おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手打ちそば 神楽坂


以前、札幌北口駅前ににあった蕎麦屋さん。神楽坂。 

たまたま寄ったところ、若い夫婦二人でやっていた。ビル街の店だが、こぎれいで、味も最高だった。
そばは田舎そばで若干細め。そして私が気になる冷たさもきっちり。やはり「ざるそば」は冷たい水でしめてほしい。たれもカツオだしのきいた、すっきりとした上品な味。やっとめぐり合えたと思った。
が、都合で平成18年1月に江別に移転することになったという。残念だがしかたない。そして移転先をある程度聞いておいた。

数ヵ月後、移転先に行って見た。しかし、住所を宛てに探したが見つからず断念。電話をかけてみたら定休日。



そして今日、思い出し、ネットで調べてみると、なんと「そばうどん」の店ランキングで16位に入っていた。
そして、コメントをみても、やはり評判がよかった。思ったとおりだった。


お昼めがけて早めに出発。11:30ピッタリに店に行くと、私たちが一番乗りだった。

d0050007_723467.jpgd0050007_7235866.jpg

今度は一軒屋に店を構え、やはりきれいにしていた。
d0050007_7251284.jpg
yはモリ(650円)。
d0050007_7253116.jpg
私はネットで評判のかきあげセイロ(950円)。
d0050007_7253766.jpg
そばはあのときのそばと同じだった。冷たくておいしい。

そして「かきあげ」は、丸くてでかい!どうやって食べたらいいんだ。私のおちょぼ口には入りそうもない。結局少しづつはがしながら、食べることに。
これがうまい!さくっとあがって、中も海老・イカ・野菜が入り、これはおすすめ。でも2人前はあるので一人前で十分。

d0050007_7254836.jpg
入れ物にも、こだわっている。

そば湯は私の好きなドロットしたそば湯だ!

よかった。また来よう。byk


d0050007_726170.jpg

by ysarubiak | 2009-04-30 23:59 | お勧めグルメ

poroco パン屋さんガイド~


この前友人2人から頂いたporoco の3月号臨時増刊に今日行ったどんぐりのパン屋さんの載っていました。本店ですが・・・
d0050007_1094651.jpg
洋のパンとは違い、和のお茶の友の雑誌も私は初めて読みました。内容濃い1冊です。毎回、特集が組まれていて、今の私には心をそそりました。
雑誌も年代の違う人が選んでくれるとこれまた新しい発見あり!!!byy
by ysarubiak | 2009-04-30 16:55

石窯パン工房どんぐり 森林公園店


今日から我が家は連休に入りました。5月6日までです。
久しぶりに札幌もドンドン気温も上がり22度になり、ポカポカな1日。
でも、まだまだ観光には早いです風がまだ冷たいよ~。
取りあえずお蕎麦屋さんへ向けドライブ・・・?

お蕎麦屋さんに20分前に着いたので近くにDONGURIというログハウスが途中にあった。ひときわ活気があったので、引き返し寄ってみた。駐車場には誘導警備員いるくらい繁盛しているパン屋さんでした。

d0050007_23454624.jpg

お腹が空いているので、次から次とトレイに入れてしまいました。
d0050007_23471614.jpg

どこかで聞いた事のあるお店の名前だと思ったら去年4月ダイエー麻生店にオープンしたパン屋さんでした。麻生店もいつも混んでます。私も何度か買ったことがあります。
063.gif今日の3時のおやつにアップルパイを食べた。あっさりして美味しい ♪ byy


d0050007_23473597.gif

住所/札幌市厚別区厚別北4条5丁目1-5
電話番号/011-896-8031 
営業時間 /8:00~20:00
by ysarubiak | 2009-04-30 15:45 | お気に入りの食べ物

ラーメンの丸福 一番星


久しく一番星の醤油ラーメンを食べていなかったので、行こうと車を飛ばしては、新しいラーメン屋さんが目に付き、「美味しいかも?」とチャレンジすること数回、外ればかり~最悪。先週末なんてお気に入りのラーメン店の味がおちていてガックリしたし・・・

d0050007_22255969.jpg今日は一番星まっしぐら車を飛ばした。

玉葱で有名な丘珠にある一番星は玉葱のスライスがサービスで食べられる。

醤油ラーメンにはこれがピッタリ!


d0050007_22265278.jpg


あ~美味しかった。ご馳走様!私はここのジャンラーメンも好き!
また新しいラーメン店にチャレンジする気持ちになったかな~??byy

d0050007_2227322.jpg

by ysarubiak | 2009-04-29 22:52 | お気に入りのラーメン店

LeTAO(ルタオ)のクッキー


友人2人からの頂き物ですが・・・ドゥーブルフロマージュで有名なルタオのクッキーを初めて食べました。


d0050007_22573476.jpg
サクサク美味しい☆

今までに無いクッキー味も・・・

苺あじです。この時期にピッタリ!

パッケージも素敵☆

2個食べてしまい、あせって写真を撮る私(>_<)

お勧め!の、クッキーで~す。


そうそう千歳にも去年夏にドレモルタオ千歳店が出来たんですね!byy
by ysarubiak | 2009-04-27 19:57 | お気に入りの食べ物

雪わり草は見ごろです♪  行者ニンニクは食べごろです!


今日は雨の1日のようです。
約2週間目に更新した時の雪わり草は、まだ蕾でした。
が、今日、見たら見ごろになってました。
d0050007_11545816.jpg
クロッカスはもう終わってました。その代わりに・・・
以前、Mちゃんからもらった行者ニンニクは食べ頃になってました。
今夜の夕食は行者ニンニクのおひたし!楽しみで~す。
d0050007_11552282.jpg
これから我が家の庭もお花が芽吹き楽しみが増えます。
そうそう、冬に蓄えた私の身体も体重は減りましたがその分、体脂肪がヤバイことになってます。最悪~byy
by ysarubiak | 2009-04-26 13:15

春の目覚め


クロッカス&雪割り草

d0050007_22554773.jpg
d0050007_22555043.jpg
d0050007_233535.jpgd0050007_2331337.jpg
d0050007_2332530.jpg

我が家の庭に一番先に咲く花です。

クロッカスはAさんのお庭からいただいた物です。
黄色もありますが、これからです。

雪割り草の種類は沢山あります。
少しずつ集めたいな~と考えていますが・・・
購入するのには遅いのかな~?byy

by ysarubiak | 2009-04-13 08:47

出前専門店のお寿司にしちゃった ♪


今夜の夕食は出前専門店のお寿司にしました。回転寿司のお持ち帰りより、やはりこちらの方が面倒でなく美味しいと思う。

d0050007_21574760.jpg

500円の割引券が地域限定のコミュニティPR紙に載っていた。
今まで気がつかないでいた。チラシは一通り見ている私ですが・・・。byy
by ysarubiak | 2009-04-12 22:49 | お勧めグルメ

タイヤ交換


d0050007_17431053.gif遅くなったが、タイヤ交換をした。
11:00頃日産の太平店に行ったら、予約で午後4時まで待ちとのこと。
すると、yが、この車を買った佐藤さんが今いる所の日産に電話で聞いて見たらというので、聞いてみると、午後1時過ぎに来てくださいとのこと。何と空いていた。
そこは入り口がわかりずらく穴場かもしれない。byk
by ysarubiak | 2009-04-11 18:13

筍料理あれこれ~


≪穂先の明太子とマヨネーズ和え≫
・穂先の柔らかい皮の部分と茹でたアスパラを千切りにして和える。
d0050007_17135770.jpg

≪穂先の梅肉和え≫
・穂先の柔らかい皮の部分を梅肉をみりんでのばしたのを和える。
d0050007_1714630.jpg

≪若竹煮≫

・乾燥わかめをもどし、だしで煮る。味は薄めが良い。乾燥わかめを使うと次の日わかめが、とけて2度楽しめます。
d0050007_17141819.jpg

≪焼き筍≫
・筍をグリルで焼いて、昆布塩をつけて食べる。
d0050007_17142761.jpg

≪筍ご飯≫
・白米に少しだけもち米をいれる。味付けは・・・
d0050007_17144797.jpg
今回は手抜きです。ダシ入り白しょうゆにナメタケを入れてかき混ぜ、上に筍を乗せスイッチポン!薄味が良いと言いますが、働き盛りのKにはこの位味が付いてる方が好みのようです。d0050007_1715612.jpgd0050007_17151579.jpg


以上。旬の筍はどんなお料理にしても美味しいです。byy
by ysarubiak | 2009-04-10 18:10 | 料理・・・?