おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ささやかな幸せ


d0050007_15263721.gif今日は朝から雨模様。
午後からデイライトへゴルフの練習へ。
行くと1階は混んでいて、10分くらい待った。
外は小雨が降っているが暖かく風はなく、この程度の雨は練習には支障ない。
そして、席のすぐ後ろにある自販機で飲み物を買い、席に座った。
すると私の席の左隣の人(私と同年代か?)が何やら話している。ぼーっとしていたので、最初私に話しかけていると思わなかった。なお話しかけてきて、そして自販機を指差し、「当たってるよ!」と。
見ると、なんと7が4つ並んで点滅していた。私はあわてて、たまに飲む缶入りの「午後の紅茶」を押した。
そして、ガタンとなりもう1本出てきた。ラッキーだ。
最近自販機でこういうのがでてきているが当たったのは初めてで、もともとこんなの当たるわけないと思ってるので全然気がつかなかった。
こういう幸せは分かち合ったほうがいいと思い、教えてくれた隣の人に「よかったらどうぞ」と幸せのお裾分け。
そして気分よく、クラブを振り回した。ドライバーも調子よくなり200発も打ってしまった。
ここちいい汗だった。byk
by ysarubiak | 2009-05-31 15:12

アリの季節到来~


いよいよミニアリが部屋に遊びに来ました。(>_<)
その時に出番なのがアリの通り道に餌を置いて置いたら巣?に運んで自滅する薬です。
アリってどうやら夜行性?夕方から発生率が多いのですが・・・

d0050007_18465432.jpg

2年前共和町の社宅に住んでいた時には、余市のフルーツばかり食べていたので(特に甘い~)小バエにも悩まされましたが・・・所変わればですかね!byy
by ysarubiak | 2009-05-29 19:25 | お気に入りのグッツ

我が家にも届きました~


札幌市定額給付金のお知らせが届きました。
今日、Kが朝出勤する時に・・・「早く来い来い定額給付金♪」と?つぶやいて、出勤して行きました。

d0050007_1634492.jpg
このお知らせは5月21日まで手続きを済ませている人だけに第一便として各自宅に簡易書留で届けられたそうだ。
届いても、それから、給付金を受け取る金融機関を明記して、郵便で発送して手元に届くのは1ヵ月後とか?


058.gifそして、またまた嬉しい知らせが届きました。
就活していた、姪っ子2人が、この就職難で厳しい世の中!二人とも美容関係正社員に決まったのです。良かった良かった♪byy
by ysarubiak | 2009-05-28 21:17

満開です~クレマチス


今年も満開で~す。クレマチス・モンタナ! 今日の朝は小雨でしたが、風が強く無いので花びらも散ることも無く綺麗に咲いてくれてます。

d0050007_22592924.jpg


d0050007_18162479.jpg2週間前のクレマチス。見る見る間に枯れているような枝なのに・・・
朝日があたるので、クレマチスには最高の環境なのでしょうか?

朝日を浴びれることの幸せ ♪・♪・♪ byy

去年のクレマチスのブログです
by ysarubiak | 2009-05-27 18:27

2日目 登別温泉旅行(パークゴルフ)

いつもは朝5時頃目が覚め、朝風呂に入るのが楽しみの一つだが、さすがに昨日12時すぎていたので、おきれなかった。
7時に目が覚めて風呂に行って、ゆうゆうと露天の湯につかり、至極の一時。上がったのが7時45分。ところがなんと朝食の時間が8時だと思っていたのが7時半だった。みんなお腹をすかせて待っていた。失礼しました。
朝もおいしく腹いっぱい食べ、9時に出発し、白老パークゴルフ場に行くことに。

9時半頃到着。
行くと、大会があるようだが、空いていた。
d0050007_21362963.jpg


男子組と女子組に別れ、いざスタート。

d0050007_21332018.jpgd0050007_21334542.jpg


橋超えとかがあり結構面白いコースだ。

d0050007_2134245.jpgd0050007_21341496.jpg



久しぶりのパークは結構疲れた。私達は午前中でやめ帰ることにした。
d0050007_2132386.jpg

そして、また次回会えるのを楽しみに別れた。byk
by ysarubiak | 2009-05-24 14:25 | 旅行

1泊二日旅行 登別温泉旅行(第一滝本館)


今日は、Mさんの要望でMさん夫妻Sさん夫妻とそして私達とトモちゃんで、登別温泉の第一滝本館に一泊で行くことに。

トモちゃんも中学生になり部活(テニス)の大会のため終わり次第いくことになっていた。

d0050007_2371279.jpg
ところが天気予報どおり雨模様で、大会のほうも途中で中止になり早めに行ける事に。

そして12:50出発。途中、今話題の1000円の高速にのり向かった。

そして14:10到着。すでにMさん夫妻とSさん夫妻は先に着いて部屋でくつろいでいた。

まずは、記念撮影。ところがこれが大騒ぎ。なにせ、私のカメラの調子が悪く、何度も取り直し。しょうがなくSさんのカメラを借りることに。しかし今度はタイマーの設定が解らず、断念。しょうがなく何とかごまかしながら
撮ってあきらめることにした。

d0050007_20214696.jpg


さて、次は早速風呂に行くことに。流石に世界一の大浴場。眺めも地獄谷を見ながらの雄大な景色が広がる。露天風呂もいい。
風呂を上がって、少し休んで、楽しみの夕食のバイキングが6時からだ。

d0050007_20215579.jpgd0050007_2022224.jpg

 ここは、揚げたての天ぷら、焼きたてのステーキ、どれもおいしかった。
私は冷酒を頼み、ついつい食べ過ぎてしまった。

d0050007_2131411.jpgd0050007_2132894.jpgd0050007_2154748.jpg


満腹になったところで、私とトモちゃんはゲームセンターへ直行。

d0050007_2194757.jpgまず、トモちゃんが目をつけたのが、1mくらいの大きいぬいぐるみ。これは数字が円盤上で回転していてほしいぬいぐるみの数字にぴたりと止めると大当たりになる。ところが何度やっても一つずれてしまう。私もトモちゃんの手前むきになってやり続けた。結局1500円くらい使ったが、だめだった。結論~これは絶対当たらないようにできているのだと思う。
トモちゃんからは「悔しい、他でもいいから何かとって。」といわれ、しょうがなくクレーンのちょっとちいさいぬいぐるみを狙い。2回目でゲット。面目躍如だった。
 

部屋に帰り、これからは、いつものように大富豪。やはり毎日やってるMさんとトモちゃんは強かった。これはマージャンと同じで運だけではないね。
d0050007_20242240.jpg

そして次は回り将棋で、12時すぎまでやっておひらきとなった。byk
by ysarubiak | 2009-05-24 01:40 | 旅行

昭和38年の時は新築のマンションでした。


d0050007_10272361.jpg今日の目的地のMちゃん宅ご訪問~~~。
外装と内装は全く違い、センスのいいMちゃんは雑貨屋さんを今にでも開店できそうな雑貨類が素敵に飾られていて勿論利用してます。そして、とっても落ち着ける空間演出をしてました。
絶対我が家には出来ないインテリアです。
MっちのHちゃんと一緒にお昼寝したくなりました。

d0050007_10273436.jpg

私たちもMちゃんのブログではよく見ていた稚内の仲間同様、カフェマットを使うことができました。
キッチンもオープンキッチン風に趣向をこらして作られていて、次から次とお茶が出てきます。Mちゃんのかおを見ながら対話できるのっていいいね~。
話も尽きなかったけれども時間がきたので、帰ることにしました。
そして、私は玄関を出る時に何を思ったのか2Fの階段へと上り、ご馳走様でしたと挨拶して帰ろうとした。最初から最後までドジなサルビア会の長女でした。byy
by ysarubiak | 2009-05-22 19:20

こんな所にもインフルエンザの影響が・・・


以前Ynさんい教えてもらった北海道神宮の六花亭で無料提供してくれた、判官さまが何と、今日から、今日からですよ~~~マルセイビスケットに入れ替わってました。私とYnさんはご馳走になったことがありますが、MちゃんとMっちはご馳走になってません。

d0050007_9471681.jpgd0050007_9472421.jpg


残念~~~!でも、4月新発売のマルセイビスケットも美味しかったですよ~
これもある意味お初ですし・・・。そして、六花亭にしか売っていない番茶をご馳走になり、私達は各自番茶を買って茶店を後にしました。byy
d0050007_9504622.jpg

さ~今回の目的のMちゃん宅に行きますか。byy
by ysarubiak | 2009-05-22 13:20 | お気に入りの場所

北欧雑貨のお店presse


MっちとMちゃんがお気に入りのpresseという小さな北欧雑貨のお店へYnさんと連れて行ってもらっいました。
この雑貨屋さんには駐車場がなく、後でパールモンドールのケーキ等を買って利用しようと思っていたのでMっちの車と私の車を置かせてもらいました。
Mっちはスムーズに駐車場に入れましたが、私は右に入れようとしたら左にだんだん寄っていって、誘導者は3人居て何がなんだか解らなくなってパニクッタ???。それを見てMちゃんが入れてくれましたよ~
一人なら私もスムーズ入れれるのに・・・?久しぶりの雨が悪いのだ~~~。

d0050007_913745.jpgd0050007_9131624.jpg


d0050007_9161128.jpg住所/札幌市中央区南6条西23丁目5-3

電話番号/011-299-7550

営業時間/11:00~19:00

定休日/月曜日


雑貨店では、爽やかなブルーのランチョンマットを購入。
これからの季節にいいかな~。
d0050007_9315888.jpg

パールモンドールでは、一押しのクッキーのモンデリカもお買い上げ~。これ大きいけどサクサクして好きなクッキーの一つです。絶対このお店に寄ったら買う焼き菓子です。
そうそう、パーツモンドールの生ケーキは添加物なしで、1日で廃棄処分にされてしまうそうですよ~とMっちが教えてくれました。
私の近所には自慢じゃないけど・・・次の日に行っても同じケーキが並んでいるケーキ屋さんあるものね~勿論開店当初2回しか買いませんでしたが・・・

じゃあ~北海道神宮に寄ってありがたいお菓子でも戴いて、Mちゃんの家に行こうと・・・byy
by ysarubiak | 2009-05-22 13:00

讃岐うどん 寺屋には、おでんもあるよ~


釧路で縁あって友人になった4人の中のMちゃんこと(2度寝のお目覚めはロシアンティー。)が稚内から札幌に4月に転勤で引っ越してきました。
旭川に住んでいるYnさんと札幌に住んでいるMっちと3人でMちゃんの昭和の頃はハイカラだったであろう新居?に御訪問~~~予定。
その前に、Mちゃんの住んでいる近辺を探索~。

まずは、ランチは私が気に入っている讃岐うどんの寺屋でしました。みんな腰の強い小麦の香りを味わえる讃岐うどんを気に入ってくれました。

d0050007_23155178.jpgd0050007_23174715.jpg
以前行った時の寺屋のブログ

私は今夜の夕食用におでんのお持ち帰りをしました。(手抜きで~す。それより美味しいおでんが食べたくて・・・)
ここのおでんは上品な味付けでこれに、からし味噌と小ねぎも付きます。
私の兄のお嫁さんが四国出身ですが、お嫁さんの作ったおでんには当たり前のように牛すじが入ってます。それがいい味を出してるのかな~。
お店では串に刺して出してくれますが、お持ち帰り用は容器に穴が開かないように串が抜かれてました。おでんでは大根が好きなのですが、9月~3月までしかしてません~残念!

さ~お腹も満たされたので、目の保養に行こう。byy
by ysarubiak | 2009-05-22 12:30 | お勧めグルメ