23 16:45 | お勧めグルメ

ゆず茶と生姜と・・・。


この頃の札幌はとっても暖かい天気です。
明日は暖かくなるので雪ではなく雨が降るとか?明後日は寒くなるので雪が降るとか?こう天候が変わると健康管理が大変~。
d0050007_1641782.jpg
このゆず茶はKの妹さんからいただいたものです。
ちょっと甘いですが、これに生姜を加えて飲むと身体の芯からポッカポッカ♪

生姜というと朝のテレビ番組のめざましテレビで▽生姜ブーム検証▽の特集をしてました。この頃の若者は低体温の人が多いとか?
そういえば、3姉妹の姪っ子の次女のなっちゃんも低体温だと話していました。年末普通の人が微熱といわれる熱で寝込んでいたと話していました。大変なんだよ~と。
そんな若者に、生姜を皮ごとすりおろし鍋で煮て蜂蜜を入れ飲むとすぐには体温が上がらないけど・・・上がったら持続性があるとか?そして低体温改善にもなるとか・・・
生姜ブームに乗ってボチボチ身近でも聞こえてきているインフルエンザにならないように乗り切ろうじゃありませんか!


d0050007_19392173.jpg私が万が一・・・体調を崩した時のことを考え、常備食を作り、小分けにして冷凍しておいてます。
今日は切り干し大根とヒジキの煮物を作りました。昨日は昆布豆と黒豆を煮ました。
こんな事をしていたら体調を壊さないかも?なんちゃって思っている私です。byy

by ysarubiak | 2009-01-22 20:11 | お気に入りの食べ物