おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アレンジフラワー  <オブジェデザイン>


久しぶりにアレンジフラワーに行って来ました。
今日は神秘的な胡蝶蘭をメインにし、芸術的なデザインにアレンジします。
オアシスを丸く2個カットし、山こけを金コードでグルグル巻き止めし、オアシスが入っている花器の上に乗せます。ミスカンサスで動きを出し完成~!

d0050007_17124041.jpg

<花材>胡蝶蘭1・スプレーばら2・スプレーマム3・あいびー4・ミスカンサス10・山こけ
<特別資材>金コード


emoticon-0155-flower.gif私が所属しているヨーロピアンフラワーデザイン連盟北海道展が市民ギャラリーであります。今週末の4日(土曜日)と5日(日曜日)2日間開催されます。
毎年開催していますが、生徒さんが沢山増え年々見ごたえあります。私も今回出しても良いかな~と思ってましたが搬入の日に用事が入っていたので今回も出せませんでした。お近くにお越しの方は是非見に行ってみて下さい。byy
by ysarubiak | 2009-03-30 18:13 | アレンジフラワー・生花

初挑戦!塩・みそ・しょうゆのトリオラーメン


今日のお昼は、以前NHKの「みんなのきょうの料理」で、やっていたグッチ裕三塩・みそ・しょうゆのトリオラーメンを作ることに。以前にもグッチ裕三のハンバーグソースが最高で気に入ってたので、ラーメンも期待した。
そして、材料を揃えるのに結構かかった。
d0050007_1454242.jpg

そして、作り始める。ネットを見ながら作るので要領が悪い。こんなに手間がかかるとは。はじめてだからしょうがないか。何とかできた。果たして味は?

d0050007_1454988.jpg

まずまずといったところか。麺が冷凍麺をつかったのでこれは失敗だった。もう一度リベンジといきたい。byk
by ysarubiak | 2009-03-29 14:13 | 料理・・・?

庭もお勧め。石臼挽きたて手打ちそばの店 「こはし」


札幌中央市場のそばの住宅街に手打ち蕎麦 こはしがあります。以前テレビで放送されていて気になっていたお蕎麦屋さんです。

開店5分前に到着しました。玄関先が駐車場になってますが、3台しか停まれません。が、札幌中央市場の駐車場に停めて歩いて1分なので不便なようで便利です。のれんをくぐり靴を脱いで入ります。

d0050007_6534752.jpgd0050007_6535523.jpg

テーブル席が大小あわせて5台あります。ゆったり、庭を見てお蕎麦を食べられる空間になってます。

d0050007_6541136.jpgd0050007_6541928.jpg

Kは、毎度の事ですけど冷たいせいろのとろろせいろ900円を注文!お蕎麦もキンキンに冷やされていて、つゆは辛目です。K好みは甘辛が好き!
d0050007_701628.jpg

私はチャレンジャーなので温かいおそばのなめこそば900円を注文!なめこがたっぷり入っていて温かいのにそばの腰もあり、つゆは薄め?個人的にはカツオの風味がもう少しほしいかな~。
d0050007_742435.jpg

後から来た常連のお客さんに女将さんが「今日市場に買出しに行ったら白魚が高くなっていて今日はお得ですよ」と話してました。今年私達はまだ白魚を食べてないので、さっそく季節限定の白魚の天ぷら700円を注文!生の白魚を天ぷらにしたらペチョ?としてそんなに白魚本来の味を楽しむことが出来ませんでした。やっぱり白魚は生で食べるのが好きかな?でもサクサクと揚がっていて添えの野菜もお洒落!市場が近いと季節限定の旬を出せる蕎麦屋さんっていいですね!楽しみ2倍?
d0050007_77452.jpg

d0050007_7165793.jpgそば湯を持って来てくれるときに、蕎麦クッキー(サービス)も付いてました。程よい硬さと甘みで洒落たサービスです。こんなの好きだな~
可愛いそば湯入れにはドロッとしたそば湯が入ってました。
そば湯はドロッとした方が栄養もあると思うし好みです!

次回は是非とも大盛りを注文しよう。
そうそう4月から5%値上げすると書いてました。byy


d0050007_7265275.jpg

by ysarubiak | 2009-03-28 23:35 | お勧めグルメ

古民家のお店でランチ!Dinning&Bar ル クレラ


スープの冷めない距離に住んでいるAさんとItさんと久しぶりに3人でランチをしました。場所は去年オープンしたル クレラです。ここを知ったのは、Kの職場のM先輩の奥さんが教えてくれました。私は2度ほど行ったのですが定休日だったりして・・・今回が3度目の正直で実現しました。事前にホームページで調べ予約の電話を入れ準備万端!

ここのお店の駐車場はお店の右側(ローソン側)に縦に3台しか停まれません。それも地盤も悪く狭いです。今日はAさんが車を出してくれ流石運転に自信があるAさん一発で駐車完了!!!
店内に入ったら昭和初期に建てられた民家を改装したお店なので雰囲気が良いです。そして予約をしていたので1室しかない部屋に案内されました。

d0050007_22295035.jpgd0050007_22295755.jpg
d0050007_2230661.jpgd0050007_22301333.jpg

ランチメニューはAセット800円・Bセット1,050円・Cセット1,600円あります。
私達はBセットにし、メインは本日のスパゲティ(3種類)魚介のクリーム煮と焼きリゾットから選べます。
2人は明太子スパゲティにし私は焼きリゾットにしてみました。
それに前菜&サラダと一口デザートとドリンクが付きます。

d0050007_22304039.jpg
d0050007_22305212.jpgd0050007_2230594.jpg
d0050007_22311111.jpg

前菜も凝っていてパンの下に敷いていたペースト状のポテト?や自家製スモークサーモンも美味しくサラダのドレッシングも上品な味を出してました。
メインの明太子スパゲティもほど良い味付けでアルデンテ!私が食べた魚介のクリーム煮と焼きリゾットもクリームがなんとも言えずくどくなく焼きリゾットは初めて食べましたが中々美味しい物です。デザートは洋ナシのシャーベットで、スッキリ爽やかな味でした。
三人とも大満足☆デイナーに是非来たいお店です。

d0050007_22312085.jpg
住所/札幌市東区北13条東3丁目1-3     
電話番号/011-742-0880
営業時間/ランチ11:30~14:00 カフェ14:00~16:00 ディナー&バー17:00~22:00
定休日/月曜日 (月曜日が祝祭日の場合は 火曜日)


emoticon-0162-coffee.gifティタイムはItさん宅で珍しいフルーツや色々ご馳走になりました。Itさんは日本茶にこだわっていて今回もとっても美味しいお茶を出してくれました。私もItさんに感化され高い日本茶を購入するようにしたのですが入れ方が悪いのか?Itさんように美味しく煎れれません。愛情が足りない???美味しい物を食べお喋りを沢山して幸せな1日でしたbyy
by ysarubiak | 2009-03-27 19:15 | お勧めグルメ

函館・定山渓・みやげです。


姪っ子ナッチャンが高校卒業記念と称して、大親友2人で20日~2泊3日のツアーで函館に行ってきました。函館というとイカ!Kが喜びそうなお菓子を買って来てくれました。軽くてサクサクお酒にも合うお菓子です。
d0050007_2121346.jpg
ナッチャンの妹トモチャンも小学校卒業記念と称して22日から1泊で定山渓ビューホテルに行って来ました。温泉といえばお団子ですよね!一口サイズで美味しい~
d0050007_2121924.jpg
ところで・・・
小学生が卒業記念旅行?私の時代には考えられませんでした。何でも保護者で好きな仲間が居て全て手配してくれたそうです。料金は送迎つきで5,500円!安いよね~。ま~ビューホテルは大プールや大温泉があるのである意味監視が要らないしね~。でもトモチャン達は寝ないで夜更かしし、宿泊者にうるさいと怒られたそうです。そして、保護者も宿泊者に怒られていたのを、しっかりトモチャンは見ていた。←家政婦は見たかよ~byy
by ysarubiak | 2009-03-26 18:27 | お気に入りの食べ物

マルヤマクラス maruyama class


昨日はWBC一色の1日でしたね!
私も沢山のパワーをもらいました。頑張るぞー!

野暮用でKは有給休暇を取った。早くその用事も済んだので1週間前に円山にグランドオープンしたマルヤマクラスに行ってみました。
開店時間は10時からですが10分前に着いて開店を待った。その時点では駐車場はガラガラ?

d0050007_21511466.jpg

<フロアー案内>
B1Fはライフサポートのフロアー
1Fは食のフロアー
2Fはファッション・インテリア・雑貨のフロアー
3Fはビューティー・リラクゼーション・レストランのフロアー
5・ 6Fは会員制のスポーツクラブのフロアー



私の友人ヤッコさんも習っているフラダンス教室もありました。でも、ヤッコさんが習っている先生の教室ではありませんが・・・
ここだけ、もう夏!いや、1年中夏だよね~
d0050007_772814.jpg

ランチは実演手打うどん 杵屋で讃岐うどんを食べる。
d0050007_711126.jpg


Kはグランドオープン記念天ぷら定職800円
d0050007_7472889.jpg
今日もまだまだ寒い札幌!
温かい讃岐うどんがこれまた心も胃も温まる。
天ぷらはカリッと揚がり・・・
かやくご飯がこらまた美味!
茶碗蒸しも付いている。
お得感ありの定食ですね!
私は海老天ぶっかけうどん720円d0050007_7474970.jpg

冷たいうどんです。
つゆが甘しょっぱくて讃岐うどんによく絡み美味しい!
私は讃岐うどんはこの食べ方が好き!
うどん本来の腰が味わえるから・・・


何を買ったかと言うと、九州・沖縄・韓国の食材等。結局ウインドショッピングで終わり、ダイエーで食材を買っておわり!
平日なのに凄い人人人!帰る頃には駐車場も満車状態になりました。
うぅ~~~~~また行くかと言うと・・・・?我が家からは遠いから中々行く事がないかも?

emoticon-0167-beer.gifKは職場の送別会!パークホテルで100人の大宴会?
帰ってきたKの話・・・話したこともない人達に「今日はしないのですか?」と聞かれ疲れたそうだ。何のことかって?ミスタータリックのチョー魔術です。byy
by ysarubiak | 2009-03-25 22:35 | お気に入りの場所

WBC見ながら・・・


家事を急いで済ませ、お茶の用意をして、WBCの応援をしてました。
ハラハラドキドキ、面白いくらい打つし、投手人もピシッとしめるし、特に最後のダルの締めはしびれました。


今日のおめざ~
d0050007_185723100.jpg旭川に住んでいるYnさんとこの前会った時に持って来てくれた福ふくまんじゅう本舗かとうやのおまんじゅうです。あっさりして美味しいです。
Ynさんは新発売の揚げまんじゅうが今、旭川で話題になっていると話してました。やはり揚げ物はお店に行って揚げたてを食べなくてはね!旭川に行って食べたいと考えてます。


明日はWBCの決勝戦!また家事を急いで済ませ応援しなくては・・・byy
by ysarubiak | 2009-03-23 18:25 | お気に入りの食べ物

春に向けてスッキリ!


d0050007_16171827.gifベリーショートにしました。
行きつけの美容室に朝一で予約の電話を入れたら「現在この電話は使われておりません」と案内が流れました。
エ~~~人気の美容室だったのに・・・残念!で・・・
20%割引の券が新聞の折込チラシに入っていた美容室に初めて行ってみました。正確には開店した時に1度だけ行ったことがあります。開店当初より落ち着いた雰囲気になってました。
Kに「どう?」と聞いたらあると思います。だって!あ~スッキリした。あとは腰周りをスッキリしなくては・・・?byy
by ysarubiak | 2009-03-22 16:08

茶蕎麦!たまにはいいね~。 茶そば処 一庵市場店


札幌場外市場食堂長屋内には沢山の食堂があります。
2週間前に行ったあら焚き豚骨 「あらとん」を利用した時にちょっと気になった茶そば処 一庵市場店に行ってみました。
店構えは小さく思えたのですが奥いきがありました。
迷うほどメニューが沢山ありました。

Kは・・・・・春一庵おすすめフェアーの松花堂 春彩弁当1,100円を注文!
d0050007_179246.jpg
私は・・・・・ちょっと今日は寒かったので牡蠣セイロ980円を注文!
d0050007_1791561.jpg
d0050007_17104060.jpg
牡蠣セイロには大きな牡蠣が7個も入っていました。それがまたプリプリで流石、市場の蕎麦屋?
Kが食べた春彩弁当は筍ご飯で、春を先取り?「ボリュームないかな~と?あとでミニ蕎麦でも注文しよう」と話していたKでしたが・・・
満腹~そして満足~。


茶そばって乾麺のイメージですが、ここのお店の茶そばは1日に数回打っているそうです。茶そばも中々良いですね~byy


d0050007_17172756.jpgd0050007_17231617.jpg

by ysarubiak | 2009-03-21 23:59 | お勧めグルメ

無添加のラーメンは後味がいいね~。 ラーメン拳

実家の帰りにKの行きつけの理容店に寄り、私はその間サンピアザでウィンドウショッピングをしていました。
行きつけないショッピングモールなので歩きに歩き回り、疲れ果てた所でKから迎えの電話が鳴りサンピアザを出た。が・・・入った所だと思い、出たら違った。外は寒い~~~。すっかり冷え切り、今温かい物を食べて帰らなくては風邪をひくんじゃないかな~と勝手に思い今夜の夕食はラーメンモードにスイッチが入った。


久しく行ってない拳に行くことにした。
Kは毎度の事だけど、いつもの黒醤油ラーメン700円を注文!
私は期間限定の背脂たっぷり豚骨醤油ラーメン白いラーメン700円を注文! 
夕食なので二人ともセットメニューにしてみました。

チャーハンセット (各ラーメン+チャーハン200円)
d0050007_1631215.jpg

餃子セット (各ラーメン+ギョーザ300円)
d0050007_16313383.jpg


Kは「やっぱり黒醤油ラーメンは美味しいな」~と。チャーハンも脂っぽくなくて箸では食べられないパラパラ。
白いラーメンは背脂が一面に乗っかっているけど見た目よりあっさり?ギョーザはぷりぷりの手作水餃子。
このお店は化学調味料を一切使ってません。だから後味スッキリ☆
冷え切っていた私の身体もヌクヌクになった。byy


住所/札幌市厚別区厚別西5条6丁目1-6
電話/011-892-1477
営業時間/AM11:30~PM 8:00
定休日/火曜日(祝日は営業)
by ysarubiak | 2009-03-20 18:30 | お気に入りのラーメン店