おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あら焚き豚骨 「あらとん」


今日のお昼はyがテレビでやってたという、噂のラーメン屋さんにした。
札幌場外市場食堂長屋内にあり2006年8月にできた、新しいタイプのラーメン店だという。魚の頭や骨などの「アラ」を豚骨と一緒に焚いた濃厚スープで行列ができるという。

d0050007_15103385.jpg d0050007_15103835.jpg

着いたのは10:40。すでに外まで並んでいた。間もなく中に入ると中にも20人くらいの列が、中央に厨房がありそれをコの字に囲んでいて結構広い。
待つこと35分でやっと席につけた。そして5分程で出来上がった。
yは「あらとんつけ麺」私はいつものように「醤油」どちらも700円。
さっそく食べてみる。うーんいままでにない初めての味でうまい。アラを使っているというが、魚の臭みはなくトンコツをベースに酸味が少しきいた個性的な味だ。表面には背脂が浮いているが、それほど脂っこくはない。
麺はやや太めのもちもち麺でコシがある。
yのつけ麺を食べてみた。これがまたなんとも変わった味でこれもうまい。たまにいいかも。byk

d0050007_15115652.jpg
住所/札幌市中央区北10条西21-15-1 札幌場外市場食堂長屋内
電話/011-612-6312
営業時間/9:00-18:00
定休日/月曜日
by ysarubiak | 2009-02-28 18:24 | お気に入りのラーメン店

実話?


d0050007_21575186.gif今日帰ると、yが「パチンコ寄って来た?」と聞いてきた。少しバスの時間が遅れたためだ。
実は。今日は行ってないがー。
昨日行ったのだった。
それも、電話工作をして。早めに帰社し(お金を細かくするという本来の目的がちゃんとあった)
いつも帰るコールをバスに乗るとき(1時間前)にしているが、これを利用して
パチンコ屋さんについてから帰るコールをし、7:30から1時間楽しんだのだった。
でもyはするどく、たいてい寄って帰ると、タバコの臭いがすると、すぐばれるのだが、今回はバレなかった。
別に隠すほどのものではないが、yの嗅覚を試してみたのだった。

というのは言い訳で、ただ「CR筋肉マン」がやりたかっただけだ。
これがまたやたらリーチがかかる、なかでも「へのつっぱりにもならないリーチ」が熱い。でも当たらない
結局遊ばれしまった。残念。というところで、ちょうど1時間がたち、何食わぬ顔で帰ったのだった。byk
by ysarubiak | 2009-02-27 22:06 | 今日のyこりん

タテイングレース・・・ミニモチーフ


何となくタテイングレースの編み方のコツがつかめたので、忘れない内にミニモチーフを編んでみようと再度挑戦~~~。

NHKのおしゃれ工房で放送されたタテイングレースのモチーフの編み方を録画していたので一時停止しながら編んでみました。画面を食い入るように見ているのに失敗する事5枚~自己嫌悪(ーー;)
6枚目にして完成♪ 
d0050007_1822596.jpg

何度も練習?したせいか?1枚編むのに1時間で完成~。私にしては早くなったな~と自画自賛(^_-)-☆
完成後、なが~~~いお昼寝タイムをした私です。 byy
by ysarubiak | 2009-02-27 20:17 | ハンドメイド

先週に引き続き・・・札幌グランドホテル ノード43°ザ・ダイニングのブッフェ


札幌グランドホテルのノード43°ザ・ダイニングのブッフェへ先週に引き続き今日は、押し花教室で知り合った仲間ImさんとTさんとSyさんと4人で行きました。本当は5人なんですが一人体調をくずしたもので・・・。

先週来た時に予約をして行きました。今まで窓際でしたが、今回はダイニングキッチンの近くの置くの席でした。ちょっぴり暗く隣の席の声も気にならず思いっきり笑いお喋りが出来ました。勿論食べた。

d0050007_18103258.jpgd0050007_18103880.jpg

お料理は1週間しか経ってないのであまり変化はないだろうと思って居ましたが、昨日の北海道新聞の札幌の情報のページに美味札幌リゾット イタリア№1のシェフが作ったリゾットを昨日から期間限定で食べられると載っているではありませんか?それを楽しみに♪♪♪
d0050007_18193069.jpg
d0050007_18195187.jpg12時過ぎと12時30分過ぎのタイムサービスが噂のリゾットに代わってました。回数が3回に増えてました。提供される場所はバイキングのダイニングです。
食べた感想~~~。スパイシーな味?Imさんが「千切りの生姜が入っている???」と。よく見たらあるある?でも、食べてみたらレモンの皮の千切りでした。これがスパイシーな味にしていたのですね!私はリゾットは数えるほどしか食べたことがありませんが、レモンの皮を入れたのは初めてです。その後2回の提供がありましたが、4人は静かに座ってました。


2時からのケーキバイキングのケーキです。
d0050007_18264049.jpg
みんな流石グランドホテルだけあり、味つけもしょっぱくなく素材の味、本来の味がすると絶賛!!!ケーキも手をぬいてなくいい仕事していると味わってました。今回も会社の福利厚生の割引券を使い2,100円が1,300円!2月28日までなのでこれが最後です。

d0050007_18571724.jpgケーキバイキングになったらチョコレートファウンテンの食材が長い串に1個づつ刺され種類も増えます。苺があったので、最後に4本チョコを付けずみんなでお口直ししました。
今回も満腹そして大満足!

でも、Tさんは今ダイエットをしており「今日で2kgは増えたね!」と。でも明日御主人が健康診断の日なので今日は湯豆腐にしようと笑ってました。いつも明かるいTさんです。

そして・・・
思ってもいなかった話がSrさんから出た~~~。
Syさんは長年、和紙絵画(ちぎり絵)を習っており、その先生がネットを見ていたら今回のメンバーでSyさんの作品も出品している展示会を見に行った時の私のブログを偶然にも見つけたそうだ。そして先生はSyさんの作品らしきのが3枚載っていると言ったそうだ。
Syさんはその話を聞いてブログをしているならImさんか私しか居ないと思ったそうだ。とっさの話だったので、恥ずかしくなり私が書いたブログですと言えないで終わってしまった私でした。
でも、家に帰ってよく考えたら非公開でないので、教えても恥ずかしくないと思い電話をした。byy

by ysarubiak | 2009-02-26 20:11 | お勧めグルメ

ネットスーパー利用してますが・・・


ヨーカドーのネットスパーを利用していますが、今回初めて、商品が間違えて入ってました。フルーツトマトとデコポンを頼んだんですが・・・

d0050007_2022126.jpgd0050007_20221041.jpg

塩トマト?初めて見る商品です。似てますが・・・
どう見てもオレンジにしか見えないのですが、へそがあるし・・・
d0050007_2023293.gif

ヨーカドーに電話をかけたら・・・
d0050007_20235933.jpgd0050007_2024863.jpg

すぐ注文した商品を持って来てくれました。お詫びとしてボックスティシュを1箱持参。いいのに~。持って来てくれるだけで・・・。
やっぱ!自分で選んだ商品でないので届いたら確認しなくてはいけないですね!ちなみに私が頼んだ商品の方が高い物でした。

068.gifKは今夜退職者の飲み会でした。「ボックスティシュもらってラッキーと思ったんでは?本当のことを言いなさいと!」と私の心をよんでいた(^^ゞ byy
by ysarubiak | 2009-02-25 22:52

甘くなかった~タティングレース


昨日からタティングレースに苦戦していた私です。
頂き物のコースターがあったので、それにちょこっとタティングレースを付けたら可愛いかな~と思い再度挑戦~。
タティングレースは去年あったか生活の swimmikiさんに習いましたが・・・挫折して封印していました。
先月NHKのおしゃれ工房でタティングレースを紹介してました。いとも容易く編んでいたのでやる気になったのです。

が・・・d0050007_17394413.jpg



失敗作の山・・・007.gif




間違えてるのもありますが、取りあえず無理やり5枚完成。

d0050007_18164832.jpg

でも蝶の2個は以前swimmikiさんに習った後に作った物です。byy
by ysarubiak | 2009-02-24 20:11 | ハンドメイド

ホームベーカリーで、生クリームレーズンパン


ふわふわのパンが食べたくてネットで検索したら、生クリームを入れるとふわふわのパンが出来ると書いてました。


<材料>1斤分d0050007_795620.jpg
水・・・・・・・・・・・140g
強力粉・・・・・・・250g
生クリーム・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・18g
バター・・・・・・・・・35g
塩・・・・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・10g
レーズン・・・・・・・ 80g
ドライイースト・・・ ・3g


植物性の生クリームを使いましたが、本当にふわふわのパンが焼けました。でも、甘みが少し足りなかったかな~。←つまみ食い。タイマーが使えないので夜に作りましたが明日の朝食が楽しみです。

d0050007_22211430.gif今日はこのパンの様にふわふわの雪が降る1日でした。byy
by ysarubiak | 2009-02-23 20:17 | 料理・・・?

ワインのキャップがスクリューキャップだから安いのか?


ワインのボトルの裏に濃いルビー色のしっかりとした、スムーズな口当たりが魅力的です。と書いてあった。その通り!!!美味しくいただけました。


d0050007_164814.jpg

エスピリトゥ・デ・チリ
カベルネ・ソーヴィニヨン 赤

産地:チリ セントラル・バァレー
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
タイプ:ミディアムボディ
原産国名:チリ
価格:950円



d0050007_1716521.jpg今回のワインのキャップ(栓)は、スクリューキャップでした。今まで安いワインだから、このキャップだと私は思ってました。が・・・
これを購入した東急百貨店のソムリエの人が天然コルクより長期に保存できワインも酸化することなく、新しい考えのワイン生産者はこれに切り替えて来ていると説明をしてくれました。

現在ワインのキャップって4つの種類があります。天然コルク・圧縮コルク・プラスチック製コルク・スクリューキャップがあります。
安いワインのキャップは天然コルクを使っていないと思っていた私は、目からうろこでした。byy
by ysarubiak | 2009-02-22 19:52 | お気に入りのお酒

春の便り


真冬の北海道に春の便りが届きました。

d0050007_10444152.jpg今は埼玉に住んでいますが、釧路でお友達になったSちゃんから、一足早く伊豆に親子3人で花見に行って来たと絵葉書が届きました。早咲きの河津桜と根元に植えてある菜の花とのコントラストが素晴らしかったそうです。いいな~
親子3人ほのぼの散歩してるのが目に浮かびます。♪

d0050007_10445455.jpg


私達もこのブログを始める前にミステリーツアーで、この伊豆の河津桜を見ました。でも終わり頃だったので、この絵葉書の様な満開の桜は見ることが出来ませんでした。あ~札幌でも桜が見れるようになるのは5月中旬です。3ヵ月後か・・・。春よ来い♪早く来い♪byy
by ysarubiak | 2009-02-21 23:07

麺家 龍神(TATSUJIN)のスタンプ10個たまったので次回500円割引だ!


夜中から札幌も吹雪きでした。でも、風があるので雪は積もらず除雪をしなくてもいいのである意味楽です。
時おり吹雪く中、買い物がてら麺家 龍神TATSUJINで温かいラーメンを食べました。流石にお客さんは少なかったです。

ここのラーメンはスープがノーマルととんこつを選ぶことが出来ます。私はノーマルスープ醤油ラーメン700円を始めから頼もうと決めてました。Kは悩みに悩み新醤油ラーメン700円に決定!

d0050007_15231322.jpgd0050007_15232359.jpg

ここの麺はシコシコして美味しいです。スープはやはり私が選んだノーマルスープ醤油ラーメンの方が醤油本来の味が味わえ表面を脂でおおわれているいるせいか、最後まで熱々をいただけます。
Kの頼んだ新醤油ラーメン・・・ニンニクチップを一面に散りばめていますが、そんなにニンニク臭くも無く中途半端な味かな~でも、来店者はこのラーメンを頼んでいる人が多いです。ま~ラーメンは人それぞれですから・・・Kも次回は私の頼んだのにするそうです。byy
by ysarubiak | 2009-02-21 14:03 | お気に入りのラーメン店